SSブログ

Audi A1日本導入について [テスト車目撃]

今日は、Audi A1の日本導入について、これまで目撃したテスト車を見ながら、おかけんなりに考えてみたいと思います。

01.jpg

こちらが、おかけんが最初に目撃したA1のテスト車輌です。パノラミックサンルーフが黒かったので、遠くからではTTロードスターのように見えました。

ルーフの前半分がブラックもカッコイイですが、ツートンになっているのもお洒落かもしれません[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

このプレス向けに公開されたA1は、全てキセノン装備のようです。

03.jpg

しかしながら、おかけんが目撃したテスト車輌は何故か全てハロゲン仕様でした[ひらめき]

a1a.jpg

ということは、本国同様にキセノンはオプション設定となるのでしょうか?

a1.jpg 

ルーフアーチ色のコーディネートを含め、いろいろなカラーをチョイスできるのも魅力ですね[揺れるハート]

05.jpg 

調べてみると、A1のフォグランプ周りのグリルは2種類あるようですね。

06.jpg07.jpg

日本には、テスト車と同じコチラのタイプが導入されるのかな・・・。

08.jpg

あと、もうひとつ気になる装備として・・・

09.jpg

ポップアップ式のMMI(マルチメディアインフォメーション)があります。

11.jpg

テスト車にも、ちゃんと装備されていました。

10.jpg

自動車雑誌の記事等によると、日本に導入されるA1はMMSも標準装備して新型ポロGTIとほぼ同じ、300万円を少し切る価格になるのでは・・・という情報ですよ。

さて、気になるエンジンですが・・・

1.4TSIの場合はエキゾーストパイプがツインだそうです。 

12.jpg

そして、1.2TSIではシングルとなるそうです。

13.jpg

ちなみに、テスト車輌は・・・

14.jpg

ツインタイプですので、日本投入が予定されている1.4TSIに間違いないようです。

さて、A1は他にもシルバーのテスト車目撃情報が多数あるようですね。

16.jpg

何と、こちらは珍しくフォグ&アルミ無し、鉄チン仕様です[わーい(嬉しい顔)] 

17.jpg

けれど、パノラミックサンルーフはちゃんと装備(もちろん、オプションでしょうけれど・・・)。

18.jpg

テールパイプはツインですので、エンジンは1.4TSIのようです。

19.jpg

ちゃんと、MMSも装備されています。

20.jpg

アルミやフォグ等の装備を削った、エントリーグレードの設定も期待したいですね、

250万円くらいで・・・。

けれど、そうなるとゴルフ1.2TSIより安くなっちゃうから無理でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は、さらにもう一台シルバーのテスト車輌が・・・

22.jpg

ホイール径が大きく見えますので、17インチ(標準は15インチ)を履いたスポーツバージョンのようです。

A1の装備でもうひとつ気になるのは、キセノンとセットでオプション装着される、LEDテールランプです。

15.jpg

テスト車はどうかといいますと・・・

a1b.jpg

ブルーやホワイトのは、装備しているように見えますね。

23.jpg

鉄チンのシルバーは・・・ 

24.jpg

ちょっと違うようです[たらーっ(汗)]

さらに、同じくスポーツバージョンのシルバーは・・・

25.jpg

こちらもLEDではないようです。よ~く見ると、発光部分の形状が異なります。

ちょっと細かいことに拘ってしまいましたが、A1の日本導入に向けて念入りなテストが行われていることに間違いないようです。走行面以外にも、アイドリングストップ、MMIの実用性等、さまざまな面からの検証が必要なのでしょうね。なにしろ、この日は5台のテスト車(ブルー1台、ホワイト1台、シルバー3台)に遭遇しましたから。

Audiジャパンは、かな~り本気でA1投入に向けての準備を着々と進めているようです

こういう、カラフルでスタイリッシュなクルマが街中に増えたら楽しいでしょうね[るんるん] 

26.jpg

けれど、ファミリーには2ドアではちょっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言う方に朗報です[るんるん]

将来的には、こんなバージョンも登場しそうですよ。

A1スポーツバック[ぴかぴか(新しい)]

27.jpg

これからのAudi、コンパクトカーの分野でもさらなる展開が期待できそうです。

まずは、来年春というA1の日本投入を楽しみに待ちたいと思います[るんるん]

