SSブログ

とっても悲しい光景 [ゴルフⅥ]

今回は、先日トレンドライン試乗の際に見た、とっても悲しい光景をご紹介させて頂きます[もうやだ~(悲しい顔)]

 

「おかけんさん、実は◯◯なクルマがあるんですけれど、ご覧になりますか?」

と担当セールス氏に案内されて向かったディーラーの地下駐車場で・・・

01.jpg

ええっっ、コレって[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

まだ納車たった2ヶ月の新型GTI、一時停止無視の国産コンパクトカーに側面から突っ込まれたそうです。

いったいぜんたい、何てことするんだいっ[パンチ]

オーナーの方の気持ちを察すると、とっても悲しくなってきます[もうやだ~(悲しい顔)]

あまりに悲しい光景ですので写真を撮るのも躊躇われましたが、担当セールス氏の「この前も、写真を撮って行かれた方がいらっしゃいましたよ。」という言葉で了解が得られたのと、ゴルフの安全性と堅牢さを証明するのもおかけんブログの使命と、勇気を出して撮らせて頂きました[カメラ]

けれど、よくよく考えると“真横からクルマに突っ込まれて、これだけで済んだの?”と思いませんか[exclamation&question]

03.jpg

驚くことに、普通に助手席ドアが開きます!

04.jpg

サイドエアバックが開いていることからも衝撃の凄さが伺えますが、これなら助手席に人が乗っていても大きなダメージを負うことはなかったと思います。実際、ドライバーの方にも怪我はなかったそうです[るんるん]

当然ながら、このGTIに突っ込んだ国産コンパクトカーのフロント部分は大破のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

とっても悲しい出来事ですが、とにかくドライバーに怪我がなかったことは不幸中の幸いですね。ただ問題はこのGTIを修理するかどうかでして、100万円オーバーの修理費をかけて直しても事故車扱いになる訳でして、新車に買い替えるにしても多少はオーナーの方の負担も免れないようです。考えれば考えるほど、胸が痛みますね[たらーっ(汗)]

より良き解決を見ますことを、心よりお祈り申し上げます。

とにもかくにも、ゴルフの衝突安全性の実例として、記憶に留めたいと思います。

さて、ちょっと暗い気分になってしまったので、ここで話題を変えてみましょう!

本日の通勤途中、某VWディーラーの前を通りかかると・・・

05.jpg

前を走る、ゴルフ・カブリオレも気になりますが、もっと気になるのは[サーチ(調べる)]

06.jpg

ライジングブルーのゴルフR[ぴかぴか(新しい)]

ナンバーが付いているということは試乗車?

07.jpg

品川ナンバーということは、きっとVGJの広報車ですね。おそらく試乗車として全国のディーラーを廻っているのでしょうね。

う~ん、絶対買えないけれど一度乗ってみた~い[るんるん]

ウチのディーラーにもやって来ないかな~ぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 34

XXAR2

おはようございます~
決してnice!なコトではないんですが...(^-^;A
でも、Golfの持っている見えない性能をを見せていただけたと思います。
オーナーさんは災難でしたけど、キッチリGolfが護ってくれたんですよねぇ~
by XXAR2 (2010-04-21 06:35) 

ま。

クルマに乗っている以上事故は必ずつきまとうものですが改めて、
こういうのを見るのって辛いものですね。
書かれている通り乗っていた方が怪我されなかった事が何より・・・
ってことでしょうか。
さて、ゴルフRはワタシの担当ディーラー(引っ越しちゃったから
遠のいてますが)でも他の支店でVGJから広報車借りて試乗会開催した
そうです。大変に盛況ですぐ予約が埋まったそうですよ。(笑)
一応「もし次回やるなら声掛けてね。」とは言ってあります♪
ワタシが乗れる日は来るんでしょうか・・・・・。(嗚呼・・・宝くじ。。。爆)
by ま。 (2010-04-21 12:24) 

CMO

そのRが置いてあるところ、うちのDですね。
試乗車かどうか、営業に確認してみます。


by CMO (2010-04-21 15:16) 

