大きくなるの? [ゴルフⅦ]
みなさん、今月号のMotor Magazine誌をご覧になりましたか?
今月号も興味深い記事が満載ですが、何よりも興味を惹かれたのが「フォルクスワーゲン新型ゴルフ発表前直前情報」のページ
ドイツ在住の自動車ジャーナリスト木村好宏氏のコラムによりますと、9月末のパリオートサロンで発表されるゴルフⅦは、さらに快適かつ上質なクルマに仕上がっているとのことです。
こうなると俄然興味が増してくるところですが、文の途中におかけん的にショッキングなコメントが
また、全幅は20㎜ほど広げられ、ついに1800㎜を超えることになるはずだ
これが事実なら、おかけん的にゴルフⅦは完全に将来の選択肢から外れてしまいます
ゴルフをそこまで大きくしなくてもよいと思うのですが・・・
今のライフスタイルでは、横幅180㎝を超えるクルマは不便なことが多いので、未来のゴルフへの乗り替えの可能性は完全に絶たれたことになりそうです。そう考えると、ちょっと悲しくなってきました
やっぱり、大きくなっちゃうのかな~ぁ?
2012-08-06 22:42
nice!(8)
コメント(42)
トラックバック(0)
okakenさま
いつも楽しく拝見しております(^^)
Ⅶ情報ありがとうございます!
会社の帰り本屋に寄ってくればよかったです・・・
当方、ⅤGTIシャドーブルーも来年に7年目を迎えますが
Ⅶは気になる存在ですね☆
あ、全幅が18mになってます。。
丸が一つ多いようです(ツマラナイ事ですみません。。)
by jun (2012-08-06 23:21)
おかけんさんに同意します!1800と言うサイズは、最低限の日本の道路事情とパーキングを考えると厳しいと言えます。
しかし、VWGはグローバル対応された車作りを目指して開発、デザインされた車になると言うことなるのでしょうね。
日本仕様にサイズをどうにかしてもらえないでしょうか?(涙)
ゴルフと共に、青春を過ごしてきたおじさんになった、私には辛く悲しい現実なんでしょうか?
ゴルフⅦに期待していただけに、残念な気持ちと選択肢がUPかポロの二車に限られるのでしょうか?おかけんさんはどうされますか?
by aneikeiv (2012-08-07 00:17)
こんにちわ^^
まさにそうですね全幅1800を超える無かれと願い思ってましたが、記事を見た瞬間、エ~とため息です。
同じ骨格の新型A3が1777で安心していたから尚更ですね。
まぁロー&ワイドがコンセプトらしいから仕方ないというばそうなんですがね…
なんだかブルーGTの記事内容が魅力的だったんで浮気しちゃおうかと思うばかりですw
by nano (2012-08-07 01:57)
Ⅳモデルがデビューした時は、内外装の圧倒的なクオリティ進歩に
感心して、これでエンジン、ミッション、エアコンなどが日本車以上に
追いついてくれたら無敵だな・・・・・と思いましたが、その後のⅤ、Ⅵ
モデルの矢継ぎ早の更新、新機軸導入ラッシュに、本当の意味で
Cセグメント無敵のポジションとなりました。
Ⅶモデル、プラットフォームから一新され、更なる進化が期待でき
そうですね。BMTに続く、気筒休止や、キャパシタアシストなどで、
街乗りリッター20kmのゴルフが出た暁には・・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-08-07 07:42)
junさん。
あらホント、横幅18mになってましたね!(大汗)
ご指摘、ありがとうございました。
来年が7年目の車検ということは、多分私と同じ年式でいらっしゃいますね。(笑)
いろいろと考えるタイミングかと思います。
これから、次々とⅦの情報が出てくると思うので、目が離せませんね!
