SSブログ

ピレリとE [車あれこれ…]

先月のある週末、都内某所に2台のゴルフが・・・

01.jpg

特にイベントがあった訳ではありませんでして、日曜・休日お決まりの路駐でございます[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

やっぱり、ピレリは存在感がありますね~ぇ[わーい(嬉しい顔)]

車を停めて仕事場まで歩いている途中に、黒ピレリがもう一台[目]

03.jpg

GTIピレリは、ホイールの光の反射具合が独特ですので、走行中でもすぐに区別ができます。

この日、仕事が終わったあと黒ピレリ氏からマウンテンバイクを受け取るため、同氏の家までドライブです。

黒ピレリ氏 :「久しぶりに、ノーマルのゴルフにも乗ってみたい。」

ということで、おかけん号と交換して併走です[車(RV)]

04.jpg

自分のクルマをゴルフで追っかけて走るなんて、不思議な気分です[わーい(嬉しい顔)] 

05.jpg

けれど、やっぱりゴルフⅤの“おしり”って独特でイイ感じですね[るんるん]

おかけん号(E)の2倍のパワーを持つGTIピレリですが、同じゴルフということでまったく違和感なく運転できます。けれど、アクセルを踏めば馬鹿っ速いですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

06.jpg

この数日後、GTIピレリにスマートトレイを装着するために、まる一日交換して乗ったので、この時の印象も合わせてご報告させて頂くと・・・

07.jpg

おかけんから見たGTIピレリ

 確かにクルマはゴルフに間違いないのだけれど、こちらは紛れもなくスポーツカー。がっちりとホールドしてくれるシートに座った瞬間から、その気にさせてくれる。低く太く響くエキゾースト音もスポーツマインドをくすぐるが、ラグジュアリー的視点から見ると、ちょっとうるさく感じてしまうかも。車内でオーディオを楽しもうとすると、音楽のジャンル(クラシック等静な曲)によっては非常に邪魔にも思える。GTIピレリに高性能のカーオーディオをインストールするのは、あまり意味がないかも・・・。

11.jpg

(アイドリングの回転数も、Eよりはやや高め)

 ひと度走り出せば、「スッゲー速さ!」かと思えば、普通に走る分にはさほど刺激的な走りではない。それなりにアクセルを踏めば速いが、軽く発進する分にはタイヤの太さ(重さ)もあってか、どっしりと走り出す感じ。ただし、深くアクセルを踏み込むような操作をすれば、そこには異次元の加速が!!!

 乗り心地は、「やっぱりゴルフ」。GTIピレリ純正装着のP-ZEROは乗り心地もよく、ロードノイズも少なめ。但し、これは太いエキゾーストノートのお陰で相対的に静かに感じるのかも・・・。おかけん的にGTIピレリの乗り心地は、スポーツカーとしてはかなりバランスが取れているという印象。18インチ&45扁平ともなると、「相当の突き上げも覚悟かなぁ?」と想像していたが、十分許容範囲。けれど195/65R15を履くEと比べると、同じ道を走っていても明らかに路面の凹凸をダイレクトに伝える印象は否めない。特に、舗装の状態が悪い路面状況だと、バタバタとクルマ全体が揺さぶられる感は不快に思う場合も・・・。“乗っていて快適”という点では、ノーマルのEに軍配が上がる。しかしながら、タイトな高速コーナーでも路面に吸い付くような走りは、圧倒的にGTIピレリのほうが一歩先を行っている。

 アクセルを踏んだときの加速は、ムチャクチャ気持ちイイです[るんるん]。最初は、230PSとうハイパワーに臆病になっていましたが(そもそも、200PS以上のクルマを運転した経験が・・・[あせあせ(飛び散る汗)])、慣れてくると「もっと速くてもよいのでは?」なんて思っちゃいますから、怖ろしいものです[たらーっ(汗)]。田舎道の直線道路でフル加速も試してみましたが、あっという間に後続を引き離す走りは超快感[揺れるハート]。これでは、免許証が何枚あっても足りませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