ロボコン先生

 ゴルフR。試乗したいですね~。きっとびゅんびゅん走るんでしょうね。いずれにしても、ゴルフ君のステア剛性や滑らかさ、スタビリティは美点ですよね。4年目になります自分のゴルフの毎日の短距離通勤でも、いいなぁ~♪と思います。本当、国産コンパクトやミニバンと違いが感じます。
by ロボコン先生 (2010-04-21 20:54) 

あらんふろすと

わたしのDはまだ未定だって言ってましたね。
Rの試乗人気すごい見たいですね。
販売実績は?ですが。
by あらんふろすと (2010-04-21 20:59) 

ぽん太

こんにちは。おかけんさん、初めまして。
コメントするのは初めてですが、以前ゴルフ5に乗っていまして
おかけんさんのブログはいつも拝見しています。
テスト車の写真とか他のブログには無い内容でとても面白いです。
今回も、GTIオーナーさんは本当にお気の毒ですが、ゴルフの
安全性がよく分かる例ですね。
ゴルフRの写真のディーラーは、VW東京の和光店ですね。
今、同じVW東京の世田谷店に、ゴルフRとシロッコRの試乗車が
あります。4月中は置いてあるはずです。予約とかしなくてもすぐ乗れます。
私も絶対に買えないですが、ゴルフRに試乗しました。ご都合が合いましたら、試乗されてはいかがでしょうか。
いきなり失礼しました。今後も楽しみにしています。
by ぽん太 (2010-04-21 21:51) 

おかけん

XXAR2さん。

>キッチリGolfが護ってくれたんですよねぇ~
おっしゃる通りでして、改めてゴルフの安全性を再確認させられた気がします。それに、やっぱりサイドエアバックって有効ですね♪
おかけん号にも付いていてよかった!(笑)
by おかけん (2010-04-21 22:49) 

おかけん

ま。さん。
車が傷ついたのは災難ですが、けが人が出なかったことは不幸中の幸いだと、私も思います。
怪我や病気は、お金だけで解決できるものではありませんから・・・(涙)

>ワタシが乗れる日は来るんでしょうか・・・・・。
↑ぽん太さん情報にある、世田谷Dへ行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、あの辺りは高級車ディーラーが多いので敷居が高そうですよね。(汗)
そう言えば、黒ピレリ氏が前のⅣでトラブったとき、世田谷でお世話になったそうです。対応は、とってもよかったそうですよ♪
by おかけん (2010-04-21 22:56) 

おかけん

CMOさん。
コチラのDでございましたか。
通勤途中、いつも「今日はどんな車があるのかなぁ?」と楽しみにしております。(笑)
それに向かいのファミレスは、テスト車たちのランチ休憩場所?ですし・・・。

ゴルフR、もし試乗されましたらレポート楽しみにしております♪
by おかけん (2010-04-21 22:59) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>ゴルフR。試乗したいですね~。きっとびゅんびゅん走るんでしょうね。
私としては、GTIピレリの26馬力UPがどんな世界なのかを試してみたいですね。

>自分のゴルフの毎日の短距離通勤でも、いいなぁ~♪と思います。
そうそう、まさにそれがゴルフの良いところですよね。特にスポーツ走行をしなくても、日常でジワリジワリと良さがわかってくる・・・。
ホント、イイ車だと思います!(笑)
by おかけん (2010-04-21 23:05) 

おかけん

あらんふろすとさん。
ゴルフR、ウチのDでは既に4~5台売れたそうですよ~♪
そのうちのお一人は、当ブログの読者の方だそうです。(汗)
VGJの販売目標は定かではありませんが、なかなか好調なのではないでしょうか?
by おかけん (2010-04-21 23:07) 

おかけん

ぽん太さん、はじめまして。
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます!

