ちょっぴり気分転換
みなさま、お盆はどのようにお過ごしでしょうか?
おかけんは、こんなところへお出かけしておりました
どうです、ちょっと走ってみたいと思いませんか?
ここは志賀高原から草津の白根山へと続くルートです。 標高2,000m付近を疾走する気持ちよさが味わえますよ
そこまでハイスピードで飛ばせる雰囲気ではないので、1600NAのエンジンでも十分楽しめますよ
それに、ゴルフにとってワインディングはお手のものですね
実はお仕事で来たのですが、帰省ラッシュを避けるために前夜に長野入りしたので、仕事まで時間が空いてしまいました。 ということで、暫しドライブを楽しむことにしました。
さすがお盆の季節だけあって、横手山のドライブインは大混雑で駐車できない車が多数見られました(そういうおかけん号も微妙)
山の緑は、本当に綺麗ですね
十分気分もリフレッシュしたところで、あの辺りのホテルでお仕事・・・
途中、モクモクと温泉の湯気が立ち上っておりました。
あっ、おかけん号が火事?
本当は数日間滞在したかったのですが、次の日は東京で仕事でしたので、その日のうちに帰路につきました。到着予定は午前2時過ぎか~ぁ
おまけに、雨が降ってきました
夜間の山道のワインディング、さらに雨というコンディションは決して歓迎できないものですが、こういう状況下でも安心してドライブできるところは、本当にゴルフならではですね
以前の国産車では、雨の日の下りカーブは結構怖かったです。
こういう悪条件で運転する度に、「やっぱりゴルフでよかった」と実感させられますね。
2012-08-15 23:53
nice!(8)
コメント(18)
トラックバック(0)
おかけん様
お疲れ様です。
あっという間に、お盆休みが終わってしまいました。あぁー(*_*)
さすが、ゴルフくん(おかけん号くん)
景色にも、ばっちり合ってますね。
おかけん様のカメラテクもさすがです。
おかけん号くんの、ヘッドとフォグさすがに明るい(^.^)
実は、私のノア、ハイルクスタイプに交換しました。
H4のバルブなんで簡単です。
ゴルフの方は、ようしません(^^ゞ
なんかややこしそうで、また交換できたとしても、コンピュータ診断機でフォルトとか言うシグナルが出そうですし・・・
なんかまた最近、我がオクターヴは車庫で昼寝ばかりです。
トホホ(+_+)
おかけんさま、残暑の折からご自愛くださいませ(@^^)/~~~
by bkk (2012-08-16 02:21)
bkkさん。
最後の写真はHiビームですので、さすがに明るいですね。
正直なところ、やぱりHIDも欲しくなっちゃいます。
高効率バルブは明るいですが、寿命が短い場合もあるので、元のバルブは交換用として車に積んでおくとよいかと思います。私も、前車では半年くらいでタマ切れを起こしておりました。
ゴルフ用では、BOSCHのユーロブライトが適合するみたいですよ。バルブの交換は簡単で、ヘッドライトユニットの裏蓋を外して、中のアダプタを確か半時計回りに回すとバルブごと抜けます。機会がございましたら、お試し下さい。
by おかけん (2012-08-16 09:21)
ああ、ワインディングだあ。ご家族で旅行にいらっしゃったのかな?
と思ったらお仕事だったんですね。お疲れ様です。汗
走ってる時の安心感は仰る通りゴルフの魅力ですよね♪
先日妻の実家の某ハイブリッドにフル乗車で峠の下りを走った時はちょっと怖かったデス。汗
(ハイブリッドの場合はちょっと事情が違いますけど・・・)
by ま。 (2012-08-16 12:09)
素晴らしいところをドライブのようで・・・・晴れてたら私も走りたいです。。。
だって・・・雨の日のしかも夜のワインディングってうちの車だと・・・汁
by Makorin(^_^)v (2012-08-16 19:33)
雨が降れば降るほど安心感の差が開きますね、重くてタイヤのデカイ大型トラック並に余裕で走れます。「ヘッヘー、ゴルフだぜぇ」って自己満足に浸れる時であります(^^)
バルブは青く着色されているものは暗くなっている場合があるので要注意ですね。ケルビン数は高くて明るく見えるんだけど、実際はルーメン数が低いってヤツです
バイクだけど、車検の検査ラインで光軸でハネられてテスター屋さんに持ち込んだら「ウチの器械だと光量もアウトなんだけどなぁ」って言われたことがあります。「青く色付けしてる分光量が落ちちまう」そうです。あとは「最近検査官が変わっちまってゴニョゴニョ…」なんて事情もあるそうですよwww
by さと (2012-08-17 02:24)
上から見ると何だかゲームみたいな景観ですね!
私もご教授頂いたフォグを試しつつ、峠に行って参りましたが、
8000円(新品 中華)で購入したナビがあまり役に立たず不安でした(笑)
途中のダムで流木を無料配布していて、都心部ではかなりの値段な立派な物が無料で取り放題でした!
ゴルフはトランクスルーで長い流木も運べて良い感じでした。
皆さん4灯が多いので、2灯では負けてしまう昨今ですが、お陰様で暗くなっても気持よくドライブ出来ました!
フォグ関係の情報、有難う御座いました!!!