 GTIピレリのシートはサイドサポートが迫り出しているため、コーナリング時のサポート性は抜群ですが、運転中に姿勢を変えることがあまりできないので、多少窮屈に感じてしまう場合もあり。黒ピレリ氏も「正直、渋滞では疲れる。自分のベストなポジションを見つけるのに時間がかかった。」と言っております。

 総じて、大人4人が快適に長距離を移動できて、ラゲッジルームには十分なスペースがあり、ランニングコストもさほど高くなく、なおかつ自由自在な速さを備えるスポーツカー。それがGTIピレリと言ってよいのではないでしょうか。

13.jpg

(街乗り燃費もそこそこ・・・)

 最後に、東名を疾走中にオーナーの黒ピレリ氏が語ったひと言・・・

あっという間に、200km/hに達しちゃうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

その一方で・・・ 

黒ピレリ氏から見た(おかけん号)

 普通に考えて、街乗りはコレ(E)で十分。走りも軽く、1600ccとは思えないくらいよく走る。やっぱり、アイシンの6速ATは賢くてスムーズでとっても扱いやすい。エンジン音やロードノイズも静かで、普通にオーディオが楽しめるのが嬉しい[るんるん]。特にこのタイヤ(Primacy LC)の選択は大正解だね。シートもしっかりとしていて、ピレリとは違って運転中も姿勢を変えることができるので、楽に運転できる。中古でゴルフⅤかゴルフプラスのE(1600cc)があったら、カミさん用に買っちゃおうかな?[わーい(嬉しい顔)]

黒ピレリ氏が十分と評価するくらい、イグニッションコイルを交換してからのおかけん号の調子がイイんです[グッド(上向き矢印)]

1500rpm程度での巡航でも十分なトルク感があり、最初は「コレって回転計が壊れたの?」と思ったほどです。

08.jpg

2000rpmも回せば、グイッと前に行く感じで気持ちいいです(何か、500rpmくらい間違っている感じ)。

09.jpg

もちろん発進時に多少速めの加速をしようとすると、2500~3000rpm辺りまでは回す必要があります。

けれど、1600ccFSIも捨てたものではありませんよ [わーい(嬉しい顔)]

ところで先日、仕事先のタワー式パーキングが故障し、帰りに車が出せない[あせあせ(飛び散る汗)]という事態が発生しました。

そこで、急遽パーキングの管理会社が1泊2日で手配してくれた“コンパクトカーの質をシフトする”クルマ[exclamation×2]

14.jpg

よく走るクルマですが、その走りはゴルフはおろかポロにも追いつきませんね~ぇ[たらーっ(汗)]

しかし、発進時は危険なくらいグイッと前へ出ます[exclamation×2]。ストップ&ゴーの多い日本の道路事情に合わせてか、出足が軽いようなセッティングになっているようです。

“街乗りでは楽?”かと思えば決してそんなことはなく、運転が1時間を超えてくると早くクルマを降りたくて仕方なくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフだと、そんなことはないのですが・・・

15.jpg

(燃費も、思ったほどはよくないです・・・)

決して悪いクルマではありませんが、大きさや形は同じように見えてもゴルフとの差は想像以上に大きいようです・・・


nice!(6)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 35

SPマン

お~、詳細にピレリとEの持ち味を比較された内容はとても参考になります。
ピレリ・オーナーが我らがEをそんなに褒めてくださるとは、とっても嬉しいですね♪⇒わがEは今となってはノーマルの原形を留めていませんが(大汗

しかし、イグニッション・コイルの取替(それも1本で!)で、そんなにトルク感が変わりましたか!⇒ECUチューニングも必要ありませんね(滝汗
by SPマン (2009-11-16 14:03) 