by おかけん (2012-08-07 08:27)
aneikeivさん。
BMWの3シリーズでさえ、日本の事情に合わせて180cm以下に抑えてきたのに、ゴルフのサイズ拡大は本当にショックですね。
正直、横幅の大きくなったゴルフが日本市場でどのように受け止められるか、ちょっと不安です。
私としては、今のⅤを末永く乗るか、モデル末期のⅥに乗り替えるか、将来的には別の車種(VW意外も?)を考えるか・・・という選択肢になるでしょうか。(涙)
by おかけん (2012-08-07 08:34)
nanoさん。
おっしゃる通り、新型A3が大きくならなかったのでちょっぴり安心していただけに、今回の記事はかなりショックでした!(涙)
POLOブルーGT、良さそうですよね。リアの居住性とラゲッジルームの広さが十分な方には、ベストバイかもしれません。
私自身、かなり魅力を感じてしまいます。ただ、自転車がラゲッジルームに収まらないんですよね。(汗)
by おかけん (2012-08-07 08:38)
ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、Ⅴの登場で今まで国産より若干劣っていた部分を一気に追い越されてしまいましたね。
Ⅶは本当に凄いクルマになりそうですが、やっぱり180cm超えは正直痛いです!
by おかけん (2012-08-07 08:41)
ゴルフだけでなく、ほとんどの車の全幅がどんどん広がっていくのは本当に困ったものです。
ただ、ゴルフⅥ(1,790mm)と現在のA3(1,765mm)の差(25mm)は、ドアハンドルの出っ張りの違いで、ボディ外板部分では、ゴルフとA3の全幅は変わらないという話もあります。
ということは、ゴルフⅦの外板全幅も1,777mm(+12mm)となります。
まあ、そうは言っても実際の最大全幅は1,800mmを超える訳ですから、こんな理屈は成り立ちませんね。
by アウトライダー (2012-08-07 11:58)
アウトライダーさん。
おっしゃる通り、横幅はドアハンドルの形状による部分も大きいですね。ちなみにゴルフⅤは1760mmですが、ボディ外板はⅥと同じみたいです。
実際には、1800mmを超えると入庫不可なタワー式パーキングも多いだけに、このあたりはシビアなことになってきます。
さてさて、本当のところはどのようになるのでしょうか?
by おかけん (2012-08-07 22:28)
おかけんさんの次期愛車を勝手に妄想してみました。
ゴルフⅥブルーモーション!
メルセデスC200!
アウディA3!
しかし、やはりおかけんさんにはゴルフが1番か?(大汗)
by Аким (2012-08-08 00:11)
3シリーズもE90後期型から1800mm超えとなりました。
・・・が、日本特殊仕様とのことで1800mm未満となっています。
新型3シリーズも同じです。違和感は全くありません(ドアノブについてたLEDが無くなってしまいましたが)。
Cクラスも1800mm未満だし、クラウンも多分そうなので、
日本のみ特殊仕様でくるんじゃないかな~と思うのですが、同じグループのA4が1800mm超えなので、
どうなるのかちょっと分からないところですね。
by sugarbabe (2012-08-08 08:48)
こんにちは、
オススメはBMWの1シリーズなんかがいいんじゃないかと・・
実は、旧型の中古の120がありまして、実際に試乗して買うところまでいったのですが・・・
家族の反対でやむなく・・・止めました。(ToT)
でも、FRの走りはなかなか素晴らしいモノがあると思いました。
新型はまだ試乗してませんけど・・・
私的には実は密かに旧型を狙ってます、
おかけんさんなら新型でいいのではと・・思ったりします。
幅も大きくないし・・・
価格が少し高めですけど・・・(^_^;)
by ゴルゴE (2012-08-08 11:20)
ゴルフが1800mm超えですか・・・w
昔、乗っていたスープラが1810mmで、
当時、なんて幅の広いクルマなんだ…と思いました。
でも、今見ると小さく見えるんですよね。
それだけ、今の車がボリュームのあるデザインになり、
実際もボリュームがあるって事ですよね。苦笑
AudiもA5あたりのデザインは好きなのですが、
日本で使うには少々大きすぎるような気がしますね…
by CMO (2012-08-08 12:10)
ゴルフ3だったか、フェンダーを縮めて日本仕様を5ナンバーにしたような記憶があります。
なので今回もやるかもしれませんよ♪
by りまめ (2012-08-08 14:57)
ゴルフが1800オーバーですか。
トゥーランはギリギリ1800以下ですが、以前のプジョー407が1840。
今のスパイダーが1830。
トゥーランの次車が1810。
すっかり1800オーバーに慣れちゃいました。
でも日本では1700以下が乗りやすいですね。
by あよこん (2012-08-08 21:54)
Акимさん。
サイズ的に、なかなか素敵なチョイスをありがとうございます!(笑)
ただ、私の身分ではM様やA様はちょっと荷が重いです。(汗)
ということで、やっぱり興味が沸くのがトレンドラインBMTということになります。けれども、来年の車検までに買い替えるのは厳しいなか~ぁ。(涙)
by おかけん (2012-08-08 23:45)
sugarbabeさん。
BMWは日本市場を意識した対策を講じていますよね。
新型の3シリーズも、日本向けにドアノブの形状を変えたり、フェンダーのモールを追加したり・・・。
果たして、VGJがどこまで対策を施してくるのか?
