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新型スイフトにナビ [カーナビ]

昨日、仕事で長年お世話になっているSさん新型スイフトにナビを取り付けました。

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この度、Sさん新型スイフトをご購入されました[ぴかぴか(新しい)]

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グレードはXLのアイドリングストップ無し(CVT・2WD)です。

ディーラーOPでナビを取り付けようとすると、どうしても20万円近い金額[あせあせ(飛び散る汗)]になってしまうので、「おかけん、頼む!」ということで、「ここはお世話になっているSさんのためなら[手(チョキ)]」ということで出動させて頂きました[車(RV)]

ナビ取り付けに必要な配線類は、納車前には全て準備完了しておりました(というか、契約前にナビまで発注してしまうSさんの行動力は、いつもながら素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)])。

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通常、新型スイフトの社外ナビ(オーディオ)装着に必要なものは、日東工業のカーAV取付キットNKK-S75Dを購入すれば全て揃います。下記の楽天ショップで購入しました。

今回装着するナビは、Naoさんのポロに取り付けたものと同じ、カロッツェリアAVIC-MRZ09です。おかけん御用達M2ショップさんで購入させて頂きました。調べてみたところ、カロッツェリアやパナソニックのナビでしたら新型スイフトのステアリングリモコンを使用可能にできるとのことで、カナックのステアリングリモコンアダプターKK-S101STも一緒に注文しました。

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このKK-S101STですが、今日の時点でメーカー欠品中になっているようです。それだけスイフトをはじめスズキ車が売れているということでしょうか?

契約前に「もう発注したよ。」とSさんから連絡があったときは「早すぎでしょ!」と思いましたが、今となっては賢明な判断でした[わーい(嬉しい顔)]

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ここで、配線類のおさらいをしておきましょう。まずは、通常の電源用ハーネスとアンテナ変換ケーブル。

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特殊なのはアンテナ変換ケーブルで、新型スイフトやキザシはアンテナ端子(↓右)がGTコネクタと呼ばれる特殊なもので、このパーツが必要になります。

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ちなみに、ディーラーで注文するとアンテナ変換ケーブルのみで2,625円[あせあせ(飛び散る汗)]もします。ところがカー用品店では、HONDA用(スイフト用と同じ)として1,000円台半ばで売っております。

ご購入の際には、念のためコネクタの形状をしっかりとご確認下さいませ[目]

このアンテナ変換ケーブルですが、カーナビのメーカーによって電源端子が異なります。

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けれど、丸ギボシか平形端子かの違いでして、日東工業のキットには両方使える変換ケーブルが同梱されておりますので、心配はありません。自分でナビを取り付けようとされるくらい器用な方でしたら、いざとなればDIYで簡単に加工できますよね[わーい(嬉しい顔)]

ところで、ここでお気づきの方も多いと思いますが、ステアリングリモコンアダプターの電源ハーネスを使用すると、日東工業の20Pコネクタが余ってしまいます

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実はこうなることはわかっていたのですが、上記のアンテナ変換ケーブルがステアリングアダプターに付属していないことと、車速&バック信号取り出しケーブルが日東工業のキットに付属していることから、作業の効率を優先して両方を購入しました。

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↑上の白いコネクタが車速&バック信号取り出し用の5Pコネクタです。ただ、これが無くてもエレタップで取り出すことが可能なので、費用を安くしたい方はステアリングリモコンアダプターとアンテナ変換ケーブルを単体で購入し、車速とバック信号はエレタップで取り出すとリーズナブルです[るんるん]

さて、肝心のインパネ類の外し方ですが、こちらはもの凄く詳細かつ丁寧に解説されている先人の方がいらっしゃいますので、是非“新型スイフトのインパネの外し方”で検索されてみて下さい。基本的に、ツメのみで固定(オーディオ部分のみビス留め)されていますので、比較的簡単にバラせます。

【追記】

この新型スイフトですが、ナビ泥棒に対しては非常に脆弱な構造です(手慣れれば1分以内でナビを外せてしまいます)。ですので、ディーラーOPにもあるMacGardの「ナビゲーションシステム・ロック」をオススメします。新型スイフトはタッピングスクリューですので、MCG-76054(旧番MCG-76041)が適合します。

