SSブログ

タマギレ(HIDフォグ編) [HID]

先日、おかけん号のフォグライトがリアル球切れになりました[たらーっ(汗)]

01.jpg

(ただ今、駐車場補修工事中につき、仮住まい中です。)

当ブログの読者のみなさまはご存じのことと思いますが、おかけん号のフォグライトはHID化されております。

使っていたのは中国製の安価なHIDシステムですが、実は装着1年後あたりから左右の色合いに微妙な変化が起こっておりました。

01a.jpg

(今年3月、某大学のキャンパスにて)

写真でもおわかり頂けると思いますが、ホワイト色の運転席側に対して、助手席側は少し緑がかった色に変色してきていました。

やはり安価な商品だけあって、耐久性はイマイチだな~ぁと思っておりましたら、今回の球切れとなりました。

そこで、思い切って同じ商品をオーダーしました。交換用バーナーだけを購入するという選択肢もありましたが、とりあえずリーズナブルさを追求して、今回もオートウェアーさんに注文させて頂きました。

02.jpg

オートウェアーさんでは、今までにゴルフⅤ用のフォグライト(DEPO社製)とこのHIDシステムを購入しておりますが、とっても対応も早く信頼できるショップさんです。今回も、注文の翌日には商品が到着いたしました[るんるん]

それでは、早速HIDバーナーの交換ですよ。

03.jpg

その前に、フォグライトの状態をチェックです。

04.jpg

このDEPO社製のフォグライトは、レンズ部分はガラスでできておりますが、強力な55WというHID光にさらされたためか、新品時と比べるとやはり紫外線による乳白色の変色が見られるようです。

05.jpg

まあ、だからといって大幅に光量が減るようなこともありませんので、気にしないことにいたします[わーい(嬉しい顔)]

外したHIDバーナーと新品とを比べてみると・・・ 

06.jpg

A 今回購入した新品のもの。

B 運転席側で使っていたもの。

C 今回球切れを起こした、助手席側のもの。

明らかに、使用していたバーナーの内部には白い曇りが見られます。

今回球切れを起こしたCは、以前から内部が白く濁った状態でした。さらに、バーナーが割れていました[あせあせ(飛び散る汗)]

07.jpg

やはり、安価なHIDバーナーは品質に難ありと言わざるを得ないようです[たらーっ(汗)]

ここは、消耗品と割り切って使うのがよさそうですね。バラスト自体は問題なさそうでしたが、せっかくですからこちらも新しいものを使うことにしました。今回購入したタイプは、若干バラストが薄くなっていました。

08.jpg

とりあえず、無事に交換作業が終了です。

09.jpg

久しぶりに、左右対称のホワイト光が戻ってきましたよ[ひらめき] 

10.jpg

まだ使える運転席側HIDバーナー&バラスト2個は、補修用パーツとして保管しておきたいと思います。

【おまけ】

完全に地デジ化から取り残されたおかけん号[たらーっ(汗)]。仕事帰りに習慣的に観て(聴いて)いたニュース番組を、携帯ワンセグで代用してみました。

11.jpg

結論・・・都心部では音量も十分で視聴に問題はありませんでしたが、ちょっと郊外(環七を超えたあたり)に出ると受信が不安定になって使えないことが判明[あせあせ(飛び散る汗)]

早く対応策を考えないと・・・。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

GOLF

こんにちわ。Nっちです。
毎日あっつい日が続きますが、先日のニュースでも話題になりましたが
我が新潟は酷い有様でした。連日連夜降り続いた豪雨でそこら中の川
が反乱町中も冠水泥水だらけ、生活道路は山からの濁流で封鎖・緑眩しかった田畑も山・川近くは泥水に飲み込まれ悲惨な状態です。
幸い我が家の田んぼは無事ですが放射能が・・・汚染されてなければいいのですが。
さて、私も車検を前に見事にHIDフォグが切れました。車検非対応の
8000kだったので純正ハロゲンに戻して入院中です。
そしてな、何と代車が1000km程の・・・ブログに続く(笑)
by GOLF (2011-08-04 17:55) 

AlohaPapa

とうとう逝っちゃいましたか、
でもすぐ治してしまうところがさすがですね。

それよりもmitsuさんの件、見せていただきました。
あんなところで”おかけん工房”を始めてしまうところ、凄いですね。
私なら分解バラバラで動けなくなった時を考えて、
家でしか作業始められないと思いますよ。

地デジですが、県内にいると状況悪しですが
先日行った富山ではずっと安定受信でした、
県内って電波悪いんですかね???

by AlohaPapa (2011-08-04 19:52) 

koto

 こんばんは!

 フォグ交換お疲れさまでした~・・・やはり安物は買うな、と
いうことでしょうね~・・・

 今日、6ヶ月点検でディーラーに行ってきたのですが、色々と
話を聞いてきました~
 で、話題のGOLF T/LのPE、期間か台数かまでは分りませんが
あくまで限定モデルらしいです。なので、買うなら早いほうが
いいかもしれませんね(C/Lは限定じゃないそうな)。

 あと、秋か冬にGTI 35Editionが入るそうですが、価格は
400万越え&やはりLEDなしバイキセノンになるそうです・・・
(どうもゴルフにLEDポジションはⅥの間はなさそうです・・・残念)

 VW、今年からイヤーモデル制をやめたそうなので、欲しい時
が買い時、かもしれません。
(私のC/Lと最近買われた方のC/Lでシフトノブが変わったのも
それが原因のようです・・・・随時改良、とのこと)


