SSブログ

2回目の車検 [メンテナンス]

被災地で続く賢明の捜索、余震、原発等、まだまだ余談を許さない状況ですね。幸いにも仕事以外(色々と影響が・・・)は日常と変わらない生活をさせて頂いているおかけん一家は、食事を頂くとき、温かい布団で眠れるときに改めてありがたいと実感しております。

未だに厳しい生活を余儀なくされている被災地の方々の為におかけんができることはものすごく微力ではありますが、“買いだめしない”、“電気&ガス、ガソリンを無駄に使わない”を実行させて頂いております。また、本当に些少ではありますが、日本赤十字社So-netポイントを介して義援金を寄付させて頂きました(ネットでクレジットカード決済が可能です)。こんなことくらいしかできない自分が情けないですが、一人でも多くの方の救助され、一日でも早く被災地の方々が日常の生活に戻れますことを、心から願っております。

さて、こんなときに日常的な話題で恐縮ですが・・・[たらーっ(汗)]

2回目(5年目)の車検に出すために、ディーラーへとやって来たおかけんです。

02.jpg

車検の内訳のお話しの前に、まずは代車でお借りしたゴルフⅥハイラインについてです。

01.jpg

色はおかけん号と同じシャドーブルー。Ⅵもデビューしてもうすぐ2年。こうして並べてみると、さすがにⅤが少し古く見えてきたような気も[あせあせ(飛び散る汗)]

このゴルフⅥハイライン、おかけんの詳細なインプレは以前の記事で書かせて頂きましたが、久しぶりに乗ってみると、「やっぱり高級車だな~ぁ[るんるん]」と思ってしまいます。走りそのものにも重厚で上質な印象を受けます。エンジンは1.4リッターとは思えない厚みのあるトルクが、2リッター以上のエンジンを走らせているような錯覚を感じさせます。ただ、この重厚感はⅤのGTIやGT-TSIでも同じような感じですので、この上にラグジュアリー感が増したというのが正直なところです。17インチを履いているのにも関わらず、15インチのおかけん号よりも乗り心地がソフトというのは、ちょっと驚きでした。

家内の感想を聞いてみますと、「乗り心地は、こっちのほうがソフトだね。けれど、デザインはⅤのほうが好き[揺れるハート]」だそうです[たらーっ(汗)]

Ⅴ乗りには嬉しいコメントですが、将来あるかも知れない?Ⅵへの乗り替え作戦の際には、妨げになったりして[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

乾式7速DSGは洗練されたフィーリングで、トルコンATのようなスムーズさ快適でした。アクセルを踏み込んだ時の加速もとってもスポーティーで、おかけん号では味わえない楽しさです。唯一、バック駐車の際のアクセルワークは、やはり慣れが必要のようです。

総合的な印象として、前回に乗ったときよりⅥへの魅力が高まったというのが正直なところです。さらに、シンプルで軽快なトレンドラインもよいけれど、上質な走りを演出してくれるハイラインに魅力を感じてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の燃費はと言いますと、買い物程度のちょい乗りと、震災の影響による交通渋滞のためか、あまり伸びませんでした。

02.jpg

ここでちょっと気になったのが、ハイラインのMFIは平均燃費と外気温の同時表示が可能なのですね[exclamation×2]

ゴルフⅥ(ヴァリアント含む)のコンフォートラインやトレンドラインでは、平均燃費を表示させると外気温は表示されなくなります[たらーっ(汗)]

02a.jpg

(↑ゴルフⅥヴァリアント・コンフォートラインのMFI)

このあたり、ハイラインと他のグレードではMFIの仕様が異なるようです(純正MMS装着車はハイラインと同じMFIです)。この平均燃費と外気温が同時表示されない点は、ゴルフⅤでは当たり前にできていたことなので(Eを除く)、黒ピレリ氏も不満を漏らしておりました[たらーっ(汗)]

02b.jpg

ということで、おかけん的に好感度UP[グッド(上向き矢印)]のゴルフⅥハイラインでございました(でも、ちょっと高いな[あせあせ(飛び散る汗)])。

本題の車検の費用ですが・・・

03.jpg

¥167,500でした。

内訳は下記のようになりました。

①定期点検費用(24ヶ月定期点検&フォルトメモリー点検) ¥36,750

②継続検査(検査機器による測定及び目視検査) ¥8,400

③車検時法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代等) ¥56,050

④車検代行手数料 ¥8,400

以上、¥109,600が最低限必要になる費用ですね。

以下はディーラーで推奨しているメンテナンスメニューということで・・・

⑤ブレーキフールド交換(含むフールド代) ¥6,216

⑥ブレーキ分解・清掃・注油 ¥6,951 

⑦冷却水交換(含むクーラント1.5L) ¥7,035

③エアークリーナーエレメント交換 ¥4,305

⑨発煙筒交換 ¥714

⑩ウォッシャー液補充 ¥945

⑪エンジン下回り洗浄 ¥6,300

⑫エンジン下回り防錆処理 ¥5,723

さらに今回は、おかけんからのオーダーでプラグ交換をお願いしました。

⑬スパークプラグ交換 ¥14,910(プラグ4本¥7,560)