おかけんは買う予定はありませんが[たらーっ(汗)]


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 31

ゴルゴE

A1を考えている方には貴重なデーターですね。

ここまで詳細な検証は素晴らしいと思います。

残念ながら私も買える予定はないのですが・・・汗

Audiって・・なかなか敷居が高くって・・庶民には・・・汗
by ゴルゴE (2010-07-31 07:10) 

K-7

1番最初の写真、素敵です。
2ドアですから、私にはむいていませんが。

A1はともかく、そろそろ代え時では?
by K-7 (2010-07-31 08:27) 

K-7

 ↑
2番目の写真の間違いでした。
by K-7 (2010-07-31 08:29) 

パー

迫力・・・少し違って見えますね。(1枚目の写真が2枚目の写真に比べて)

ハロゲンのせいなのか、ホイールのせいなのか、はたまたナンバープレートのせいなのか。

貴重な情報、ありがとうございます。
by パー (2010-07-31 09:39) 

nobi

17インチのスポーツバージョンが気になりますね。
Sラインなんでしょうか。
でもやはり家族持ちには最低ドアは4枚ないとやっぱダメですよねぇ。
by nobi (2010-07-31 11:29) 

ぽん太

こんにちは。
やはりお値段は300万円弱といった所なのですね^^
まあ予想通りではありますけど、MMSとか正直いらない・・。
デザイン的には美しいのでしょうが、性能はどうなのかな。
サイバーナビ他、日本製の優秀なナビを好みで付けたい所では
あります。

最後のA1スポーツバック、かっこいいですね。
日本ではこれが一番売れそうですね。意外に投入早いのでは?
しかし来年発売とは、アウディの余裕が伺えます^^
日本車など相手にしてないんでしょうね。
実車を見るのが楽しみです。
by ぽん太 (2010-07-31 19:04) 

sugarbabe

1.4でツインですか。
もしかしたらクワトロモデルも出てきたりして。
by sugarbabe (2010-07-31 20:19) 

校長センセ

A1の詳細分析キセノンをはじめとしてすごいですね。
画像紹介されるほどに、いいなぁ~と僕には思えますが、奥方には
4枚のドアが要るようです(笑)
それにしてもAudiの勢いますます加速中ですか。
by 校長センセ (2010-07-31 23:29) 

corrado

お久しぶりです。
A1の研究は素晴らしいですね。
ベースはポロなんでしょうか?
ともあれ、ポップアップタイプのナビは壊れそうで微妙ですね。
それにしても、海外はMTがあって羨ましい。
by corrado (2010-08-01 00:41) 

ターボ66

 「ENGINE 8月号」にフォルクスワーゲンとアウディのデザイン手法の考察がされていました。トップモデルのVWフェートンはぶつかってもバンパー交換だけで済む範囲を広くしている。かたやAUDI A8はグリルとツライチで全て交換になる。アウディを購入するようなデザイン・コンシャスな人はそれで良い。
 ポロとA1もそれぞれ同じ手法で作られていると。A1はテールゲートがランプ込みで開き、ボディ側にわざわざサブライトが作ってあったり、細部にとってもお金がかかっていてと、デザイン戦略がそれぞれ如実に出ている。ポロGTIが295万円と出ていましたから、これ以上下げることは戦略上絶対にないでしょう。アウディはあくまでもプレミアムブランドなんですね。レクサスに最後までこれができるでしょうか、ね。
 かたや日本では世界で通用しそうもないデザインで競っていますが、軽自動車はじめ修理が高くつきそうな車が増えて所有欲を満たすことができているんでしょうか?(もしやアフターで儲ける戦略?これはますます保険料率があがりそうです(^_^;))
by ターボ66 (2010-08-01 08:45) 

ロボコン先生

 国内向けの至れり尽くせりナビの、性能は世界標準を突き抜けていますからね。ダッシュからのポップアップナビは、ボルボや旧スカイラインあたりかと。
 いずれにしても、縮小傾向の日本国内向け車メディア誌は、ごそって、独メーカーの攻勢を報じております。95%の大衆よりも、5%の先頭示唆の方々をリードできるような車作り。
 独だってVW、アウディ、BM、MBはカンパニーカー支給体制であって、一般庶民は低廉なマツダ2、3、6に流れるのかと。
by ロボコン先生 (2010-08-01 21:03) 

mitsu

A1には本国並みの値付けを期待してたんですが、、、
やっぱり無理なんでしょうねー(涙涙)

