SSブログ

ゴルフⅦフォグライトのHID化 [HID]

今回はHID専門ショップJamix店長さんより、ゴルフⅦフォグライトのHID化のレポートを頂きましたので、ご紹介させて頂きます[ひらめき]

01.jpg

今回は、JamixゴルフⅦ用フォグライトHID化キットのモニターにご応募頂いた、ゴルフⅦオーナー様のお宅まで出張取付に伺われたそうです。

02.jpg

グレードはコンフォートラインですね。

まずはじめに、ゴルフⅦのフォグHID化は非常に簡単です。何故なら、ゴルフⅥGTIと同じように、タイヤハウス内側にフォグバルブにアクセスできるサービスホールが用意されているからです。

03.jpg

カバーを引っ張って外すと、中にフォグバルブが見えます。

04.jpg

バルブに繋がっているコネクタを、ツメを押さえながら引き抜きます。

05.jpg

バルブは、反時計回りに回転させると簡単に外れます。

06.jpg

続いて、フォグバルブに繋がっていたコネクタに、HIDバラストへの電源ケーブルを繋ぎます。車輌側は茶色マイナス(アース)です。

07.jpg

まずは点灯テスト[ひらめき]

08.jpg

見事点灯成功です[exclamation×2]

バーナーのちらつきや警告灯の点灯もなく、JamixのキットはゴルフⅦとの相性も問題ないことが確認できました[るんるん]

動作確認もできたところで、HIDバーナーをフォグライトユニットに組み付けます。

09.jpg

バルブを外したときと逆の、時計回りでしっかりと固定されます。バーナー長も問題なく、レンズにも干渉しないとこがおわかり頂けると思います。

先程、バラストの電源ケーブルを差し込んだコネクタは、しっかりと絶縁しておきますよ。

10.jpg

ここまでは非常に簡単な作業です。あとは、バラストの設置だけです。

運転席側は、エンジンルーム内のトルクスビスにステーを使って共締めしました。

11.jpg

助手席側は、適当な場所が見あたらなかったので、タイヤハウスの内張りを少し外して、その内側に固定したそうです。内張りは、トルクスビスを緩めると簡単にめくれます。

12.jpg

あとは、配線をまとめるだけで出来上がり[exclamation]

この辺りの作業工程は、キットに付属する取付説明書に詳しく掲載して頂けるようです。

いよいよ点灯です[ひらめき]

13.jpg

昼間の点灯ですが、十分な明るさ&白さ(4300K)がおわかり頂けると思います。 純正のキセノンバルブとの色相性もバッチリですね[るんるん]

14.jpg

雨天時の夜間走行に、より一層の安心感が加わりそうですね[わーい(嬉しい顔)]

15.jpg

【追記】ハイラインでもフォグのHID化の検証が完了いたしました[ひらめき]

16.jpg

Ⅶハイラインオーナー様から、フォグのみの点灯画像を送って頂きました。フォグライトの光軸の横方向への広がりがよくわかりますね。 

17.jpg

フォグだけでもこの明るさは凄いですね[exclamation×2] 

18.jpg

ということで、JamixからゴルフⅦ用フォグライトHID化キットの発売です[ぴかぴか(新しい)]

 

VW ゴルフ7用 ゴルフVII フォグHID化キット Cnlight HID キャンセラー内蔵 Type2

VW ゴルフ7用 ゴルフVII フォグHID化キット Cnlight HID キャンセラー内蔵

販売価格:15,800円(税込)

1万円半ばで、しかも比較的作業難易度の低いモディファイでこの安心感は、絶対オススメですね。フォグのHID化の効果を体感しているおかけんとしても、もしゴルフⅦに乗り替えるときには絶対やりたいモディファイですね[るんるん]

とはいえ、「やっぱりDIYは自信ないな~ぁ。」という方は、一度Jamixの店長さん(jamix@dubmix.net)までお問い合せ下さい。渋谷の事務所までお越し頂ける方、また都区内にお住まいの方でしたらお取り付けにも対応(工賃別途)して下さるそうです。取付工賃も、できるだけリーズナブルに配慮して頂けそうです。

【追記】

新たに発売されたゴルフⅦ用LEDフォグバルブは、取付作業も簡単で、しかも色温度を用意に変更できるのでオススメです。下記記事もご覧下さい。

◆ゴルフⅦにLEDフォグ取付

さて、次回はゴルフⅦトレンドラインのLoビームHID化の情報をお届けできるかも[exclamation&question]

お楽しみに。

★HID化をご検討中の方へ★

HID化をご検討中のみなさまの中には、「HIDってどんな仕組みなの?」、「球切れ警告灯対策はどうなっているの?」「中国製って大丈夫?」等の疑問や不安をお持ちの方も多いと思います。是非HID豆知識の記事もお読み頂けましたら幸いです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ロボコン先生

 ゴルフⅦに特化した、ディーラーOPリストにのっけてもらってもおかしくないですね。しかも14800円!
 汎用キットを駄目もとありきで、恐々リスク承知の上で失敗をくりかえしながら(バラスト破損、ハーネス類、バンパー脱着、キャンセラーの試行錯誤)やっとの思いでフルHID化に時間も手間もかけまくった私にしてみれば、夢みたいです。
by ロボコン先生 (2013-09-22 14:42) 

おかけん

ロボコン先生さん。
最近のドイツ車はCanでの電源管理がかなりシビアになってきてますので、HIDなら何でもOKという訳にいかないところが、本当に難しいです。(汗)
私も、ゴルフⅥで散々苦労しましたから、Jamixの店長さんが電流変化の少ない高性能バラストを見つけて下さったときはひと安心でした。
Ⅶでは、さらに難しい制御がされている可能性もありましたが、何とか相性に問題ないことが確認できてよかったです。

これで、「安価なHIDキットを買ってみたけれど、結局使えなかった・・・(涙)」ということが回避できますね。(^^;)
by おかけん (2013-09-23 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0