SSブログ

3月もあと少し・・・

3月もあと少しとなりましたね。

01.jpg

昨日、おかけんは仕事で信州方面へと向かっておりました。

こちらのルートは、本日15時に開通するようですね[るんるん]

02.jpg

着いたところは、松本です。

03.jpg

明治の雰囲気が残る場所で、みっちり6時間お仕事しましたよ[わーい(嬉しい顔)]

仕事が終わっておかけん号まで戻ってみると悲劇が・・・

何と、もの凄い量の鳥の糞爆に遭っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

周りが暗かったので写真が撮れませんでしたが、まるで、茶色のペンキをかけられたような惨状でした[がく~(落胆した顔)]

とにかく、そのまま路上を走行するのも恥ずかしい状態でしたので、深夜でもありやむなく近くのGSの洗車機を利用することに・・・。

みなさま、樹木の下の駐車は気をつけましょう!

さて、帰り道を走っておりますと[雪]

04.jpg

もうすぐ4月だというのに、結構降ってます。

05.jpg

左側の雪は、この数時間で降った雪のようです。幸いチェーン規制区域からは外れておりましたが、とりあえずまだスタッドレスを履いていてよかったです。

ところで、震災による電力不足により高速道路でも節電が徹底されているようでして、照明もかなり消されております[ひらめき]

06.jpg

いつもは昼間のように明るい談合坂手前のトンネルですが、暗~いです[たらーっ(汗)]

今回のドライブでは往復約460km走りましたが、半分近くガソリンが残りました。

06a.jpg

道も空いていたので、燃費も伸びたようですね。頑張れば900km無給油走行も可能?[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、車検で交換したスパークプラグもとっても調子が良いようです[るんるん]

少し早めにプラグを交換するのって、結構良いかも・・・。

【おまけ】

さらに、この1日前・・・

07.jpg

娘の小学校では卒業式が行われました[かわいい]

08.jpg

この震災の影響で卒業式ができない学校も多い中で、こうして無事に式が開催できるというのは、本当に幸せなことです。

けれど、式の直前にちょっと大きな余震[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

在校生が防災頭巾をかぶるというハプニングがありました。

この余震の影響もあり、式自体は進行をできる限り簡略化して進められました(長~い来賓の挨拶がなくてよかった?[わーい(嬉しい顔)])。

ここで、おかけん的には校歌に注目[目]

10.jpg

作曲の“富田 勲”(冨田が本当)って、おかけんが中学の頃から大ファンだった作曲家の先生なんですよね[exclamation×2]

11.jpg

冨田先生は「ジャングル大帝」やNHK大河ドラマの音楽も手がけておられますが、おかけんはシンセサイザーを駆使した音楽に魅了されておりました。

惑星

惑星

  • アーティスト: 冨田勲、ホルスト
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD

月の光

月の光

  • アーティスト: 冨田勲,ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1991/04/21
  • メディア: CD

これは、ちょっと驚きでありました。作詞の“はらみちを”さんも有名な詩人&画家の方みたいですね。娘の学校はごく普通の公立校なのですが、どうしてこんな有名な方たちに校歌を依頼できたのだろう?

ちょっと話しが逸れてしまいましたが、穏やかなお天気の中、無事卒業式を終えることができました[るんるん]

12.jpg

入学式&6年間の運動会を全て仕事で欠席おかけんでしたが、今回だけは無事にミッションをクリアできてよかったです[たらーっ(汗)]


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 27

メテオ

信州へようこそ!
信州の鳥を代表してお詫び申し上げます(爆)
談合坂の手前のトンネルってこんなに暗かったでしたっけ?
やっぱり計画停電の影響で節電しているのでしょうか・・・。
by メテオ (2011-03-26 16:07) 

Cage

娘さん ご卒業おめでとうございます。
訓練ではなくとっさに頭巾をかぶることができるとはすごいです。
まだまだ余震が続いていまるようで予断を許さない状況ですね。
今日もとても寒い一日でした。早く春が来てほしいです。

by Cage (2011-03-26 16:09) 

kenken

ご卒業ごめでとうございます。

こちらは物不足もなく平和そのものです。。。
ありがたいことです。。。
by kenken (2011-03-26 16:39) 

