SSブログ

通販生活? [カーナビ]

このところ、おかけん宅には通販店よりお届け物が続々と・・・

01.jpg

早速、中身を開けてみましょう[るんるん]

02.jpg

カロッツェリアの楽ナビLite AVIC-MRZ99とアクセサリーパーツの数々です。

もうおわかりですね。先日ご契約されたJKさんのゴルフⅥへ取り付けるカーナビなんです。

今回も、いつもおかけんが利用しているエムツーショップさんに発注させて頂きました。他の通販サイトではもっと安いところもありましたがやはり高価なお買い物ですし、利用実績のある信頼できるショップをチョイスしました。HPに“即納可”とあります通り、注文の翌日には届きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

品物自体にも問題ないようですね。10万円を切る価格でフルセグ4チューナー内蔵、しかもLEDバックライト液晶パネル、さらに3年分のバージョンアップが無料なのですから、ホント羨ましくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

フルセグ&ワンセグ自動切り替えのTVチューナーは、本体内蔵のようです。チューナーがセパレート型ですと、配線の引き回しも面倒なのでよかったです[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

取り付けが一番面倒なのはフィルムアンテナ類。最近はGPSアンテナも、TVと一体型のフィルムタイプが増えましたね。 

05.jpg

JKさんのゴルフの納車はもう少し後になりそうですので、それまでじっくりと取付方法を予習しておきましょう。 

06.jpg

今回は、JKさんの奥様の希望でバックカメラも取り付けます。 購入したのは、同じくカロッツェリアのND-BC5です。

07.jpg

車輌後部からナビまで、十分な配線の長さが確保されていますので、別途線材等を用意する必要はなさそうです。

08.jpg

カメラのコントロールユニット(右)も、とってもコンパクトですね。 

09.jpg

このバックカメラをAVIC-MRZ99で使用するには、カメラ端子変化コネクター(RD-C100)が必要です。

10.jpg

さらに、DSG車特有かどうかは不明ですが、GTIピレリのときにバック信号が安定しない症状が出ていたので、念のためにPB社のイルミ電源安定化アダプター(TRG-101)も用意しました。

11.jpg

こちらは、ヤフオクで安く入手することができましたよ[るんるん]

あと必要なのは、カナックの取り付けキットGE-VW202と、ETC車載器です。取り付けキットは、ゼンリンドライバーズステーションで購入済みで、週明けに届く予定です。ETC車載器は、スイフトにETCを取り付けた際にも利用した、イドサワ.comさんで週明けに発注予定ですよ。

さて、今回のニューJKさん号へのナビ、バックカメラ、ETCインストールの費用総額ですが・・・

12.jpg

「えっ、こんなに安く付いちゃうの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、本当に安くなったものです。これで地デジまでフルセグで付いちゃうのですから・・・。

JKさん号へのインストールは7/10過ぎ頃となりそうです。お楽しみに[exclamation×2]

ところでみなさん、おクルマの地デジ対策はもうお済みですか?

実は、おかけんはまだでございます[たらーっ(汗)]

安いワンセグを導入するか、あるいはナビごと換装するか?

どうしようかな~ぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

ま。

結婚前にテレビ買ってもらったりしたので逆に手許にアナログテレビが
一台も無い(!)ま。です。笑
ちなみに実家で使ってたソニーのVEGA(フラットなブラウン管のアレです)
は妹がデジタルチューナーつないで使ってる模様です。汗
さて、クルマは3年前の今頃、おボーナス様効果でフルセグ4チューナー
付きの(レアなケンウッドの)ナビを付けたので地デジ化されてます。

ナビは自分でつけようって言う気にならないんですよねー。
どうしても電気モノで内装はぐる系は怖くて手が出無いデス。大汗
抵抗なく出来る方って尊敬しちゃいます。。。
(まだ機械ものの方がワタシ的には気楽です。。。滝汗)
by ま。 (2011-07-01 18:23) 

AlohaPapa

こんばんは。

全て込みこみでこの価格、安くなりましたよね!
それでもってうちのナビよりよっぽど...ですよね。

それにしても何でもパッ、パッ、パッて、羨ましいですよ。


なんかあったら、うちのもお願いしま~す(*^^)v。

by AlohaPapa (2011-07-01 21:59) 

