SSブログ

ザ・ビートル試乗 [車あれこれ…]

本日、暇でしたのでディーラーに行ってみると・・・

01.jpg

真っ白なザ・ビートルがありました[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

先代のニュービートルよりもロー&ワイドになって、とってもスポーティーです。 

03.jpg

(もちろん、認定中古車ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

新たにおかけんの担当となったテクニカルマイスターのH氏のお話しによると、今回のザ・ビートルはニュービートルを継承するというより、初代ビートルへの回帰的なコンセプトもあるそうです。「よく、ザ・ビートルはポルシェに似ていると言われますが、最初のビートルを作ったのは誰だったか考えてみて下さい。」と言われて、なるほど!と思いました[わーい(嬉しい顔)]

少し剃り立ったAピラーやリア周りの曲線美は、本当にポルシェチックですよね。

05.jpg

楕円形のフロントライト[ひらめき]も、何となくポルシェっぽいし・・・ 

04.jpg

ちなみにHIDバルブの光量は、日本仕様に合わせて若干抑えられているそうです[たらーっ(汗)]

そのおかげで、ヘッドライトウォシャーは装備されなくても道交法適合だそうです。

タイヤは、ちょっと大きめな17インチを装備。タイヤの銘柄はコンチネンタルのプレミアムコンタクト2でした。

06.jpg

続いてインテリアをチェック[目]

07.jpg

今回導入されたのは上級グレードですので、レザー仕様です。但し、電動調整機能は付いていません。けれど、シートヒーターは嬉しいですよね[いい気分(温泉)]

インパネは、外装色に合わせてコーディネートされています。質感も高そうですね[るんるん]

08.jpg

おかけん的に、純正装備されたオーディオがゴルフと同じRCD310であることに注目。これなら、社外2DINナビへの換装も容易ですね。次期ゴルフⅦでも同様であることを期待したいです。だって、Audiみたいにポップアップ式になっちゃうと、高価な純正ナビしか選択肢がなくなりますから[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

どうでもいいことですが、エアコン設定温度のホワイト表示がちょっと上質な感じ[るんるん]

10.jpg

ニュービートルのようなポップな感じは薄れてしまいましたが、非常に実用的で使いやすいコックピットです。

11.jpg

ただ、この縦置き?のミラー調整スイッチは、慣れが必要でした。水平方向で操作するゴルフとは異なりましたから・・・。ちなみに、左右の連動機能はないようです。 

16.jpg

ところで、この白いザ・ビートルはナンバーの付いた試乗車でしたので、早速試乗させて頂くことにしました[るんるん]

12.jpg

デザインの都合上仕方ないのですが、こんなに大きな燃料計は他にないですよね[わーい(嬉しい顔)]

13.jpg

走り出して最初に感じたのは、走り自体はほぼゴルフだということです。フラットで落ち着いたフィーリングは明らかにポロよりは上質で、ゴルフの走りに近いです。後で、おかけん号に乗り換えたときにも、両者共とても近い走りであると感じました。

エンジンは十分にトルクフルで、街中では必用十分なパワーを発揮してくれますし、少し鋭い加速を試してみても十分に楽しく走れる実力を備えているようです。この1.2TSIエンジンは、本当に良く出来ています[るんるん]

DSGの制御も、短い試乗時間ではありましたがネガな印象は全くなく、スムーズかつダイレクトな走りが楽しめます。

14.jpg

ゴルフと同じオルガン式のアクセルペダルを採用しているところも、ポロよりは一歩先を行っているようです。

15.jpg

総じて、このザ・ビートルはお洒落車であると同時に、かなりレベルの高いドライビングカーであると言えます。ただ1.2リッターのエンジンに17インチの足元はちょっとオーバースペックなような気もします[たらーっ(汗)]。正直、足回りは若干硬めの印象は否めませんし、GTIほどではなくてもノーマルのゴルフよりもスポーティーな味付けのようです。やはり、このクルマのキャラに合っているのは、遅れて発表される16インチを履いたモデルではないでしょうか。是非、そちらのほうも試乗してみたいですよね。

さて非常に完成度の高いザ・ビートルですが、あえて弱点を挙げるとするといくつか気になる点が・・・

まず、後席はやっぱり狭いです。身長167cmのおかけんでもヘッドクリアランスがこぶし一つ程度ですので、170cm以上の方が長時間乗るのは厳しいと思います。やはり、お子さまや小柄な女性向けと考えたほうがよさそうです。

