SSブログ

mitsu号にナビ

昨日は、mitsuさんのゴルフⅤ(2005年モデルE)にナビを取り付けました[るんるん]

01.jpg

せっかくの日曜日の午後でしたが、わざわざ私の職場の近くまで来て頂きました。

取り付けたナビは先日JKさん号に取り付けたカロッツェリアのAVIC-MRZ99だったので、「要領もわかっているので2時間程度で取付完了か?」と高をくくっておりましたが、結果的に3時間かかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お集まり頂いたみなさま、お待たせして申し訳ありませんでした(詳しい作業風景はmitsuさんのブログにて[るんるん])。

ナビが付いたときには、すっかり辺りも暗くなってしまいました[三日月]

02.jpg

しかしながら、ひとつだけ試してみたいことがありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

オートロック(時速15km以上で自動ドアロック)とオートアンロック(キーを抜くとドアロック解除)の設定です。これについては過去記事でも書いておりますが、セントラルコンビニエンスにアクセスしてロングコーディングの最初の数字を“18”に書き換えることで可能になります。

04.jpg

実は、譲って頂いたVCDSが手元にあったので、mitsu号で試してみました。結果は見事成功[exclamation]。いとも簡単に設定できてしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、mitsu号の診断をしてみると・・・

05.jpg

エラーログをひとつ発見[たらーっ(汗)]

スロットルコントロールの部分みたいですね。これはかつておかけん号でも出たことがありますが、簡単なクリーニングで解決することもありますよ。mitsuさん、早めに点検に行って下さいね。

ところで、この日は素敵なお仲間も集まって下さいました。

まずは、RADAさん[るんるん]

06.jpg

奥様とのお約束があったのに、長い時間お付き合い頂きありがとうございます。

さらに本日のサプライズゲスト[ぴかぴか(新しい)]おかけんも初対面のりまめさんです。いろいろとお手伝い頂いてありがとうございます。さらにおかけん一家の大好物、立派なのお土産まで頂いてしまいました[るんるん]

10.jpg

家内が「買いたいけど、値段を見てついつい買いそびれて・・・」と、とっても喜んでいました。あっ、作業中の冷たいお茶の差し入れも感謝です。

さて、無事にナビも付いたところで、ナビの試運転も兼ねて近くのファミレスまでドライブです。りまめさん曰く、「何か、ナビと喧嘩してたけど[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いつつも、着実にナビの操作を学習するmitsuさんでした[わーい(嬉しい顔)]

ハンバーグステーキをご馳走になっちゃいました[レストラン]

07.jpg

そこでmitsuさん、「おかけんさん、これ使ってみて下さい。」と“怪しい板”を取り出し・・・

08.jpg

これを使って、マニュアルでホワイトバランスを設定すると、あら不思議[ぴかぴか(新しい)]

09.jpg

なんとなんと、自然な色合いで写真が撮れるではないですか[exclamation×2]

これは、一度使うと手放せませんね。

さらに、こんな素敵なプレゼントまで頂いちゃいました[プレゼント]

11.jpg

ゴルフⅥGTI、やっぱりカッコイイですね[るんるん]

mitsuさん、本当にありがとうございました。(あっ、ハンバーグのお礼は奥様に申し上げたほうがよろしいでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

長い時間お付き合い頂いたRADAさんとりまめさんにも感謝です。

是非、またゆっくりお会いいたしましょう。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

メテオ

うちのゴル6につけたナビと同じ物ですね。
うちはディーラーにつけてもらって〆て11万円ほどかかった模様です。
巷のレビューだと、ちょっと反応が遅いみたいですが、地デジは綺麗に写るし
文句なしだと思いますよー
by メテオ (2011-08-01 23:55) 

さと

人のクルマに3時間(180分)でナビつけちゃう、おかけんさんって…(笑)

なるほど秘密のコードは18と

もしかして怪しい板も18繋がりでは?ニヤリ
by さと (2011-08-02 05:01) 

りまめ

先日はお疲れ様でした。
手際よいショーを見せていただけてとても楽しかったです。
ぜひ次回はうちのC4にもナビをつけていただけたらと思います。爆

mitsuさんっておいらにはこの板くれないんだよなぁ~涙
by りまめ (2011-08-02 10:14) 

あらんふろすと

早速お役に立ちました?
エラーコードや各設定のコードナンバーは
写真かプリントアウトしておくと便利ですよね。
ディーラー行く前の予備検みたいにして
整備に御出すとスムーズかもしれません。
なんでもディーラーで診断機1回繋げると2500円かかるとか。
我が家の場合wifi設定して居るので敷地内からだと
無線プリント出来て便利です。
by あらんふろすと (2011-08-02 10:23) 

mitsu

先日は本当にありがとうございました。
おかけんさんの手際の良さには恐れ入りました~

ミニカー、、、台座から外さないで保管するなら、
ワッシャーとか挟んで
プラスチック台座とタイヤが接地しないよーにするのが良いかと。。。

エラーログ、、、とりあえず見なかったコトにします。(大汗)
どーせ9月に12ヶ月点検なのでその時に…

↑あら、りまめ氏も板欲しかったの?(笑)
キミのスキルがあればこんなのに頼らなくても…???

