SSブログ

オレンジステッチ [インテリア]

名古屋に来て早くも4日目となりました・・・。

コチラに来る前に、ハンドブレーキのオレンジステッチ化にチャレンジしておりました[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

コチラは、オリジナルのレザーハンドブレーキです。

01.jpg

今回、GT-TSIにお乗りのゴルフォーさんから頂いた情報を元に、シフトブーツに続いてハンドブレーキレバーのカラーステッチ化にもチャレンジすることに致しました。

シフトレバーのレザー部分を固定する部分は、このようになっております(シフトレバーの外し方はコチラ)。

02.jpg

このO型のリングとレザーの隙間にマイナスの精密ドライバー等を差し込んで、内側のツメを外すように作業すれば、上手く外すことができます。

03.jpg

レザー部分の反対側(付け根部分)は接着剤のようなもので留められていますので、こちらも精密ドライバー等で剥がしながら作業します。

04.jpg

あとは、ゆっくりレザー部分を外して行きます。

05.jpg

無事、取り外しに成功です[るんるん] 

06.jpg

あとは、元のステッチを外して、新たにカラーステッチを縫って行きますよ。ハンドブレーキのレザーは少々厚めの素材ですので、慎重に縫って行きます[あせあせ(飛び散る汗)]

07.jpg

今回は、ちょっとスポーティーなイメージを目指してオレンジステッチにしてみましたよ。もちろん、シフトブーツもオソロです。

08.jpg

そう言えば、ゴルフⅤでは本国のみで限定発売されたランボルギーニカラーのオレンジスピード(&イエロースピード)がありましたね[わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

あっという間に売り切ったということですが、残念ながら日本には導入されませんでしたね[たらーっ(汗)]

15.jpg

さて、話は戻っておかけん号に装着です。

09.jpg

いかがでしょうか? 

10.jpg

実際に取り付けてみると、イエローステッチに見えますね[たらーっ(汗)] 

11.jpg

何となく、タイガースカラー[野球]

もうちょっと、濃いオレンジでもよかったかな・・・。

まあ、とりあえず大成功ということにしておきましょう。情報を頂いたゴルフォーさん、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

最後に、ひとつだけ課題が残っております。

それは・・・

12.jpg

使用した糸が少々毛羽だってしまうんです[たらーっ(汗)]

13.jpg

オリジナルのような、細くてしっかりした糸ってどこかで売ってませんでしょうか?

あるいは、糸にニスを塗る等すれば解決できるのか・・・。

次の課題としたいと思います。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

えい

おかけんさん、はじめまして。えいと言います。
まだゴルフには乗っていませんが
将来的に乗り換えの際には是非にと思ってずっとROMってました。

いつも楽しく、有益な情報をありがとうございます。

ステッチの件ですが、もし参考になればと思いコメントいたします。

レザークラフトの場合、糸がほつれないように
通常ロウ引きの糸を使用します。
文字通り、糸をロウの上で何回も引くことにより
糸にロウがからまり、コシがでて強度が増しほつれにくくなります。

趣味でほんの少しレザークラフトをやっているもので。

レザークラフト用のロウ引き糸は太さやカラーなど
豊富な種類がラインナップされていますので
機会があれば是非チャレンジしてみてください。

それでは!
by えい (2010-03-04 12:10) 

mitsu

地道な作業ご苦労様でございます。(笑)
ステッチの色が変わると、、、室内の雰囲気もずいぶん変わりますねー
ではこの流れでハンドルのステッチも???(爆)

記事とは全く関係ないですが、、、
昨夜、新型Poloのシーブルーを目撃いたしました!
(残念ながら画像なし。。。涙)
なかなかキレイな色味でございました♪

by mitsu (2010-03-04 12:38) 

ゴルフォー

長期間の出張!お仕事ご苦労様です。
相変わらすプロ級の出来ばえで完ぺきな仕事をしてますね。
 >毛羽立つてしまう
”100円ショツプのダイソウ”の刺繍コーナーで見つけ100円で購入しました。
オリジナルと比べましても、太さも同じで毛羽立ちも無く艶も有り満足のいく糸です。
ステアリングは縫い目が複雑なのでギブアップですね!
それなので、”みんから整備手帳”を参考にしてステアリングスポークの左右の一部をハセプロ、マジカルアートレザー化しました。こちらはメガドンキで1000円弱で済み、チョツピリ自己満足の世界かな?
by ゴルフォー (2010-03-04 14:37) 

