プチオフin与野レポート(後編) [車あれこれ…]
先日のプチオフ、後半のレポートです
第2会場へと場所を移しての開催でした。
んんっ、戦場カメラマン出現
草むらから激写中の方は、AlohaPapaさんでした。どんな素敵な写真が撮れたかは、コチラをご覧下さいね。
ひとしきり車談義も落ち着いたところで、お一人ずつ愛車紹介をして頂きましたよ
まずは、はるばる茨城からお越しのらいたけさんのCX-5。
ゴルフ乗りとしても非常に気になるクリーンディーゼルです。
みなさん、興味津々と観察されていました。奥側にツインターボが付いているようです。
タイヤは17インチとのことですが、65扁平ともなるとさすがに大きく見えます。
この巨体と大きなタイヤですので、燃費のほうが気になりますが、常磐道と16号をのんびり乗り継いで来られた平均燃費は何と18.5km/Lだそうです
SKYACTIV恐るべし!ですね。
助手席側の視界をアシストするカメラは標準装備だそうです。
らいたけさんがCX-5購入を決めた要因のひとつは、ゴルフと同じオルガン式アクセルペダルだったそうです。
ちょっと失礼してコクピットに座らせて頂きましたよ
プッシュスタートでエンジン始動です。
エンジン始動のフィーリングは、とってもジェントルでイイ感じでした。それに、予想より遙かに静かでした。
ディーゼルでレッドゾーン入口が5000回転。これって、相当高回転型とのことです。
このSKYACTIVディーゼル、ゴルフに勝るとも劣らぬ運転する愉しみがいっぱい詰まっているようです
らいたけさんにはせっかく遠くからお越し頂いたので、中古パーツではありますがおかけんが使用していた下記のSMD(LED)がCX-5のライセンス球に適合することが確認できたので、プレゼントさせて頂きました
キャンセラー内蔵 T10 ポジション ウェッジ 2SMD (LED) 3Chip
純正バルブとの交換は、ツメで留まっているカバーを外すだけですので簡単です。どうでしょう、イイ感じになりませんか?
さて、次のクルマは・・・
この2台、実は同じエンジンを積んでいるんですよね。
【ゴルフⅥトレンドライン】
【ポロ コンフォートライン】
今回試したかったことの一つに、ユピテルのGPSレーダー用の輸入車対応OBDアダプタOBDF12-RDが使えるか?という課題がありましたので、この2台でテストしてみました。
そうしますと、設定1のセッティングで2台共無事に動作し、ブースト圧やスロットル開度等のOBDデータがきちんと表示されていました(もしかしたら、ゴルフⅥハイラインのように燃費系はNGかもしれません)。
おかけん号と同じシャドーブルーのAKさんのゴルフⅥトレンドライン。
一見ノーマルにも見えますが、HID、ダークテールライト、レザーハンドル等のこだわりの装備でモディファイされていました(写真を撮り忘れました・・・スミマセン)。
MDさんのサバンナイエローのポロ。
こちらも一瞬ハイラインに見えますが、実はコンフォートラインです。
アルミはSPORT TECHNICの社外品に、純正風?センターキャップ。
フォグも、後付けで装着されています。
もちろん、HIDも装着済み。
純正アクセサリーの、ドアモールもアクセントになってキマっています!
インテリアにも相当こだわっているご様子ですよ。
ELDINEのシートカバーです
みんなが「これ名案だね!」となったのが、こちらの装備。
本来、ドアエッジのプロテクターですが、GS等でうっかりワイパーを持ち上げられてボンネットが傷つくことを防ぐために、装着されたそうです。確かに、ナイス・アイディア!ですね。
続いては、コチラの2台。
未山羊さんのゴルフⅤ E サンクスエディション。
未山羊さんのゴルフにつきましてはコチラの記事でも少しご紹介させて頂いておりますが、COX製のHIDキットとCATZのイエローフォグバルブを装着されています
そしてお馴染みAlohaPapaさんのゴルフⅥハイライン。
いつ見ても精悍でカッコイイですよね。コチラの記事でもご紹介させて頂いておりますよ
ここで、もうお一人のゲストをお迎えすることになりました
ゴルフⅤGTにお乗りのjavarangerさんです。
お台場で行われたCYBERNAVIアカデミーの後、はるばる埼玉まで来て下さいました
javarangerさんはJamixのHIDキット取付をご検討中とのことで、実際に点灯された様子をご覧になりたかったようです。遠くから、本当にありがとうございます。
ということで、さらに車談義は盛り上がりをみせ、延べ5時間にも及ぶオフ会は大盛況のうちに終了いたしました。
ご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございました
先日はせっかくお誘いいただいたのに参加出来ずに
申し訳ございませんでした。
大阪から帰ってきたのが午後2時過ぎでしたもので、、(笑)
次回は是非参加させていただきますので
宜しくお願い申し上げます。
(多分うちのR32が一番古いですかね~??)