期待したいですね♪
by おかけん (2012-08-08 23:49)
ゴルゴEさん。
1シリーズですか!!!
確かに、かなり評判が良いようですよね。けれど、私には高くて買えません。(汗)
旧型の1シリーズを買うなら、私は116iのM-SPORTがオススメです。何よりも、シートが素晴らしいです。オペルのアストラに乗っていた知り合いが、新型が出る直前に116iを買いましたが、なかなか気に入っているようです。
前に黒ピレリ氏が乗っていた118iは何度も運転しましたが、私にはVWの走りが好みに合っているようです。
by おかけん (2012-08-08 23:57)
CMOさん。
スープラ・・・確かに、ロー&ワイドな印象でしたね。
A5は、私もカッコイイと思います。
一旦走り出してしまうと、パサートなんかでもそこまで大きさは感じないのですが、駐車できるパーキングが制限されると、改めて大きさを感じますね。
よく利用するタワーパーキングのパレットの幅が1750mmなので、現行ゴルフでも16インチが限界なんですよ~。
今日も、私の後からレクサスCTが入ってきて、サイズオーバーで断られていました。(汗)
by おかけん (2012-08-09 00:02)
りまめさん。
ゴルフⅢでそんな事例があったのですね。全く知りませんでした。(汗)
どうでしょう、何とか180cm以下に抑えてくるのでしょうか?
本当に、気になって仕方ありません。
by おかけん (2012-08-09 00:04)
あよこんさん。
>トゥーランの次車が1810。
ええっ、ちょっと気になるコメントです。何に乗り替えられたのでしょう?
私としては仕事であちこちへ行くので、やはりタワーパーキングでお断りされないサイズが使いやすいです。
そうなると、次期ゴルフはちょっと辛そうですね。(涙)
by おかけん (2012-08-09 00:09)
先日、仕事帰りに本屋でこちらとCGとチラ見してきました。(大汗)
AudiA3が横幅は現状維持で登場と聞いてたので1,800mm超だと
アレって感じですね。
パレット式の駐車場の我が家、あんまり幅が広いと入らないん
ですよね。うーん。苦笑(そういう方も多いと思うんですが・・・。)
日本仕様には3シリーズのドアノブみたいな工夫がされて入って
くる事を願いましょうか。本国でも未発表のクルマですしねー。笑
そういえばゴルフⅢはGTIは(VR6も?)フェンダーモールが付いて
3ナンバーでしたねぇ・・・。
ところでゴルフⅢってもう20年前のクルマなんですね。汗
by ま。 (2012-08-09 11:14)
ま。さん。
そうなんですよ~。新型A3のサイズが変わらなかったので、ゴルフも大丈夫かと期待していたところなんですが・・・(汗)
私にとって問題はトレッドというか、左右のタイヤ幅なんですね。例の格安銀座パーキングのパレットが175cmなので、それに収まるとありがたいのです。
>ところでゴルフⅢってもう20年前のクルマなんですね。汗
もうそんな前になっちゃうのですね。我らがⅤも、あと少しで2世代前になっちゃいますね。Ⅴを買った頃、「Ⅲは2世代前のモデルだけど、今乗っているのも素敵だなぁ♪」なんて感じたのを思い出しました。(笑)
by おかけん (2012-08-10 08:15)
>将来的には別の車種(VW意外も?)を考えるか・・・
おかけんの「GOLF」日記でなくなってしまうのは困ります。
VGJの日本市場を意識した対策を期待します。
by K-7 (2012-08-11 23:32)
K-7さん。
励ましのお言葉をありがとうございます。
私といたしましても、サイズ的にも経済的にも、ずっとゴルフに乗り続けられることを願っております。
ただ、これ以上大きなゴルフも必要ないようにも思ってしまうのも事実です。
せめて、横幅は大きくならないで欲しいと切に願います!