リアのラゲッジルームは決して広いとは言えませんが、海外旅行向けのトランクケース1個+α程度なら、十分に収納できるスペースを確保しております。

20.jpg

ただ、リアハッチはかなり高く上がるので、小柄な方は閉めるのに苦労しそうです。

21.jpg

また、どうしても180cm超えの横幅が、狭い駐車場や住宅地の細路でネックとなってきそうです。

以上が気にならない方にとっては、非常に魅力的なクルマですよね[るんるん]

このザ・ビートルですが、来年以降は2.0TSIを積んだスポーツバージョンやカブリオレ、さらには特別仕様を施した限定車(フェンダーかな?)も登場するとのことですから、本当に楽しみです。

今年は、VW車のニューラインアップが続々と登場する年です。パサートALL TRACKフォルクスワーゲンCC、そして注目のup!です・

17.jpg

up!は、台数は少ないものの2ドアも導入されるみたいですね。

18.jpg

本日戴いたお土産。こうやって使うみたいです[わーい(嬉しい顔)]

19.jpg

実用的かどうかは別にして、カワイイですね[揺れるハート]


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 28

anikiev

うーん、ザ ビートルは車幅が1800越えなんですね、ゴルフⅦはどうなんでしょうか?気になります。
おかけんさんの試乗記を拝見すると、パーソナルユースな車でありながらも、インテリアはゴルフ的な使い勝手の良さそうな車になっていますね。しかし、リアハッチの長大な事に比べ荷物は最低限度に近いですから、やはりパーソナルユースな車なのでしょう。
しかし、フォルクスワーゲンは今から新車攻勢ですね。
私としては、気になるのがUPです。元々小さい車が好きなので、非常に興味がありますが、やはりゴルフは一台で一通り何でもこなせますから、使い勝手は捨てがたいものがあります。
しかし、ザ ビートルは乗ってみたいですね。
おかけんさんが羨ましいです。
by anikiev (2012-06-03 01:36) 

bkk

いつも、ありがとうございます。
読ませていただき、プッと笑ってしまいました。(^_^)
それは・・・燃料計のコメントで・・・確かにデカイ。。。
燃料計がデカくても、入る量は変わらないし(あたりまえか(笑))

でも、たしかにポルシェチックですね。

乗ってみたいです。
よくよく見るとホイールもカッコイイ(*^_^*)

でも、でも、ゴルフは大好きです。
今年こそ、岡剣豪もとい「おかけん号」くんと、うちのオクターヴっちを並べたいです。
よろしくで~す。
(^_^)/~
by bkk (2012-06-03 02:20) 

Ryu

お~~~!!早速試乗されましたか♪
ボクは、まだ・・・なので今回のレポを「フムフムなるほどー」と読まさせて頂きました(笑)

荷物があまり詰めないようですので
ボクのスタイルには、基本的に合わない車なのですが
非常に気になっておりますww

今年の夏に車検を迎えるので、悩ましいです。。。
でも来年以降になるとバリエーションが増えてくるとなると、ますます悩ましくなりました (;´▽`A``
by Ryu (2012-06-03 07:29) 

おかけん

anikievさん。
ザ・ビートルの横幅が180cmを超えたのは、主にデザイン上の理由なように思います。タイヤハウス部分の“膨らみ”をもたせるのに必用だったのでしょう。(笑)
ですので、ゴルフⅦは新型A3同様に、従来の横幅をキープしてくるように思います。

ゴルフ乗りの方でしたら、ザ・ビートルを運転してもさほど違和感を感じないと思います。それくらい、自然な感じで運転できましたから。

up!は小型ながらしっかり作られていると思いますので、どんなものか期待したいですね!

>やはりゴルフは一台で一通り何でもこなせますから・・・
本当におっしゃる通りでして、運転を楽しみたい&実用的に使いたいという両方の希望を実現してくれるクルマですね。(笑)
by おかけん (2012-06-03 10:40) 

おかけん

bkkさん。
そうなんです、燃料計が・・・(笑)
実用面を考えると、燃料計をもっと小さくして水温計も付けてほしいところですが、デザイン上これしかなかったのでしょうね。(汗)

>よくよく見るとホイールもカッコイイ(*^_^*)
そうそう、このホイールはカッコイイですよね。デザイン的にこの17インチは〇です♪

>うちのオクターヴっちを並べたいです。
是非、いつか実現したいですね~(笑)
by おかけん (2012-06-03 10:45) 