Cage

ひょっとして
このゴルフはタイヤに赤のP-ZEROの文字が・・?
1600の我がクロスポロも6速AT(同じですかね?)との
相性はばっちりでよく走りますよ。ぬおわK位までは
すーっと加速しますね(笑)
by Cage (2009-11-16 19:20) 

ken

詳細なインプレですね!
参考になります。

ピレリは以外と燃費良いんですね~
自分もGTIで通勤してましたが、6~7ぐらいでしたよ(汗)
満タンで400km走らない・・・・

>あっという間に、200km/hに達しちゃうよ
今度是非試してくださいませ♪(爆) 
ノーマルでも250まで逝っちゃいそうですね。 


by ken (2009-11-16 19:29) 

K-7

次回はVのGT TSIに乗っていただきたいです。
by K-7 (2009-11-16 22:54) 

mitsu

こういう記事を読むと嬉しい限りであります。

コースタルブルーのGLiに浮気せず、
初志貫徹でEを購入した自分を褒めてあげたくなります。
「4年前のmitsuよ、キミの選択は間違ってなかった!」って。(笑)

by mitsu (2009-11-17 00:38) 

yoko

おかけんさん、ピレリに乗っての感想記事、有り難うございました。

他の人がどのように感じておられるかというのは非常に参考になります。最近少し忙しくてピレリに乗れず、今日数日ぶりに訪問客を観光案内する為に乗りました。そして、案内したコースが山を登り・降りするS字コースの多い有料道路だったのですが、運転が全然楽しくありませんでした。

何故なのか、原因を自分なりに考えてみたのですが、S字でのハンドルの切りに対する反応が少し鈍いというか回頭性が悪いというか、それとアクセルを戻した時のエンジンの回転数の落ちが遅い為かエンジン・ブレーキの効きも悪い(これはターボ・エンジンの特性なのですかね?)などが主因なのかなと思えました。勿論、私の腕の未熟さもあるのですが、以前乗っていたセリカでは感じなかった点です。

おかけんさんの記事の中の、
> 普通に走る分にはさほど刺激的な走りではない。、、、、、、、
> 軽く発進する分にはタイヤの太さ(重さ)もあってか、どっしりと走り出
> す感じ。

> 路面の凹凸をダイレクトに伝える印象は否めない。特に、舗装の状態が
> 悪い路面状況だと、バタバタとクルマ全体が揺さぶられる感は不快に
> 思う場合も

> ただし、深くアクセルを踏み込むような操作をすれば、そこには異次元
> の加速が!!!

という感想には、私も全く同感です。従って、私がこれらから総合的に感じる事は、この車は、高速道路を高速で走るにはすごく快適な車、しかし日常的に走る一般道路(特に、路面状態が余り良くない所や曲がりが多い所)では決して運転していて楽しくなくむしろストレスが溜まる車だという事です。そして私が使う頻度としては圧倒的に一般道路の方が多いだけに、私には向いていない車と結論付けを得ない状況です。(これを読んでお気を悪くされたピレリ乗りの方がおられたら、済みません。人の感性/使用目的は様々で、これはあくまでも私個人の場合の感想ですから。)

あ~困った、どうしよう。早く手放すべきか、それとももう少し乗れば今気付いていない良い点も出てくるかもしれないのでもうしばらくは我慢すべきかというのが、今の私の悩みです。こういう心境の時に、最近ホンダが英国から逆輸入して販売を始めたシビック・タイプRユーロの記事などを読むとぐらっと気持がそちらの方に傾いてしまいます。

by yoko (2009-11-17 02:20) 

ま。

ピレリには結局乗って無いんですよね。
新型と同型のエンジンでよりハイパワーですし、乗ってみたいですね。
排気音量に関しては同感です。気になるレベルというか、少なくとも
静かではありませんよね。街中をゆったり流すボリュームのまま高速
上がると音楽が聞こえない~。。。なんて事もありますし。(汗)
ま、でもあれだけのパフォーマンスであの乗り心地なら両立のレベル
はかなり高いと思いますけど。
Eはちゃんと乗ってませんが以前某m氏の青いEに乗った記憶から
すると確かに「コレで必要十分」と思える実力の持ち主だと思います。
・・・・・ちなみに今までGTIで免許の点数削った事はありません。(笑)

by ま。 (2009-11-17 08:57) 

