SSブログ

ちょっぴり夏休み♪ [レジャー&グルメ]

このところ、連日のハードスケジュールで少々バテ気味のおかけんです[たらーっ(汗)]

こうなることがわかっていたので、先月末にちょっぴり夏休み気分を味わってきました[るんるん]

01.jpg

やって来たのは、神奈川県は葉山町にある一色海岸海水浴場[るんるん]

02.jpg

駐車場(平日一日1500円)の目の前がビーチです[exclamation×2]

葉山御用邸の前に広がる比較的こぢんまりした海水浴場で「ファミリーにはお勧め!」とのことで、初めて訪れてみました。

02a.jpg

夏休みに入ってすぐの平日ということもあって、とっても空いていました。

03.jpg

お天気も良かったですよ~[晴れ]

04.jpg

水も、思ったより綺麗なようです。

06.jpg

早速、おかけんも海に入ってみました。波も、とっても穏やかです。

07.jpg

やっぱり海はいいですね~ぇ[揺れるハート]

08.jpg

こちらの海水浴場では、磯遊びも楽しめます。 

09.jpg

けれど、岩場は危険なので注意して遊んで下さいませ。 

10.jpg

潮だまりには、小さなお魚がいましたよ。

11.jpg

小さなヤドカリ発見[サーチ(調べる)]

12.jpg

日が西に傾いてくると、波のせせらぎがキラキラ反射してとっても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg

海水浴を十分に楽しんだら、とってもお腹が空きました。ちょっぴり早めのディナーは、こちらで頂きました。

逗子(三崎口)の海の側にある、レストラン・ローリエ

14a.jpg

以前、この近くに仕事で来た際に連れてきて頂き、とっても美味しかったのを覚えてました。 

15.jpg

カウンターに並べられたお総菜は、お持ち帰りもできるようです(もちろん、店内でも頂けます)。

おかけんが注文したのは、ハンバーグ&海老フライの盛り合わせディッシュ[るんるん]

16.jpg

もの凄いボリュームです。もちろん、お味もGOOD!

サラダ、スープ、ライス(またはパン)が付いて1,580円(だったかな?)はリーズナブルです。 

さらに・・・

カジキマグロのステーキ(バジルソース風) 

17.jpg

既に食べ始めてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、家族みんなでシェアして頂きましたよ。

テーブル4卓&カウンターの小さなお店ですが、おかけん一家が食べ終わる頃には、地元のお客さんで満席になっていました。

みなさんも、お近くに来られた際には、是非お立ち寄り下さいませ。オススメです!

食べ終えて、店の外へ出てみると・・・ 

18.jpg

こんな見事な夕焼け、久しぶりに見ました。

19.jpg

何だか夏休みが終わっちゃうみたいで、ちょっぴり寂しい気分[あせあせ(飛び散る汗)]

20.jpg

「また明日から仕事かぁ・・・」なんて感傷に浸っていると・・・

21.jpg

んんっ?、花火[るんるん]

どうらや、今日は鎌倉の花火大会のようです。

せっかくなので、再び葉山の漁港まで戻って鑑賞しちゃいました。

22.jpg

ちょっと距離はありますが、絶好のロケーションで見ることができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

23.jpg

海に写る花火も、綺麗なものですね。

対岸の明かりは、江ノ島へ続く海岸線で渋滞中の車のヘッドライトのようです[ひらめき] 

24.jpg

こちら側は渋滞も一切なく、順調に帰宅することができました。

たった一日でしたが、海水浴、グルメ、そして予想外の花火で締めくくれた素敵な一日夏休みでした[るんるん]

さてと、8月後半に予定している3連休に向けて、今日も頑張ってお仕事することとしたしましょう。

3連休の予定は・・・まだ未定なんですけれど[たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

bkk

お久しぶりです。
毎日、暑いですね。たまらん・・・

ヘロヘロですが、なんとか頑張ってます。ふぅー
 我がOctaveくんは、入院や日帰り検査ばかり・・・

後ろドアの蝶番側の縁が、前ドアの黒いプラに干渉してまして???
ドアの立て付け調整や・・・
タコメータの不具合・・・

でもね、乗ったらやっぱりゴルフですねん。
腰が痛くならず、高速も安定してます。

永遠の新車で、磨き続け乗り続けます・・・。

おかけんさんに、あやかって夏休み、子どもとどっかに行って来ます。
(^^)v


by bkk (2010-08-09 12:58) 

校長センセ

日ごろからの家族サービス大切ですね。
これが後々効いてきます(笑)
夏休みにすいている砂浜なんて、まず稀少ですね。
昔はうちもよく行ったもんですが、子供達が独立して
すっかり無縁になってしまいました。

ところでP1.2TSI土曜に納車になりました。
動き始めのDSGの違和感を除けばほぼパーフェクト、
楽チンでヨメさまの買物クルマとしては贅沢過ぎです。
(この発言彼女に知られたら叱られますが;汗)
by 校長センセ (2010-08-09 15:37) 