おかけん

Ryuさん。
「どうせ、展示車しかないだろうな~ぁ。」と期待しないで行ったら、試乗車“しか”ありませんでした。(笑)

荷物ですが、後席を倒すとかなり積めるのではないかと思います。スキー板のような、長尺物はちょっと厳しいかもしれませんが・・・。
一度、ディーラーでご覧になられてはいかがでしょうか?
クルマとしては、非常に完成度の高い1台だと思います!
by おかけん (2012-06-03 10:49) 

ゴルゴE

お久しぶりです。

レポート、楽しく拝見させて頂きました。(^^ )
ビートルは我が家の家族構成からいって購入対象外なのですが、あのデザインはとっても好きです。

今度のお休みにでもディーラーに行ってみます。
展示車しかないようですが・・・
試乗車は作る予定がないとか・・・

ユーロ、ドルの為替レートを考えると、もう少しお安くなるか値引きが大きいといいのですが・・・
なかなか新車は買えません。(ノД`)

by ゴルゴE (2012-06-03 11:42) 

ザんスカーる

試乗レポート、ありがとうございます。
早いですね。

燃料計デカっ てか、タコ小さ!かな?
アルテッツァみたい。
インパネ全体ではスバル製だった頃の、R2orステラ似かも。

先代より、より随分男っぽくなりましたね。
それでも、レンズのまぶたとかが可愛いかも(笑)

ザ・ビートルはメキシコ製なんでしょうか?
それともドイツ本国産もあるんですかね。

by ザんスカーる (2012-06-03 12:57) 

おかけん

ゴルゴEさん。
ザ・ビートル・・・ちょっと愛らしさが薄れたのは残念ですが、スポーティーさを求めたというより、ビートルの原点に戻ったという感じみたいです。
ある意味、ビートルは一般の方に一番認知されたVW車かもしれませんね。

多少はユーロ安の恩恵も受けているのかもしれませんが、「できればもうちょっと・・・」と言いたいところですね。(汗)
by おかけん (2012-06-03 15:34) 

おかけん

ザんスカーるさん。
真ん中に大きなスピードメーターって、日本人ならやっぱり軽を思い出しますね♪
このクルマの走りの性格を考えると、普通の2連式のほうが似合っているのかもしれません。2.0TSIでも変わらないのかな~ぁ?

>ザ・ビートルはメキシコ製なんでしょうか?
そこはチェックし忘れましたが、昨年の東京モーターショーで展示された車輌もメキシコ産でしたので、同じかと思います。
by おかけん (2012-06-03 15:39) 

AlohaPapa

九州出張、長い間お疲れさまでした。

わたしも今日赤いTheBeetleに乗ってきました。
見晴らしがいたって普通の車になりましたね。

タイヤはBSのTURANZAだったので、「へぇ~」でした。

それにしてもこのサイズの車が1.2Lとは大したものですね。

by AlohaPapa (2012-06-03 19:20) 

ロボコン先生

 僕も今日、近所のDでビートル試乗しました。
先代と違って、まんまゴルフですね。視界、作り、
走行フィール。とても1.2Lに感じないくらいしっかり
してます。フロントシートオンリーの方にはおすすめ
ですね。
 セールスの方には、ロボコン先生にはやっぱり
ゴルフが似合いますよ~♪と言われちゃいました。
そうかな・・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-06-03 20:34) 

よっちゃき

走っているザ・ビートル見ましたよ。先代はちょっともっさりというデザインだったんですけど、シャープになってスポーティ!とっても好感が持てました。

写真だとあまり大きく見えないんですけど、デカイですよね。
走りはどうなんでしょう。気になります。そろそろPoloの点検なので試乗車があったら乗せてもらいたいですね。
エンジンは一緒ですから、どのくらい乗り味が違うのか興味津々です。
by よっちゃき (2012-06-03 22:20) 

おかけん

AlohaPapaさん。
やっと帰ってきました・・・とは言え、また1ヵ月後に行くのですが。(汗)

ザ・ビートル、本当に普通に運転できるクルマになりましたね。
ただ、いざ普段使いに乗ってみると、その大きさ(横幅)を実感するのかもしれませんが・・・。

>タイヤはBSのTURANZAだったので、「へぇ~」でした。
それは羨ましい!。製造時期か何か、微妙な違いがありそうですね。

>それにしてもこのサイズの車が1.2Lとは大したものですね。
本当におっしゃる通りです。「これで十分!」と思いましたから。
by おかけん (2012-06-04 09:44) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ザ・ビートル、乗られたのですね。走りはゴルフそのものなので、“ちょっとお洒落なゴルフ”といったところでしょうか?(笑)

