SSブログ

近所をぶらぶらと・・・

仕事では延期やキャンセルが相次ぎ、ただ家に居ても身体が鈍るので、チャリで近所をポタリングしてみました。

01.jpg

ガソリン不足のためか、いつもより交通量は少ないように感じます。

02.jpg

ここでちょっと、普段は見慣れないパーキングエリア(PA)の裏側を覗いてみましょう[カメラ]

03.jpg

こちらのPAはスマートICの出入口がありまして、おかけんも普段は重宝しているのですが・・・

04.jpg

地震の影響か、閉鎖中のようです [あせあせ(飛び散る汗)]

05.jpg

入口まで来て、Uターンして帰る車を多数見かけました。 

06.jpg

ところで、PA内のガソリンスタンドは営業しているのでしょうか?

07.jpg

残念ながら、こちらも品切れのようです[たらーっ(汗)](3/18午後現在)

08.jpg

【追記】3/20午後3時半現在、三芳PA内のGSは営業再開しておりました。

13[.jpg

しかしながら、PA入口まで給油待ち車で溢れておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

14.jpg

それでも、一般道隣接のGSよりは早く給油できそうですね。どうやらスマートICの閉鎖は、給油待ちの行列に割り込みを防ぐための措置のようです。

おかけん宅の周辺ではいくつか営業中のGSがあるようですが、いずれも給油待ちの車で大渋滞を引き起こしております。興味深いのは、お巡りさんが待機しているGSもいくつか見られまして、あまりにも渋滞が激しくなった場合、途中で営業中止を促される場合もあるとの噂です[たらーっ(汗)]

こういう状況の中でも、タイミング良くガソリンが入荷したばかりのGSを見つけると、数十メートルの行列で済む場合もあるようです。

09.jpg

こちらのGSでは珍しく渋滞が少なかったですが、それでもお店の周りを1周させるように対処されてました。

10.jpg

何はともあれ、まずは被災地に十分な燃料が届けられることが第一ですが、流通関係等の仕事で必要な方にとっては、やはり深刻な事態かと思います。

連休明け頃には、このガソリン不足も解消されることを願いたいです。おかけんも、週末には仕事で松本まで行かなければならないので、せめて高速のSAではガソリンを入れられないと途中で引き返すはめに[あせあせ(飛び散る汗)]

【おまけ】

ポタリング途中に、オカケン発見!

11.jpg

どうやら、岡山県の運送業社のようです[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

こちらのオカケンさんも、燃料不足で困っているのかな~ぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(7)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 25

kenken

横浜の知人は何よりも燃料不足が深刻のようでした。。。
こればっかりは宅配便では送れませんし。。。

どれぐらい首都圏から離れば普通に給油できるのでしょうか。。。




by kenken (2011-03-20 12:39) 

ぽん太

埼玉北部では、ガソリンの行列渋滞がひどく、もう絶句します。
通勤で車を使うので、何とか深夜営業の情報を得て、2時間半程並んで
満タンにしてきました。道路使用許可を得ているとのことで、パトカー数台と
警官数名も行列の整理に当たって頂いたみたいです。

私に出来るのは、義援金と節約くらいですが、原発を含めてこれ以上の
被害が出ないように祈るしかありません。
車の話題で盛り上がれる日常に戻るのを願ってます。

by ぽん太 (2011-03-20 19:02) 

かちもんた

本日、震災後はじめて車に乗りました!

街道沿いのドンキへ日用品+αを買い求めに出ただけですが、
いつもよりアクセル開度控えめです。

やはり、近くのGSは大渋滞か品切れ閉店か。。。

幸い、タンクは満タン状態ですので、あれ以来めっきり
節約モードですので、しばらく給油は必要無さそうです。

昨日今日と非常に暖かく、近所のチャリポタは良いですよね!

自分は、犬との散歩をいつもより長くして過ごしましたが、
昨日はあまりにも気持ちよく、嫁を呼びつけ昼間からコンビニで
ビールを仕入れてゴクリ。

嫌な事を忘れて楽しく過ごせました!