おかけん

えいさん。
コメント頂きありがとうございます♪

>通常ロウ引きの糸を使用します。
なるほど!!!
ロウ引きの糸なんですね。純正で使われている糸も、何かのコーティング処理がされていると思っておりましたが、ロウとは気がつきませんでした。手芸売り場でも同じようなものが発見できなかったのですが、レザークラフト用のものを探せばよかったのですね。
非常に有益な情報をありがとうございました。
こういう貴重な情報を頂く度に、「ブログを書いていてよかった!」と心から思います!(笑)

>機会があれば是非チャレンジしてみてください。
ハイ、是非トライしてみたいと思います!
by おかけん (2010-03-05 01:55) 

おかけん

mitsuさん。
さすがに、ステアリングは手が出せそうにありません。(汗)
どうでしょう、mitsuさんもシフトブーツのカラーステッチ化にトライされてみては?(笑)

>昨夜、新型Poloのシーブルーを目撃いたしました!
いいなぁ!
私はシルバー、黒、赤しか目撃したことがありません。(涙)
やっぱり、mitsuさんってブルー好き?(笑)
by おかけん (2010-03-05 01:58) 

おかけん

ゴルフォーさん。
この度は、貴重な情報を頂きありがとうございました♪

>”100円ショツプのダイソウ”の刺繍コーナーで見つけ100円で購入しました。
確かレイクタウンのお店ですよね。あのお店は品数豊富でイイですね。
機会がございましたら、チェックしたいと思います。

>ステアリングは縫い目が複雑なのでギブアップですね!
まったくもって、同感です。(汗)

>ステアリングスポークの左右の一部をハセプロ、マジカルアートレザー化しました。
なるほど・・・それならいろいろと工夫できそうですね。
私も、何か考えてみようかしら・・・(笑)
by おかけん (2010-03-05 02:03) 

ザんスカーる

ロウ引きの糸なんてあるんですね。
ユザワヤあたりにあるんじゃないんですか?
(ってあるのかないのかどっちやねん?自分)

って書こうかと思っていましたが、ダイソーにもあるんですね。

スカイルの7Fに、栄周辺では最大規模のダイソーが入ってます。
栄の交差点、道路挟んで三越の西側のビルです。

尚、5Fにはあおい書店も入ってます。
やはり栄周辺では大きいほうだと思います。
お時間があればどうぞ(笑)
by ザんスカーる (2010-03-05 09:49) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>ユザワヤあたりにあるんじゃないんですか?
ウチの地元のユザワヤでは発見できなかったのですが、レザークラフト用はチェックしなかったので、もしかしたらあったのかも・・・。

スカイル7Fのダイソーはお世話になっております。(笑)
あとは、東急ハンズあたりをチェックしようかと思っております。
いつも情報頂き、ありがとうございます♪
by おかけん (2010-03-05 10:01) 

Cage

おかけんさん 器用ですね~私にはとても出来ませんわ
名古屋におみえになるんですね
いらっしゃいませ どこかですれ違うかもしれませんね。

by Cage (2010-03-05 23:11) 

おかけん

Cageさん。
お邪魔しております。(笑)
>いらっしゃいませ どこかですれ違うかもしれませんね。
そうですよね~ぇ。職場もホテルも栄ですので・・・。
ポルシェを見かけたらCageさんかな?(爆)
by おかけん (2010-03-06 09:54) 