おかけん

SPマンさん。
イグニッションコイル交換によるトルク感UPは、それまでの「おかけん号」が本調子でなかったのかも・・・(汗)
けれど正直、4本とも交換したらどうなんだろう?って思っちゃいますね。(笑)

>ピレリ・オーナーが我らがEをそんなに褒めてくださるとは、とっても嬉しいですね♪⇒
おっしゃる通りで、私もピレリにじっくり乗ってみると、普段使いではEのほうが楽な部分も多々あると感じた次第です。
by おかけん (2009-11-17 10:18) 

おかけん

Cageさん。
そうそう・・・クロスポロもアイシンの6ATですよね。(笑)
確かティグアンも・・・。
燃費やダイレクト感はDSGに及びませんが、扱いやすさは日本の道路事情に合っていると思います♪

>このゴルフはタイヤに赤のP-ZEROの文字が・・?
確か赤文字ではなかったような・・・です。(汗)
by おかけん (2009-11-17 10:24) 

おかけん

kenさん。
>ピレリは以外と燃費良いんですね~
この日は、意外に道路が順調だったかもしれません。
都心の混雑に巻き込まれると、やっぱり7km/lあたりまで落ちこみますね。(涙)

>ノーマルでも250まで逝っちゃいそうですね。 
経験してみたいけれど、とてもとても・・・(大汗)
by おかけん (2009-11-17 10:27) 

おかけん

K-7さん。
>次回はVのGT TSIに乗っていただきたいです。
以前に書いたかもしれませんが、初めてGT-TSIに乗ったときは衝撃的だったのを覚えています。
燃費やコストパフォーマンスも大切だけど、できれば速さもちょっぴり・・・という私のような人間にとっては、GT-TSIは理想の選択かもしれません。
今となっては、中古以外に選択肢がないのが残念です。(涙)
by おかけん (2009-11-17 10:36) 

おかけん

mitsuさん、あなたの選択は間違ってませんよ!!!(爆)

>コースタルブルーのGLiに浮気せず・・・
ホント、この色は魅力的でしたね。私もEに設定されていれば、間違いなく選んだかもしれません。
2.0FSIの余裕のパワーは魅力的ですが、1.6なりの魅力(軽快感、アルミ製シリンダーブロックetc.)も多々ありますね!(笑)
by おかけん (2009-11-17 10:39) 

おかけん

yokoさん。
いろいろとお悩みのご様子、お気持ちをお察しいたします。

私も決して運転経験が豊富な人間ではありませんので、的外れなレスになるかもしれませんが・・・(汗)

S字の回頭性については、ゴルフ自体がそこまでクイックなステアフィールのクルマではないと思います。特にピレリの場合は太いタイヤを履いていますので、コーナリングではジワリと路面に吸い付くような走りをします。正直、私が運転した際のピレリでの高速S字通過では、挙動を乱さずにクイックにクリアできたので、「気持ち良い」と感じました。
ただ、もしかしたらゴルフのステアフィールに慣れて、早めにステアリングを切る習慣がついているのかもしれません。何故なら、以前に両親が乗っていたプログレ(FR)を運転した際に、ハンドルの切れが予想以上に大きく戸惑った経験があります。

エンジン回転についてですが、ワインディングではSモードかパドルを使って、なるべく高回転でエンジンを使ったほうが運転しやすいです。4速程度のATとは異なりクロスレシオのギア設定ですから、1速程度落としてもそこまでエンブレはかかりませんよね(涙)。私のEにはパドルはないので、箱根とか奥多摩のワインディングでは、Sモード(時々マニュアルシフト)で走った経験があります。
エンジンフィールについては、慣らしが終わると積極的に高回転まで使うようにすると、アタリがついて調子よくなるとのことです。こちらも、実践されてみてはいかがでしょうか?