サービスの方によると、ゴルフのプラグは10万㎞までは交換不要とのことですが、せっかく車検に出すのですから、“何か”が変わることを期待してお願いしました。ちなみにおかけんのディーラーではデンソーのイリジウムタフを入れているそうです。取り外したプラグを見せて頂いたところ、まだ使用できる状態でしたがやはり劣化が見られるそうで、交換する価値はあったようです。

何しろ、おかけん号の走行距離もそれなりですから[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

さらにサービスの方の判断で、燃料添加材も入れて頂いたそうです。

⑭ワコーケミカルF-1 ¥1,575

尚、エンジンオイルはできるだけ車検とダブらないように交換してきたので、今回は交換不要でした。あまり、一度に出費が重なるのはきついですから[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、気になる消耗部品と言えばブレーキパッドがありますが・・・

05.jpg

下段がパッドの残量ですが、まったく問題ないようです。

ちなみに、2年前の車検時のデータを見てみますと・・・

06.jpg

この2年間で3万㎞以上走行しておりますが、フロントが1.5㎜、リアが1.0㎜減っただけのようです。

この調子ですと、10万㎞を超えてもブレーキパッドの心配はなさそうですね[るんるん]

ということで、無事1泊2日で車検を終えたおかけん号ですが・・・

06a.jpg

走り出してすぐに気がついたのが、“出足の軽さ”です。これは、走り出しに重厚さがあるゴルフⅥハイラインに比べて明らかに軽いです。もちろん、そこからもう少し踏み込んだときの加速はハイラインの力強さには到底及びませんが、普通に街中でストップ&ゴーを繰り返すシチュエーションでは、おかけん号の出足の軽さが楽かもなんて思いました。これは、ちょっと嬉しい発見でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

期待したプラグ交換の効果ですが、こちらもエンジンの吹け上がりがスムーズになりアクセルのレスポンスが向上した印象です。さらに、プラグ交換前に出ていたノッキングも改善されたようです。ただ、この点はエンジン添加剤の効果もあるかもしれませんので、再給油時に再度チェックすることにいたしましょう。いずれにしても、非常に軽快かつスムーズなエンジンフィールに、1600FSIも悪くないかも?なんて改めて思った次第です[るんるん]

ところで、おかけんのディーラーにはこんな試乗車が入ってましたよ[ぴかぴか(新しい)]

07.jpg

新型トゥアレグ・ハイブリッド[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

VWのハイブリッド車って、どんな走りなんだろう?

09.jpg

さすがに、こちらは「試乗させて下さい。」とは言いづらかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

10.jpg

ゴルフGTIを2台買ってもお釣りがくる価格。どんな方が、この車を買われるのでしょうね。

11.jpg

側面がカラーリングされたHYBRIDのバッジ。こういうステッカーチューンもお洒落かもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

このところのガソリン入手困難な世の中[もうやだ~(悲しい顔)]

13.jpg

燃費が良いってことは、非常に助かりますよね。

14.jpg

幸いにもおかけん号には、まだ十分なガソリンが残っております。

15.jpg

河口湖での仕事に備えて、震災前日に満タンにしておいてよかった[わーい(嬉しい顔)]

けれど、今度いつガソリンを入れられるかわからないので、計画的に使わなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、計画停電の影響ですが、まさに現実となっております。

16.jpg

しかしながら、停電中でもお巡りさんがいない交差点も多いので、とっても注意が必要です[exclamation×2]

17.jpg

決して見通しがよくない交差点。歩行者の安全を考えると、本当に恐ろしい事態です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は仕事の予定でしたので、おかけん号で出発(最寄りの鉄道は時間運休)しましたが、道中で“今日の仕事は延期”とのメールが[たらーっ(汗)]

仕方なく引き返しましたが、復路は激しいGS渋滞(数㎞[exclamation×2])だったので、裏道を駆使して帰ってきました。

営業しているGSがない幹線道路は、信じられないくらいがら空きなんですけど・・・

18.jpg

できるなら、調子よくなったおかけん号で何処かにお出かけしたいところですが、こういう事態ではそうもいきません[もうやだ~(悲しい顔)]

この震災を受けて、おかけんの仕事も延期またはキャンセルが相次いでおります。しかしながら、家族みんなが元気で三食食べられるだけでも満足しなければなりませんね。

どうぞ被災地で苦しい生活を強いられている方のためにも、ご家族や仲間たちと力を合わせて、この試練を乗り越えましょう!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

さと

ブレーキパッド、意外に減らないですね。乗り方にもよるんでしょうけど、昔知っている人のメルセデスなんか車検毎にローターも交換していたようです。
トゥアレグ、運転するとデカさを感じさせないと思いますよ

今はまず被災地に物資が少しでも早く行き渡るようようにしてもらいたいですね。
by さと (2011-03-18 01:21) 

あらんふろすと

実は1年点検に昨日出す予定でしたが
急遽先方よりキャンセルが有りました。一応
地震で私自身が通勤出来なくなった日に
Dに電話したときには大丈夫そうだったのですが
計画停電で仕事が上手く回らないようです。
暫く色々影響でそうですね。
by あらんふろすと (2011-03-19 00:55) 