by げん (2013-07-02 13:41)
2次会も楽しそうでよかったですね。
大正解ですね。
きっと、こゆ〜いお話が聞けたのでしょうね。
ところで、皆さんはけっこうモディファイなさっているんですね。
わたしなんか・・・どノーマルで乗ってます。
センスもないし、テクニックもないですから・・・
ガソリンを入れるぐらいでしょうか。(^^ゞ
純正の添加剤ぐらいを入れるのが関の山です。
次回を期待しております。( ^^)
by ゴルゴE (2013-07-02 15:20)
先日は飛び入り参加でしたが楽しかったです。
みなさん、ノーマルに見えてこだわりのポイントがありとても参考になりました。
また機会がありましたら参加させていただきます!
by javaranger@じゃば (2013-07-02 16:42)
先日は有難うございました。
連絡もせず、飛び入りで参加して申し訳ございません(汗)
業界の深~い話など聞けて楽しかったです!
それぞれのモデルにそれぞれの拘りがあり、
その拘りが各OWNERを惹きつけてるんだなと改めて思いました。
もしお邪魔でなければ、また参加させて下さい。
by AK (2013-07-02 20:34)
あー行きたかったです。
仕事と車は修理で無くダブルパンチでした。が、明日全面は新品で帰ってきます。楽しみです。
またまたオフ会企画してください。
楽しみに待ってます。
by みねお (2013-07-02 22:45)
げんさん。
この度は、いろいろとご丁寧なご連絡を頂きありがとうございました。
こちらこそ、夜の部に参加できず失礼いたしました。
またの機会、どうぞよろしくお願いいたします。
>(多分うちのR32が一番古いですかね~??)
ですが、一番高価なクルマですよね。それにカタログモデルではないので、貴重です!
V6サウンド、いつか聴かせて下さい。
by おかけん (2013-07-02 23:44)
ゴルゴEさん。
そうなんですよ~。お仕事柄、クルマに精通されている方が複数いらっしゃいましたので、かなり専門的な会話が飛び交っていました。
モディファイにも、その方それぞれのこだわりがあって、とっても興味深いですね。
by おかけん (2013-07-02 23:51)
javaranger@じゃばさん。
この度は、遠いところ、しかもイベント後でお疲れだったと思いますが、お越し頂きまして、本当にありがとうございました。
元気で走っているⅤ仲間が揃うのは、私にとっても嬉しいことです。
今後とも、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-07-02 23:54)
AKさん。
スタバで私たちを見つけて下さったときは、ちょっと感動しました!!!
HIDオフのときは、作業に追われていましたので、今回はいろいろとお話しできて嬉しかったです。
何度も言ってしまいますが、私としては1.2TSIは非常に憧れがございまして、次はトレンドラインの認定中古という選択肢も頭をよぎります。
また、いろいろとお話しを聞かせて下さい。
by おかけん (2013-07-02 23:58)
みねおさん。
今回は急な開催で、失礼いたしました。
次回、是非またお会いしたいですね。
次は、早めに準備したいと思います!
by おかけん (2013-07-03 00:00)
おかけんさん、こんばんは。
先日はオフ会幹事、大変お疲れ様でした。
おかげさまで、大変楽しい時間を過ごすことができました。
久しぶりに自分だけのためのドライブも楽しめました。
直前の告知にもかかわらず、あの人数が集まったというのも、
おかけんさんのお人柄かと。
自分を含め、次回も・・・というリクエストが多いと思いますが、
どうぞご無理のない範囲で・・・
by 未山羊 (2013-07-03 03:02)
おかけんさん、先日はお疲れ様でした。
初オフ会、初参加でしたが、みなさん気さくな方ばかりで
とっても楽しい時間が過ごせました。
しかも、ライセンス球のプレゼントまで頂いてしまいまして☆
帰り道はおかけんさんのアドバイス通りに行きましたら、
夜ということもありましたが2時間かかりませんでした(^_^)
またタイミングが合うことがあれば参加させていただきます。
by らいたけ (2013-07-03 06:28)
盛会おめでとうございます。
“うらやましい”
“参加したかった”
僕のゴルフⅤ<湖北 田舎エディション>を見ていただきたかったです。
サンクスエディションと我がオクターヴはそっくりですね。
いつの日か、ゴルフⅤ<湖北 田舎エディション>でかっ飛ばして参加させてくださいませ。
素晴らしいご報告ありがとうございました。
追伸)
“戦場カメラマンさん”のサイトも見させていただきました。
さすがっ!!