HONDAシビックType-Rユーロ・・・魅力的なクルマには違いありませんね。
価格設定が少々高いような気がしますが、一度は乗られてみるとよいかもしれません。タイヤが40扁平なので、乗り心地は相応に堅いと予想されますが・・・。
ちなみに、私の家の近くにHONDAの車輌基地?がありまして、大量のTYPE-Rユーロが雨ざらし!で保管されております。(笑)

友人の黒ピレリ氏の場合もそうですが、心のどこかで「ピレリじゃなくて、ノーマルのゴルフでもよかったのかも・・・」という思いは起きるのかもしれません。
けれど、ピレリじゃなくては経験できない魅力もいっぱいありますので、もう少し乗られてみてはいかがでしょうか?
ノーマルのゴルフでもそうでしたが、最初は「これなら、同じ価格で豪華装備の国産車でもよかったかな?」なんて思うこともありましたが、段々と「やっぱり違う!」と思えてきました。
ピレリの場合、スポーツカーでありながら、街乗りも許容範囲でこなすところが凄いクルマだと思います。S2000とかですと、パツンパツンですから・・・(汗)

以上、とりとめのないコメントになりましたが、1台のクルマに全てを求めることは不可能ですので、何を重視し何を諦めるか・・・でお考え頂くとよいかと思います。
by おかけん (2009-11-17 11:28) 

おかけん

ま。さん、ノーマルのGTIとピレリの違いって気になりますよね。
いつか機会がありましたら、黒ピレリ氏も誘ってミニベロ&GTIオフミ?なんてやりますか。
あっ、私は見学者?ということで。(爆)

>ちなみに今までGTIで免許の点数削った事はありません。(笑)
優秀、優秀(*^_^*)
私もゴルフになってからは、無事故無違反です。
お互い、この記録?を持続いたしましょう!(笑)
by おかけん (2009-11-17 11:37) 

bkk

おかけんさんのレポートは実に素晴らしい。感謝です。
以前にも報告させていただきましたが、T系DのDの世話になっている方に紹介しましたら、「おかけんさんは、Golfを愛していらっしゃいますね。(^^)」と絶賛でした。
ほんと僕もE(Octave君)ですから、嬉しい限りです。僕がコメントしますと、タイトル本題からずれてしまいますが・・・
一昨日、昨日と自治会役員会の研修旅行に行ってきました。
その中で、トヨタ会館が入ってまして・・・
レク〇スがありました…
やはりゴルフと比較してしまいます。ドアの蝶番は明らかにゴルフの方が頑丈です。1番高いレク〇スでゴルフの8割程度の蝶番です。(僕個人の感想です。)2500CCのハイブリッドのレク〇スでは、家内のノアと大差の無い蝶番でした。
ドアの閉まる密閉度を感じる音は、ゴルフの方が明らかに上で、レク〇スと言えども軽かったです。それともゴルフが重すぎるのかな?
以上つまらないレポートでした。

(^_^;)

by bkk (2009-11-17 12:49) 

Ryu

6ATも性能が良いですよねw
代車でⅤ06Eに乗ったときに、そう思いましたw
リアの設置感が、ウチのと比べて全然良いことを
三国峠や赤城の山道を走ったときに痛感しちゃいました。

これから始まる半年間で、年間総走行距離の8割以上走るので
長距離移動を安心して走れるような車でないと
ボクはダメなんですよね (^_^;)

ピレリのような、熱い血が通った車と
安心と気楽さを兼ね備えた車の2台体制をとることが出来たらば
きっと楽しいのだろうなぁ~っと思ってます(笑)
まぁ、維持費的にムリですがね。。。
by Ryu (2009-11-17 12:58) 

yoko

おかけんさん、早速のレス、それにいつも適宜なアドバイス、有り難うございました。もう少し悩んでみようと思います。ただ一つ問題なのは、今回ピレリを選択する場合にもそうだったんですが、もし他の車に移行しようと思っても、現在私の要求を満たしてくれる車が他に見当たらないのですよね。動力性能要求を満たす車はほとんどが、外形サイズがでか過ぎる、エンジン排気量が大き過ぎる、といった感じですし、外形デザインも魅力的なものがないですし。