ま。

やー先日は失礼致しました。汗
まさかおかけんさんに捕捉されていたとは思いませんで。。。汗汗

さてさて、素敵なお休みを楽しまれたご様子ですね~。
ワタシも逗子・葉山方面の雰囲気は好きですよ♪
以前は深夜に一人でふらりと走りに行ったりしたものですが・・・。笑
花火もイイですね♪ そういえば今年は見てないなぁ。。。汗

でも実は素敵な夕ごはんの素敵なボリュームにやられていたりして。爆

by ま。 (2010-08-09 17:36) 

ロボコン先生

 本州北外れも猛暑でありまして、熱中症の救急車が出動しております。(部活試合中!)それはともかく、季節感あふれるアットホームレポートですね~♪おまけに、ランチレポート垂涎ものです。ご家族との貴重なお時間、かけがえのない一時は、二度と戻ってきません。一番下が高校生の3児のオヤジは、過ぎ去った昔を懐かしむのてありま~す。
by ロボコン先生 (2010-08-09 19:56) 

nobi

海にはもう何年もいってませんねぇ。
子供達を連れて行こうと考えてるうちにお盆が過ぎ、土用波になってしまい、くらげが出る季節になってしまう・・・。
食事も花火も楽しまれたようで、最高の家族サービスですね。
で、関係ないのですが、写真を見て質問があります。
ゴルフのリア3面のガラスがスモークなんですが、これはフィルム施工ですか?
うちの義兄がポロのガラスが後ろ側が黒くないとかっこ悪いとまた訳のわからないことを言い出したので・・・。
黒くなくてもUVカットのグリーンガラスだろと言っても聞かないので。
今度の10年型ゴルフのGTIはガラスのダーク化がされるようですか、ポロはまだその辺が不明なので。
by nobi (2010-08-09 20:22) 

Cage

夏していますね~♪
綺麗な海で花火まで見ることができて最高な夏休みですね。
私も泳ぎませんが明後日から海に行きます(いつもの帰省ですが・・・)
by Cage (2010-08-09 21:18) 

sugarbabe

夕暮れの中の花火。いいですね。
by sugarbabe (2010-08-09 22:40) 

太郎_@

暑さのせいか、経年変化か、
フロントのサンシェード(銀銀)が、
ヘロヘロになっちまいました。
まあ、何年も酷使しているし、安物なんですが・・・

もうすぐ、旅行なんですが、
台風キタッー!
by 太郎_@ (2010-08-09 23:01) 

ザんスカーる

お仕事お疲れ様です。

随分前の話ですが逗子の友人宅を訪れた際に、披露山公園@逗子あたりから鎌倉の花火を見たことあります。
その日岐阜まで帰ったのですが、あちら側だったので渋滞で大変な目に遭いました。
by ザんスカーる (2010-08-09 23:58) 

おかけん

bkkさん。
ホントに暑い日が続きますね~ぇ。(汗)

>我がOctaveくんは、入院や日帰り検査ばかり・・・
あらあら、それはお見舞い申し上げます。

>おかけんさんに、あやかって夏休み、子どもとどっかに行って来ます。
(^^)v
是非是非、楽しんできて下さいませ♪
by おかけん (2010-08-10 00:23) 

おかけん

校長センセさん。
>これが後々効いてきます(笑)
そうなんですか!
実は、これでも家族サービスは少ない方かと心配しておりまして・・・(大汗)
なかなか、休みが家族と合わないんです。(涙)

それはそうと、ポロ納車おめでとうございます!
今日も新型ポロを何台も見かけましたが(1台はテスト車)、やっぱりスタイリングが素敵ですね。
日常の足としては、最高かと思います!
by おかけん (2010-08-10 00:27) 

おかけん

ま。さん。
先日はどうもです。(笑)
>まさかおかけんさんに捕捉されていたとは思いませんで。。。汗汗
街中を歩いているときも、どうしてもゴルフには目が行っちゃいますので・・・(爆)
あと少しタイミングが違えば、ま。号の目の前を横断しているところでした。

>ワタシも逗子・葉山方面の雰囲気は好きですよ♪
>以前は深夜に一人でふらりと走りに行ったりしたものですが・・・。笑
そうでしたよね。今度はお二人でお出かけされて下さいませ♪

>でも実は素敵な夕ごはんの素敵なボリュームにやられていたりして。爆
是非、ローリエにも行って下さいね。夕暮れ時の景色が素敵ですよ~。
by おかけん (2010-08-10 00:33) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ホント、今年は東北や北海道も猛暑のようですね。
水沢も暑かったし・・・(汗)
私も、中高生には水分補給を促進しております!(笑)

ウチの娘も来年は中学生。部活やら何やらで、一緒に出かける機会は減っていくのでしょうね。(涙)
by おかけん (2010-08-10 00:36) 

おかけん

nobiさん。
ガラスのスモークについてですが、お察しの通りフィルムを貼っております。
詳しくはコチラを↓
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-06-04

ゴルフでもGTI系はリアがダークティンデットガラスだと思うので、ポロでも同じようになると思います。ただ、テスト車の写真をみる限り、そこまで黒い色合いではなさそうですね。
黒いガラスは、夏の陽射し予防はプライバシーには有利ですが、視界の確保という点では若干安全性が落ちます。特に、後ろはあまり濃い色を貼らないほうが良いでしょう。
ちなみに、ゴルフの場合のフィルム施行は35,000円でした。
まず実車を見て、やっぱり黒くしたいということであれば、後から施行されてはいかがでしょうか?