by bkk (2013-07-03 09:08)
未山羊さん。
先日はありがとうございました。
いろいろと専門的なお話しも聞けて、本当に楽しかったです。
バタバタしてしまって、お約束が果たせず申し訳ありませんでした。
もしご都合が合えば、近いうちに、リベンジできればと思います。
by おかけん (2013-07-03 23:25)
らいたけさん。
この度は、非常に興味深いクルマでお越し頂きありがとうございました。
やっぱり、最新ディーゼルの走りは非常に気になります。
ライセンスLEDは、中古のパーツで恐縮ですが、喜んで頂けて嬉しく思います。
帰り道・・・2時間とは早いですね!
是非、またお会いいたしましょう。
by おかけん (2013-07-03 23:29)
bkkさん。
本当に遠くて申し訳ありません。
>サンクスエディションと我がオクターヴはそっくりですね。
本当にそっくりですね。エクステリア的には、ホイールを見ないと違いがわかりません。私自身、「オクターヴ」と言ってしまって未山羊さんに訂正される場面も・・・(汗)
いつか、お会いしたいですね!
by おかけん (2013-07-03 23:33)
おかけんさん、先週はありがとうございました。
オフ会、初めての経験で、皆さんのゴルフに対する深い知識と細かいこだわりに凄いな~と感心しきりでした。
写真もキレイに撮っていただき、ありがとうございます。
また機会がありましたらぜひ参加させてください。その時には(仮)が外れるようにします^^;
by MD(仮) (2013-07-07 06:12)
おかけんさんがこの名ブログをスタートされて、7年もの月日の流れ
の中で、ゴルフという一車種の枠組みを超えられて、素晴らしいクルマ
文化の情報発信を続け、日本にも欧米、特に英国みたいな、大量生産産業から、車趣味や車文化的な成熟カーライフに移行しつつあるんじゃ
ないかと。
おかけんブログの愛好家でもあり、大ファンです♪これからもご教授
お願いします。
by ロボコン先生 (2013-07-07 18:38)
MDさん。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
お陰様で、色合い的にも非常に華やかなラインアップになって素敵でした。(笑)
HNのほうはいつでも差し替えますので、もしお気に入りのHNが決まりましたら、是非ご連絡下さいませ。
by おかけん (2013-07-10 00:17)
ロボコン先生さん。
このブログもオフ会も、なんでこんなに良い方々ばかり集まって下さるんだろう?と感謝の思いでいっぱいです!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-07-10 00:18)
新型アテンザ、3シリーズぽいですが、なかなかかっこいいですね。
CX-5もいいなぁ。
今日のカーグラフィックTVはゴルフ7ですよ。
楽しみです。
by sugarbabe (2013-07-10 13:26)
sugarbabeさん。
新型アテンザは私のマンションにも1台停まっていますが、なかなか存在感があって素敵です!
>今日のカーグラフィックTVはゴルフ7ですよ。
おや?、そろそろ始まりますね。
是非見なきゃ!(笑)
by おかけん (2013-07-10 22:59)
私は、10日(水)のBS朝日「カーグラフィックTV」のゴルフⅦは、録画して昨日観ました。
田辺さん、松任谷さん共に、1.2㍑のコンフォートラインを好評化していましたね。
やはり、「ゴルフに乗るならベーシックモデルに限る」という定説は、不滅なんでしょうね。
by アウトライダー (2013-07-12 06:44)
アウトライダーさん。
レス遅くなり失礼いたしました。
私もカーグラフィックTV観ました!
松任谷さんも「特に1.2には感銘を受けました」とおっしゃってましたね。
こうなると、俄然試乗するのが楽しみになってきました。
やはり、ハイラインの17インチが多少乗り心地を犠牲にしている可能性も考えられます。走り出しで既に印象が違うようでしたから・・・。
16インチで4リンクサスを採用したモデルがあると、ちょうどよいのかもしれませんね。
by おかけん (2013-07-14 08:12)
僕もカーグラTV見ました~♪お二人のコメンティターも1.2モデルを絶賛
していましたね。リヤサスの形式うんぬん以前の作り込みやパッケージングの素晴らしさは当たり前としても、現在望みうる省エネ、安全対策が最初期モデルからてんこ盛りだけでなく、日本導入モデルがカーナビ以外(年度末導入というのも?)完成度が高く煮詰められているのがすごいです。
良く外車は、モデル末期がネガつぶし対策が煮詰められ、値引き?もあってお買い得なんて消極的選択が語られてましたが、さすが国産車をと真っ向勝負のゴルフは違いますね!