>ゴルフRの写真のディーラーは、VW東京の和光店ですね。
はい、ご名答でございます!
あのお店って、VW東京系列だったのですね。(汗)

>VW東京の世田谷店に、ゴルフRとシロッコRの試乗車があります。
それは凄い!ですね。目黒通り沿いのお店ですよね。あの辺りは高級車ディーラーが多くて、入店するのも緊張しそうですね。(大汗)
土曜日は、目黒通りを都心に向かったところで仕事なのですが、週末でもあり飛び込みで試乗は難しいかな・・・(涙)
けれど、前だけは通ってみようっと!(笑)
by おかけん (2010-04-21 23:14) 

SPマン

このことだったのですね。
しかし、これだけの衝撃を受けて怪我がないなんて、我等がゴルフ(私はVですがね)のポテンシャルの高さに脱帽です。
なんか、安心だな~。

で、青のゴルフR、カッコイイですね~。
だけど、私は時代に逆行しする感がありますが、R32(もちろん青)の方により魅力を感じます。
なんと言っても、あの野太い6気筒サウンド。それに、わっぺんぐりる。ヨダレものです(笑)
R32オーナーの多くが新型Rに箱替えしてもらい、中古市場に多くの玉が流れてきて値が下がってくれたら真面目に検討するのですが。。。
価格は200万円以下で!(爆)
by SPマン (2010-04-21 23:57) 

mitsu

こーゆー画像を見ると、、、クルマ好きとしては胸が痛みます。
ドライバーさんに怪我がなかったのは何よりですけど。。。

Rを目にする度に、、、
我がGolfのグリルを黒くして…なーんて妄想してしまいます。(笑)

by mitsu (2010-04-22 10:12) 

ザんスカーる

ゴルフの安全性に関して全く疑いを持っておりませんが、自分で試してみる気にはなれません(汗)
ただ国産コンパクトにしても安全性がプアな訳ではなく、フロント部分は潰れるのが正解かと思います。

ゴルフR、全くもって目の毒ですね。
うらやましい(笑)
by ザんスカーる (2010-04-23 00:29) 

おかけん

SPマンさん。
サイドエアバックが作動する程の衝撃って、どの程度なんでしょうね?(汗)

>なんか、安心だな~。
ホント、ホント♪

ⅤR32は今でもすれ違う度にオーラを感じてしまいますよね。
パワフルな3.2V6エンジンも魅力的だと思います。
ただ、やっぱり維持費はそれなりなんでしょうね。燃費とか税金とか・・・(大汗)
by おかけん (2010-04-23 08:52) 

おかけん

mitsuさん。
ホント、痛ましい光景です。(涙)

>我がGolfのグリルを黒くして…なーんて妄想してしまいます。(笑)
なるほど・・・グリルだけ黒っていうのはどんな感じになるのでしょうね。
是非、お得意のPhoto Shopでシミュレーションされてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2010-04-23 08:57) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>自分で試してみる気にはなれません(汗)
ごもっともでございます。(大汗)

>フロント部分は潰れるのが正解かと思います。
もちろん、了解しております。短いフロント部分で最大限に衝撃を吸収するように設計されていますから・・・。ただ、私の知っている国産コンパクトカーの場合、使われているフェンダーの金属なんかペラペラだったりするんですよね。手で引っ張ったら、簡単に元に戻ったり・・・(汗)

>ゴルフR、全くもって目の毒ですね。
>うらやましい(笑)
これからは、街中でもすれ違うようになるのでしょうね。
どんな方が買われるのかな?(笑)
by おかけん (2010-04-23 09:02) 

Cage

そういえば 近所のDに中古のゴルフRが置いてありました。
新型を発注されたのかも知れませんね。
ゴルフの安全性は運転にゆとりをもたらしますね。
いろんなメーカーがベンチマークするわけです。 
by Cage (2010-04-24 21:28) 

RADA

えーっとですね・・・
実は私もちょっとやらかしてしまいましたよ 大汗
by RADA (2010-04-25 22:01) 

おかけん

Cageさん。
>新型を発注されたのかも知れませんね。
ⅤR32からの乗り替えですと、新型Rの可能性も高いですね。気になるのは、パワーアップしたとは言えV6エンジンから4気筒へ乗り替えて不満はでないのかな~ぁ、ということです。
ここのところ、どうなんでしょうね?