少し高めの価格ではありますが、安心のために付けておきたい装備ですね[わーい(嬉しい顔)]

Aピラーは引っ張るだけで簡単に外れます。金属ツメが車輌側に残りやすいので、ラジオペンチ等で引き抜いてピラーに再装着して戻して下さい。

アンテナ&マイクの配線は、運転席下のカバーを外し(ビス2箇所&ツメ留め)、内張の裏側を這わせました。

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あとは、線材色に合わせて繋いでいくだけです。手前の青いコネクタが電源関係&スピーカーで、奧の白い5Pコネクタが車速・バック信号・パーキング信号です。 

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白い5Pコネクタは写真の左側2つが空きで、車速センサーバック信号パーキング信号の順番です。 

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ですので、5Pコネクタを使わなくても配線から直接エレタップを使って取り出すことも可能ですね[わーい(嬉しい顔)]

ipod用ケーブル(写真はiPhoneですが)とETCは、空きソケット部分に切り欠きを作り、センターに設置しました。

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ステアリングリモコンも無事に動作しました[わーい(嬉しい顔)]。しかしながら、何故かミュートのみ非作動です。 きっと、ナビのほうで機能が対応していないのでしょうね。

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ナビのフィッティングSさんの作業にお任せしましたが、 どうもAVIC-MRZ09の側面部分がパネルと干渉してしまうようでした。少しパネルの内側を削る作業を余儀なくされたようですおかけんは確認していないのでわかりませんが、もしかしたら他の方法があったかも・・・)

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【追記】

ナビの取り付け位置ですが、よくよく観察してみると↑少し出っ張り過ぎな気もしますね[たらーっ(汗)]。ちなみに、おかけん旧スイフトに取り付けた際には、下記のようになりました。

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新型スイフトでも、この位置が正しいように思います。このときは、片面3箇所のビス止めが無理で、2箇所留めとしました。

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一応、下記にキット取説にある画像を添付させて頂きます。

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以上を参考に、これから取り付けられる方はベストなフィッティング位置を見つけて下さい。

という苦労はあったものの、無事にナビ取り付けも完了。インパネ裏側には配線を逃がすスペースも十分かつアクセスも容易なので、作業的には楽なほうでした。

終わってみると、先日ロボコン先生から送って頂いたものも含めて、スイフト用の配線がこんなに余っちゃいました[たらーっ(汗)]

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車種をスイフトとゴルフに限って、ナビ取り付け屋さんでも始めようかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

という冗談は置いておいて、Sさんが「まあ、乗ってみてよ!」とおっしゃるので、新型スイフトに試乗させて頂くことにしました。

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第一印象は、先代のスイフトに比べて「随分と足回りが落ち着いたな」という感じでした。先代では多少フワフワしていた部分が、ほどよく締まりが出た印象です。コーナリングでも適度なロールで、不安になることはありません。なるほど、これなら高速走行でも良さが出そうですね。

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エンジンは、力強いとまではいきませんが、このコンパクトな車体をキビキビと走らせるには十分なパワーで、CVTのフィーリングも違和感なく上手い味付けに仕上がっているように思います。

先代と比べて向上したと思われるもう一つの要素が、車内の静粛性です。アイドリング時はもちろんのこと、走行中のノイズも非常に静かで、これなら快適なドライビングが楽しめます。

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これには、ブリヂストンのトランザER300というコンフォート性の高い銘柄を履いていることも大いに貢献していると思います。このER300、パサートにも装着されているタイヤで決してリーズナブルなものではありません。良いタイヤを履いていることは、新型スイフトを購入する上で大きなプラスポイントですね[るんるん]

ちなみにタイヤサイズは185/55R16。何とおかけん号よりも大きい16インチです[exclamation×2]

ただ、幅は少し狭いですよね。大きく立派に見せて、タイヤ幅を小さくして燃費を稼ごうという考えかもしれませんが、このクルマのパフォーマンスを考えると、6Rポロと同じ185/60R15あたりがベストバランスとも思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに燃費は、ちょっとアップ&ダウンが多い街乗りで11.8km/Lという表示でした。速度計が200kmまで刻んでいるあたりは、欧州仕様なのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

