SSブログ

雨の日のゴルフⅦ [テスト車目撃]

とある雨の日の光景[雨]

01.jpg

またまたやってきましたゴルフⅦ[るんるん]

02.jpg

どうやら、テスト車はオートライトONの設定でテスト走行する規定のようでして、こういう雨の日はライトONで走ってきます[ひらめき]

このゴルフⅦハロゲン仕様のようです。

03.jpg

また、珍しいことに2ドア仕様のようです。

04.jpg

フォグライトも装備されていませんが、履いているタイヤは17インチもしくは18インチのように見えます。意外と、中身はGTI?だったりして[わーい(嬉しい顔)]

みなさん気になっているライセンスプレートの位置ですが、やっぱり上方向にオフセットされているようです。

05.jpg

同じくユーロ仕様のバンパーのシロッコの場合は、上の位置がくぼみに収まるように付いているのですが、やっぱり下にあるレーダー装置の関係なのでしょうね[たらーっ(汗)]

この日は、いつもの白いキセノン仕様のゴルフⅦも走っていましたが、写真は撮れず[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

他にも2台の新型A3スポーツバックにも出会えて、とっても楽しい通勤ルートでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 23

Аким

今回のⅦにもハロゲン仕様もあるのですか?
しかし、良い感じの車ですよね。

因みに2ドアはいいなーっ、そう思いながらも・・・実用性を考えてしまう悲しい貧乏性の自分ではあります(涙)

日本の駐車場のスペースを考慮すると如何しても難しい点がありますから・・・
ドアを開けて出入りが難しいのが難点かな・・・若いときは気にならなかった事も家族構成やら、5人で乗る時は大変だとか・・・年はとりたくないものです(大汗)

しかし、皆さんも気にしている、ナンバープレートの位置はどうにかならないものでしょうか?
日本独自のみっともないナンバープレートのサイズが問題なのは分かっているのですが・・・例のナンバープレートのサイズの国際基準変更の話も先送りになったのは悲しいことです(涙)

今週はThe Beetleのカブリオレの試乗会に行ってこようかなと考えております。
最近は自分の近くでも良く見かけるThe Beetle、レッド、ブルー、シルバー等頻繁にみかけますが、せめて1.4Lの122psは馬力があったほうがいいのではないかと思うのですが、実用性を言う車でもない、きわめてパーソナルカーと言えるのでしょうね。
買わないけど試乗してきます(笑)
by Аким (2013-04-03 17:21) 

おかけん

Акимさん。
私の想像ですが、おそらくハイライン以外はハロゲン仕様になると思います。ただ、Ⅵ同様にモデルイヤーを負う毎に、特別仕様車のような形でコンフォートラインにもキセノンが付いてくるのではないでしょうか?

おっしゃる通り、2ドアはデザイン的にもカッコイイですよね。
私も以前は2ドアのシビックに乗っておりましたが、子供を抱えて後席に乗り降りする家内が気の毒で、4ドアに買い替えた経験があります。

ナンバープレート位置は、VGJもいろいろと考えていらっしゃるとは思いますが、どうなるでしょうか?

ザ・ビートルのカブリオレですが、実は広報車駐車場で赤とデニムブルーを目撃しております。当然、幌は閉まった状態でしたが、とっても格好良かったですよ。
エンジンは、ノーマルのザ・ビートルに試乗した限りでは、1.2TSIでも十分な印象でした。
ただ、ツインチャージャーのゴルフ・カブリオレと比較して、ちょっと価格が高すぎですね。(汗)
300万円後半の値札を付けるからには、もうちょっとパワフルなエンジンを積んで欲しかったと、正直思います。(涙)
by おかけん (2013-04-03 20:22) 

Аким

おかけんさんもそう思われますか?
価格設定と内容が伴わないと考えていたのは私だけかと思ってました(笑)

いくらパーソナルカーと言っても The Beetleの価格は私には理解できませんね。
私も赤いThe Beetleのカブリオレを見ましたが、中々お洒落ではありました。

