SSブログ

アディティブ [メンテナンス]

先日、ディーラーにてあるご相談(次回記事UP予定)に行った際に、こんなものを注文してみました。

01.jpg

もうご存じの方も多いと思いますが、VW純正の燃料添加剤フェールアディティブです。

02.jpg

フェールアディティブと言えば、以前はこんなパッケージ(コチラを参照)でしたが・・・

03.jpg

こちらは3回に分けて使用するようになっておりましたが、今回から1回分のパッケージにリニューアルされたそうです。

部品番号はG001 770 A2で、価格は1,365円でした。通常、取り寄せになるようですので、事前に注文されるとよいでしょう。

蓋を開けるのはちょっとコツがいりまして、突起部分を内側に押し込みながら蓋を回すと外れます。

04.jpg

あとは、ノズルをつけて燃料タンクに投入するだけです。

05.jpg

以前の3回分のパッケージですと、残量目盛りが見にくく不便でしたが、これなら1回で全量投入ですので、使いやすくなっております[わーい(嬉しい顔)]

さて、その効果は???

気のせいか、心なしかエンジンの調子が良くなったように感じます[るんるん]

まあ、劇的な変化が体感できる程ではありませんので、1年に1回くらいは使ってみても良いかと思います。安いし・・・。

いずれにしても、ある年数使用したエンジンには効果的なようですよ~。

【おまけ】

2ndカーの9Nポロを点検に出した黒ピレリ氏からの電話[携帯電話]

黒ピレリ氏:代車でゴルフ・トレンドラインを貸してくれたよ。

06.jpg

(実際に借りたのは、↑のシャークブルーだそうです。)

おかけん:それはいいね~ぇ。どんな感じ?

黒ピレリ氏:凄いイイ[るんるん]。シートも良いし、これで十分じゃん。

おかけん:結構、パワーもあるでしょう。

黒ピレリ氏:ホント、これは凄いね。とても1.2とは思えないね。発進時のトルクの出方とかは、むしろツインチャージャーより自然だし・・・。おかけん、これ買っちゃえ!

おかけん:欲しいのは山々だけど、そう簡単にはね~[あせあせ(飛び散る汗)]

という会話がしばし続き、トレンドラインをまる1日じっくり試せる黒ピレリ氏が、ちょっぴり羨ましく思ったおかけんでした。

とはいえ、実際に代車で借りたりしたら、本当に欲しくなっちゃいそうですので、黒ピレリ氏の話を聞くだけで、まあよかったといたしましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

mitsu

そういえば、、、まだ1度も添加剤使ってませんねー
そろそろワタクシも1本いっときますか!!(笑)

ワタクシもトレンドライン試乗してこよーっと。
(実はまだPoloの1.2しか乗ったコトありません。大汗)

by mitsu (2011-03-01 16:47) 

ま。

そういえばワタシもこれ、入れたこと無いですねぇ。
一本いっとかないといけないですねぇ。笑
トレンドラインも去ることながらシャランとかトゥーランの試乗に興味が尽きないま。でした。
※純粋に1.4TSIでどんだけ走るのか興味があるのであって家族が増える予定は有りませんのでアシカラズ。汗
by ま。 (2011-03-01 18:02) 

ロボコン先生

 添加剤の老舗のマイクロロンあたりの、直輸入ものの燃料添加剤も
そこそこ効きます。
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=742

 4152円。高いかな・・・・・・。(でも国内正価はこの4倍!)

 オイルに添加するものよりも、燃料添加のものが体感効果が
ある・・・・・・・ような。


by ロボコン先生 (2011-03-01 20:22) 

さだ

いっちゃいましょう!ただしシートは全席移植で(笑)
by さだ (2011-03-01 21:54) 

おかけん

mitsuさん。
>そろそろワタクシも1本いっときますか!!(笑)
是非是非、1本いっちゃって下さい。
点検に合わせて電話でオーダーしておけば間に合いますよ。

>ワタクシもトレンドライン試乗してこよーっと。
ホント、欲しくなっちゃいますから・・・(汗)
私としては、そろそろ特別仕様車が登場するのでは?なんて期待してたりして。(笑)
by おかけん (2011-03-01 22:50) 

おかけん

ま。さん。
mitsuさんと同じく、是非1本いっちゃって下さい!(笑)

>シャランとかトゥーランの試乗に興味が尽きないま。でした。
これから家族が増える?方にとっては、どちらも魅力的なクルマですよね。
実は最近、ウチのマンションの5人家族宅の駐車スペースに9Nポロが停まっているんですよ~。
このご家庭、ステップワゴン→エリシオン→オデッセイと乗り継いでこられているので、恐らくこのポロは代車かと・・・。
近いうちにトゥーランかシャランが登場するのでは?と密かに期待しております。(笑)
by おかけん (2011-03-01 22:58) 

おかけん

ロボコン先生さん。
マイクロロン・・・私は未体験でございます。
そのうち、試してみようかしら・・・(笑)

オイル添加剤は、純正ロングライフを使っていると、ちょっと手を出しにくいですね。(汗)