おかけん

さとさん。
ブレーキパッド・・・本当に減りません!
納車時に聞いた話しでは、日本ではフロントのみダストが出にくいものに交換しているとのことでしたが、私の想像ではリアのダストがフロントに比べて多いとは思いませんんで、リアも交換されているように思います。
ですから、摩耗もダストも少ないのかもしれませんね。

トゥアレグは先代ほどの威圧感を感じさせませんね。乗ってみたいのは山々ですが、さすがに800万円!のクルマを簡単に「試乗させて下さい。」とは言えませんでした。(汗)
by おかけん (2011-03-19 09:13) 

おかけん

あらんふろすとさん。
私も予定通り車検に出すか迷いましたが、電話も繋がりにくいし、とりあえず持って行きました(大幅遅刻でしたが・・・汗)。
ディーラーのほうでも停電時間を避けて、早めに作業を完了して頂いたみたいです(結果的に停電はなかったようです)。
実際にDに車を受け取りに行くと、ピットは半分シャッターが閉まっていて開店休業状態でした。
やはり、電気が来ないと何も作業ができないようですね。(涙)
by おかけん (2011-03-19 09:18) 

nakanishi

こちらもG.S.大渋滞&緊急閉店続出です。
スーパーも品薄で、パンや納豆、牛乳、ヨーグルトなど
普通に欲しいものが買えない状況です。
被災地の方々は、もっと大変な思いをしているのでなんてことないのですが
普通に暮らすことの困難さを思い知らされますね。

ブレーキパッドを減らさないコツは
信号の手前でアクセルを離して惰性で走り、
赤信号に備えること と教習所の教官が言ってました。
by nakanishi (2011-03-19 19:48) 

おかけん

nakanishiさん。
ただでさえ厳しい時代に、この震災は二重パンチですね。(涙)

>普通に欲しいものが買えない状況です。
本当に・・・。今まで、いかに恵まれていたか再認識させられますね。
今日は震災後初めて近所の百貨店に行きましたが(チャリで)、一部を除いてほとんど普段通りの品揃えに、ビックリしました。けれど、米、インスタント麺、牛乳はやっぱり品薄ですね。
スーパーの品揃えですが、どうもお店によって違いがあるようで、近くの同系列店でも品物が豊富なところと、お客が集中して品薄なところがあるようです。

おっしゃる通り、惰性で走る時間が多いとパッドの減りも少ない上に燃費にもよさそうですね。
こういう時代ですから、ブレーキパッドもガソリンも長持ちさせる運転を心がけることにいたしましょう!(笑)
by おかけん (2011-03-19 22:10) 

Cage

おかけん号もまだまだ行けますよね
特にデザインは全然古さを感じさせません
関東地方の計画停電関西地方から供給ができないとは・・・

by Cage (2011-03-20 01:05) 

sugarbabe

計画停電中にナイトゲームで、
野球やろうとしてるっていうのはなかなか理解出来ないですね。

自分が住む九州では日用品は手に入りますが、
業務用のものが品薄になっています。復興に使われているそうなのでちょっとくらいこちらは我慢してどんどん使って欲しいものです。
by sugarbabe (2011-03-20 03:08) 

おかけん

Cageさん。
>特にデザインは全然古さを感じさせません
これは嬉しいお言葉です!(笑)
こればかりは、オーナーからは客観的に判断できませんので・・・(汗)

こういうとき、50Hzと60Hzの違いは困ったものですね。(涙)
昔はレコードのターンテーブル等で設定を変えたりしておりましたが、最近ではほとんど意識することがなく忘れておりました。
将来的に統合できたりするとよいのですが・・・。
by おかけん (2011-03-20 11:09) 

おかけん

sugarbabeさん。
プロ野球業界も、いろいろと再考されているみたいですね。

>業務用のものが品薄になっています。
そうなんですね。おっしゃる通り、私たちはある程度普通に生活ができているので、必要なものはどんどん被災地に届けて欲しいです。
by おかけん (2011-03-20 11:16) 

mitsu

大物交換がなくって何よりでしたねー

ウチのもブレーキパッドはほとんど減っておりません。
多分、、、10年所有しても交換不要の気がします。。。(笑)
(mitsu家では「マニュアルモードで減速後にブレーキ」が定着してます)

by mitsu (2011-03-21 10:24) 

おかけん

mitsuさん。
お陰様で、無事車検が終わりました。
この金額なら、以前の国産車より安く済んだかも?という感じです。(笑)

>「マニュアルモードで減速後にブレーキ」
なるほど~。それでしたら、20万㎞走ってもブレーキパッドは交換不要ですね。(爆)
by おかけん (2011-03-21 11:06) 

XXAR2

うちのGolfさんも5月にとうとう車検ですー
おいくら万円かかることやら(^_^;)
by XXAR2 (2011-03-24 16:06) 

おかけん

XXAR2さん。
車検は大物の交換等がなければ費用も助かりますね。(笑)
バッテリー交換とかあると、ちょっと厳しいですね。(汗)
by おかけん (2011-03-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0