SSブログ

雨の日の光景 [車あれこれ…]

今日の関東地方は、朝からですね[雨]

01.jpg

また来週から忙しくなるので、次の仕事の準備とリハビリ?も兼ねて多少のんびりムード[るんるん]おかけんであります[わーい(嬉しい顔)]

所用のついでに、ちょっぴり近所をドライブ[車(セダン)]ですね~ぇ。

02.jpg

かねてより、おかけんが気になっている場所を通りかかると・・・[目]

まだナンバーの付いていないインサイト、ステップワゴン、シビックTYPE Rユーロ・・・

04.jpg 

この敷地の入口には、某H社とは別の社名が書かれておりますが、常に数多くのH車(新車[ぴかぴか(新しい)]雨ざらし[たらーっ(汗)]で保管されております。いつもは、主にフィットインサイトが大量に見られます。ここに車輌を運び込むためか、おかけん宅の周辺ではフィットやインサイトを何台も積んだ車輌運搬車に一日に何度も遭遇します。

05.jpg

先日通りかかったときは、シビックTYPE Rユーロが多数全色置いてありましたが、今日は手前のミニバンが邪魔していて、確認できたのは白が2台(ミニバンの影に、もう一台のバンパーが・・・)。多分、死角になっているところには、まだまだあると思われます。

06.jpg

日本には2,010台が輸入されたようですね。

2リッターNA201PS、それも7800rpmで発生するとのことですから、さぞかし気持ち良いこと間違いなしです[るんるん]

07.jpg

ただ・・・燃費は11.6km/L。2リッターNAのマニュアルにしては悪いですね[たらーっ(汗)]

6速マニュアルのみという強気の姿勢は歓迎される方も多いと思いますが、果たして売り切ることができるでしょうか?

と、そんな話しをしているうちに新型ヴァリアントが発売されましたね[exclamation×2]

08.jpg

トレンドライン272万円約10万円の価格UPのようです。

けれど、ひとつ上のコンフォートラインがさらに50万円高とは[あせあせ(飛び散る汗)]

同一モデルにしては、価格差がありすぎでは?

ヴァリアント購入をご検討の方は、グレードのチョイスに悩みそうですね[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 19

ロボコン先生

 シビックタイプRユーロは、導入が1年以上遅すぎましたね・・・・。硬派のセダンタイプRとのバッティング危惧もあったでしょうが、どうせ限定台数の好き者狙いで、シャーシも
違うのなら・・・・・マニア向けとして棲み分けできて、ホンダらしい主張ができたのに・・・。
 ゴルバリのⅥ・・・微妙ですね。それはともかく私、気になる新車があるんです。それはスズキのキザシです。まんまフロントはワッペングリルのゴルフⅤやジェッタにそっくりです。
 スズキは現行スイフトで大変身!SX4もなかなか。シャーシの煮詰めは昔の比ではありません。現行ワゴンRは軽№1です。そして軽より安いメイドイン・ハンガリーのスプラッシュの素晴らしさ。ある意味VWルポみたいな車です。123万。
(僕一人で乗るなら・・・・で、エグザンティアから3年前、スイフト1.3ℓのMT真剣に購入しようと検討してました。旧アコードユーロR、シトロエンC2、ゴルフEを物色していたら、あのTSIが衝撃デビュー!衝動買いしてしまいました。)キザシのカタログは手に入れましたが、実車はどこにもありません。スズキのディーラーはこの地方都市にはわんさかあるのに・・・・・。それから、キザシは受注生産で、車体色は黒銀白のたった3色。トホホです。
by ロボコン先生 (2009-11-17 20:06) 

SPマン

シビックタイプRユーロは、外見がロボットみたいに思えて私は×です。

ゴルヴァリは、フロントフェイスと従来型のサイド及びリアデザインの調和が?なので、これまた×です。ハッキリ言って旧型の方が好みです。
ドアトリム(インテリアの取っ手部)なんか、旧型をそのまま使用していますからね。なんで、HBみたいにしなかったんでしょうか???
by SPマン (2009-11-17 22:04) 

yoko

おかけんさん、タイプRユーロの記事のアップ、有り難うございます。行動が速いですね!