しかし、GOLFシリーズの価格から言えばキセノンは標準で全てのグレードに装着願いたいですよね(涙)
by Аким (2013-04-03 22:11) 

nakanishi

見た目の美しさは、やはり2ドアですが
使い勝手では、やはり4ドアになってしまいますね。
以前、代車でLUPOをお借りした時
小さい車体でも、意外と大きい2ドアの扱いに困った記憶があります。

それにしても、GOLFのフォルムは美しいですね。
クルマのデザインされる方って、つくづく尊敬してしまいます。
異素材同士の組み合わせが見事ですね。
by nakanishi (2013-04-04 09:57) 

ゴテンヤマの従事者

近くにいながらゴルフ7を見ることができません。
その代わり、今朝A3の2ドアを教会近くの交差点で目撃しました。

ローカルネタ、すみません。
by ゴテンヤマの従事者 (2013-04-04 12:49) 

おかけん

Акимさん。
ザ・ビートルのカブリオレですが、私個人の感覚としては300万円前半の価格を期待しておりました。
ただ、ノーマルのレザーシート仕様との価格差を考慮すると、仕方ないのかもしれませんね。

おっしゃる通り、国産車に比べてVW車はキセノンの普及率が低いですよね。ウォッシャーや、ダイナミックコーナリングライト等の付加価値があるので、こちらも仕方ないのかもしれませんが・・・。

とは言え、200万円を超える価格のクルマには、やっぱり標準装備にして欲しいというのが本音ではあります。
by おかけん (2013-04-06 00:52) 

おかけん

nakanishさん。
おっしゃる通り、日本の駐車場事情等を考えますと、やっぱり2ドアでは不便に感じるシチュエーションも多いですよね。
パーソナルカーとしては、デザイン的にも有利なのですが・・・。

ゴルフⅦ、じっくりと観察できる日が楽しみです。
by おかけん (2013-04-06 00:55) 

おかけん

ゴテンヤマの従事者さん。

おそらく5月に入れば広報車が入ってきますので、きっ目撃する機会も多くなるのではないでしょうか?

>A3の2ドアを教会近くの交差点で目撃
例の教会ですね。実は、何度か仕事で行ったことがあります。
地下の駐車場、私のゴルフと色もグレードも全く同じ車輌に出会ったこともあります。(笑)
あそこのチャペルは、とっても素敵な雰囲気で良いですね。
by おかけん (2013-04-06 00:59) 

ゴルゴル

なんだか凄いですね~てかあまりにも遭遇しすぎww
しかもこの撮影タイミングだと車内でチャンス万全な感じすよね?
最近某ゴルフスレでも大いに話題になりますが、おかけんさんっていったい何者??
前の駐車場の停まってる7の接写とかさすがに知り合いや仕事関係じゃないと撮りづらいかと
やはり車関係の執筆者?それともVWと親密なVIP?社員さん?
不思議なのがコメしてる常連さんもそこは触れてはいけないみたいな雰囲気でしょw
ここらで正体の全容を明かしてください!
考えてると夜も眠れないのでお願いします!

by ゴルゴル (2013-04-06 07:32) 

ロボコン先生

>ここらで正体の全容を明かしてください!
>考えてると夜も眠れないのでお願いします!
 
 おかけんさんの正体は・・・・・?地方のお仕事の
おかけんさんに直接お目にかかったことがあります。
車に全く関係のない、お仕事をされております。
慎ましいライフスタイル、チョィ(失礼)高尚なイメージ
を浮かべて下さい。
私の長男が高校時代部活の縁で、おかけんさんの
お名前を知っていたのには、偶然を通り越して、
不思議なご縁を感じましたよ♪

 それにしても、デビュー前のスクープや、圧巻のDIY
ぶりには、毎度驚かされています!
by ロボコン先生 (2013-04-06 08:14) 

