SSブログ

これってゴルフⅦ? [車あれこれ…]

日本ではゴルフⅥが登場してまだ1年が過ぎたばかりですが、2012年に登場?とも噂されるゴルフⅦが気になる今日この頃・・・

こんな動画が話題になっていますね[映画]

 

この動画は、VWデザインセンター内で撮影された昨年のフランクフルトショーのコンセプトモデル開発のドキュメントの一部分だそうですが、気になるのはこのシーン[exclamation×2]

05.jpg

奥に見えるクルマって?[サーチ(調べる)]

06.jpg

このエクステリアは、どう見ても次期ゴルフ7

01.jpg

新型ポロに劣らず、スッキリしたデザインに変貌しそうですね[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

テールランプは、Audiの影響か? 

03.jpg

こんな新型ゴルフが出たら、欲しくなっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

↑これらの予想CG?がどこまで実車に近いかは?ですが、かなりスタイリッシュなゴルフになることは間違いないようですね[るんるん]

ついでに、次期パサートの予想CGも・・・

p1.jpg

やっぱり、水平線基調のフロントマスクがこれからのVWのシンボルとなりそうです。

p2.jpg

次期パサートの登場を間近に控え、今後の状況によっては現行型パサート・ヴァリアントPrime Editionがお買い得になる可能性もあるようですよ。

07.jpg

そうそう、本国で新型GTIが発表になった後のGTIピレリのように[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん的には、車検の際に代車で借りたパサートがとっても乗りやすかったので、お金があれば乗ってみたいクルマではありますが・・・(DSGも搭載されたし)

08.jpg

家族からも「ゴルフより乗り心地がイイ[るんるん]」 と高評価でしたが、やっぱり高いよ~[たらーっ(汗)]

ということで、現実的にはやっぱりこのクルマ?

ゴルフⅥトレンドライン

01.jpg

先週放送されたカーグラフィックTVでは、かなりの好インプレッションでしたね[るんるん]

松任谷さんのコメントで、「通常走行では1.4TSIのコンフォートラインと、そう大きくパワーが変わらない。」とか、「むしろ1.2TSIのほうがエンジンのこもり音が少なく、静かだねぇ。」etc.

何も知らずに乗ったら、2リッターくらいのエンジンだと思うくらいだそうです。

う~ん、悔しい[あせあせ(飛び散る汗)]

おかけん号に、そこまでパワフルさを感じたことはないな~ぁ。やっぱり、過給によって低回転から太いトルクが出ているからですね。機会があれば、長い登り坂でも試乗してみたいところです。

コンフォートラインとの21万円の装備差は大いに悩むところではありますが、静かで、実用上十分なパワーと、優れた燃費を兼ね備えたクルマとして、ゴルフⅥトレンドラインはある意味ベストバイなのではないでしょうか?

えっ、おかけんは買い替えないのか・・・ですって?

このところ、いろいろと出費が[たらーっ(汗)](仕事道具の買い足しや諸々・・・)。

ただ、カーグラTVを観てトレンドラインが欲しくなっちゃったのは事実です[わーい(嬉しい顔)]

えっと、何の記事だったっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 28

さと

トレンドライン、吊しでさらっと乗るのに良さそうですね~
もうⅦの話ですか~なんだかでかいスイフトに見えてきちゃうのはワタクシだけ~?
by さと (2010-05-13 12:48) 

mitsu

そうですか、もうⅦ型のスクープが出てるんですか~!!
mitsu的には、、、フロントは○ですがリアは…(汗)

でも、、、いちばん気になるのはサイズ(特に全幅)ですねー
(1,800mmオーバーなんていう噂も聞きました)
これ以上大きくなると、、、Poloへの愛が深まるばかりであります。。。(笑)

by mitsu (2010-05-13 18:45) 

ザんスカーる

(E)!!!!
個人的にはツボにはまってます。

フォーカス、アストラ、308、メガーヌ、ジュリエッタと皆1800mm前後なので、次期ゴルフも同様と考えるのが自然でしょうかね。
クルマも「日本とばし」なんですね(泣)
by ザんスカーる (2010-05-13 19:33) 