追伸
適合するか分かりませんが、ebayで19ドルでパサートユーロライトスイッチをゲットしました!
by dubmix (2012-08-17 19:07)
BMWはアウトバーンなイメージですが、
意外と雨で夜のワイディングは疲れます。
こういうところはFFにアドバンテージがあると思います。
by sugarbabe (2012-08-18 00:10)
ま、さん。
何年もゴルフに乗っているとこれが当たり前のように慣れてしまっていますが、別の車を運転すると感じるところも多いのでしょうね。
おっしゃる通り、改めて安心感のある走りを有り難いと実感しました。
by おかけん (2012-08-18 09:16)
Makorin会長さま。
本来ですと、ワインディングはBMWの得意とするところですね。50:50の重量バランスと、キレの良いステアリングフィールはBMWならではと思います。
雨の日は・・・確かに、駆動輪側のパワーが・・・(汗)
by おかけん (2012-08-18 09:19)
さとさん。
>雨が降れば降るほど安心感の差が開きますね
おっしゃる通りです!
それにしても、大型トラックと比較できるくらいなんですか?
驚きと共に、嬉しいコメントでした。(笑)
バルブはやっぱりルーメン数なのですね。
私もあまり白くして見にくくなるのは嫌なので、HIDに換えるにしても4300Kくらいのものが適当かな?なんて妄想しております。
by おかけん (2012-08-18 09:22)
dubmixさん。
こちらこそ、この度はいろいろと勉強になる情報を頂き、ありがとうございました。
流木の無料配布、魅力ですね。おまけに、ゴルフのユーティリティの高さも再確認できたとのこと、一石二鳥でしたね。(笑)
おっしゃる通り、カーブの多い山道では、フォグの照射範囲の広さは安心ですね。
パサートCCのライトスイッチですが、ユーロ仕様のものでも問題なく使用できると思います。ただ、物によってポジション球の緑色のインジケーターが常時点きっぱなしになる場合もあるようです。多分、デイタイムドライビングライトの関係でしょうか?。ですので、それさえ気にされなければ、十分ご満足されるかと思いますよ。
by おかけん (2012-08-18 09:29)
sugarbabeさん。
おっしゃる通り、滑りやすい路面状態のカーブでは、FFの有利さがあるかもしれませんね。ただ、そこをもコントロールして走る楽しさはFRに軍配が上がるかと思います。
それにしても、確かにゴルフのFF車としての完成度は非常に高いと再認識させられました。
by おかけん (2012-08-18 09:32)
あら、ほんとにニアミスだったのですね。
ワタシは万座から北軽井沢へ抜けました。さすがに盆は混んでますが、草津の渋滞さえ回避出来ればなんとかなるんですよねあの道。
記事違いであれですが、次期ゴルフは1800超えですかー。
E90 3erも当初は1800超えてましたよね。
マイチェン時にドアノブ改良で1800きっちりにしたと記憶しております。
by RADA (2012-08-22 12:28)
お盆もお仕事だったのでしょうか?お疲れ様でした。長野県は良い所ですね。ゴルフで行かれたのなら、悪天候にも運転が左右されにくいのが、ゴルフ良いところですよね、テーマは違いますが、次期愛車候補にメルセデスAクラス1.6は如何でしょうか?値段と車幅は次期おかけん号にピッタリ!しかし、Dの接客はイマイチ敷居が高くて、おもてなしは?です(大汗)そして、維持費は友人に聞けば、安心サポートに入っていても⁇如何にもメルセデスと言った内容らしいですが、次期愛車候補にどうでしょうか?(笑)
by Аким (2012-08-23 19:03)
RADAさん
あの道はホントに気持ちいいですよね♪
RADAさんは軽井沢へ出られたのですね。私も週明けに、軽井沢でちょっぴりバカンスです。(笑)
E90はおっしゃる通りマイチェンでドアノブ変更してきましたね。新型も同様の日本独自の対策がされているようです。
ゴルフは、どれくらい大きくなるのでしょうね?
by おかけん (2012-08-24 08:56)
Акимさん。
そうなんです・・・お盆も仕事でした。(汗)
おっしゃる通り、悪天候時のゴルフの安定感&安心感は素敵です!
さて、次期Aクラスは魅力的なクルマですね。今までのAのイメージを完全に吹き飛ばしていて、ゴルフの強力なライバルになることは間違いなしです。新型Bクラスにはモーターショーで触ってみましたが、質感の高さはさすがメルセデスですよね。
>次期愛車候補にどうでしょうか?(笑)
いやいや、やっぱり私には敷居が高そうです。おそらく実際に買おうとすると、オプションを幾つか追加するだけでそれなりのお値段になるでしょうし、おっしゃる通り維持費も高そうですよね。親しい方のご兄弟にメルセデスの営業さんがいらっしゃるので、もしものときはお願いできるのですが・・・(汗)
by おかけん (2012-08-24 09:03)
そうなんですよね、メルセデスAクラスはベースの欧州価格が240万円!オプションを付けたりすると、300万円は軽く超えるでしょう(大汗)やはり一般的とは言い難いような気がします。消耗品の価格も安いとは思えません。デザインは旧Aクラスとは比較にならない程良いのですが、私にはトータルコストを考えるとゴルフが1番かなと思います(笑)個人的に国産、外車を含めてもゴルフ程飽きない車はありませんでした(笑)
by Аким (2012-08-24 10:22)
Акимさん。
きっと、一度メルセデス品質を味わってしまうと元へは戻れないのでしょうね。ただ、今の私の身分ではオーバースペックでございます。(汗)
>個人的に国産、外車を含めてもゴルフ程飽きない車はありませんでした(笑)
これは、心強いお言葉です!
確かに、長く乗っていて味わいが増してきますよね♪
by おかけん (2012-08-24 17:49)