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この新型スイフト、アルミやレザーステアリング等の充実装備の中間グレードXLが、減税や補助金を含めて実質130万円以下で購入できるのは非常にCPが高いと思います。ただその一方で安全装備に目を向けると、ESP、カーテンエアバック、リアディスクブレーキ等が標準装備される上級グレードのXSを、おかけん的にはオススメしたいところです。

試乗を終えての感想ですが、新型スイフトの完成度は非常に高いものの、ポロやゴルフと比べてしまうとその走りの質には歴然たる差があります。また、ナビを取り付けていると車輌内部の見えない部分でのお金のかけ方がよくわかります。これを見てしまうと、「ちょっと、スイフトクラスには戻れないな~ぁ[たらーっ(汗)]」というのが、おかけんの正直な思いです。

とはいえ、150万円以下でここまでしっかりしたクルマを作れるのは素晴らしいことです。燃費的にはさらに優れたコンパクトカーは多いですが、数々の安全装備を追加していくと結構な価格になり、実際にそれらをOP装着されるユーザーは少ないのではないでしょうか?

そういった意味で、考えられる安全装備を全て備えたスイフトXSは非常にCPが高いですね[るんるん]

【追記】 

今回ナビを取り付けたXLですが、後日ヘッドライトをHID化しました。詳しくはコチラをご覧下さい。

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コメント 27

ロボコン先生

 すごいぞ!おかけん電装。毎度の手際よさにほれぼれしちゃいます♪
僕も20年ぐらい前までは、カーオーディオの装着ぐらいはDIYでしたが、
当時はカーナビはもう高嶺の花で、ルート探索もなく実用性も?でした。
 常時電源、ACC、イルミ、アースのたった4系統の配線ハーネスを
何とかすればOKでした。今や車そのものが電子化してますからね。
カプラー、配線の複雑さについていけません。
 ところで新型スイフト。130万そこそこで16インチ(しかも高級タイヤ付き)あの走り。昨今のハイト軽自動車より安いのでは?バツグンのCPですね。

by ロボコン先生 (2012-03-20 18:46) 

よっちゃき

相変わらず素晴らしいお手際ですね。
やはり定期的に作業をなさるというのが腕をなまらせない秘訣ですかね。
私はもうできないかもしれません。。。ご褒美に釣られないと。笑

それにしても130万ですか。。。安いですね。こんど試乗してみようかと思います。
Polo買って良かったと確信できるように、ですけど。^^;
by よっちゃき (2012-03-21 19:42) 

おかけん

ロボコン先生さん。
最近の国産車は、配線類が全てオーディオ裏で完結してしまいますので、作業はとっても楽です。スイフトの場合、内側もスカスカ(汗)ですので配線の取り回しも困りませんし・・・。

私も、トランザを履いているとは意外でした。CPを考えるとYOKOHAMAあたりを履いているかと思ったのですが・・・。
SさんはワゴンRからの乗り替えでしたが、非常に満足されているご様子でした。(笑)
by おかけん (2012-03-21 21:08) 

おかけん

よっちゃきさん。
いやいや、私の作業は所詮素人の趣味レベルですので・・・(大汗)
しかしながら、ひとつひとつの経験の積み重ねが、後々の作業に生きてきますね。

新型スイフト・・・中間グレードXLが実質130万円程で買えますが、その装備の充実度や走りを考えると、非常にお買い得かと思います。ただ、乗ってすぐに「あっ、ポロとは全然違う!」と肌で感じると思います。当然そこには大きな価格差があるのですが、それには代え難い価値があると確信しております!
by おかけん (2012-03-21 21:17) 