そうですよね、本当に売り切れるのでしょうか?私としては年齢的にもうマニュアルシフトは卒業しようという事で、DSGを装備しているゴルフに今回逝っちゃった訳ですけど、この車のカタログ性能やコクピットの写真を見ていると、又、マニュアルシフトの車に戻ろうかなとフラフラしている所です。

只、SPマンもおっしゃっているように、外見がちょっとチャラチャラしていて大人げないですよね。それがマイナス・ポイントですかね。それと、どうしても、ホンダのエンジンは高回転型という印象が私にはあり、街中ではそんなに回転を上げて走る訳にはいかないので、街乗りの感じがどんなものかが気になる所です。その辺はやはり試乗して確認したいですね。
by yoko (2009-11-18 01:41) 

mitsu

シビック、、、どうして欧州タイプに統一しなかったのかなー?
(国内版の4ドアは…汗 Fitとの兼ね合いなんでしょうか??)
シビックって「日本のハッチバックスタンダード」のイメージがあったので、
1度乗ってみたいなーと思いセディアワゴン購入時に先代を試乗しました。
(結局買わなかったけど。苦笑)
このままだと、、、mitsuがシビックを購入する事はこの先もないでしょう。。

ちなみにワタクシ、タイプRじゃない素の欧州シビックは結構好きです。
1度自宅の近所で遭遇したことがあったんですが、、、
残念ながらカメラを持っていなかったんですよねー
ブロガー失格ですね。(笑)

by mitsu (2009-11-18 10:39) 

ま。

ええっと元タイプR乗りデス。(笑)
こんなところが有るんですね~。埼玉県はHondaのおひざ元ですし、
有り得る話ではありますね。
実はワタシもシビックには先週末に中央道で遭遇しました・・・。
最近のホンダのデザインに関してはあまり・・・なのですがこのシビック
はなかなか凝縮感というかカタマリ感が強くて好きです。
チャンピオンシップホワイトだと「さんかくおむすび」風ですが・・・。(笑)
エンジンに関しては同じK20A搭載車に乗っていましたがスペックと対照
的に発進に気を使う以外は柔軟性の高い素晴らしいエンジンですよ。
アイドル付近のトルクが無いので渋滞がシンドかったですけど。(苦笑)
日本仕様と違ってこちらは超高回転域の「最後のひと絞り」をちょっと
丸めていますから、よりフレキシブルなんじゃないでしょうか。
国内向けの4ドアタイプRもワタシの持ってたインテグラより下のトルクは
増えていましたから期待できると思います。
是非一度乗ってみたい一台ですが・・・試乗は難しそうですね。(涙)

by ま。 (2009-11-18 11:48) 

おかけん

ロボコン先生。
キザシ・・・これは私としたことが未チェックでございました。(汗)
東京モーターショーでも、スズキのブースは昔のアルトを見ただけで素通りしちゃいました。
スズキも、かなり気合いが入っているみたいですね。
見てみたくなっちゃいました・・・。
by おかけん (2009-11-19 00:19) 

おかけん

SPマンさん。
元シビック乗りとしては、「やっぱりシビックは3ドアHB」のイメージが強いです。(笑)
セダンベースのTYPE Rは「シビック?」という感じだったので、TYPE Rユーロは歓迎です!

新型ヴァリアント・・・フロントとメーター周り以外は旧デザインを継承?のようですが、車としてどの程度進化したのか、ちょっぴり興味はあります。
ドアヒンジとウェザーストリップがどうなったか・・・チェックしなければ。(爆)
by おかけん (2009-11-19 00:24) 

おかけん

yokoさん、気に入って頂けましたでしょうか?(爆)
TYPE Rユーロ、所有する喜びのあるクルマには間違いないと思います。
あまり興味がなかった私も、昨年偶然に後ろについて、「魅力的なシビック!」という印象がありますから・・・。
GTIと比べてしまうと、エクステリアの主張の仕方がまったく逆ですので、好き嫌いが分かれるのかもしれません。

>どうしても、ホンダのエンジンは高回転型という印象が私にはあり・・・
そうなんですよね。私の乗っていたシビックも、1600ccで130PSというスペック(自分のEより14PSも高い!)を持っていましたが、回さないとパワーが出ないので、交差点を曲がって再加速する際の低回転域ではトルクが細く、もたつく感じでした。
回したときは気持ちイイんですけどね!(笑)
by おかけん (2009-11-19 00:37) 