A1スポーツバック良いですねー♪
家族持ちにはこっちの方が◎ですよねー
あ、おかけんさんに同じく買いませんけど。。。(笑)

by mitsu (2010-08-01 21:29) 

ザんスカーる

同じくA1スポーツバックが良いな♪
でも、我が家だったら金額的にも使い勝手的にもベースのポロかな?
by ザんスカーる (2010-08-01 21:57) 

RADA

A1SBですか~出たらバカ売れの予感です。
こうしてライバルが続々と出てきて・・・

MiToがさらに希少車に 爆
by RADA (2010-08-01 23:14) 

Cage

A1ですか!・・・うーん・・私的にはビミョー
ミニや500と比較して、
正直、A3をショートボディにして2ドアにしたということしか
イメージがわきませんです。
by Cage (2010-08-02 00:07) 

ま。

A1、おかけんさんの記事を拝見してるとテスト車両もバリエーションに
富んでいて面白いですね。
記事の感じからすると、素のA1ありきで(鉄っちんのヤツ)OPを
選ぶ事によって自分だけの一台が完成するようなシステムを
採るんでしょうかね?個人的にはHIDとLEDテールはセットものかなぁ?
とか、17インチはS-Lineパッケージなのかなぁ?とか色々妄想して
しまいます。笑
新型車の導入はいずれにしても楽しみですね。♪

by ま。 (2010-08-02 12:52) 

おかけん

ゴルゴEさん。
A1の日本導入は随分先になりますが、注目度は高いようですね。
ただ、乗り出し300万円を超えてくると他にもいろいろな選択肢が出てくる訳でして、実際に売れるかどうかは未知数かも?

>Audiって・・なかなか敷居が高くって・・庶民には・・・汗
そうなんですよ~(涙)
魅力的なクルマには間違いないのですが・・・。
by おかけん (2010-08-03 02:23) 

おかけん

K-7さん。
2枚目のはプレス向けに公開されている写真でして、やっぱりお洒落ですよね。ボディカラーと背景が絶妙にコラボされてます。

>A1はともかく、そろそろ代え時では?
いえいえ、まだまだ乗る予定でおりますが・・・(汗)
by おかけん (2010-08-03 02:26) 

おかけん

パーさん。
>迫力・・・少し違って見えますね。(1枚目の写真が2枚目の写真に比べて)
そうですね♪
角度のせいかもしれませんが、違いといえばヘッドライト、ルーフ色、ホイール、そしてドアハンドルの色くらいでしょうか?

おっしゃる通り、Audiのシングルフレームグリルの場合、ナンバープレートも重要なデザインの一部なのかもしれませんね。
by おかけん (2010-08-03 02:30) 

おかけん

nobiさん。
>17インチのスポーツバージョンが気になりますね。
>Sラインなんでしょうか。
↑ま。さんもおっしゃっていますが、やはりそうなんでしょうね。

>でもやはり家族持ちには最低ドアは4枚ないとやっぱダメですよねぇ。
私も子供が生まれて2枚から4枚へ買い替えた派ですので、やはり4ドアは欲しいところです。(笑)
by おかけん (2010-08-03 02:33) 

おかけん

ぽん太さん。
私もカーナビは社外品党なので、選択肢がなくなるのは辛いところですね。
最近のVW車でも、上級グレードはパーキングセンサーやエアコン表示等、純正装着の方向に向かっているように感じます。

>しかし来年発売とは、アウディの余裕が伺えます^^
A1は欧州でもデリバリーが始まったばかりですので、どうしても時間がかかるのでは?と想像しております。
むしろ、今の日本で右ハンドルを何台も走らせているほうが異常なくらいでして・・・(汗)
実は、本国より埼玉のほうがA1を見かける確率が高かったりして・・・(爆)
by おかけん (2010-08-03 02:39) 

おかけん

sugarbabeさん。
>もしかしたらクワトロモデルも出てきたりして。
雑誌等によると、クワトロ投入の可能性も十分にあるようですよ。
いろいろな派生車が想像できるそうです。
by おかけん (2010-08-03 02:42) 