ロボコン先生

 まったく同慶の限りです。フルセグ、VGA、LEDバックライト(特に寒冷時の画面の立ち上がり画質に決定的差)、今や常識の地デジチューナー内蔵。さらにi-podフルコン、ETCリンク、無料アップグレードなんてきた暁には・・・参っちゃいます。
 最初期のカロ・サテライトクルージング。住友電工の完全自動検索ナビなど、人柱経験豊富な50代オヤジにとって、ナビ検索だけならテレビ通販の
1諭吉ナビでさえ充分。ましてエンタ満載のフル装備ナビが、結構値のはる周辺パーツ込で・・・・・・13万!びっくりです。だって取り付けVW203キット5万!!!でしたよ~! 


by ロボコン先生 (2011-07-01 22:30) 

おかけん

ま。さん。
私のマンションでは最近ケーブルに入ったので、当分はアナログのままでもTVが視聴できることになりました。よって、地デジ化はDVDレコーダー(←今どき!汗)のみであります。
クルマのほうは、いつになることやら・・・。面白いので、このまま放置しておきましょう。(笑)

ボーナス・・・一度でいいから貰ってみたいな~ぁ。(涙)
by おかけん (2011-07-01 22:52) 

おかけん

AlohaPapaさん。
ホント、この価格でこの性能とは、最近のナビの進化は凄まじいです!(汗)
RNS510の様々な便利な機能は他では補えないので、非常に悩むところですね。

>なんかあったら、うちのもお願いしま~す(*^^)v。
私でできることでしたら、何でもお手伝いさせて頂きますよ~♪
by おかけん (2011-07-01 22:55) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>LEDバックライト(特に寒冷時の画面の立ち上がり画質に決定的差)
それは気がつきませんでした。通常の液晶だと、そういうハンディを背負うのですね。

今回はCP重視のため、ETCリンクは断念しております。(汗)

おかけん号の地デジ化ですが、クラリオンの809も相当値が下がってきているので、かなり迷ってはいるのですが、もうちょっと検討しようかと思っております。ルート探索機能はイマイチですが、至れり尽くせりのオーディオ機能はグレードダウンしたくないので、CPを考えると次もクラリオンかななんて考えております。

>だって取り付けVW203キット5万!!!でしたよ~! 
そうですよね、CANキットは高かったですよね!(大汗)
↑の金額は、私が買ったナビの価格より安いので、ホント嫌になっちゃいます。(涙)
by おかけん (2011-07-01 23:02) 

純平@ヨコハマ

おかけんさん・・・こんばんは。
マイゴルフには、純正のRNS510を装備してますが、悲しいことにこの機種RNS510は神奈川県が嫌いなようで、地デジ放送が全くといっていいほど受信不可能なんです。送信所の立地や地形的な問題もあるようですが、ほとんど受信しません。(涙)
ディラーで対策を聞きましたが、アンテナ交換やアンテナの追加も接続端子の違いがあり難しいとのことでした。
maniacsにてTVキャンセラーまで取り付けたのですが、奥様のDVD鑑賞専用になっております(笑)
先日、他の神奈川在住で同機種使用のゴルフオーナーの方に聞いてみましたが同様でした。
昨年、京都へ行ったときには市内のどこでも、ビルの谷間でさえ受信できたのでビックリしましたが、同一機種とはとても思えませんでした。特に京都は盆地と言う地形に送信所の位置関係が良好だそうです。
神奈川在住で装着を検討中の方は、この純正RNS510要注意かも?と感じました。購入時にディーラーからは何も、説明がありませんでした。
by 純平@ヨコハマ (2011-07-02 20:20) 

キーン

本日CL納車いたしました!しかーし!ナビはMRZ99をディーラーに頼んでいたのですが、何とMRZ77が装備されていましたorz 営業さんのミスとのことですが、ETCも違うものが装備されていたりと、かなりテンションの下がる納車でした。 営業さんのテンションもかなり低かったです。ナビは来週交換予定でその間新型Poloが代車として来るので、それはそれで楽しもうと思います^^ いろいろ愚痴っちゃいましたが、晴れてGolfユーザーとなりましたのでこれからよろしくお願いいたします!!
by キーン (2011-07-02 21:57) 

ロボコン先生

 >かなりテンションの下がる納車でした。 営業さんのテンションもかなり低かったです。ナビは来週交換予定でその間新型Poloが代車として来るので、それはそれで楽しもうと思います^^ 
 