by おかけん (2012-08-12 21:52)
ありゃ? もう新型ゴルフですか!早いですね~今のゴルフであと3年はいけるでしょう。でもEVのゴルフ楽しみですね。
by Cage (2012-08-15 00:45)
次のゴルフはW1800ですか。
どの車種もどんどん大きくなっていってますね。
車高が下がって、横に広がる傾向でしょうか。
うちも今のPOLOより大きいクルマは車庫に入りません。
入るのですが、ドアが開かなくなります。
by nakanishi (2012-08-15 20:45)
Cageさん。
確かに、まだⅥが登場してそこまで日が経っていないようにも思いますが、早いものですね。
次のゴルフは、当然ながらEVやハイブリッドも想定した設計になっているでしょうから、色々なバリエーションが登場しそうですね!
by おかけん (2012-08-16 09:07)
nakanishiさん。
ゴルフのサイズアップは、主に居住性を向上させるためにホイールベースを拡大させる影響もあるのかもしれませんね。
今以上に、キャビン(特に後席)は広くなるようですよ。
私のマンションの平置き駐車場も、20年以上前の区分けですので、みんなが180cm超えの車を駐車したら、かなり手狭になりそうです。
幸い、お隣が軽なので助かっております。(笑)
by おかけん (2012-08-16 09:11)
いよいよ、ゴルフⅦの情報が出始めましたね♪
http://www.autocar.jp/news/2012/08/23/12465/
記事によりますと、長さ4255mm、幅1799mm、高さ1452mmとのことです。
ベースモデルですと1050kgという重量には、ビックリしました(笑)
実際に搭載されるエンジン、ボディーのデザインが楽しみですww
by Ryu (2012-08-23 19:56)
近所のDに、AUTOCAR誌が鎮座しておりました。堂々と、
まもなくゴルフⅦデビューを標榜しております。
ショールームには、パサートの四駆とゴルⅥBMTが展示されてます。
VWのラインナップは車の中身がわかる人には魅力的ですよね。一番
のベースモデルの作り込み、ハイメカに納得しちゃいます。
でも、メカや作り込み、クオリティに惹かれて購入する層は今の日本
ではもはや少数派ですよね・・・・。だからこそ、納得されて購入され
た方々は満足感がとても高いのだと思います。
BMWがガソリンエンジンのダウンサイジングとATの多段化を推し進め
て、高速実走燃費で新型320なんかリッター20kmに手が届かんとして
おります。すごいな~と思っていたら、なんとディーゼルモデルを本格
投入しちゃいました。すごいな~!
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/3series_bp/index.html
CPも高い~。
by ロボコン先生 (2012-08-23 20:12)
Ryuさん。
AUTOCAR誌の情報、ありがとうございます!
次期ゴルフのサイズ、何とか許容範囲かもしれません。私が一番気になるのはトレッドですが、ほんの僅かな拡大に留まるようですので、大丈夫かな~ぁという印象です。
ちょっと、楽しみになってきました。(笑)
P.S.
ところで、車検はどうされるのでしょうか?
by おかけん (2012-08-24 09:07)
ロボコン先生さん。
BMWの320dの投入はビッグニュースですね!