 UP(=LUPO)とザ・ビートルは来年でしょうね~
by koto (2011-08-04 20:21) 

おかけん

Nっちさん。
実は、ちょっと心配しておりました。本当に激しい豪雨だったみたいですね。(涙)

さて、フォグは8000kでございましたか!
やはり、安価はHIDバルブは耐久性も?ですね。(汗)

ところで、新型パサートの代車とは、羨ましいです。
存分に楽しんで下さいませ♪
by おかけん (2011-08-04 23:57) 

おかけん

AlohaPapaさん。
ずっと以前から変色が気になっていたので、ちょうどよい機会でした。
mitsuさん号のナビ取付は、とりあえず明るいうちに・・・ということで、職場近くの路駐エリアの行いました。東雲のスーパーオートバックスも考えたのですが、とりあえず駐車料金が無料なので・・・(汗)
ただ、バッテリー外している間に雨が降ってきたらどうしよう・・・とは心配しましたが。

埼玉県内の地デジ受信でについてですが、JKさん号に取り付けたフルセグでは比較的安定していたので、やはりチューナーの問題かもしれません。

ところで、富山へ行かれたのですね。
景色も良いし、お魚も美味しいし、ホントよいところですね♪
by おかけん (2011-08-05 00:04) 

おかけん

kotoさん。
何か、とっても貴重な情報を頂いたようで感謝です!!!
トレンドラインの PEは期間(or台数)限定ですか!(驚)
私としては買うにしても来年3月以降が税務処理場も好都合なのですが・・・(汗)

ゴルフへのLEDポジション球の採用、日本仕様では微妙になるのですね。(涙)
EDITION30やゴルフⅥカブリオレでは当然採用してくると思ったのですが・・・。

UP(LUPO)は、今年のフランクフルトショーあたりでお披露目されるのではないでしょうか?
ザ・ビートルは面白そうですが、横幅が180cm超えになったのが、日本でどのように受け入れられるのか微妙です。
by おかけん (2011-08-05 00:17) 

mitsu

タマ切れからの復活おめでとーございます。
レンズ部はガラスだったんですねー

ナビ、とりあえず何も不具合は出ておりません。
(その便利さにちょっとビックリしてたりして)
本当にありがとーございました~~~♪

↑ビートルの件は同感です。
やはり日本のクルマ事情で1,800mmオーバーはちょっと厳しいかと…
(308も販売台数減っちゃいましたし)

by mitsu (2011-08-05 09:29) 

おかけん

mitsuさん。
一度HIDフォグの明るさに慣れてしまうと、もう後戻りはできませんので・・・(汗)
先日は、片目だけのご披露で失礼しました。

>(その便利さにちょっとビックリしてたりして)
ねっ、ねっ!。もうナビ無しの生活には戻れませんよ~(笑)
by おかけん (2011-08-05 23:38) 

ゴルゴE

お久しぶりです。
ず〜っとブログは拝見していました。
ただ・・・書き込む機会を逸していただけで・・(^^ゞ

ウチのご近所まで来られたことも知ってました。
もう少し早く知っていたらお会いできたかもしれません。

フォグランプ、いいですね。
わたしのは付いてませんけど・・・(^_^;

でも、簡単に直すところがすごいです。
ナビの取り付けも・・・

新しく出た、プライムエディション・・・かなり魅力的です。
これを売った後、こんどはブルーモーションテクノロジーのゴルフを導入するようです。
それからゴルフⅦになると思います。
特別なゴルフも出るようですし・・・
個人的にはGTIのAdidasが気になっていましたが・・・なにせ、高いので・・・(^_^;)

もうすぐ、車検・・・さて・・通すかな?


by ゴルゴE (2011-08-07 16:58) 

ま。

あらら。リアルタマ切れですか。。。お見舞い申し上げます。
仰る通りHIDキットも安いには安いなりの理由があるんですかねー。
手間と出費は痛いですねぇ。一度施工されてるので装着作業は
やり易そうではありますけど。。。
ま。号のA社製のHIDフォグランプキットも不調な時があります。。。
何故か都内某所に妻を迎えに行くと頻発するんですよねぇ。爆

Edition35、来るのは予想外でしたがヘッドランプも予想外でした。汗

by ま。 (2011-08-08 14:21) 

おかけん

ゴルゴEさん。
ご無沙汰しております♪
フォグランプは、とってもお気に入りの装備です。Ⅵではほとんどのグレードに付いていますが、Ⅴでは付いていないのも多いですし・・・。

1.4TSIにブルーモーションが付いたら、かなり燃費は向上しそうですね。
カタログ燃費では1.2TSIを超えるのではないでしょうか?
これからモデル末期にかけて、土壇場でどのようなゴルフⅥが登場してくるか、楽しみでもありますね。(笑)
by おかけん (2011-08-08 22:26) 

おかけん

ま。さん。
以前から変色が気になっていたので、そのうち交換しようと思っていた矢先でした。(涙)
今回のは、単純にバーナーがハズレだったみたいです。

ま。さんのほうは、原因は何なのでしょうか?
キャンセラーを流用できるのであれば、安価なHIDキットの導入も可能ですね。(笑)

>Edition35、来るのは予想外でしたがヘッドランプも予想外でした。汗
LEDポジション球、気になるところですね。
価格はノーマルのGTIの40~50万円高とかになるのでしょうね。
by おかけん (2011-08-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0