そういう時に目にとまったのが、TYPE-Rユーロです。しかし、

> 大量のTYPE-Rユーロが雨ざらし!で保管されております。

とは聞き捨てなりませんね!(笑) 先週近くのディーラーに冷やかし半分で行ってみたのですが、割り当ての台数は既に完売との事でした。そんな状況なので、とても試乗車など無いし、今後もすぐには試乗車の用意は期待出来ないとも言っていました。しかし、試乗もしないで購入を決めるなど、私にはとても出来ませんからね。今回ピレリの場合、試乗しても今の状況ですから。ピレリの場合、1,000台でも結局余ってしまった事を考えると、TYPE-Rユーロは2,000台位ですから、もっと余るかも?しかし、その場合、”雨ざらし”で余った車は怖いですね!
by yoko (2009-11-17 13:02) 

ザんスカーる

うちには116psのEと、240psのFORTISと居ますが、Eが非力だと感じたことはありません。
回してもFORTISのようにチャリンチャリンとコインの音がせず、気兼ねなく楽しめますしね(笑)

試乗でEに最初に乗ったときの印象は、「シャシーが凄い」です。
このシャシーだけでも「買い」だと思いました。

p.s.購入の際にその某車も見にいったのですが、カミさんの「内装が安っぽい」の一言で試乗もせず撃沈でした。
by ザんスカーる (2009-11-17 13:30) 

おかけん

bkkさん。
ゴルフⅤのドアは、正直重すぎかも?(爆)

私も先日のモーターショーで、いろんな車のドアを閉めてみましたが、ゴルフ程の“重さ”のものはありませんでした!(笑)
けれど、それが剛性感があって頼もしいのですが・・・。
あと、車内の密閉性がよいので空気の重さも関係しているようですよ♪
by おかけん (2009-11-17 17:47) 

おかけん

Ryuさん。
リアの4リンク採用は、ⅣからⅤへの大きな変更点ですね。
通常の乗り方ですと、Ⅳやポロのストラット式でも十分と感じますが、山道のワインディングでは効果を体感されたということでしょうか。

1.4のツインチャージャーあたりなら、ハートが熱くなる速さと、普段使いでのコストパフォーマンスの両立が実現できるのでは・・・。

お金があったら・・・モデル末期の値引きを期待してGT-TSIを買っておけばよかったです!(笑)
Ⅵのハイラインも、今日出たヴァリアントのコンフォートラインも、ちょっと高いですね。(汗)
by おかけん (2009-11-17 17:56) 

おかけん

yokoさん。
・・・ということで、急遽記事UPさせて頂きました。(笑)

ウチの近くの保管所?では、とりあえず一時待機のような扱いだと思います。
私の予想では、ここから近隣の各ディーラーに搬送されるのでしょうね。
その前がどうだったかは、不明ですが・・・(汗)
by おかけん (2009-11-17 18:00) 

おかけん

ザんスカーるさん。
Eオーナーにとって、力強いコメントをありがとうございます♪

>回してもFORTISのようにチャリンチャリンとコインの音がせず、気兼ねなく楽しめますしね(笑)
ターボ車って加速が楽しいですが、懐が寂しくなると乗り方が大人しくなる友人がいました。(笑)

>このシャシーだけでも「買い」だと思いました。
ポロから乗り継いでいらっしゃるので、その進化を感じたのかもしれませんね。

その某車・・・私はシートからして駄目でした。(笑)
奥様・・・さすが、お目が高くていらっしゃる♪
by おかけん (2009-11-17 18:08) 

SPマン

横レスで申し訳ありません!