>ゴルフの安全性は運転にゆとりをもたらしますね。
ゴルフに限らず、アウトバーンで鍛えられた欧州車の作り込みは素晴らしいですね。(笑)
by おかけん (2010-04-25 22:59) 

おかけん

RADAさん。
>実は私もちょっとやらかしてしまいましたよ 大汗
あぁっ、今記事読みました。(汗)
ショックですね。(涙)
by おかけん (2010-04-25 23:01) 

HANABI2010

おかけんさん、こんにちわ。はじめまして。
ちょくちょくのぞかせていただいています。
私も以前事故歴があるのですが軽自動車vs自転車で(もちろん私が軽自動車です。。。)フロント右側面に自転車が突っ込んできたのですが。。。見事にフロントが大破しました。それを考えるとやっぱりゴルフは丈夫なんだなとあらためて思いました。GTIのオーナーさんは本当に気の毒ですが。。。

ところで私はⅥのCLに乗っているのですがちょっと悩んでいることがあります。
フォグをイエローバルブに換えたいのですがE規格のものでないとダメと言われて探しているのですがなかなか見つからなくて。。。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか???
それとももしかするとE規格のものでなくても大丈夫なのでしょうか?

いきなり初心者的な質問で申し訳ありません。
by HANABI2010 (2010-04-29 11:58) 

おかけん

HANABI2010さん、はじめまして!
コメント頂きありがとうございます。ゴルフⅥにお乗りの方に興味を持ってご覧頂けるなんて光栄です。(笑)

>見事にフロントが大破しました。
やはり、フロントノーズが短いクルマは、クラッシャブルゾーンが広く設計されているのでしょうね。

>E規格のものでないとダメ
E規格・・・いわゆるユーロ規格と理解させて頂いてよろしいでしょうか。私も詳しいわけではありませんが、欧州車適合以外のバルブを使用すると熱でパーツの一部が溶けてしまう場合がある・・・ということなんだと思います。
ただ、お友だちのSPマンさんもⅤにCATZのイエローバルブを装着されていましたが、問題はなかったように理解しております。ですから、Ⅵでも大丈夫ではないでしょうか。
しかしながら、ⅥCLの場合はコーナリングライトを兼ねておりますので、車検の際にはノーマルに戻す等の処置が必要になるかと想像します。通常、フォグのみの機能でしたらイエローはOKなんですが・・・。
保証は致しかねますが、市販のHB4(でしたっけ?)イエローバルブに交換されてみて、暫くはフォグランプ内部に異常が出ないかこまめに観察するしかないように思います。

う~ん、的確なアドバイスができなくてスミマセン。(大汗)
by おかけん (2010-04-30 08:12) 

HANABI2010

いえいえⅥだろうとなんだろうとただのゴルフ好きですので(笑)

そうです。E規格=ユーロ規格の意味です。うろ覚えの知識で書きましたので。。。(汗)正確にはECE規格でしたか?

お店の人は「バルブがすぐに切れてしまう可能性がある」と言っていました。
ですがバルブだけでしたらそれほど高いものではないので一度換えてみてもいいかな、と思います。

確かにコーナリングランプを兼ねているので車検NGもしれませんね。。。
でも3年後なので。。。と考えるとまぁいいかな(笑)

丁寧なお返事ありがとうございました!

by HANABI2010 (2010-04-30 08:26) 

おかけん

HANABI2010さん。
イエローバルブの件は、SPマンさん↓にご相談されてみてはいかがでしょうか?
http://sp-man.blog.so-net.ne.jp/
以前に、CATZのライジングイエローを装着されてました。

>お店の人は「バルブがすぐに切れてしまう可能性がある」と言っていました。
確かに、高効率バルブは寿命が短いものもあり、私の前車でも半年持たなかった経験があります。ただ、フォグは頻繁に使用するものではないので、もう少し長持ちするかもしれません。それに、切れても走行に支障はありませんし。(笑)

とりあえず、DIYでの交換ができれば安心ですね♪
by おかけん (2010-04-30 22:28) 

HANABI2010

ありがとうございます。

早速SPマンさんに相談してみます!
by HANABI2010 (2010-05-01 13:06) 