 キーン様でなくとも、それはがっかりですね。昔オールパワー仕様というの
が憧れの時代がありました。パワステ、パワーウィンドゥ、オートマ。そして
エアコン(別体付けのクーラー時代もありました。一体型エアコンは70年代
中後半からです。)さらには、ステレオ!(8トラ、カセットのリヤSPオンリー)

 フロントSPは80年代から。カーコンポの摩訶不思議世界に、オヤジ世代
は・・・・・・・・幻惑されながら人柱に。更なるパソコン同様の踏絵はカーナビ
でありまして。今やサクサク動くカーナビ、地デジ、映像エンタカーナビは
必須の時代になりましたね。超本格インストールでなくとも、凝縮された今
のシステムは少々昔を知る者にとって、夢の世界です。

 150万そこそこでコンパクトカー、Kカーの新車が買えます。それに
10数万で本格HDDフルセグVGAエンタ満載ナビなんて、昭和オヤジ
には夢みたいです。(笑)

by ロボコン先生 (2011-07-02 22:31) 

キーン

ロボコン先生様
待ちに待った納車だったので残念ですが、それを上回る充実した一日でした!明日も一日中車の中で過ごしたいと思います(笑)
それにしても、昔のカーナビは半端ない値段だったのですね><;
by キーン (2011-07-02 22:39) 

おかけん

純平@ヨコハマさん。
純正ナビの地デジ感度についてですが、私の居住地付近でも受信状態はよくない旨を、以前の担当セールス氏から聞いたことがあります。ワンセグへの切り替え機能がないので、あまり使えないと・・・(汗)
私のDでは、そのようにお客さんに説明しているとのことでした。
しかしながら、こればかりは携帯の電波と同じで、実際に使ってみないと何とも言えないのが難しいところです。(涙)
by おかけん (2011-07-02 22:56) 

おかけん

キーンさん。
ゴルフ納車、おめでとうございます!
それにしてもナビの付け間違い、何とも悲しい出来事ですね。(涙)
よほど営業さんが忙しかったのか、それとも単なる不注意なのか???
きっと、他の方の分と勘違いされたのかもしれませんね。

しかしながら、クルマ自体は気に入って頂けたご様子で本当によかったです。CLは、私も2年以上前に試乗しただけですが、とっても良いクルマですよね。いっぱい走って楽しんで下さいませ♪
by おかけん (2011-07-02 23:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いつもいつもフォローありがとうございます♪
8トラのカセット、懐かしいですね!
当然ながら、私の家のクルマにはAMラジオしか付いていなかったので、友だちの家のクルマが羨ましく思えたものです。

私が初めてカーナビを間近で見たのは20年くらい前でして、知り合いのメルセデスSLに付いてました。確か、当時でも65万円くらいしていたように記憶してます。
さて、今や実売10万円を切るカロのMRZ99。その実力派いかなるものか?、後日検証してみたいと思います。(笑)
by おかけん (2011-07-02 23:26) 

mitsu

おおぅっ!
このお値段で装着可能なんですねー!!!

こういう記事を読んでしまうと、、、本気でウチも検討してみようかな。

あ、勿論その時は「ショップおかけん」に依頼???(笑)

by mitsu (2011-07-03 12:13) 

おかけん

mitsuさん。
>こういう記事を読んでしまうと、、、本気でウチも検討してみようかな。
行っちゃいましょう!!!
ちなみに、今日エムツーショップのHPを見たら、ナビがさらに1,000円安くなってました。(大汗)
取り付けは、いつでもお任せ下さいませ。(笑)
by おかけん (2011-07-03 21:59) 

らびっと

なんと
今は10万円台なんですね!
でもそれはお店で工賃を払わなくて済む、おかけんさんの仕事があってのことですね。

ちなみに自宅の車にはポータブルナビ(地デジ非対応)しかありません(苦笑)
by らびっと (2011-07-05 13:32) 

おかけん

らびっとさん。
おっしゃる通り、地デジチューナーだけで5万円を超えていた時代が嘘のようです。(汗)
確かに工賃は大きいですね。特に輸入車は高価に設定されている場合が多いですから・・・(涙)
まあ、ほとんどの信号がオーディオ裏まで来ている国産車と違い、CAN-Bus制御の輸入車は作業も面倒なので当然なのですが・・・。
おそらく、キット代や工賃で装着を足踏みされている方も多いのではないでしょか?
せめて、持ち込みで3万円くらいで施行してくれるショップがあれば嬉しいですね。実際の技術料としては、2万円くらいが妥当だと思いますが・・・。
by おかけん (2011-07-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0