この異常事態が速く解決してくれる事を願うばかりです。


by かちもんた (2011-03-20 21:32) 

Cage

関東近辺のガソリン不足?大変みたいですね。
こちらはそういうことはないですが久々に日本に戻って
ハイオクL162円はビックリしました。
by Cage (2011-03-20 23:14) 

corrado

お久しぶりです。
こちら群馬でもGSは給油3時間待ちor閉店です。
自動車屋なのでガソリン不足は深刻です。。。
取引先のGSの話ではそんな行列を並んで
いざ給油してみると5L位で満タンになってしまう客がいるとのことです。
これでは本当に欲しいヒトが迷惑しますよね。
群馬の場合は東北の一部地域と違いガソリンは入荷しない訳ではないので(入荷量が少ないだけのようです)慌てないで欲しいです(GSの話)。
by corrado (2011-03-21 00:48) 

mitsu

ガソリンは困ったモノですねー
ウチの方は歩きと電車でどーにかなりますが、
車が生活必需品の地域では…ですよね。

ウチのはガソリンが1/4を切っているので、
1週間クルマに乗っておりません。
(やっぱり何かの時を考えると、、、ちょっと不安だったりして)

by mitsu (2011-03-21 09:49) 

おかけん

kenkenさん。
おっしゃる通り、お米やパンは送れますがガソリンは無理ですね。(汗)
震災の翌々日の話しですが、車で三重に向かった黒ピレリ氏が都内でガソリンを入れようとすると何処も売り切れで、とりあえず高速に乗ったら20L制限はあるものの、談合坂、諏訪、恵那(こちらでは満タン)と継ぎ足しながら目的地まで辿り着けたそうです。
首都圏から少し離れたSAでは大丈夫なのかもしれません。
by おかけん (2011-03-21 10:31) 

おかけん

ぽん太さん。
ガソリン、2時間半待ちですか!!!(驚)
ホント、大渋滞の先には必ずGSがあるといった状況です。
それに、やっぱり警察も交通整理に出動されているのですね。

>車の話題で盛り上がれる日常に戻るのを願ってます。
私も、早くそういう状況に戻ることを願っております。
by おかけん (2011-03-21 10:35) 

おかけん

かちもんたさん。
>街道沿いのドンキへ日用品+αを買い求めに出ただけですが・・・
あっ、あそこのドンキですね。(笑)
私も前はよく通っておりますが、一度も入店したことはありません。先週は、開店前から行列しているのを目にしました。

>やはり、近くのGSは大渋滞か品切れ閉店か。。。
一昨日の土曜日、旧道の小さなGS(警察署の裏)がハイオクのみなら売ってました。穴場かもしれません。残念ながら親の車(ブレイド)を運転中で、あちらはレギュラー仕様なので給油はしませんでしたが、今から思えば別にハイオクでもよかったかも・・・。

土曜日は私も家族で近所の公園をぶらぶらしましたが、震災が嘘に思えるくらい穏やかなお天気でしたね。
実は私、震災以来アルコールは一滴も口にしてないんですよ~。(涙)
万が一のことが起こったりするかと不安で・・・(汗)
by おかけん (2011-03-21 10:45) 

おかけん

Cageさん。
このところ、ジワジワとガソリン価格が上昇していたのは気になっておりましたが、この事態で忘れておりました。(汗)
何しろ、買えるかどうかが問題ですので。
便乗値上げとかされなければよいのですが・・・。
by おかけん (2011-03-21 10:48) 

おかけん

corradoさん。
群馬でも3時間待ちなんですか!!!(驚)
群馬ですと、こちらより車が必需品な方がほとんどかと思いますが、首都圏では普段はほとんど車に乗らない人も慌ててガソリンを入れているみたいです。
確かに、万が一避難とかする場合を考えると、心情的には仕方がないことなのですが、この1週間で通常の1ヶ月分以上のガソリンが売れているのではないでしょうか。

>入荷量が少ないだけのようです
そうなんですよね。震災直後はパンが品薄なりましたが今は普通に買えるのと同様に、あと数日でガソリンも通常に戻るように思います(って、甘い考えでしょうか・・・汗)。
by おかけん (2011-03-21 10:56) 