ロボコン先生

 最新のいろんな車を試乗しても、ごれは!というブレイクスルーはなかなか・・・・・。同クラスではゴルⅥの洗練度が日本車を圧倒的にリードしているからでしょう。まるでライバルは最新クラウン?のような静粛さ滑らかさです。
 その昔はクラウンとゴルフは全く対照的で軸が違いましたが、今や同じ評価軸にある感じがします。昔のオヤジはフニャグニャクラウンだったけど、今のオヤジは最新ゴルフと最新クラウンの乗り味に日独の造り込みの接点を感じます。
 ゴルフⅦ、すごい車になるんだろうなぁ♪
by ロボコン先生 (2010-05-13 20:02) 

校長センセ

ゴルフⅦの予想CGなかなか魅力的だと思うのですが。

ただ全幅をはじめサイズが大きくなるのは安全装置等の関係で
仕方ないんでしょうか?
Eg排気量などはダウン・サイジングの流れにあるっていうのに・・・・。

カーグラTV、僕も見ました。4種類乗り比べ、贅沢だなぁ!
by 校長センセ (2010-05-13 23:14) 

おかけん

さとさん。
>トレンドライン、吊しでさらっと乗るのに良さそうですね~
そうですね。私のように半分以上は下駄代わりでの使い方には向いているのかもしれません。(笑)

>もうⅦの話ですか~
早いですよね~ぇ。

>なんだかでかいスイフトに見えてきちゃうのはワタクシだけ~?
ス・・・スイフトですか~(汗)
う~ん、確かにそう見えなくもないかも・・・。
by おかけん (2010-05-14 09:10) 

おかけん

mitsuさん。
>そうですか、もうⅦ型のスクープが出てるんですか~!!
Youtubeの画像は、VW側もうっかりミスだったようで、その後該当部分が削除されているそうです。
けれど・・・はっきりゴルフだってわかっちゃいますよね。(汗)

>mitsu的には、、、フロントは○ですがリアは…(汗)
おそらく、実車ではここまで冒険はしないように思いますよ♪
何だか、AlfaとAudiをごっちゃまぜにしたような・・・。

>でも、、、いちばん気になるのはサイズ(特に全幅)ですねー
おっしゃる通り!
180cmを超えると、微妙ですね。(涙)
やっぱり、次のmitsuさんの愛車はPoloですかね~ぇ?(笑)
by おかけん (2010-05-14 09:15) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ボディの拡大傾向は、時代の流れ?なんでしょうか。(涙)
>クルマも「日本とばし」なんですね(泣)
そうでもないみたいですよ、
BMWのX1なんかは、完全に日本の駐車場事情を考慮してボディサイズを決めてきた・・・との情報も。
ただ、ゴルフⅦでのサイズアップは免れないでしょうね。
by おかけん (2010-05-14 09:17) 

おかけん

ロボコン先生さん。
クラウンとゴルフ・・・
私はクラウンは後席乗車のみの経験しかないのですが、良いクルマだということはわかります。

>今のオヤジは最新ゴルフと最新クラウンの乗り味に日独の造り込みの接点を感じます。
そう言えば、この2台が直接比較されるようなことは、記憶にないですね。
一度、雑誌等でそういう特集をやったら面白いかも♪

>ゴルフⅦ、すごい車になるんだろうなぁ♪
これ以上、どこを進化させる必要があるのか?ですが、きっとさらに上を行くことになるのでしょうね。
by おかけん (2010-05-14 09:22) 

おかけん

校長センセさん。
>ゴルフⅦの予想CGなかなか魅力的だと思うのですが。
このスッキリとしたデザインは、完全にPoloの延長線上にあるかと・・・。
と言うことは、Poloのデザインが先を行っているということで、私的にはPoloのオーナーさんはいいなぁ♪と思います。(笑)

>ただ全幅をはじめサイズが大きくなるのは安全装置等の関係で仕方ないんでしょうか?
「コンパクトなクルマ」という役割は、きっとPoloが担って行くことになるのでしょうね。