あらんふろすと

昔から、蝋引きの糸が無くても蝋燭を使って
蝋引き風にして縫うのは縫製関係で
やる手段ですね。張った糸に対して
蝋燭を当てしごく(擦る)と毛羽立ちが
抑えられます。ボタン付け等でもやりますね。
最も最近は蝋燭が家庭に無い場合が多いですが。
(有るとしたら、アロマキャンドルとか、結婚式で
使ったキャンドルサービスで使用したでっかい
やつだったり(笑))
by あらんふろすと (2010-03-06 11:05) 

kenken

名古屋を楽しまれておられますでしょうか。。。

もし機会があれば「コメダ」の姉妹店「おかげ庵」にある
「レトロスパ」などいかがでしょうか。
また、徳川美術館では雛人形が飾られておりますよ。



先日、Dラーにてバッテリーを交換したのですが、
なぜかパナソニックの輸入車用(2万6千円)でした。。。
by kenken (2010-03-06 18:16) 

sugarbabe

無いなら作ってしまおうという発想には恐れ入ります。
車とは関係ないですが、大滝詠一さんのファンの方がナイアガラグッズがないからといって自分で作ってたのを本人が関心してました。
おかけんさん、楽しみにしてます。

by sugarbabe (2010-03-06 20:06) 

ま。

すみません。出遅れております。(汗)
んーおかけんさん器用ですよねぇ。裁縫苦手なもので・・・。(汗)
ステッチをオレンジにすると車内の雰囲気が明るくなりそうですねー♪
で、限定車の様にパネルもオレンジに塗装したりして。(笑)
ステアリングはピレリのを移植とか・・・あ、黄色か。(汗)
こういうのを拝見するとシフトノブはともかくパーキングブレーキレバーは
自分で赤ステッチ縫っても良かったかもなんて思うんですけどねー。

by ま。 (2010-03-08 11:46) 

おかけん

あらんふろすとさん。
蝋引きって、昔から使われていた方法なのですね。
早速、コチラの東急ハンズに行って蝋引き糸を見てきたのですが、好みの色がなかったので、改めて探そうかと思っております。(涙)
それとも、自分でやろうかしら・・・。
by おかけん (2010-03-09 00:04) 

おかけん

kenkenさん。
実は、まだコメダ珈琲には行ってません。(涙)
>「コメダ」の姉妹店「おかげ庵」
それは知りませんでした。チェックしてみます!

>なぜかパナソニックの輸入車用(2万6千円)でした。。。
そうでしたか・・・。
でも、純正より随分安いので良かったですね♪
by おかけん (2010-03-09 00:07) 

おかけん

sugarbabeさん。
>無いなら作ってしまおうという発想には恐れ入ります。
いえいえ・・・。何となく、「ちょっぴり工夫したら楽しいかな?」程度なものですので。(笑)

>おかけんさん、楽しみにしてます。
今後も、プチネタで行きたいと思います。
by おかけん (2010-03-09 00:09) 

おかけん

ま。 さん。
>で、限定車の様にパネルもオレンジに塗装したりして。(笑)
いやいや、これは手を出すときりがなさそうなのでやめておきます。
ただ、ちょっぴり遊んでみようかな?という計画はあったりして・・・。

>自分で赤ステッチ縫っても良かったかもなんて思うんですけどねー。
そうですねぇ。ロウ引き糸の綺麗なレッドがあればできますね。私も、いろいろと探してみようかと思います!
by おかけん (2010-03-09 00:12) 

RADA

あ、出遅れました 汗
もう蝋引きの回答が出てますね~皆さまサスガです。
by RADA (2010-03-09 23:42) 

おかけん

RADAさん。
蝋引き糸・・・みなさまよくご存じですね♪
名古屋の東急ハンズを見て廻ましたが、好みの色と太さがなかったので、ゆっくりと探そうかと考えております。
by おかけん (2010-03-10 19:45) 

ターボ66

おかけんさんのおかげで、ハンドブレーキレバーのステッチカラー化ができました!誠にありがとうございます。
3月25日はゴルフ6トレンドライン発表だそうで、ぜひみんカラ「ゴルフトレンドラインの会」もこれを勢いに盛り上げていきたいものです。ゴルフ6の新メンバーも増えればいいですね!早くレビューが聞いてみたいものです。
by ターボ66 (2010-03-18 21:24) 

おかけん

ターボ66さん。
元々は、ターボ66さんのブログを見て思いついた作業ですから♪

>3月25日はゴルフ6トレンドライン発表だそうで・・・
おや、いよいよですね。これは、どんなエンジンか是非乗ってみたいですね。
明後日、Dに点検に行くので試乗希望の旨をお伝えしておきます!
by おかけん (2010-03-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0