ロボコン先生

 愛娘様のご卒業おめでとうございます。
 また、小学校校歌の作曲者があの冨田勲だなんて!
僕もリアルにジャングル大帝(我が家は白黒でしたが・・・)、
アナログ~デジタルシンセ交響楽の世界的大家ですものね。
 
 震災後、持ちこたえていたガソリンも、遂にエンプティランプ
点灯させながら・・・・・・・。今日満タンに給油できました。
当たり前のできごとが、ありがたく思えます。 
by ロボコン先生 (2011-03-26 17:05) 

純平@ヨコハマ

ご卒業おめでとうございます。
ひとつの区切り・・・まだまだ、楽しみも!

少子化の影響から5年ほど前に、私の卒業した小学校は統合されてしまい学校の名称が変わってしまいました。したがって校歌も変わりました。
当時の校歌は、公立ですがあの有名な作詞西條八十、作曲古関裕而さんでしたが、やはり時代の流れでしょうか?寂しいものですね!
by 純平@ヨコハマ (2011-03-26 20:23) 

bkk

娘さん ご卒業おめでとうございます。

じ~んと来るものがあったのではないでしょうか?
心よりお祝い申し上げます。

 さて、私いよいよ23年度に向けてPTAの仕事が始まりました。
PTA活動のテーマを決めたところです。
今なすべきことは!の思いで設定しました。
また、後日ご披露申し上げます。

入学式に祝辞を述べなくてはならず、今から緊張してます。

久しぶりに、小学校の校歌を聞いて、歌ってまいります。

作詞、作曲の先生を改めて確認してまいります。
さっすがーおかけん様と思った次第でございます。


OCTAVE(ゴルフE)のシートは腰痛が起こらず実に良いなぁと改めて感じているbkkでした。
(^^)v
by bkk (2011-03-27 00:35) 

おかけん

メテオさん。
いや~ぁ、あの糞爆には驚きました。(汗)
鳩なんか比ではないくらい大量の糞でした。何の鳥でしょう?

トンネルの照明は、少なくとも片側は全部消されておりました。
このトンネルは広い3車線の直線で普段はとっても明るいので、黒ピレリ氏なんかはGTIで200km/hオーバー(大汗)出したりしてたそうですが、これだけ暗いと安全運転になっちゃいますね。
他の箇所でも、照明(特にトンネル)は随分消されていたようです。
by おかけん (2011-03-27 10:34) 

おかけん

Cageさん。
本当にここ数日で冬に逆戻りですね。
卒業式が行われた体育館も底冷えがしておりました。(涙)
防災頭巾・・・私も実際に被っているところは初めて見ました。(笑)
by おかけん (2011-03-27 12:12) 

おかけん

kenkenさん。
こちらも大分落ち着いてきましたが、牛乳と納豆は相変わらず品不足です。
最近は、きっとミネラルウォーターも品薄なのでしょうね。
by おかけん (2011-03-27 12:13) 

おかけん

ロボコン先生さん。
冨田勲さんをご存じでしたか!
私は中学生の頃、学校の音楽室にあったレコードを聴いて衝撃を覚えたことを記憶しております。まだ、シンセサイザー自体が珍しい頃でしたから・・・。

ようやく、東北の方にもガソリンが流通し始めたのでしょうか?
おっしゃる通り、今回改めて燃料供給の重要さを思い知らされました。
また、やっぱり燃費が優れた車は有り難いな~ぁと実感した次第です。(笑)
by おかけん (2011-03-27 13:47) 

おかけん

純平@ヨコハマさん。
>当時の校歌は、公立ですがあの有名な作詞西條八十、作曲古関裕而さん・・・
それはそれは、大巨匠の作詞作曲ですね!!!
校名が変わってしまったとは、もったいないです。(涙)
私だったら、統合されても校歌と校名はきっと残したでしょうね。