じゅんじゅん

カーナビかぁ。予算オーバーで今回はパス!しました。ディーラーさんも純正のはあんまり勧めなかったし…なので、カーオーディオのままで納車されます。
でも、実際のところどうなのでしょう?やっぱりスマホやタブレット端末なんかよりずっと使いやすかったり、精度がよかったりしますか?
by じゅんじゅん (2012-03-21 21:51) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
私としてはスマホをナビとして使う選択肢は大いにアリだと思います!
googleマップの精度も高いですし、渋滞情報も取得できますので、初めて行く目的地までの案内なら十分に対応できると思います。
ただ車速を取れない分、精度的には専用機よりは劣るかもしれませんが、最近ではカロッツェリアがスマホを精度の高いナビとして使用できるクレイドルを発売しておりますので、じゅんじゅんさんのキャリアがドコモでしたら、使ってみても面白いかもしれません。
http://response.jp/article/2011/07/02/158871.html
スマホをナビとして使用する利点は、何よりも初期投資が少なくて済むのと、常に地図が最新であることですね。
また、最近ではゴリラ等のポータブルナビでも十分なナビ性能を備えており、非常に使いやすいです。

インパネにスッキリ収めたい、フルセグTVを綺麗に観たい、画面が大きくて見やすいほうがいいetc.となってくると、やはり2DINナビのほうがオススメです。使いやすさは、手が届きやすいとか、タッチパネルが大きい等の利点があります。

まずはスマホで使ってみて、カー用品店などで実機に触れてみて「やっぱり2DINナビがイイなぁ」と思われてからご検討されてもよいかと思います。
by おかけん (2012-03-22 09:55) 

らびっと

相変わらず素晴らしい仕事っぷりですね。自分の車もこんなふうにん自分で弄れたらいいとは思いますが、何しろチキンなもので(苦笑)。

スイフトのタイヤもいいものを履いているんですね!?実は実家で買い換えたスプラッシュはコンチプレミアムコンタクト(2だったかな?)を履いていて、ほんとに日本のコンパクトカーかよ!?って突っ込みたくなりました。

とはいえ、タイヤは車のパーツで1番重要と言っても過言ではないので、それを認識しているメーカーは貴重ですよね。
by らびっと (2012-03-22 15:26) 

ロボコン先生

 ハンガリー生産のスプラッシュは、オペルの意向が反映されて、シートの作りのすごさ(堅くて、肩までホールド)、200キロオーバーメーター、欧州コンパクトらしいリヤウィンド手回しレギュレーターなど、走りも個性も抜群のCPですよね。僕のお気に入りのモデルです。
 数年後、息子が車必要になったら、中古のスプラッシュを見つけてやろうと思ってます。維持費以外は軽より安いかも。
by ロボコン先生 (2012-03-22 17:23) 

じゅんじゅん

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。長距離を走ることもほとんどないので、とりあえず必要ないかな、と思っています。

あとはコーティングです。
いまはガラスコーティングでもいろいろあるらしくって、とっても悩みます。おかけんさんはコーティングしていますか?
by じゅんじゅん (2012-03-23 06:56) 

おかけん

らびっとさん。
スプラッシュもなかなか良いタイヤを履いているのですね。(笑)

>タイヤは車のパーツで1番重要と言っても過言ではないので、それを認識しているメーカーは貴重ですよね。
おっしゃる通りです!!!
見た目は地味ですが、とっても大切な部分ですよね。どんなに高価なクルマに乗っていても、明らかにタイヤに気を遣っていないドライバーを見ると、ちょっと寂しくなっちゃいます。(涙)
by おかけん (2012-03-23 18:24) 

おかけん

ロボコン先生さん。
どうやら、ゴルフ好きはスプラッシュも気になるようですね。
実は黒ピレリ氏も、奥様用にとスプラッシュの購入を本気で検討されていたことがありました。(笑)
こうなると、一度試乗してみたくなっちゃいます。
東北では車は必需品かと思いますので、息子さんも大喜びでしょうね♪
by おかけん (2012-03-23 18:29) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
コーティング、悩むところですね。
私はペイントシーラントというテフロンのコーティングを施工しておりましたが、効果があったかどうかは比較対象がないので、何とも言えません。多分、あったのでしょう。(笑)
ゴルフの塗装は非常に質が高いので、耐久性に大きな効果があるかは?ですが、汚れ落ちの良さ等、洗車時の手間は軽減されるように思います。
費用も馬鹿になりませんが、やっておくとそれなりの効果はあるかもしれません。どのコーティングが良いかは、私も正直わかりません。
このようなお答えしかできず、申し訳ございません。どなたかフォロー頂けましたら、嬉しいです!(汗)
by おかけん (2012-03-23 19:13) 

tak

初めまして。
スイフトに同じナビを取り付けたいと思い検索したところこちらの記事を見つけました。
そこで質問なのですが、キットに付属していたフレームは使用していないのでしょうか?
by tak (2012-03-25 15:26) 