ところで、6年半に突入した我がV-GT-TSI君。先週末から、据え切りで異音発生?冷間時は全くなく、温まっての小さなコトコト音?昨年ドライブシャフトブーツを左右交換したのに?シャフトそのもののか?ハブベアリング摩耗?(まさかの初心者的ハブボルトの締め不足・・・はなかった。)を懸念して、さっき近所のDに相談に・・・いつもの若手メカニック・セールスが丁寧に応対してくれて、何度も異音の再現と発生箇所の特定に頑張ってくれました。同乗走行も行い、ついにフロントストラット・アッパーマウンド・ブッシュの軋みからの異音を特定しました。僕もエンジンフードを開けて、カバーを外し、据え切り時のバイブレーションを確認。経年変化、へたり、温度・湿度での摩擦変化によるものでした。
結論として、左右アッパーマウント交換他で工賃込5万。月末入院ですが、シャッキリ蘇生するなら納得です。
(追伸:タイヤを新調した愛車ですが、数々のサスやボディ周りのアップグレードの甲斐あってか?メカの言葉は、足回りそのものは本当に素晴らしいです!びっくりします。と褒められてのぼせてしまいました。セールストークも上手いな~(笑))
by ロボコン先生 (2013-07-14 18:10)
ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、あのTVを観ていたら絶対に1.2は試乗してみたいと思いますね。(笑)
さて、アッパーマウントからの異音とのこと、お見舞い申し上げます。
しかしながら、原因も究明できたとのことで、本当によかったです。
これで、益々気持ちよく乗れそうですね!(^^)
by おかけん (2013-07-16 09:01)
こんにちは。トガワです。
おかけんさん、どう思います?
nekoyarouという記事もなく画像もない
ものが、おかけんさんを押し退け、トップ
に来ています。
広告の誘導バナーがあるだけのサイトです。
私もPCには疎いのですが、これって不正アクセス
ツールの可能性もありますよね?
このようなサイトは削除して頂きたいですよね。
by 外川信太郎 (2013-07-22 11:34)
外川さま
こんにちは♪
私の場合、このところ更新を怠っていたので順位が下がるのは当然と思っておりましたが、こんなことになっていたのですね。(汗)
おっしゃる通り、SEO対策ツールのようなものが使われているのかもしれません。
内容も、ブログといういうよりはツイッター的な感じですね。
ただ、外川さまのブログが魅力溢れる興味深いものであることには変わりありませんので、ここはしばらく様子を見守ることにされてはいかがでしょうか?
個人的には、新型ゴルフの長期レポートに期待を膨らませております。
今月&来月は以前にイエローのビートルを目撃したブランド街で仕事をしておりますので、また偶然にお会いできないかな?なんて思ったりして・・・(笑)
by おかけん (2013-07-23 08:48)
おかけんさん
ご返答、ありがとうございます。
私のブログには、プロフィール欄にメールアドレス
が記載されているので、自動車ブログを執筆している
方々から、ご相談を受けたんですよ。
「こんなのが一位なんておかしい」
「コピーサイトも4位にいる」と。
皆様、一生懸命執筆してますからね。
ゴルフはVWJの広報車をお盆休み中10日間借りました。
ハイライン白です。長期レポート楽しみにして頂ければ
幸いです。
by 外川信太郎 (2013-07-23 11:36)
外川さま
なるほど・・・確かに変な現象になっていますね。
コピーサイトを含めて、ランキングの上位を独占されるのは時間の問題なのかもしれません。
困るのは、何か車について興味を持って検索しても、このようなサイトばかりヒットしてしまうことでうよね。
本当に有益で価値のある情報に辿り着くのに、手間と時間ばかりかかるような事態は、とっても残念です。
さて、お盆は新型ゴルフと一緒に過ごされるとのこと、とっても羨ましいです。レポート、楽しみにしております。
また、現時点では唯一の選択肢しかない、カロッツェリアのオンダッシュナビの使い勝手についてもレポート頂けますと、購入をご検討中に方にとっては非常に参考になると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-07-23 13:44)