by mitsu (2011-08-02 11:29) 

ま。

予定では遊びに伺う予定だったんですけど、諸般の事情で伺えず残念でした。。。涙
予想外に賑やかだったみたいですね。楽しそうで羨ましいです。。。苦笑

さて、わずか3時間でばらして→ナビ取付→内装復元ってスゴいです。
ちょっとワタシには無理かな~。汗

また是非お会いしたいです。(何故かmitsuさんとおかけんさんとワタシの3人セットでお会いしようとするとダメなんですよねぇ。。苦笑)
by ま。 (2011-08-02 21:46) 

おかけん

メテオさん。
同じナビでしたか!(笑)
全て込み込みで11万円なら、ほとんど工賃0円みたいなものですね。素晴らしいサービスのDでいらっしゃいますね♪
3年間バージョンアップ無料だし、地デジも綺麗に映るので、本当に羨ましい限りです。
by おかけん (2011-08-02 23:59) 

おかけん

さとさん。
確かに、この日のキーワードは「18」が多いですね~ぇ。(笑)
ナビ取付はプラモデルに似ていて、あっという間に時間が過ぎて行っちゃいます。(汗)
by おかけん (2011-08-03 00:02) 

おかけん

りまめさん。
先日は本当にありがとうございました♪
頂いた桃は、本当に美味しかったです。家内も、「くれぐれもよろしく♪」とお礼を申しておりました。

>ぜひ次回はうちのC4にもナビをつけていただけたらと思います。爆
C4ですか・・・。勉強しないと。(汗)
by おかけん (2011-08-03 00:04) 

おかけん

あらんふろすとさん。
この度は本当にありがとうございます!
微妙な書き方になって申し訳ございません。(汗)

無線プリントですか・・・。
私の部屋は6階なので無線が届くかどうか?
ぎりぎりキーレスは届いたりするので、もしかしたら大丈夫かもしれませんね。
これから、いろいろと勉強させて頂きます。
by おかけん (2011-08-03 00:10) 

おかけん

mitsuさん。
いや~ぁ、予想より時間がかかってしまってスミマセン。(汗)
ナビ付き生活、楽しんでいらっしゃるでしょうか?(笑)

ミニカーの展示方法、ただ今悩み中でございます。
>プラスチック台座とタイヤが接地しないよーにするのが良いかと。。。
なるほど・・・。とりあえず、何か策を講じたいと思います。
大切なコレクションをお譲り頂き、本当にありがとうございました♪
by おかけん (2011-08-03 00:20) 

おかけん

ま。さん。
おっしゃる通り、ま。さんとmitsuさんの組み合わせでお会いしたことがありませんね~ぇ。(涙)
またの機会がございますことを願っております。
チャリの会もやりたいですね~ぇ。(笑)
by おかけん (2011-08-03 00:24) 

さと

プラモデルですか?自分もそんな風に言ってみたい(笑)

撮影用品に18%標準反射板と言う、カメラに内蔵されているような反射式露出計で測光する時に使うモノがあります。
特に白や黒などのモノを撮る時の露出決定が簡単に出来ます。
自分はメンドクサガリなので手の甲で測っていましたが…
それがデジカメのホワイトバランス調整にも使える事を知ったので、怪しい板も18%かなぁと思った次第であります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/ref/806999.html

ちなみにワタクシの誕生日は小泉純ちゃんと同じ1月8日であります(変人)

by さと (2011-08-03 08:52) 

おかけん

さとさん。
18%グレーという意味だったのですね。(汗)
確かに、同じような効果がありそうです。
私的には、写真はもっと勉強しないといけませんね!

ところで、私の仕事仲間にも1/8生まれの方がいらっしゃいます。(笑)
小泉さんも同じとは知りませんでした。
by おかけん (2011-08-03 23:40) 

モンタ

おかけんさんの話を聞いて過去18の設定をディーラーにお願いしましたが、セントラルコンビニエンスの意味すら分かってもらえなかったです。
でも、「車速ロックとアンロックの設定」と言うと、「ああ、出来ますよ。」みたいな感じだったので、使うツールが違ったのか何だったのか・・・今だに分かりません。
by モンタ (2011-08-03 23:48) 

monta

ごめんなさい。
ローマ字が正しいです。
by monta (2011-08-03 23:50) 

おかけん

montaさん。
ディーラーの診断機もいろいろとバージョンがあるのかもしれませんね。
私の場合は、最初にお願いしたときに「MMS装着車しかできません。」と言われましたが、コーディング変更を具体的にお願いしたら、可能になりました。
VCDS(VGA-COM)を使ってみると、様々な設定がコーデイングで可能ですので、ちょっと面白いです♪
これから、少しずつ勉強していきたいと思います。
by おかけん (2011-08-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0