きっと昔は、著名な方に校歌を委嘱するということは、多かったのかもしれませんね。
by おかけん (2011-03-27 13:56) 

おかけん

bkkさん。
入学式の祝辞とは、緊張しそうですね。(汗)
私も人前でしゃべるのは苦手でして、結婚式の挨拶とか頼まれると困っちゃいます。
是非、頑張って勤め上げて下さいませ。
そして、校歌のチェックも・・・(笑)

おっしゃる通り、ゴルフのシートの出来は素晴らしいですね。
希に、黒ピレリ氏のように相性が合わない場合があるのが、残念ですが・・・(涙)
by おかけん (2011-03-27 14:01) 

SPマン

ご卒業おめでとうございます。
子供は、ほんと、あっという間に成長していきますね。

それにしても校歌の作曲者が冨田 勲氏なんて、凄いですね。
どういった経緯があるのか、興味ありますね。

しかし、毎度のことながら、おかけんさんの燃費は伸びますね~。同じEとは、思えません。
やはり、80km/hをキープする運転をされているのでしょうか???


by SPマン (2011-03-27 18:55) 

ふじけん

卒業、お祝い申し上げます。
こちらでは、ちょうど地震発生3月11日の午前中に卒業式でした。

ところで、みなさん、ガソリン給油で苦労されているかと思います。
私の所では、60分待ちで入れられるようになりましたが、
レギュラーのみしか販売していないため、嫁のジムニーのみ給油、
ゴルフには給油しておりません。(もう少しで給油ランプが・・・)
ガソリンスタンドの店員に聞いたところでは、ハイオクの入荷は当分
ないと言われました。
おかけんさん所ではどうでしょうか?
確かゴルフは、レギュラーNGですよね?



by ふじけん (2011-03-27 19:37) 

メテオ

黒ピレリ氏・・・・200kオーバーであそこを突っ切るとは恐ろしいww
僕なんかビビリなので頑張って出して120kぐらい・・・
by メテオ (2011-03-27 20:02) 

mitsu

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
おかけんさんも6年越しのミッション成功して良かったですね!♪

ちなみに我が母校(高校)の校歌は、、、
作詞:山口洋子・作詞:平尾昌晃だったりします。。。(笑)

by mitsu (2011-03-28 08:19) 

ザんスカーる

ご卒業、おめでとうございます。
中学入学に際し、期待半分、不安半分ってところでしょうか?
良い中学生活が送れると良いですね。

我が家も卒業式でした。
ちの子供の卒業式ではありませんが(謎)


富田勲氏、長良川で行われたコンサートは観に行きました。
対岸から観たので遠くて良くわかりませんでしたが、何かピラミッドがあったのは覚えています。

Wikiを見て来ましたが、カネテツのCMも富田氏なんですね。
うちの母親が「テツコ」なので、ずっとテーマソングになってました(笑)
by ザんスカーる (2011-03-28 08:30) 

ロボコン

ドヒャ~!mitsuさん、これって本当なのですか・・・?!

>ちなみに我が母校(高校)の校歌は、、、
作詞:山口洋子・作詞:平尾昌晃だったりします。。。(笑)

 まるで昭和歌謡演歌ポップスの大大御所作品。

 私の近辺の新設中学校も、地元出身のゴ〇〇ラーズの
メンバー作曲の6部合唱!(1~3年男女パート別)という
日本一難しいという、歴史浅くも伝説化しつつある校歌が
あります。地元では有名ですが、山口洋子・平尾昌晃
には負けます。
by ロボコン (2011-03-28 20:39) 

あらんふろすと

冨田勲さんはジャングル大帝のサントラの発売中止を
切望して居らっしゃいましたね。なんでも当時の録音が
粗悪で作品として認めたくないとか。

話は変わって、うちの娘も先日中学を卒業しまして
来月より高校生なのですが…
停電の影響で予定していた通学経路が使えません。
この先思いやられます。
by あらんふろすと (2011-03-28 21:41) 