>ロボコン先生にはやっぱりゴルフが似合いますよ~♪
今のロボコン先生号の個性が輝いていますから!!!
それに、先生はP様をお持ちですから、ザ・ビートルは形的にかぶっちゃいますよ~(笑)
by おかけん (2012-06-04 09:48) 

おかけん

よっちゃきさん。
確かに、遠目で見るとそこまで大きくは感じないのですが、駐車場で見ると横幅が・・・(汗)

Poloとの比較は面白いと思います。ゴルフと違ってリアサスはPoloと同じトレーリングアーム式ですので、私も最初はPoloを意識して乗ってみたのですが、その走りはゴルフに近いと思いました。“トーションビーム付き”という違いがあるのかもしれませんが・・・。

ただ、素の走りを楽しむという点では、Poloの飾り気のないフィーリングも捨てがたいですね。(笑)
by おかけん (2012-06-04 09:54) 

ま。

大変ご無沙汰しております。大汗
我が家にもチラシが入っていたので(スマホのイヤホンジャックのマスコット目当てに)先週末妻子をつれて近所のディーラーに見学に行ってきました。
試乗はしませんでしたが、運転席に座ったら、ああワーゲンだなぁ。という安心感が。笑
おっしゃる通り、リアシートの居住性は多少難アリかも知れませんけれどトランクもそこそこ広いですし「クーペ」だと思えば十分アリですよね。
確かに大きい事は大きい訳でそういう意味では狭い駐車場などでは難儀しそうではありますが。。。

ちなみに我が家の真の目的は妻のミニバン勉強会だったのですが。笑
(※乗り換える予定は無いんですけどね。汗)
by ま。 (2012-06-06 12:19) 

おかけん

ま。さん。
おっしゃる通り、今度のザ・ビートルは実用性も高い1台ですよね。

>我が家の真の目的は妻のミニバン勉強会・・・
これは、非常に気になるコメントですね。(笑)
私の意見としては、ゴルフでも十分すぎるファミリーカーとしての資質を持っておりますが、ミニバンはさらに上を行っていて・・・(汗)
スミマセン、ちょっと煽ってみました。(爆)
by おかけん (2012-06-06 22:51) 

nae

もうビートル試乗されたのですね。うらやましい。
次の週末にでも私も乗って確かめてみたいとおもってます。
ニュービートル(もう1世代前なのにニュー…)はスタイルを実現する
ために無駄に広かったダッシュボードとかある意味特殊な車だったと
理解してます。
こんかいのは普通との事なので期待半分不安半分。

さてさて話は変わりますが、AlpineのナビでCDリッピングした時に
内蔵のCDDBにタイトルがない場合携帯電話の通信でタイトルの
取得できますが、スマホだとうまく行かなかったのですが
FoxFiというアプリでDUNをエミュレートすればAndroidの
スマホでも通信経由でCDDBからデータをゲットできました。
同様のアプリはいろいろあるのですがCDDB通って安定しているのは
このFoxFiでした。興味があったら試してみてください。
(いつもNAVIももちろんできます)
ご報告まで。
ではでは。

by nae (2012-06-07 00:12) 

おかけん

naeさん。
ザ・ビートルは、男性からは評判が良いようです。あとは、従来の形が「カワイイ♪」と言っていた女性がどういう評価を下すかですね。(笑)

さて、FoxFiの情報ありがとうございます!!!
そうなんです、実はCDDBからの情報取得ができなくて不便でした。(涙)
さらに、いつもNAVIも使えるなんて素晴らしいです!
是非、試してみたいと思います。上手くいきましたら、記事で紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
貴重な情報をありがとうございました。
by おかけん (2012-06-07 21:59) 

nae

もちろんFoxFi記事にしてもらえたら光栄ですー。スマホ側も立ち上げてDUNにチェック入れるだけですしねー。よろしくお願いいたしますー
by nae (2012-06-08 00:36) 

nakanishi

実車。見られたのですね。
やはりワイドな感じですか?