おかけん

校長センセさん。
実用性を考えると4ドアが便利ですが、2ドアのデザインってやっぱりお洒落ですよね♪

>それにしてもAudiの勢いますます加速中ですか。
おっしゃる通りでして、本国では遂にA7スポーツバックも公開(日本でも擬装されたテスト車が走ってます!)されましたし、デザイン面でも勢いを増してきていますね。
きっと次期A3なんかも、さらにスタイリッシュになるのでしょうね。
by おかけん (2010-08-03 02:48) 

おかけん

corradoさん。
>ベースはポロなんでしょうか?
どうやら、そのようですね。けれどジャーナリストの試乗記を読むと、その乗り味は随分と印象が異なるようです。

>ともあれ、ポップアップタイプのナビは壊れそうで微妙ですね。
確かに・・・。
シンプルな構造だといいのですが。(汗)

>それにしても、海外はMTがあって羨ましい。
MTの導入、最近は減る一方ですね。これも時代のニーズなのでしょうか?(涙)
by おかけん (2010-08-03 02:52) 

おかけん

ターボ66さん。
ENGINEにそんな記事が載ってましたか。興味深いですね。
確かに、新型A8(今日も走ってましたが・・・)のデザインなんか見ると、結構凝っていますね。万が一、あのフロントグリルをそっくり交換となると・・・(大汗)

>トップモデルのVWフェートンはぶつかってもバンパー交換だけで済む範囲を広くしている。
なろほど・・・。同じトップモデルでも考え方が異なるのですね。ちなみに、フェートンも既に日本で走らせているようです。

>これはますます保険料率があがりそうです
それだけは、勘弁して頂きたいです!(涙)
by おかけん (2010-08-03 02:58) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ポップアップ式のナビは、一時期国産でも流行ましたね。
今では、ダッシュボード埋め込みが当たり前になってきたので、少なくなりましたが・・・。
きっとA1では、デザインを重視した結果なのかと。

おっしゃる通り、独プレミアムブランドはカンパニーカーとしても需要が多いようですね。もし日本にも同じ制度があったら、どんな感じなのでしょう?
もっとレクサスが売れたりして・・・(爆)
by おかけん (2010-08-03 03:05) 

おかけん

mitsuさん・
>A1には本国並みの値付けを期待してたんですが、、、
>やっぱり無理なんでしょうねー(涙涙)
1.2TSI&MTで200万円以下なんて魅力ですが、どうやら無理そうです。(涙)
1.4TSIでも250万円を切っているんですよね。
やはり、Audiは単純にファミリユースで乗れるクルマではなさそうです。

>A1スポーツバック良いですねー♪
>家族持ちにはこっちの方が◎ですよねー
きっと、こちらは300万円を超えてくるのでしょうね。
となると、ポロ・ヴァリアントに期待!(笑)
by おかけん (2010-08-03 03:10) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>我が家だったら金額的にも使い勝手的にもベースのポロかな?
全く持って同感です!!!
2ndカーでA1を持てれば理想なのでしょうが・・・(笑)
by おかけん (2010-08-03 03:11) 

おかけん

RADAさん。
ドイツ勢に対して、決して多数派ではありませんがイタリアやフランスのメーカーは独自の魅力を持っているように思います。

>MiToがさらに希少車に 爆
むしろ、希少車に乗れる幸せってあるのでは?(笑)
あっ、まだMiToが希少車と決まった訳では・・・(大汗)
by おかけん (2010-08-03 03:16) 

おかけん

Cageさん。
>A1ですか!・・・うーん・・私的にはビミョー
私は、何となくリアが初代TTを連想させるような・・・(笑)
Audiがきっちり造ったコンパクトカーをいうイメージですが、その走りはどうなのでしょうね。
ただ、乗り出し300万円オーバーはやっぱり高いです。(汗)
by おかけん (2010-08-03 03:22) 

おかけん

ま。さん。
少なくともカラーバリエーションだけでも、様々な選択が可能になるのでは?と期待します。
しかし、ホイール、HID等を追加していくとなると、結構なお値段になりそうですね。

>新型車の導入はいずれにしても楽しみですね。♪
おっしゃる通りです。都会の車ウォッチングが楽しくなりますね。(笑)
by おかけん (2010-08-03 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0