あらんふろすと

追伸:お子様のご卒業おめでとうございます。

失礼しました。編集中に削除して改行して
記入するつもりが忘れてました(爆
by あらんふろすと (2011-03-28 21:44) 

おかけん

SPマンさん。
本当に子供の成長は早いですね。この先、さらに加速していくのでしょうか?(汗)

>それにしても校歌の作曲者が冨田 勲氏なんて、凄いですね。
冨田勲さん、ご存じでしたか♪
私もついつい熱くなって、娘にCDを聴かせながら語ってしまいました。(汗)

>80km/hをキープする運転をされているのでしょうか???
どうやら、メーター読みで100km/h(実測は92~93km/h)くらいが一番燃費が伸びるみたいです。
燃費計が付いていれば、リアルタイムで分かって面白いのですが・・・(涙)
by おかけん (2011-03-28 23:22) 

おかけん

ふじけんさん。
地震当日が卒業式でしたか!!!
本当に大変なことになりましたね。(涙)

首都圏のガソリン不足は、すっかり落ち着きまして日常と変わらなくなっております。
東北ではハイオクが不足しているのですね。
おっしゃる通り、ゴルフにレギュラーを入れることはオススメできませんが、まったくNGでもないように思います。
一時的にオクタン価を上げるような添加剤とか売っていればよいのですが・・・(汗)
by おかけん (2011-03-28 23:27) 

おかけん

メテオさん。
黒ピレリ氏の荒技は、おそらく交通量の少ない深夜でのことかと思います。
確かに、周りに車がいない状態でしたら、あの明るくて広い3車線道路は走りやすいですよね。
それにGTIピレリでしたら、登り坂でもアクセルを踏み込めばすぐに200km/hに到達してしまいますから・・・(大汗)
by おかけん (2011-03-28 23:31) 

おかけん

mitsuさん。
何とか義務を果たせました。(笑)

>作詞:山口洋子・作詞:平尾昌晃だったりします。。。(笑)
ロボコン先生も驚いていらっしゃいますが、ホント巨匠によるコラボですよね!!!
これは、後の世まで歌い継がなければ・・・(笑)
by おかけん (2011-03-28 23:35) 

おかけん

ザんスカーるさん。
お陰様で、無事に小学卒業となりました。
中学になってよいことは、通学が近くなることみたいです。(笑)
自宅からは隣の小学校(残念ながら学区外)をはさんだ、さらにお隣ですから・・・。

>富田勲氏、長良川で行われたコンサートは観に行きました。
いいな~ぁ。TVで放送されたビデオは今でも持っております!(笑)
冨田氏のライブは多チャンネルで立体的な音響効果を使っておりますので、生でしか体感できないことが多いんですよ~。
そういう私も、山下公園で行われたライブに行ったのですが・・・(汗)
by おかけん (2011-03-28 23:43) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ホント、mitsuさんのところの校歌って凄いですね!!!

>地元出身のゴ〇〇ラーズメンバー作曲の6部合唱!(1~3年男女パート別)
それも凄いではないですか!!!(驚)
卒業するまでに、男女それぞれ3パートを歌えるようにするということでしょうか?
どんな校歌か、聴いてみたいものです。(笑)
by おかけん (2011-03-28 23:53) 

おかけん

あらんふろすとさん。
ありがとうございます♪
そして、お嬢様の高校ご入おめでとうございます!

>冨田勲さんはジャングル大帝のサントラの発売中止を切望・・・
それは知りませんでした。

>なんでも当時の録音が粗悪で作品として認めたくないとか。
悪いのは録音、それとも演奏のどちらなんでしょう?
まあ、今は技術の力でどんな編集もできてしまうので、キズはありませんが、昔の録音でも素晴らしいものはいっぱいありますね。

>停電の影響で予定していた通学経路が使えません。
それは困りますね。予定の経路が大幅減便ということでしょうか?
私が仕事で関係している大学では、入学式も中止しゴールデンウィーク明けから授業開始になったところもあります。
これから、まだまだ影響が出てきそうですね。(涙)
by おかけん (2011-03-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0