それにしても、ポロGTIは楽しみですね。今日も、通勤中にテスト車とすれ違いましたが、とっても格好良かったです♪
by おかけん (2010-08-10 00:48) 

おかけん

Cageさん。
>夏していますね~♪
は~い♪
今回はビーチも空いていたし、花火も見れたしでラッキーでした。

>私も泳ぎませんが明後日から海に行きます(いつもの帰省ですが・・・)
是非、ごゆっくり楽しんできて下さいませ。
by おかけん (2010-08-10 00:51) 

おかけん

sugarbabeさん。
>夕暮れの中の花火。いいですね。
はい、思いがけずいいものを見れました。
とっても、夏を満喫した一日でした♪
by おかけん (2010-08-10 00:52) 

おかけん

太郎_@さん。

サンシェード、普段はほとんど使わないんですよ~。
ですから、私のは全然痛んでいません。
この日は、日よけというよりは車内で着替える妻と娘のために久々に登場でした。(笑)

>もうすぐ、旅行なんですが、
>台風キタッー!
それはそれは、心配ですね。(涙)
何とか、計画通りに行けることをお祈りしております。
by おかけん (2010-08-10 00:56) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>お仕事お疲れ様です。
ありがとうございます♪

>あちら側だったので渋滞で大変な目に遭いました。
それはそれは、大変そうですよね。あの辺りは抜け道もなさそうだし・・・(涙)
遠くから見ている分には、海岸線を縁取る綺麗な明かりで素敵でしたが・・・。(大汗)
by おかけん (2010-08-10 00:59) 

ゴルゴE

今年はまだ・・海に行ってません。

もうすぐお盆だし・・今年は海に入れないでしょう。

台風も来そうだし・・

美味しそうなディナーですね。お腹が空いてきました。

夕日と花火がとっても綺麗ですね。


by ゴルゴE (2010-08-10 11:28) 

mitsu

エビの浮き輪が非常に気になりますねー(笑)
(ピザーラの「エッビマヨマヨエビマヨ~♪」のヤツでしょうか?)
昨年・今年とスパリゾートでいっぱい見かけたんですよねー

お仕事お忙しいんですねー
お疲れ様でございます。。。

>ウチの娘も来年は中学生。
>部活やら何やらで、一緒に出かける機会は減っていくのでしょうね。(涙)
同じく。(苦笑)

こちらの中学では、
夏休み期間中に現6年生を対象に部活体験なるモノがある模様です。
チビ子は、、、どーやら軟式テニスに興味があるらしいです。。。

by mitsu (2010-08-10 12:37) 

ロボコン先生

>後ろはあまり濃い色を貼らないほうが良いでしょう。

 私のゴルⅤ・GT-TSIも初期モデルなので、リヤハッチのガラスを一番薄いスモークフィルムに。リヤドアサイドガラスは、2番目のスモークフィルムに納車時に施工していただきました。一番薄いやつでも十分遮光になりますよ。

 追伸)ダイノックシート50㎝注文しまして、リヤバンパーの下半分見切りに貼り付けちゃいました。いい年こいて汗がボタボタ、地面に寝ころがって作業しました。(笑)
by ロボコン先生 (2010-08-10 19:05) 

おかけん

ゴルゴEさん。
お盆を過ぎると、クラゲが出ますかなね~ぇ。
私も、もう一度くらい海に行きたいと思ったのですが、休みが取れそうもありません。(涙)

>夕日と花火がとっても綺麗ですね。
はい、本当に綺麗でした。特に、こんな綺麗な夕焼けは久しぶりでした。ちょっぴり、少年時代を思い出しました♪
by おかけん (2010-08-10 23:00) 

おかけん

mitsuさん。
まさにビンゴでして、エビマヨでございます♪
ウチに2つくらいあるんですよね~ぇ。(笑)

>お仕事お忙しいんですねー
>お疲れ様でございます。。。
そうなんです。ちょうど新しいプロジェクト?(爆)に突入したばかりでして・・・。

>部活体験なるモノがある模様です。
なになに、そんなものがあるんですか?
テニス部というと、1年の頃はずっと球拾いをさせられるイメージがあります。まあ、これも大切な経験かと・・・。
ウチの娘は、もろにパパの影響を受けた部活に興味がありそうです。(笑)
by おかけん (2010-08-10 23:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
私も、一番薄いフィルムでもよかったかな?と思っておりましたが、今のは車内で着替えたりしても外から見えないので、便利かな~ぁなんて思っております。
リアの視界は、バックカメラでクリアできましたし・・・。

>リヤバンパーの下半分見切りに貼り付けちゃいました。
着実に進化されてますね。さらにスポーティーな印象が増したことと思います。
私も頑張らなければ・・・。
あっ、例のパーツも早く取り付けなくては・・・(汗)
by おかけん (2010-08-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0