ぺーすけ

いつも、すばらしい作業ぶりには驚かされています。
実は、前の車では自分で色々と取り付けていましたので(おかけんさんには遠く及びませんが…)、今のⅤに乗り換えた時もいじりたくて、ネットで検索していてこちらのブログを見つけた次第です。
一応、初回の車検を受けるまではと我慢しておりましたが、その車検も終わりましたので、これからおかけんさんの作業を参考にしながら、少しずつ色々といじっていきたいと思います。
by ぺーすけ (2012-03-25 17:38) 

おかけん

takさん。
コメント頂きありがとうございます。
ご質問のキットに付いていた黒いフレームは今回使用しておりません。
実は、上記のナビ位置は私としては出っ張り過ぎかと思います。
以前に旧スイフトにナビを取り付けた際には、もう少し奥まった位置になりましたので、そうすればフェイスパネルの裏側への干渉もないかと思います。但し、この場合はビス2箇所留めになるかと思います。下記を参考にされて下さい。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20

スイフトへのナビ取り付けは、比較的作業が容易です。フィルムアンテナの貼り付け位置に注意(アンプがAピラーに干渉しないように!)して、あわてずじっくりやれば大丈夫です。
もし余裕があれば、ディーラーOPの盗難防止用ビスを使うとよいかと思います。旧型と違って、新型のナビは怖ろしく簡単に外せてしまいますので・・・(汗)
by おかけん (2012-03-25 21:27) 

おかけん

ぺーすけさん。
車検完了、お疲れ様です。
少しずつ、自分好みにモディファイしていくのって楽しいですよね。
私も、初回車検までは3年のローンを組んでいたので、あまり弄る余裕がありませんでした。
ぺーすけさんも、これから色々と楽しんで下さいませ。
まず最初は、何から手をつけられるのでしょうか?(笑)
by おかけん (2012-03-25 21:31) 

ロボコン先生

 ペースケさん。おかけんブログに吸い寄せられましたね♪
どうぞこのブログのサイドに掲げてます「カテゴリー選択」の欄
から、「カーナビ」をクリックされて、ゴルフにナビ装着の極意を
探索下さい。
 僕もおかけんブログで、カーナビ装着の際、機種選択
(起動一番、外部端子発展性でパナ、カロやめてクラリオン
に。)面一加工他、ナビ装着4年経過後も、地図アップグレード
含め満足してます。
 今やゴルフⅤにはあの、ビッグX・8インチの取り付けキットまで
ありますよ~。
http://www.inside.vc/x088vwg5k09a/3017.html
http://item.rakuten.co.jp/creer/x088vwg5k09a/
僕はこれが一番かと・・・・。カロの最新サイバーナビはスペック
はすごいけど起動の遅さ(30秒)他、どうかな・・・・・・?
by ロボコン先生 (2012-03-26 22:20) 

tak

追記ありがとうございます!おかげさまで取り付けられそうです!と、思ったのですが、もう一つ疑問がありまして、、、ホンダ用のアンテナ変換ケーブルにナビからの青線をつなぐと20Pコネクタの青線は余りますよね?これは正しいのでしょうか?厚かましいかと思いますが教えていただきたく思います。
by tak (2012-03-28 00:23) 

おかけん

ロボコン先生さん。
アルパインのビッグX、画面が大きくて見やすそうですね。VIE-X08Sを使っていて思うのですが、確かに画面の情報量が多いので、もう少し画面が大きいと見やすいだろうなと思う瞬間があります。とくに、交差点のレーン案内は少し小さくなってしまいます。
サイバーナビはおっしゃる通り、私も起動が遅すぎるように思います。(涙)
by おかけん (2012-03-28 09:45) 