おかけん

mitsuさん。
シビックって不思議なことが多いんですよ。
私が乗っていた型でも、北米製産のシビッククーペという仕様を逆輸入したのがありまして、これがなかなか格好良かったんです!
今回のTYPE R EUROもそうですが、国内仕様より海外仕様がカッコイイってどういうことでしょうね。(汗)

>残念ながらカメラを持っていなかったんですよねー
予期せぬ出会いって、そういうときに起こるんですよね。
私だって、新型GTIやポロに出会ったとき、カメラ持ってなかったし・・・(汗)
昨年、シビックTYPE Rユーロの真後ろにいたときも、全然気がつかなかったし・・・(大汗)
by おかけん (2009-11-19 00:44) 

おかけん

ま。さん。
早速、遭遇されたご様子ですね。(笑)
ブログ、拝見させて頂きました!

>是非一度乗ってみたい一台ですが・・・試乗は難しそうですね。(涙)
元TYPE R乗りのま。さんのインプレは是非聞かせて頂きたいところです。
HONDAの担当の方、今すぐま。さんのところにTYPE R EUROを一台届けるように!(爆)

そう言えば・・・二輪の教習車で乗っていたHONDAのCBR400も高回転型のエンジンで極低域ではトルクが細く、最初はエンストばっかりさせちゃったな~ぁ(汗)
でも、慣れるととってもバランスがよくて、乗りやすかったです♪
by おかけん (2009-11-19 00:51) 

yoko

今日、たまたま別の用事があって隣の大きな市に行く用事があったので、その市にあるホンダのディーラーさんの内の一軒に冷やかし半分で立ち寄り、TYPE Rユーロの状況を聞いて来ました。1週間程前に、別の市のディーラーさんで尋ねた時には、そのディーラーさんの分は完売と言っていましたが、その割り当て分とはたったの3台だったので、その時はそれ程驚きはありませんでしたが、何と今日のディーラーさんでは20数台かの割り当てがあったもの全てが既に完売との事でした。更に、受注は今の所それで終わりで第二弾とかの計画は無いとの事でした。それって、全国のディーラーへの第一回の割り当てだけで、2,010台が埋まってしまうという事ですかと聞いてみましたが、それについてはそのディーラーさんでも分からないとの事でした。もし、これで2,010台が完売なのでしたら、ホンダファン恐るべしですね。実車を見る事も試乗する事も無く、それ程の数の注文が入るというのは。ピレリは1,000台でも半年以上後でも売れ残っていたというのに。(まあ、400万対300万という価格の違いはありますが。)

訪れたついでに、駄目元で、参考の為に先行のセダンベースのTYPE Rを見せてもらえるか聞いたら、なんと試乗してもいいですよとの親切な申し出を頂き、この機会を逃す手は無いと、購入する気も無いのに厚かましくも試乗させて頂きました。

試乗コースは、街中を短距離走るだけでしたので、この車の特性のどれだけを理解出来たかは疑問ですが、私の印象としては、

 (1)シートは体にフィットして包み込まれるようで、物凄く良い。
 (2)車重を軽くする為に、遮音材なども出来るだけ省いたとあったと
   思いますが、その割にはエンジン音もそれ程うるさくはない。
 (3)エンジンが高回転型なので、低回転時はトルクが細くてかったるい
   のではと思っていましたが、試乗では信号でのゴー・ストップを何度も
   繰り返したにも拘らず、特にトルクの細さは気にならなかった。
 (4)サスペンションは噂通りかなり硬く、路面の少しの凸凹でも激しく上
   下しました。しかし、不思議なのは、ピレリの時に感じるような不快感
   は感じませんでした。それは、私が思うには、ただ上下運動が激しい
   だけで、ピレリの時に感じる前後/左右方向への嫌な揺さぶりが無い
   為ではないかと思います。

TYPE Rユーロでは、サスペンションが更に街乗りに適したようなセッティングになっているという事ですので、益々TYPE Rユーロに試乗してみたくなりましたが、上記のような状況だと多分無理なんでしょうね。願わくは、沢山売れ残ってくれますように!(笑)
by yoko (2009-11-19 23:06) 