燃料添加剤は、年数が経った今だからこそ、いろいろと試しても面白いかもしれませんね♪
by おかけん (2011-03-01 23:20) 

RADA

添加剤投入後は、エンジン目一杯回してあげて下さいね~。
でも結局、エンジン以外がどうにもこうにも。。。でしたが 汗

さーて、シャランの試乗に行こうかな・・・
もうおかけんさんのDには入りました?試乗車。
by RADA (2011-03-01 23:22) 

おかけん

さださん。
>ただしシートは全席移植で(笑)
ぜ・・・全席移植ですか???(大汗)
実は、黒ピレリ氏の依頼でヤフオクに出品されていた5ヴァリアントのレザーシートをマークしておりましたが、誰も買い手がつかず再延長になったようです。
そんな中、レカロのエルゴメドLDが格安で出品されていたので、私のIDで落札しちゃいました。(笑)
近いうち、黒ピレリ号に装着となります。
ちなみに、黒ピレリ氏は、トレンドラインのシートには違和感を覚えなかったようです。やはり、いろいろと個人差があるのでしょうね。

余談ですが、4月始めに3泊4日で京都へ家族旅行を計画中です(新幹線ですが・・・)。
オススメの場所とかございましたら、ご教授頂ければ嬉しいです♪
by おかけん (2011-03-01 23:27) 

おかけん

RADAさん。
>添加剤投入後は、エンジン目一杯回してあげて下さいね~。
なるほど~。あまり回してないかも・・・(汗)
けれど、まだ給油していないので、明日にでも全開してみますか。(爆)

>もうおかけんさんのDには入りました?試乗車。
まだ未確認です。
金曜日にDに行くので、状況報告させて頂きます。(笑)
by おかけん (2011-03-01 23:29) 

K-7

試乗して、買っちゃえ、買っちゃえ。
by K-7 (2011-03-02 00:38) 

kenji

黒ピレリ氏、ゴルフ・トレンドラインのシートだと、違和感が無いんですね。ちょっと驚きです。
私は、まだ納車後10日ですが、今のところ、腰痛は大丈夫です。さすがに丸一日乗ってた時は、夜、痛くなりましたが。。
by kenji (2011-03-02 00:55) 

さだ

おかけんさん、京都へお越しですか!それは是非ともご紹介したいところが山ほどありますので、メールしたいと思います!私のブログにコメントいただければ、非公開でメルアドが通知されますので、よろしくお願いします!
by さだ (2011-03-02 09:27) 

むらさん

うちは、引っ越しがほぼ決まりまして、今はクルマどころではない感じです。けど、新型トゥーランはずーっと気になってます。もちろん、トレンドラインにも試乗してみたいですが.
そうは言っても、今のEにとても愛着がありますからねぇ。
by むらさん (2011-03-02 12:15) 

sugarbabe

CGTVではシャランとトゥラン好評でしたね。
田辺さんが褒めてました。
by sugarbabe (2011-03-02 17:01) 

おかけん

K-7さん。
Ⅵトレンドライン、十分に良いクルマであることは承知しているのですが、乗り替えの決定的な“決め手”が見あたらないんですよ~(汗)
by おかけん (2011-03-02 21:25) 

おかけん

kenjiさん。
そうなんです、トレンドラインは大丈夫みたいです。(汗)
シートに違和感を覚えるときは、比較的早いタイミングで症状が出ると思われますので、kenjiさんの場合も相性は良いみたいですね。(笑)
ホント、シートは重要だとつくづく思い知りました。
by おかけん (2011-03-02 21:28) 

おかけん

さださん。
>是非ともご紹介したいところが山ほどありますので・・・
それはありがたいです!
後ほどコメント入れさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-03-02 21:30) 

おかけん

むらさんさん。
お引っ越しですか・・・。いろいろと大変ですね。

>そうは言っても、今のEにとても愛着がありますからねぇ。
そこなんですよ~。その愛着を吹き飛ばすくらいの決定的な魅力を持つクルマが現れたら・・・迷っちゃうでしょうね。
by おかけん (2011-03-02 21:33) 

おかけん

sugarbabeさん。
ガーグラフィックTV、私も観ました。
ホント、田辺さんが高評価でしたね。
あそこまで誉められちゃうと、ホントに一度試乗してみたくなっちゃいます。
とても、買えるクルマではないのですが・・・(汗)
by おかけん (2011-03-02 21:36) 

むらさん

ちなみに、愛車のEですが、ホイールはOZの15インチに、タイヤはおかけんさんと同じミシュランの銘柄にしております。
by むらさん (2011-03-03 00:18) 

おかけん

むらさんさん。
同じミシュランでしたか~(笑)
良いタイヤですよね。静かだし、走りもしっかりしてるし・・・。
それに減りが少ないんです。
既に3万㎞以上乗ってますが、ロードノイズが大きくなるようなこともなく、まだまだ大丈夫そうです。
前のレグノだと、これだけ走るとさすがに摩耗が気になってました。(涙)
by おかけん (2011-03-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0