SSブログ

2年ぶり・・・ [レジャー&グルメ]

2年ぶり・・・って車検じゃないんですが。。。

01.jpg

2年前にも訪れた、博多の三大祭りの一つ“放生会”に仲間たちと繰り出しました[るんるん]

02.jpg

まずは、筥崎宮にお参りして・・・

03.jpg

何故か「軍艦マーチ」の踊りをやってました[るんるん]

04.jpg

お参りの後は「鳩みくじ」を引いてみましたよ。 

05.jpg

この「鳩みくじ」、面白いのは必ず副賞が付いています。中には温泉の招待券や、福岡⇔大阪間の航空券も[exclamation&question]

黒ピレリ氏は、何故か纏(まとい)[exclamation×2]

06.jpg

これ、どうするんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]。ちなみに、おかけん[たらーっ(汗)]

07.jpg

御神酒を頂いたら・・・

08.jpg

いよいよ、びっしりと参道を埋め尽くした出店見物です[るんるん]

09.jpg

楽しみはもちろん「食べ歩き」です。

10.jpg

んんっ?、ラーメンバーガー??? 

11.jpg

食べた仲間によると、お好み焼きみたいな味だったそうです。 

12.jpg

黒ピレリ氏は仲間と共に射的にチャレンジ。 

13.jpg

本日の戦利品[たらーっ(汗)]

15.jpg

「◯◯釣り」はお祭りの定番ですが、中にはこんなものも・・・ 

16.jpg

これ、釣れても困っちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)] 

17.jpg

まるで昭和にタイムスリップしたような、完全手動のスマートボールも楽しみましたよ。

18.jpg

放生会と言えば、やっぱりコレですよね~。

19.jpg

今回もおかけんは入りませんでしたが、仲間のうち数名は体験してました。結構ヘロヘロになっちゃった女子もいましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

しかしながら、今年は見世物小屋を体験してみることに・・・

20.jpg

内容はかな~り微妙な感じでしたが、とりあえず本物の蛇を食べる美少女がいたのは事実です[exclamation×2]

あとは、相当シュールな女子4人組の手品集団。そのクオリティーは???[あせあせ(飛び散る汗)]

これで700円は高いか、安いか???

まあ、とっても貴重な体験をさせて頂きました。

やっぱり、お祭りは大人数で行くと楽しいですね[るんるん]

21.jpg

何だかんだで、結構思いっきり楽しんだ一夜でございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

jetta06

博多の秋の風物詩を堪能されたようで何より!
昭和の香りがプンプンする放生会は私も大好きです。

日本で唯一の見世物小屋なので、見ておいて正解だと思います。
子供の頃から見ていますが、あの微妙な雰囲気は全く変わりません。
蛇食いは「小雪太夫」という方ですが、何代目からしいですよ。
by jetta06 (2011-09-18 08:05) 

さと

こういう感じのお祭りすきです~
なぜかT近辺にはこういうの無いんですよねぇ。「♪良いとこ良いとこT」を連呼する盆踊りは勘弁してもらいたいなぁと毎年思うのであります。(笑)

お神酒を頂いて、巫女のお姉さんも頂…
いやいや、それよりヘビ喰うお姉さんはもっと気になるなぁ(汗)


by さと (2011-09-19 19:42) 

おかけん

jetta06さん。
おっしゃる通り、放生会は昭和の雰囲気満点ですね♪
見世物小屋、ホント微妙な雰囲気でした。貴重な経験をさせて頂きました。(笑)
by おかけん (2011-09-20 00:14) 

おかけん

さとさん。
雰囲気は浅草に似てるとも言えますが、やはり独特でした。
蛇喰いのお姉さんは、結構綺麗でしたよ!(笑)
動画じゃなければ撮影OKのようでしたが、結構混み合っていたので小屋の中では写真は撮りませんでした。(汗)
by おかけん (2011-09-20 00:17) 

ターボ66

 博多を十分堪能しているようですね。
私も毎年楽しみにしている祭りです。出店以外は昔と変わりません。
今年はあいにく昼で、全く別物でしたが。
 すくったり、釣ったりも、金魚、うなぎ、かに、ざりがに、カメ、ひよこ…と何でもアリ。他所にはないんでしょうかね。元は殺生を戒める宗教儀式だそうです。子供のころよくひよこを釣り帰りましたが全部オスなんですよ。大きく育っても朝がうるさいと、友達が言ってました(笑)
by ターボ66 (2011-09-20 00:38) 

おかけん

ターボ66さん。
地元の方も、「放生会は夜が楽しい」とよく言われますよね。
ひよこ・・・本当に育っちゃったら大変そうですね。(汗)
調べてみると、放生会が行われる地域は他にもあるようです。しかしながら、これほど規模が大きいものは筥崎宮ならではでしょうね。
by おかけん (2011-09-20 22:43) 

ロボコン先生

 「ひよこのオスの末路・・・・・」
 初任校の近所に孵化センターがありました。オスのひよこの99%の末路は家畜飼料やペットフード・・・・・・。食物連鎖のヒエラルキーそのもの。夜店のカラーひよこ雄鶏の末裔の雄叫び♪
 これもまた・・・・というか。
結論。これも日本の風情である~♪

by ロボコン先生 (2011-09-20 23:20) 

ゴルゴE


こんにちは、楽しそうなお祭りですね。
こちらでは、こんなに大きなお祭りはあんまりないような感じです。

博多って行ったことないんですよね。
と、言うか・・・九州に上陸したこともないんです。

遠いですからねぇ〜
博多は今月いっぱいでしょうか?


by ゴルゴE (2011-09-21 16:55) 

おかけん

ロボコン先生さん。
夜店のカラーひよこ・・・昔はよくありましたね。幸いにも、一度も持って帰ったことはありませんでしたが・・・。
お祭りと言えば、東北にも魅力的なイベントが多数ありそうですね♪
by おかけん (2011-09-22 09:23) 

おかけん

ゴルゴEさん。
これだけ多くの出店があるお祭りは、ここしかないかもしれません。
九州は、私も南のほうには行ったことがないのですが、もっといろいろ廻ってみたくなるくらい素敵なところです♪

博多生活も残り1週間になります。帰ってゴルフに乗るのが楽しみです。
by おかけん (2011-09-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0