美しいデザインです。
元を辿れば、フェルディナンド・ポルシェですもんね。
確かに、よりポルシェっぽくなってきています。

ポロもそうですが、リアハッチはけっこう高くあがりますね。
でも、この高さ、有り難く思っています。
前日、トヨタ イストのリアハッチに頭をぶつけて流血しました。
by nakanishi (2012-06-09 12:21) 

おかけん

naeさん。
早速、試してみました。CDDBもいつもNAVIもバッチリ使えました。結構感動モノでした!!!
本当にありがとうございます。近日中に記事UPしたいと思います♪
by おかけん (2012-06-09 23:02) 

おかけん

nakanishiさん。
やっぱり、フロント部分のタイヤハウスの出っ張りに幅広さを感じてしまいます。
しかしながら、おっしゃる通りデザインは美しいと思います!

>トヨタ イストのリアハッチに頭をぶつけて流血しました。
それはそれは、お見舞い申し上げます。(涙)
イストって、そんなにハッチが上がらないのですね。きっと、立体駐車場等で上にぶつからないような配慮をしているのでしょうか?
by おかけん (2012-06-09 23:06) 

kenken

Optimus LTE L-01Dがチラっと写っておりますが。。。

実は先日、、、
スマホに変えようと思いdocomoに行き、Optimus LTE L-01Dをお願いしたのですが、「バッテリーの消耗が激しいためやめたほうがいいですヨ」と断られました。

なんでも
Xiの消耗電力が激しく、さらにFOMAとXiの境界あたりにいると自動切換えが発生してますます悪化するとのことでした。

「新機種がでて改善されることが想定されるので待ったほうがいいです」
とのこと。

でも、新機種(夏モデル)をみてみると、バッテリーは1800mAh前後であまり変わりないんですよね。。。騙されたのかな???

実際、おかけんさんの使われている状況ではいかがでしょうか?
出先や移動中にバッテリーがきれて・・・なんてことはありますか?
正直、Optimus LTE L-01Dが今すぐにでも欲しいんですけど・・・。




by kenken (2012-06-10 12:12) 

おかけん

kenkenさん。
L-01Dに限らず、スマホは全体的にバッテリーの消費は早いようです。(涙)
確かにXi対応機種の場合、Xiエリア外に出ると電波を探すため、バッテリー消耗が早いとも言われています。

さて、私の使用状況では、出先で多少メールをしたり調べ物をする程度ですが、帰宅時には多少バッテリー残量が心配になってきます。やはり、ポケットチャージャーは手放せないと思います。しかしながら、実際にポケットチャージャーを出先で使うことは少ないです。
という状況ですので、車で出かける際にはだいたい車内では充電状態にしておきます。もし、職場が充電可能な環境でしたら、デスクについたら常に充電しておき、出かけるときに外すという使い方のほうが安心ですね。

肝心の使い勝手のほうですが、レスポンスもそこそこ速いですし、画面も大きくて見やすいので、メールやWEB閲覧は非常に便利です。地図もとっても見やすいです。ただ、電話としての機能は“やや使い勝手に劣る”という状況ですので、お仕事で電話メインの方は電話と分けて使ったほうが安心です。

あえて不満を言うなら、バッテリーの持ち時間と内部メモリの少なさですが、今のところ決定的な不便は感じません。メモリは、付属の16G-SDでほぼカバーできますし・・・。画面の大きさ&綺麗さ、CPUの速さ、そしてLTE対応機種では今のところ最強なように思います。
7月以降の実施されるAnroid 4.0へのバージョンアップも楽しみですし・・・(笑)
最後に、L-01Dの最大のメリットとして内部バッテリーを容易に交換できるという点があります。ここは消耗が早い部分だけに、一部の国産メーカー製のように交換不可な機種だと長く使うのに不便です。

以上、長い宣伝文?になってしまいましたが、今後発売のラインアップを見る限り、私は買ってよかったと思っております。
by おかけん (2012-06-10 14:26) 

sugarbabe

使い勝手はシロッコと同じくらいかもしれませんね。
内装はチンクチェントを意識してるのかな?とは思いました。
少なくとも5年経っても古くみえなさそうなデザインです。
by sugarbabe (2012-06-15 20:06) 

おかけん

sugarbabeさん。
>使い勝手はシロッコと同じくらいかもしれませんね。
後席は、シロッコのほうが広いように思います。レッグスペースもヘッドクリアランスも、大人が乗ることを前提に考えられていますから・・・。
インテリアは機能的にも使いやすい仕上がりで、誰でもすぐに馴染めるように思いました。
ニュービートル同様、このザ・ビートルもモデルサイクルは長くなりそうですね!(笑
by おかけん (2012-06-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0