>カーグラTV、僕も見ました。4種類乗り比べ、贅沢だなぁ
将来放送されるであろう「Polo1.2TSIのインプレ」では、きっと松任谷さんは大絶賛!されると思いますよ。
by おかけん (2010-05-14 09:28) 

CMO

先日、TTSとRS6、そしてシロッコRに乗ってきました。
シロッコRは営業氏の計らいで、自宅まで持ってきてもらい、
自宅付近+高速で存分に乗らせてもらいました。

三車の中で気に入ったのは、ダントツでシロッコR。
パワー的には最下位ですが、気持ち良さがハンパ無いです。

ただ、街乗り速度(40-60km/h)で、
車内に入ってくる音が結構大きいです。笑

そのため、家族を説き伏せられるか、という事と、
仕事で疲れた後に、それに乗っていられるか?
という所が懸念されますが、
ぶっ飛ばして帰る事が多い私なので、
結局、全然問題ないのかもしれませんw

4000rpmぐらいからの音の変わりっぷり、
(吸気音も排気音も)
どんな状況でもよく掛かるトラクション、
もたつかないシフトアップ&ダウンについては、
ゴルフ6のGTIに求めて得られなかった部分でした。

Rを出すから、あえてマイルドにしたのかな?
と思っていましたが、まさにそんな感じでしたね。

500万超のプライス、
そして買った瞬間から劇的に下がる下取り価格w
そして、この不況で借金をしていいのか?というプレッシャーw
それらを全て差し置いてでも、欲しいと思わせる一台でした。

機会があれば、是非是非乗ってみて下さい。
そして、思い切って踏み込んでみて下さい。
VWの本気が感じられる一台ですよ^^

by CMO (2010-05-14 18:43) 

CMO

そして、本題のゴルフVIIの話です。

シロッコRを大絶賛しておいて言うのもアレですが、
シロッコRは、現代の技術の集大成として
全ての枷を外して作られたスポーツカーで、

次期GTIは、ハイブリッドも搭載した
次世代のスポーツカーとして出てくるような予感がしています。

KERSのようなシステムで低速域のトルクを補うのが
最新のユーロスポーツのトレンドですよね。
GTIがホットハッチとして名を馳せるに当たって、
今の延長として馬力アップだけでは
世界中のファンは納得しないのでは?と思っています。

これは希望的な観測も相当に含んでますけどね。
あと2年後ぐらいに、そんな情報が飛び込んでくるのなら、
今、複数年ローンを組んでシロッコを買っていいのか?
と、自問自答をしてしまうCMOなのであります・・・(悩

by CMO (2010-05-14 18:49) 

おかけん

CMOさん。
シロッコRの詳細レポート、ありがとうございます!

>4000rpmぐらいからの音の変わりっぷり、
>(吸気音も排気音も)
これは、ジャーナリストの木村さんの欧州試乗記で書かれていた気がします。トンネル等で自車のエグゾースト音を聴くのが楽しいそうですね。

友人の黒ピレリ氏は、時には癒されたい・・・なんて言っておりますが、CMOさんならひと度ハンドルを握れば、ハートに火が点きそうですね。(笑)

>それらを全て差し置いてでも、欲しいと思わせる一台でした。
そういう出会いって大切なのかもしれません。
私はちょっと高価な商売道具(モノによっては高級車が買えます・・・汗)を必要とする職種でして、これにも出会いが欠かせません。自分が求めるものにジャストフィットする道具が見つかっても、「高くて自分には無理?」と自問して躊躇したりしますが、結局無理してでも手に入れると新たな可能性が広がり「あのときの出会いは大切だったんだ」と痛感します。

CMOさんにとって、シロッコRが日々の生活のモチベーションを高くしてくれるなら、ちょっぴり(←ここが微妙)頑張って所有してみる価値はあるのではないでしょうか?