yokoさんはご購入当初から、ピレリの持ち味に悩んでいらっしゃるご様子ですね。
実は、フォブ・シュランクさんでの作業待ちの間に読んだ雑誌(3回も読んでいるのに名称は?)に、ピレリとⅥ GTI(DCC付)を詳細に乗り比べている記事がありました。
それによると、ⅥのGTIはXDSの効果もあり誰でも簡単に速く走れる車であり、DCCをコンフォートにしておけば家族持ちの街乗りにも十分耐えられる足だそうです。
一方、ピレリを速く走らせるには「それなりの腕」が必要との評価でした。
ただし、評価者が購入するとしたら操る楽しさがあるピレリを選ぶといったレポートで興味深く読んだものです。
私もあまり詳しくはないのですが、yokoさんの求めているものはピレリよりⅥのGTIに近いのかもしれませんね。
車に求めるもの、車から感じるものは人それぞれですから、例えば私がイイと思っている自分のかなり弄ったEの乗り味も、ノーマルで満足されている、おかけんさんやmitsuさんが乗られても「なんじゃコレ?」って思われるかもしれませんものね。
ただ、正直、私にとってピレリは羨まし過ぎます♪
by SPマン (2009-11-17 22:28) 

K-7

>モデル末期の値引きを期待してGT-TSIを買っておけばよかったです!(笑)
このコメントを聞いて非常にうれしかったです。
>燃費やコストパフォーマンスも大切だけど、できれば速さもちょっぴり・・・
ある意味、どっち付かずという方もいらっしゃるかもしれません。
GOLFⅢ・Ⅳ PLUS・V GT-TSIと乗り継いできた中で、一番お気に入りの車です。
Ⅵハイライン7速より、Ⅴの6速の方が楽しかったのとコストがかかっていること、値引きも魅力でした。

自分のことばかりで申し訳ありません、それだけ好きなんです。正直、ⅥがHIGになったときちょっと後悔しそうになりましたけど(笑)
by K-7 (2009-11-17 22:44) 

K-7

誤 Ⅳ PLUS
正 Ⅳ LPLUS
でした。
by K-7 (2009-11-17 22:47) 

yoko

SPマンさん、レス有り難うございます。

そうなんです、ショックをKONI FSDに交換したものの未だ十分しっくり来ず、自分から見ても情けないほどグダグダとしております。今まで何台も車は購入しましたが、車購入後にこんなに悩んだのは初めてです。

自分が車に求めているものは自分の体で感覚的に分かっている筈ですから、それにマッチしたものかどうかは試乗の時点で大体分かる筈なのですが、今回はそれが機能しませんでした。それが、今もって不思議です。ピレリがそれだけ多面性を持っているという事なのかもしれません。
by yoko (2009-11-18 01:20) 

ザんスカーる

何か違和感あるなと見ていたのですが、メーターの針のデザインが変わってますね。
知りませんでした。

これがおかけんさんのE
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6cc/golf-diary/03-b2ceb.jpg

これがうちのE
http://img01.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/577/919/15577919/P1.jpg
by ザんスカーる (2009-11-18 12:17) 

おかけん

SPマンさん、いつもフォローありがとうございます。
やはりクルマも女性も、ある程度の期間付き合ってみないと、わからなことがありますね。(笑)

モディファイは人それぞれの好みですから、基本的に自分が満足できることが大切だと思います。
何を、どこまで求めるかは難しいところですが・・・(汗)
かと言って、なるべく妥協もしたくないですからね♪

>ただ、正直、私にとってピレリは羨まし過ぎます♪
その通り!!!(笑)
けれど、友人曰くモディファイする余地がないのが悩みのようですよ!(爆)
by おかけん (2009-11-19 01:01) 

おかけん

K-7さん。
私も、最近になってGT-TSIが益々魅力的に思えてきました。
特に、ワッペングリルがブラック塗装になってからがいいですね♪

L-PLUS・・・よ~く覚えています。
当時はゴルフのオーナーになるのは夢の話しだったので、指をくわえて「いいな~ぁ」ってネットカタログを見てました。(笑)

ある意味、ゴルフⅥではGT-TSIの後継モデルは見あたらないと思います(何かの雑誌にも同じような記載が・・・)。
ハイラインは、明らかに性格が異なります。
将来的に、スポーツラインのようなモデルは出るのかなぁ?
by おかけん (2009-11-19 01:08) 

おかけん

yokoさん。
「多面性」という評価は当たっているのかも・・・。
けれどノーマルと比べて、明らかにスポーツの要素が強いと思います。
今しばらく、「ピレリの謎解き」を楽しんでみられてはいかがでしょうか?
by おかけん (2009-11-19 01:13) 

おかけん

ザんスカーるさん。
これは、鋭いところに気がつかれましたね!