おかけん

mitsuさん。
そう言えば私、震災以来電車に乗ってません。
それだけ暇ってこと?(汗)

もし万が一のときでも車で避難するのは渋滞とか考えると現実的ではないかもしれませんが、とりあえずエンジンがかかれば暖もとれるしラジオやテレビも視聴できますから、何となく安心ですね。
けれど、もし停電とかなったらmitsuさんのところは車自体が出せなかったりするのでしょうか?(汗)

いずれにしても、事態がこれ以上悪くならないことを祈るばかりです。
by おかけん (2011-03-21 11:02) 

純平@ヨコハマ

横浜・・・ガソリン、お米、乾電池がありません。
おーい!何処へいった?っていう感じです。
スーパーでお一人様1個限定で食パン(6枚)を購入しました(悲)
我が家は普通どおりに生活してますが・・・
震災の前日、ガソリンを満タンにしてありましたので、義母と妻の通院用にと余計な走行を一切せず、走りたいストレスが溜まってきました(笑)
被災地の一日も早い復興を祈るばかりです。

イベントが色々中止してますが「春の東京、下町めぐり・・・」大丈夫でしょうかね?ブログ楽しみに・・・開催できますように!
by 純平@ヨコハマ (2011-03-21 15:40) 

thomas

こんばんは、はじめまして。

いつも、楽しく拝見させていただいております。

今年、ゴルフVを購入しました都内在住ゴルフ初心者のthomas

と申します。

おかけんさんのブログではいろいろ参考にさせていただい

ております。ありがとうございます。


ひとつお教えいただきたいのですが、当方のゴルフV

リモコンキーからドアロックを掛けますと右リアのドアロックだけが

かかりません。キーを差し込んでも同様です。

ただ、車内の集中ドアロックスィッチでは4枚ともロックが

かかり、解除もできます。社外からリモコンキー操作でも同様に

4枚ドアとも解除はできます。(外から一枚ロックだけがかからないのです)

こういったケースの場合、ドアロックユニット(アクチュエーター)が

怪しいのでしょうか?

ゴルフVのドアパネルは外側から比較的簡単に外すことができる

ようですので、中古部品を購入し交換にチャレンジするか輸入車

整備工場に持ち込もうか考えております。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけると幸いです。





by thomas (2011-03-21 20:07) 

Morris

この3連休で1150km走ってきました。
東京→仙台→山梨→東京です。

友人の友人家族(女性+小さい子供3人で身動き取れない状態)を同郷である山梨県に連れて帰るため、ゴルフ5に男2+救援物資と、被災者の車と帰りのゴルフ用にガソリン80L(友人が1週間かけて集めました;;)を積んで・・・

土曜日の正午から東北道の川口→宇都宮の一般車両通行が開放されたので、北へ向かっていったのですが、北上すればするほど想像を絶する状態でした。
まずコンビニがほとんど閉まっていて、営業していても食料は一切無く、お茶すら買えません。
トイレも断水で使えないところや、水は出るけど下水が機能していないため汚水が溢れていたり・・・
GSに関しては、営業するかわからない所に2日間並んで2000円分手に入れば良い方みたいです。
とにかくガソリンと物が無い状態でしたが、東北道では北へ向かうタンクローリーを多く見かけたので、今週には良い方向に行くと信じています。

山梨県では、GSに行列もなく普通に満タンにできる状態でした。
友人は当初愛車であるゴルフ1カブリオレで1人で救出に行く予定だったのですが、色々と不安がある作戦だったので車と体を貸しました。
道中、渋滞は無かったのでゴルフGTの燃費は14.5Km/Lでした。

これだけの長距離を運転したのははじめてですが、それほど疲れませんでした。ゴルフ5を所有してほんとに良かったです・・・
長文失礼致しました。
by Morris (2011-03-21 21:07) 

おかけん

純平@ヨコハマさん。
このところのモノ不足は大分落ち着いてきましたが、牛乳とか納豆はなかなか買えませんね。私の近所では、パンは普通に手に入るようになりました。
ガソリンも、今週中には落ち着いてくると期待しております。