>VWの本気が感じられる一台ですよ^^
そう言われてみると、一度は乗ってみたくなりますね。
私も、その「本気」を味わってみた~い♪

さて、次期GTIのハイブリッドスポーツ化という予測はおもいろいですね!
昔見た雑誌に、将来はTSIの過給器が電気モーターに置き換わるとの記事がありましたが、現実的にそんな日が来るのかもしれません。

これからのVW、どんどんと革新的な技術を投入してきそうですよね。
「TSI?、DSG?、そんなのもう古いよ!」なんて時代が来るかも・・・(汗)
by おかけん (2010-05-14 22:55) 

RADA

時代はどんどん移り変わり、
あっという間にゴルフも7ですか・・・
さらにシャープなデザインになっていくような感じですね!
予想CGの感じだと、結構好きなデザインであります。

ですがうちの次期愛車は多分・・・
ジュリエッタかジュリアになるでしょう 笑

なんとなくラテンが肌に合ってる感じなんですよ。
なんとなく・・・。
by RADA (2010-05-15 12:27) 

corrado

次期ゴルフはCGなので、何ともいえませんが、
欧州フォードのような、オペルのような・・・
う~ん、まだ迷いはあると思いますよ。
ただ、2012年発売だと、そろそろアウターのデザインは固まっていると思います。
ただ、BMWの1シリーズのような横幅が1800超えのゴルフでは日本では売れないでしょうね。同じプラットホームとはいえパサートと被りますし。。。
by corrado (2010-05-15 17:39) 

ぽん太

こんばんは。
今日、白のジェッタ GTスポーツ見かけました。
前からだとまんま5のGTIですね。
全国で100台らしく、えらく貴重な物を見たみたいです^^

ゴルフ7、外観はやはりゴルフと誰でも分かるデザインに
なると思いますが、中身は凄い技術を感じる物を搭載して
欲しいですね。もちろん走って安心、楽しいのはそのままで。

詰まんない車ばかり作る日本のメーカーに止めを刺すのを
期待してます^^
by ぽん太 (2010-05-15 20:14) 

SPマン

Ⅴ⇒Ⅵ⇒Ⅶ と、徐々ですがスタイリングが変わっていってますね。
個人的にはVの超個性的なリアのデザインが好みです♪

話は違いますが、お気遣い頂きましてありがとうございました!
大事に使わせて頂きますね♪

by SPマン (2010-05-15 21:08) 

あらんふろすと

ゴルフRに昨日載ってきました。もっとじゃじゃ馬かと思ったら結構
ジェントルでしたね。でも踏み込んだ時の加速とエキゾースト
脳味噌とろけます。スポーツモードでステアリング重く成るんですが
むしろノーマルモードでもスポーツモードと同じ重さで良いかと思いました。
あと面白かったのがニードルスィープが標準だった事。
あれⅤでも出来たら面白いのに。
追伸:東京駅丸の内ロータリーでFCXクラリティのハイヤーを見ました。
残念ながら突然で写真は撮れずorz
by あらんふろすと (2010-05-16 00:54) 

あらんふろすと

肝心なⅦの事書くの忘れてました。(爆
クレイモデルとCGを見ると、1枚目のCGがクレイに近いですね
ただリアのランプのパーテーションに整合性が有りません。
リアはポロ臭い第2案に現実味があります。
一頃の曲線が消えてきてますね。今後のトレンドはストレート
ラインの取り入れですね。楽しみでは有りますが、Rにしろ
Ⅶにしろ買える状況じゃないかな(爆)
by あらんふろすと (2010-05-16 01:02) 

ま。

RADAさんのコメとかぶっちゃいますけどこの7代目、シャープな感じで
カッコイイですね。
コレ見るとゴルフ6のデザインって5と7の「繋ぎ」だったのかなぁ。
なんて思います。
結構前の某自動車専門誌によれば7代目は非常に意欲的なコンセプトを
織り込んでくるとか、来ないとか・・・。
早く見てみたいような・・・ますますま。号が古くなっちゃうと思えばちょっと
フクザツなような・・・。(苦笑)
by ま。 (2010-05-16 17:01) 

CMO

おかけんさん、こんばんは。

次期GTIがハイブリッドを積んできたら~なんて
先日書いたばかりですが、MINIがこんなのを出してきましたね。

NEW MINI with Micro Hybrid Technology.
http://www.mini.jp/new_technology/index.html

KERSのように加速に使う事ではないみたいですけど、
エネルギー回生システムを、こういうクルマにも積んでくるとは、
ユーロスポーツのハイブリッド対応も意外と近い話なのかも?!