おかけん

ゴルゴルさん。
いろいろと思い悩ませてしまったご様子?で申し訳ありません。(大汗)
残念ながら、私はクルマとか一切関係ないある種の専門職です。
自動車通勤の際に、たまたまテスト車とすれ違うことが多く、月日を重ねるうちに「今日はそろそろ出会うかな?」という感が鋭くなっただけなんです。
本当はVW関係にお知り合いがいると楽しいだそうなと思いますが、そういうことは一切ありません。ですので、事前に内部情報を得るということもありません。
上の写真は、たまたま信号待ちにタイミングが合いましたので、ラッキーでした。

ということで、単なるクルマ好きが通勤中にテスト車に出会うのを楽しみにしている・・・ということでご理解下さいませ。
by おかけん (2013-04-06 09:58) 

おかけん

ロボコン先生さん。
毎度フォローありがとうございます!
別に秘密にするほどの職種でもありませんが、ブログと仕事は切り離したいので、しばらくは現状でいきたいと思います。
とはいえ、みなさん不思議に思われるのは仕方ないかもしれませんね。
by おかけん (2013-04-06 10:02) 

Аким

→私の想像ですが、おそらくハイライン以外はハロゲン・・・
残念ながらハイラインまではハロゲンの予定らしいです(OPでダイナミックコーナリングライト仕様だということです。)
初期導入予定のコンフォートラインbyキセノン仕様750台、ハイラインダイナミックコーナリングライト仕様1250台!
という魅力的な装備車両だということです。

しかし、ハイラインまではいまのところハロゲンが通常とのことです(涙)
それに、専用8インチナビ、ダイナミックコーナリングライトをOPで付けたら
購入価格が結構な値段になると思うのですが・・・(大汗)
安全装備では今までのGOLFから飛躍的に進化しているのですが、
なにやら、AUDIのOP設定みたいになってきたような気がするのは私だけでしょうか?
予約も入り始めているみたいですから、初物買いを狙われる方は理想的なライトが付いるのです!
まさに初回特典の限定品ですね(笑)

私はまだ今回の初期導入GOLFⅦは買わないので、VGJが今後どのような販売戦略をするのか様子を見ていきたいですね。

やはり3年目が買いか?しかし、愛車の車検切れからすると、2年が限度ではありますが(大汗)
どうなんでしょうか、おかけんさん?
by Аким (2013-04-08 01:51) 

Аким

PS:間違いでした→アダクティブコーナリングライト
アダプティブ・ヘッドライトシステム(AFS)でした。
上級車装備!ですね。
実用車でありながら、安全装備も抜かりなしということですよね。
by Аким (2013-04-09 04:19) 

おかけん

Акимさん。
情報ありがとうございます。
ゴルフⅥハイラインと同様、基本的にキセノンは上級グレードにセットオプションということなんですね。
初回導入の限定車は魅力的ですが、価格もそれなりにのるのでしょうね。

私が思うに、ハイラインはそれなりに充実した装備になるので、モデルイヤーを経ても大きな変化はないのでは・・・と思います。
おそらくⅥ同様に、年数とともにキセノン等の装備を充実させたコンフォートラインの特別仕様車が登場してくるのではないでしょうか?
ですので、2年後にハイラインを買うとう選択は、値引きもそこそこ出てきた頃でアリなのではと思いますよ。(^^)
by おかけん (2013-04-09 10:18) 

Аким

おかけんさん、ハイラインの車輌価格は¥3070000だけしか覚えていませんが、コンフォートは忘れました(汗)

記憶間違いがなければ、コンフォートはキセノンのみ、ハイラインはAFSですから、¥307000.0という魅力的な価格と言えるかもしれません(^-^)
しかし、後¥300000追加でGTIが買える金額は喜んでいいのか・・・悲しむべきなのか問題ですよね(涙)
by Аким (2013-04-09 20:02) 

masa

お久しぶりです。奥様が同郷のmasaです。
昨年購入した我が家のⅥも順調に走っております。といってもまだ4000kmですが;