おかけん

HANABI2010さん。
是非是非。
ただ、SPマンさん号にはいろいろと目の毒?になるパーツが満載ですので、くれぐれも自制心を見失わないように・・・(爆)
by おかけん (2010-05-02 06:40) 

HANABI2010

おかけんさんこんばんは。

SPマンさんのアドバイスに従って早速バルブ交換してみました。
PIAAのプラズマイオンイエローってやつです。

薄めのイエローなのですがなかなかいい感じです。

何とかDIYでやってみようと思ったのですが、素人ではフォグに手を届かすことすらできず結局お店にお願いしました。
フロントアンダーカバーって言うんでしょうか。。。バンパーの下面のカバーをはずさなければダメなようで、しかも星型のビス穴(トルクビス??トルクネジ??)で普通の+-ドライバーでは外せないことが分かり少し勉強になりました(汗)

いろいろとありがとうございました!
by HANABI2010 (2010-05-02 23:10) 

おかけん

HANABI2010さん。
フォグのイエロー化、大成功のようで良かったです♪

ゴルフⅤの場合もそうですが、バルブ交換にはカバーの脱着が不可欠です。
ただ、フォグランプ自体は普通の+ネジで固定されています。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19

トルクスドライバーですが、カー用品店でドライバーセットのような形で売られています。価格は1,000円程度ですので、持っていても便利かと思います。
機会がございましたら、DIYにもチャレンジされてみて下さいませ。
by おかけん (2010-05-03 20:41) 

赤ゴルフ

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。おかけんさんと同じゴルフ5 E に乗っています。
5年で約3万キロ走り、車検前にそろそろタイヤ交換を考えいます。
現在のタイヤはコンチプレミアムコンタクト。多少のロードノイズはありますが、少し硬めの乗り心地が気に入っていて、
同じコンチのプレミアムコンタクト2にしようかと思っていましたが、ネットで色々探している内にこちらのブログにたどりつき、ミシュランのプライマシーLCも履いてみたくなりました、乗り心地等教えて頂ければ有り難く思います。よろしくお願いします。ちなみに、ほとんど街乗り、たまに高速。ごくごく一般的なドライバーです。
ちなみに国産高級車の柔らかいサス&柔らかいタイヤに乗ると車酔いします・・・(笑い)
by 赤ゴルフ (2010-05-19 18:30) 

おかけん

赤ゴルフさん。
コメント頂きありがとうございます。
プライマシーLCについてですが、「適度なしっかり感があり、とても静か」といった感じでしょうか。
私も、ゴルフのカッチリとしたハンドリングがスポイルされるのが嫌で、GR-9000は候補から外しました(乗り心地が良いのは、わかっているのですが・・・)。
おそらく、LCでも“少し硬めの乗り心地”が変わることはないと思います。
ピレリに乗っている友人も、私の履いているLCは絶賛してくれています。
ただ、今の乗り心地を変えたくないのであれば、プレミアムコンタクト2の選択も大いに◎ではないでしょうか?

乗り心地については、感じ方に個人差がありますので断言はできませんが、ゴルフとLCの相性は良いように思います。
以上、ご参考までに・・・。
by おかけん (2010-05-19 22:27) 

赤ゴルフ

早速のお返事ありがとうございました。
同じプライマシーのHPがタイヤサイズがなかったのですが、LCにちょうどサイズがあったので、ミシュランにも心ひかれていたのですが、LCが静寂性&乗り心地重視のタイヤということで、(何をもって乗り心地がよいかと感じるかは個人の好き嫌いもあるのでしょうが・・・)少し柔らかめなのかなあ・・・と悩んでいました。
適度なしっかり感があると聞いて、プライマシーLCにしようかと思います。
by 赤ゴルフ (2010-05-20 22:27) 

おかけん

赤ゴルフさん。
走りの質を取るなら、プライマシーHPが良いと思うのですが、おっしゃるとおり65扁平のラインアップがありません。(涙)

>適度なしっかり感・・・
この点は、問題ないと思います♪
by おかけん (2010-05-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0