VWで言うなら、次期ビートルはオシャレ&エコ路線で、
次期GTIは、エコ+スポーツ度アップで最先端♪だったら楽しいな~^^

by CMO (2010-05-16 22:08) 

おかけん

RADAさん。
ゴルフⅥがⅤと同じプラットフォームを使用している以上、ある程度短命なのは仕方ないかと思います。

予想CG、私もなかなか・・・と思っております♪

>ですがうちの次期愛車は多分・・・
>ジュリエッタかジュリアになるでしょう 笑
あらら、そんなにラテン系がお気に入りになっちゃったのですね。どんな走りなんだろう・・・。機会があったら乗せて下さいませ。(笑)
by おかけん (2010-05-17 08:46) 

おかけん

corradoさん。
次期ゴルフの横幅・・・非常に気になるところです。
私の勝手な予想では、ギリギリ180cm以下に抑えてくるのでは?と・・・。
いずれにしても、あと2年ちょっと?で真相が明らかになるのでしょうね。
by おかけん (2010-05-17 08:49) 

おかけん

ぽん太さん。
>今日、白のジェッタ GTスポーツ見かけました。
それはそれは。ホント珍しいものをご覧になりましたね。

ゴルフⅦ、これ以上どこをどう進化させる必要があるのかすぐには思いつきませんが、おっしゃる通りあっと驚かせるものを期待しちゃいます。(笑)

今回の新型ポロもそうですが、今後の国産車作りにも大きな影響を与えているのではないでしょうか?
きっと、何か?が変わってくるように思います。
by おかけん (2010-05-17 08:54) 

おかけん

SPマンさん。
>個人的にはVの超個性的なリアのデザインが好みです♪
そうそう、これは捨てがたいですね。明らかに、ゴルフ以外の何者でもない!と思わせます。

>話は違いますが、お気遣い頂きましてありがとうございました!
いえいえ、残り物で恐縮(汗)ですが、お使い下さいませ。(笑)
by おかけん (2010-05-17 08:57) 

おかけん

あらんふろすとさん。
ゴルフRに試乗されたなんて羨ましいです。
あのエキゾースト音、コックピットで聴いたらどんな感じなんだろう・・・。

>あと面白かったのがニードルスィープが標準だった事。
そう言えば、雑誌の記事でも見ました。私もチェックし損ねてました。スポーツマインドをかき立ててくれる演出ですね。

FCXクラリティのハイヤー・・・丸ノ内付近に居るという噂は聞いたことがあります。私はまだ出会ったことないですねぇ。乗ってみた~い!

ゴルフⅦのCG、さすがチェックが鋭いですね。第2案?のほうが最近出てきたもののようです。おっしゃる通りポロとAudiを足して2で割ったような感じですね。
by おかけん (2010-05-17 09:06) 

おかけん

ま。さん。
ゴルフⅦのエクステリアがシャープな方向に向かっているのは間違いねいようですね。
>コレ見るとゴルフ6のデザインって5と7の「繋ぎ」だったのかなぁ。
やはり、ⅥはⅤのビックマイナー的な要素は否めないかと・・・。
確実に、進化はしているのですが。

>7代目は非常に意欲的なコンセプトを織り込んでくるとか、来ないとか・・・。
何でしょう?。ハイブリッド、プッシュ式スタート・・・。想像は尽きませんね。

>ますますま。号が古くなっちゃうと思えばちょっとフクザツなような・・・。(苦笑)
私が思うに、Ⅴの個性的なデザインは永遠かと・・・(笑)
by おかけん (2010-05-17 09:13) 

おかけん

CMOさん。
MINIのマイクロハイブリッド情報ありがとうございました。
BWWで使われているのと同じ技術なんでしょうね。
MTとは言え、20km/L超えとは凄いです。
仲間に車検を控えたMINI乗りがいるので、勧めてみようかしら。(笑)

VWの将来にも、大いに期待です!
by おかけん (2010-05-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0