4月のバイシクルライドは、どうなるのでしょうね。こういう事態ですから中止もやむを得ないと思いますが、イベントのコンセプトを考えると、むしろやるべきのようにも思います。絶対エコですし・・・。無事開催されるといいな~ぁ。
by おかけん (2011-03-21 22:30) 

おかけん

thomasさん。
コメント頂きありがとうございます。
右リアのドアロックだけ不調ですか・・・(汗)
ドアロックが解除できなくなるという例は聞いたことがありますが、逆の症例ですね。しかも、車内スイッチからでは問題ないというのも不思議です。
本当に申し訳ないのですが、私の知識を超えております。(涙)
やはり、専用テスターがある正規ディーラーか輸入車専門ショップでご相談されたほうがよいかと思います。きっとECUのエラーログには、問題のパーツが記録されているのではないでしょうか?
外からドア1枚だけロックされないというのは、本当に不便ですね。
お役に立てず申し訳ございません。(涙)
by おかけん (2011-03-21 22:41) 

おかけん

Morrisさん。
被災者の救出作戦、本当にご苦労様でした。
被災地には、車があってもガソリンが入手できず身動きが取れない方も多くいらっしゃるのですね。(涙)
この情勢の中でガソリンをかき集めたご友人の方も凄いですが、Morrisさんがご一緒に行って下さったのは、本当に心強かったことと思います。
おっしゃる通り、長距離のドライブはゴルフの得意とするところですし、ラゲッジスペースの許容量の広さは、実際にモノを積んでみると「やっぱりゴルフで良かった!」と心から思います。

それにしても、被災地の実情はまだまだ厳しい状況なのですね。
その中で、大きな余震や事故等もなくご無事で帰って来られて良かったです♪
by おかけん (2011-03-21 22:51) 

のりピレリ

はじめまして。先月、黄ピレリを手に入れてから、楽しく読ませていただいてます。 オカケンは岡山県貨物という、岡山ではヤマト、佐川につぐくらいの運送会社です。 ガソリン大変ですね。岡山では普段と変わりありません。ありがたいことです。何も出来ないけど、とりあえず募金しました。
by のりピレリ (2011-03-22 08:19) 

さと

連日スタンド渋滞激しいですね、うちの近所のスタンドは当分休業だそうです
エネオス系、エクソン系の製油所も稼働し始めたので数日のうちには解消されるのではと…

岡山県貨物、「オカケン」じゃなくって「オカカモ」だろって思っているのは私だけ?
by さと (2011-03-22 08:42) 

さと

そういえば、三芳PAって駐輪場があるんですよね~
by さと (2011-03-22 08:45) 

おかけん

のりピレリさん。
コメント頂きありがとうございます。
稀少なサンフラワーのピレリですか!
いいですね~ぇ♪
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

オカケンは結構大手の運送会社なのですね。
実は私のルーツ岡山でして、結婚するまでは本籍は岡山でした。先祖代々のお墓も岡山にあります。
最近は、お墓参りに行ってませ~ん。(汗)
by おかけん (2011-03-23 13:19) 

おかけん

さとさん。
ガソリン、大分落ち着いてきましたね。
昨日は都心部では路上に2~3台待ちだったので、自宅近くでも空いているだろうと鷹をくくっておりましたら、どこも休業でした。(涙)
しかしながら、今日は大きな混雑もなく満タン入れられました。(笑)

>そういえば、三芳PAって駐輪場があるんですよね~
それは従業員用のものでしょうか?
今度、チェックしてみます!
by おかけん (2011-03-23 13:22) 

XXAR2

燃料不足(?)も大変ですが...
【おまけ】で笑っちゃいました(笑)
by XXAR2 (2011-03-24 15:54) 

おかけん

XXAR2さん。
燃料不足は、昨日あたりから解消されつつあります。
そのお陰か、また街中に車が増え始めました。
昨日くらいまでは、本当に道路が空いていて快適だったのですが・・・(汗)

>【おまけ】で笑っちゃいました(笑)
喜んで頂けて嬉しいです~♪
by おかけん (2011-03-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0