おかけん

takさん。
お役に立てそうで嬉しく思います。
さて、ご質問のアンテナ電源についてですが、おっしゃる通り20Pコネクタのアンテナ電源(青)は使用しません。これは日東工業のキットNKK-S75Dにも明記されております。旧型スイフト等は20Pコネクタを通してナビ(オーディオ)から車輌側へアンテナ電源を供給するシステムですが、新型スイフトの場合はこの特殊なアンテナコネクタを通して車輌側へアンテナ電源を送り込むようになっております。

コメントからお察しするに、takさんにはDIYでナビを取り付けられる十分なスキルがあるように思います。インパネのハザードスイッチコネクタを外すのに少しコツが必要(運転席側に小さなツメ・・・だったかな?)ですが、あとは難しいことはありません。
ナビのフィッティング位置は、きっと良いポジションがあるはずです。
もしご不明な点がございましたら、お気軽にコメント下さいませ。
by おかけん (2012-03-28 10:09) 

tak

ありがとうございます!本当に感謝いたします。
by tak (2012-03-28 11:23) 

おかけん

takさん。
いえいえ、どういたしまして。
見事インストール完了されることを、お祈りしております♪
by おかけん (2012-03-28 21:25) 

藤岡

こんにちは。
今回私もスイフトにナビをつけようと検索したところこのブログをみつけました!

少しご相談があるのですが...
私のスイフトにはすでにオプションのオーディオがついてしまってますが、
もうナビはつけれないでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
by 藤岡 (2013-03-29 09:09) 

ロボコン先生

>私のスイフトにはすでにオプションのオーディオが
ついてしまってますが

 藤岡さん。心配いりません。社外のナビも装着できます。
既設のオーディオを取り外して、パネル交換、取り付け
キット、純正ステアリングリモコン対応アダプタ等そろえることで
サクサク快適に多機能ナビが取り付けられますよ。

 すべてのパーツをその場で買いそろえることは不可能なので、
Dやショップに相談されて必要物品リストをあげて、
安く抑えるのでしたら、純正パネル以外はネットショップ等
を活用されて、取りそろえることで、随分安く取り付けできる
(工賃込総額15万ぐらい?)と私は判断します。

 地デジ内臓VGA画面、多機能HDD社外ナビが数年前は
取り付け込み30万しました。今や半額です。PNDナビなんか
2万円台で7インチです。
by ロボコン先生 (2013-03-29 23:50) 

おかけん

藤岡さま

レスが大変遅くなって失礼いたしました。
ロボコン先生のレスにあります通り、純正オーディオも同じカプラを使っておりますので、上記の方法で社外ナビのインストールが可能です。
ナビがあるとドライブが何倍も楽しくなりますので、是非チャレンジされてみて下さい。もし、ご不明な点がございましたら、またお気軽にコメント下さいませ。
応援しております!!!


ロボコン先生さん。
いつも、フォローありがとうございます!
by おかけん (2013-04-01 22:14) 

フェラ・アーリ

スイフトをバカにしたコメが一部にありましたが、非常に許せません!
南アフリカ製のポロなんか私は少しも欲しいとも思いませんな。
あっ、スイフトは日本の相良工場製ですww
by フェラ・アーリ (2013-05-07 21:03) 

おかけん

フェラ・アーリさん。
ご気分を害されたご様子、心よりお詫び申し上げます。
私としましても、複数の友人が乗っているスイフトを決してバカにしたつもりはありませんでしたが、VW車の肩を持ったニュアンスになってしまったことを反省しております。
おっしゃる通り、日本のモノ作りは世界トップレベルのクオリティですし、それを身近に手に入れることができる私たちは幸せですね。
確かに南アフリカ製は問題もございまして、日本製ではあり得ないトラブルも起きます。単純にコネクタがしっかり入っていない等で走行不能になる酷い事例もございます。そういう私のゴルフも、コーキング処理が甘く、フロアに雨漏りするという被害も経験しました。
私を含め、当ブログに集って下さる方々は、多かれ少なかれVW教に洗脳されておりますので、お気に触ることは多々あると思いますが、どうかVW信者の戯言とお聞き逃し頂けましたら幸いです。
by おかけん (2013-05-07 21:57) 

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