おかけん

yokoさん。
お友だちのま。さんのブログでもTYPE Rの試乗記がUPされていますが、低域トルクは増えているようですね。
http://ma-5625gti.blog.so-net.ne.jp/2007-06-13

左右の揺さぶり感は・・・おそらくゴルフのシャシー剛性の代償かもしれませんね。(汗)
つまり、シャシーのねじれが少ないので、衝撃を吸収しにくいとか・・・。

ピレリが売れ残ったのは、日本導入直後に本国で新型GTIが発表されていまったからだと思います。
それにしても、TYPE R EUROは売り切っちゃう勢いですね。
どうせなら、昨年のうちに販売されればよかったのに・・・(汗)
by おかけん (2009-11-20 09:58) 

ザんスカーる

yoko様>
シビックTYPE Rユーロは、セダンとはシャシーが異なってます。
横着に言えばフィットに2Lエンジンを積んだ車です。
セダンより重いそうなので、相当補強が入っているとは思いますが・・・
似て非なる車かも知れませんので、ご注意ください。
試乗無しで乗るのは勇気入りますが、惚れてしまえば「アバタもエクボ」でした(笑)

ゴルフ5に乗り始めたころ、電動パワステに違和感があり非常に疲れました。
狙ったラインをほんのちょっと外す印象で、知らず知らず修正舵を入れて蛇行していたみたい。
PIO(※)ならぬDIO(Driver Induced Oscillation) ってやつでしょうか?(笑)
今は慣れました。

※)PIO http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/mach/pio.htm
by ザんスカーる (2009-11-20 10:10) 

yoko

おかけんさん、

> 左右の揺さぶり感は・・・おそらくゴルフのシャシー剛性の代償かもしれま
> せんね。

という事は、「COX ボディダンパー」などを付けたら、揺さぶりに関しては逆効果ですかね。このボディダンパー、装着された方のインプレッションを読むとかなり良い評価なんですが、、、
by yoko (2009-11-20 13:32) 

yoko

ザんスカーるさん、

そうですね、ユーロはベースがフィットみたいですね。別の必要性から最近フィットに試乗しましたが、このクラスとしては異常にボディが硬い感じでびっくりしました。そのせいか、荒れた路面での突き上げ感も強く、ユーザーさんのインプレッションを読んでもこの特性を嫌っている方が多いようですね。確かに、このクラスを選ばれる方は、こんな特性を望んではおられないでしょうから。

でも逆に、スポーツタイプの車を作るには適したボディかもしれませんね。

> 横着に言えばフィットに2Lエンジンを積んだ車

まさにそうかもしれません。従って、”セダンとは似て非なる車”か、ひょっとしたら、”似てもいない”車の可能性もありますね。その為にも、試乗してみた~いといった気持です。

PIO、初めて聞いた言葉です。記事を読みましたが、なかなか興味深い話ですね。

by yoko (2009-11-20 13:50) 

おかけん

ザんスカーるさん。
電動パワステについては、当初「一部国産車では違和感を感じるが、ゴルフでは気にならない」と言ったインプレ記事を読んだ記憶がありますが、やっぱり気になる場合もあるのですね。

PIO・・・なるほど、なるほど。(笑)
by おかけん (2009-11-21 08:59) 

おかけん

yokoさん。
ボディーダンパーという方法がありましたか・・・。
確かに、リアサスの収束を手助けする作用がありそうですね。
一考の価値はあるように思います!
by おかけん (2009-11-21 09:03) 

corrado

ゴルフ5の電動パワステに違和感を感じる方がいるのには驚きました。私はその他のメーカーが出す電動パワステよりもかなり出来が良く違和感ゼロでした・・・。

ゴルフのGTIピレリは発売が遅すぎましたね。また価格が高すぎたのも売れ残りの原因でしょうね。そして、シートのデザインが・・・。

by corrado (2009-11-22 07:04) 

おかけん

corradoさん。
電動パワステ・・・従来の油圧式とは随分とフィーリングが異なりますよね。
私も、全然違和感はないのですが・・・(笑)

>ゴルフのGTIピレリは発売が遅すぎましたね。
ハイ!、おっしゃる通り1年遅すぎたと思います。
1年前に、ピレリかEDITION30を出していたら、確実に売れたでしょうね。
by おかけん (2009-11-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0