ワイパブレードーの取付部の形状、ドアロックスイッチ、メーターの針・・・
他にも、何かありそうですね。(笑)
by おかけん (2009-11-19 01:15) 

ヨシアキ

ゴルフはベースグレードがいい、というのはよく言われていますが、おかけんさんのインプレ読んで再確認しました^^

そりゃGTIやピレリのようなハイチューンに耐えられるようなシャシーをベースグレードにも使うんだから、快適なはずですよね。

国産車も悪くないんですが、ゼロ発進でドンと出る感じや、軽いステアリング、なんとなくペナペナな感じのボディやドアは、車の家電化を感じざるを得ません。
合理的で経済的なのはもちろんわかるんですけど。

私も毎日ゴルフEに乗っていますが、こと運転に関してはまったく不満なく、街中でも高速でも気持ちいいコツコツとしたロードインフォメーションとステアリングフィールを感じながら走っています。
やっぱりシートとオルガン式のアクセル、ステアリングなどが、当たり前に気持ちいいんでしょうね。フォルクスワーゲンの言うところの人間工学に基づいた、ってことなんでしょうけど。
ゴルフEの乗り心地がいいのは15インチとの相性がいいんでしょうね。私のコンチでもこのフィールなんで、タイヤが減ったらぜひともおかけんさんと同じタイヤに換装したいと思います!!
これでさらに静かになったら・・・と考えるとさらにドライブが楽しそうです^^
by ヨシアキ (2009-11-21 13:12) 

おかけん

ヨシアキさん。
E乗りなら、当然のようにGTIへの憧れはあるのですが、日常使うには「Eで十分」とか「ある意味Eが向いている」という要素があるようです。
ピレリの友人も、もしピレリとEの2台を所有していたなら、日常の足にはEを使うと思います。特に、都心へ向かって渋滞が予測されるシチュエーションなら、ピレリは避けると思います。(笑)
けれど、操る楽しさはピレリには到底及びませんが・・・(汗)


>これでさらに静かになったら・・・と考えるとさらにドライブが楽しそうです^^
是非、LCをオススメいたします。ロードノイズは、確実に静かになります。乗り心地も若干マイルドになりますので、後席の家族には好評です!
by おかけん (2009-11-21 23:17) 

corrado

おはようございます。
赤文字のPZEROはロッソの一部サイズのみです。
最近発売されたこのPゼロには文字はないですね。
この国産車ティーダですか・・・。
まぁーアクセルはスイッチのオンとオフみたいな感じですよね。
リフトアップすると下回りの安っぽさが分かります。
ブレーキの容量も小さいです。ポロ以下。
ですが、ゴルフのようにしてしまうと、ナビ付きで200万以下では乗り出せませんから仕方ないでしょう。こんなものです。
まぁー室内が広いので良いんじゃないかなぁ。
内装も値段の割に良い方です。
by corrado (2009-11-22 07:14) 

おかけん

corradoさん。
>赤文字のPZEROはロッソの一部サイズのみです。
なるほど・・・一口にP-ZEROと言っても、様々なラインアップがありますね。

>この国産車ティーダですか・・・。
ピンポン!、正解です。(笑)

>リフトアップすると下回りの安っぽさが分かります。
この点はcorradoさんの記事でゴルフにいかにコストがかけられているか勉強させて頂きましたね。(笑)

>内装も値段の割に良い方です。
つまるところ、どこにどれだけお金をかけるかということですね。
とは言え、見えないところが走りに大きく影響してくる訳ですが・・・。
by おかけん (2009-11-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空のお祭り雨の日の光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。