量販モデルのディーゼル投入は輸入車では久々かと思います。
試乗だけでもしてみたいですよね。(笑)
by おかけん (2012-08-24 09:12)
車検の件ですが・・・今回は最低限度で通すことにしました (;´▽`A``
一応、イロイロと消耗品関係の交換時期となっておりますが
いくつかはスルーで。。。
(なんとか20諭吉以内で収められそうです)
一応、次のシーズンが終わる来年6月をメドに次の車を考えることにしました。
条件が良くなければ、その頃にTベルト&Wポンプ、バッテリー関係の交換を行う予定です。
正直悩んだのですが、もし今選ぶとなると大きな金額を出すにもかかわらず
かなり消極的な選択になりそうなので、今回は車検を通すことに決めました。
なんとか次のシーズンを無事に・・・トラブルに遭うことなく乗り切ってもらいたいものですw
by Ryu (2012-08-24 14:18)
Ryuさん。
早速のお返事、ありがとうございます。
車検、そこまで高額にならずに済みそうなのですね。私も、来年に車検をむかえるので、ちょっとドキドキなんです。走行距離も、来月に10万kmを超えるのは確実ですし・・・。
来年は車検を通し、さらに2年乗ってゴルフⅦへ行けたりなんかしたら、最高なんですけれど・・・(笑)
by おかけん (2012-08-24 17:55)
おかけんさん、こんにちは。私の愛車ゴルフⅤ(E)もついに7年目の車検を迎えようとしております。この時期って特に次の愛車候補が気になります。ちなみに、つい出来心で下取り価格をとある国産メーカーでとってみたところ、何と15万円って言われて、やや自暴自棄になりました。大人の事情で一家に1台しか車を持てない身分には、うちの奥様の運転のしやすさも重要な要因になります。そうなると、あまりサイズが肥大化するのも考えものですね。
by むらさん (2012-08-29 17:55)
>何と15万円って言われて
むらさん、どこの国産Dも似たりよったりの機械的な査定額でしょう。
300万近くしたのが、7年経過で20分の1の価値しかない?
むらさん以外の底値で買い叩く側にとっては15万でも、
むらさんにとっては7年生活を共にした愛車でしょうから・・・。
市場では、15万で絶好調のゴルⅤEが手に入る・・・・
わけないですよね♪
僕なら・・・・お金が潤沢にあって、買い替えムーブメントが
最高潮ならお別れも考えますが、4.7万km走行、5年半の
愛車(僕の通勤パーソナルカー)をどこまで可愛がれるか
頑張ってみようと思ってます。
by ロボコン先生 (2012-08-29 18:56)
むらさんさん。
下取り15万円ですか~(涙)
確かに、そんなものなのかもしれませんね。私が今のゴルフを買うときに下取って頂いた10万km超えの国産車が20万円だったので、実際に買い替えとなると、それくらいまでは上げてもらえるかもしれません。
それにしても、今のゴルフの大きさで十分ですので、これ以上の肥大化は正直戸惑います。
by おかけん (2012-08-31 10:34)
ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、ゴルフは単純に年式や走行距離でその価値を判断できるクルマではないですね。
実際に10万kmに迫るクルマを所有していて、もし新品の国産コンパクトカーに交換してあげると言われても、「いいえ、結構です!」と言ってしまうかも・・・(笑)
やっぱり、この走りは凄いです!
by おかけん (2012-08-31 10:38)
先日Dのショールームからで、辞典みたいに分厚い
「ビートル~ゴルフⅥ」までの軌跡を詳細に記した本をお借りしました。
2~3日で読み終わるとたかをくくっていたら、中身がすごくて
丸々1週間もかかりました。
ゴルフは確かにマスプロモデルだけど、その作り込み、煮詰めの
凄さに改めて感心しました。ゴルフⅤのレーザー溶接70m、ドア
外板パネル脱着、マルチリンクリヤサス、電パ、多段ATといった
新機軸もさることながら、現行1.4TSIエンジンの母体&源流は
初代ゴルフⅠからのブロック流用であることなど、目から鱗でした。
「畳と何とかは新しいほうが・・・・・。」といいますが、おかけんさん
のおっしゃるように、最新現行国産コンパクトと比較しても・・・・・、
>もし新品の国産コンパクトカーに交換してあげると言われても、「いい え、結構です!」と言ってしまうかも・・・(笑)
僕も同感です!
by ロボコン先生 (2012-08-31 21:59)
ロボコン先生さん。
大変読み応えのある本だったのですね!
>現行1.4TSIエンジンの母体&源流は初代ゴルフⅠからのブロック流用
それは、知りませんでした。それだけ先を見据えた設計と言いますか、基本的な部分がしっかりしているのですね。
とっても良い勉強をさせて頂き、ありがとうございます!
by おかけん (2012-09-02 10:26)