おかけんさんのこのサイトを参考に、今週 or 来週にレーダー取り付け予定です!本当はバックカメラも付けたいのですが、自分のスキルじゃ厳しそうです(TT

ついにゴルフ7が発売(先行受注開始)ですね!
「ゴルフ デア・エアステ」
特に後ろからの姿が素敵です。Ⅵのリアのライト周辺はあまり気に入ってないので、余計に7のがよく見えます(^^;

by masa (2013-04-09 22:15) 

おかけん

Акимさん。
新型ゴルフ、発表になりましたね。(^^)
ハイラインの価格、装備を考えると非常に魅力的にも思います。ナビをどうするかの問題はありますが、今のところベストバイではないでしょうか?
個人的に、コンフォートラインのリアサス(トレーリングアーム)にガッカリしております。(涙)
by おかけん (2013-04-10 01:08) 

Аким

おかけんさんの気持ちはわかります。
ザ・ビートルのトレーリングアーム(トーションビーム)
は試乗した感じでは、路面状況によってはバタつくような感じがします(汗)
どんな道でも何事もない走りが自慢のGOLFとは若干の差を感じます。
勿論、足回りのセッティングはザ・ビートルとは違うセッティングになると思いますが、ストロークやしなやかさは劣るかもしれませんね。
コストダウンだとしたら、寂しいですよね。
我らがVはコスト無視の良品だったと思てきます。
出来れば長く付き合うことが一番良いんだと感じる
今日この頃です。

by Аким (2013-04-10 02:32) 

おかけん

masaさん。
レス順違って失礼いたします。

レーダー探知機、あると安心ですし、ちょっと楽しいです♪

Ⅵ乗りの方には申し訳ないのですが、たしかにテールにもう少し個性があってよいようにも思います。
もし、私がⅥを買ったらとしたら、下記のパーツなんか買っちゃいそうです。(汗)
http://item.rakuten.co.jp/raikopower/depo-golf6-rlooktail/

by おかけん (2013-04-10 09:11) 

おかけん

Акимさん。
新型ゴルフ1.2TSIへのトレーリングアーム採用は、やはりコストダウンだと思います。本来、トレンドライン等のベースグレードの価格を抑えるための措置と思われますが、それを日本でコンフォートラインとして売るのは、ちょっと疑問を感じます。

ザ・ビートルを試乗した印象ですと、ある意味スポーティーで好印象ではありますが、私としては自分のゴルフの足回りのほうが好みに思いました。
ですので、試乗が可能になりましたら、この点はしっかりチェックしてみたいと思います。
場合によっては、将来の買い替えの際にⅥトレンドラインPEあたりの認定中古を探すことになるのかも・・・(笑)
by おかけん (2013-04-10 09:17) 

Аким

Ⅶの発表によってはⅥPE認定中古車は買いといえます。
やはり、トレーリングアームは乗り心地、コーナリングでは劣る気がしてなりません。
勿論、私のようにあると程度スピード思考の人間としては、今回の魅力的なⅦに興味はありますが、ハイライン以外の扱い方には疑問があります。
完成されたⅥのハイライン、コンフォートラインPEは認定中古車としても購入意欲を感じざるを得ない気がしてなりません。
Ⅶの動向を見ながら、考えたいですね。
車は耐久性消耗品と言う冷静な見方をすれば、ランニングコスト等考えなくてはなりません。
おかけんさんの言葉に揺らぐきもちですね(笑)
by Аким (2013-04-10 19:57) 

おかけん

Акимさん。
正直なところ、新型のラインアップとして1.2TSIは当然トレンドライン扱いになると思っていたので、ちょっとビックリでした。
私の好みとしては、Ⅵトレンドラインの1.2TSIがベストなので、Ⅶの1.2TSIがトレーリングアームを採用したことで、俄然Ⅵの魅力が増してきました。
とはいえ、Ⅶの装備面の魅力は否定できないので、やはり実際に乗ってみないことには何とも言えませんね。
by おかけん (2013-04-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0