SSブログ

東京モーターショー2009 Part2 [車あれこれ…]

週末の爽やかなお天気から一転し、今日は肌寒いお天気でしたね~ぇ[曇り]

今月前半は久々にのんびりできそうですので、多少は好きなことをして過ごせそうです[わーい(嬉しい顔)]

と言うことで、おかけん東京モーターショー2009レポート第2弾です!

01.jpg

まずはHONDAから、CR-Zコンセプト2009[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

走り屋にも人気が高かった往年の名車CR-X(EF型)の復活ですね!

エンジンは1.5リッターのi-VTECにハイブリッドを組み合わせたものだそうです。

かつておかけんが乗っていたシビック(EG型)には、CR-Xにも搭載されていた1.6リッターDOHCエンジン(ZC型)が積まれていたので、CR-Xにはちょっと親近感を持っておりました。

このリアスタイルが、何か懐かしい感じ[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

このハイブリッド人気のご時世、来年の発売が待ち遠しいですね。

さらに、6人乗りのハイブリッドミニバンSKYDECK[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

このクルマの市販車登場は、当分先のことになりそうです[たらーっ(汗)]

そして、既に完成型とも言えるFCXクラリティー

05.jpg

とは言え、とても一般人が買える価格ではないです[あせあせ(飛び散る汗)]

このクルマの開発者がTVのドキュメント番組で、「生きているうちに、自分が買える価格でこのクルマを市販したい。」と言っていたのが印象的でした。

もうひとつの注目は、CIVIC TYPE R EURO[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

英国工場で製産され、既にヨーロッパでは市販されています。3ドアハッチバックのスタイリッシュなデザインは、日本でも人気を博すことは間違いなしです。

昨年にも日本導入されるとの情報がありましたが、急激な世界的不況から一旦見合わせとなりました[たらーっ(汗)]

けれど、今月中にも日本国内で販売が開始されるようですよ[るんるん]

07.jpg

実は昨年の春、おかけんはこのCIVIC TYPE R EURO(レッド)を日本で目撃しております。例によって通勤途中の平日午前、いつもの川越街道でした。ちょうど後ろを走っていたので、「シビックのTYPE Rって、こんな格好になったんだ!。なかなかカッコイイなぁ。」と思って眺めておりましたが、後で調べたら「まだ日本で売ってないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]」と驚きました。

さて、ちょうどステージでのデモンストレーションの時間になったので、観て行きましたよ。

08.jpg

これ、何だかわかりますか?

誰でも乗れる一輪車だそうです。

09.jpg

身体を傾けた方向へ進んでくれます。これには、ASIMO君が片足立ちを可能にした技術が生かされているそうです。

10.jpg

誰でも気軽に移動ができる、EV-モンパル 

11.jpg

HONDAも他のメーカー同様、ECOをアピールしたデモを行っておりました。

12.jpg

さて、今日はもう一社のブースもご紹介しますよ。

13.jpg

もうおわかりですね。TOYOTAで~す。

もちろん目玉はコレ、FT-86コンセプト[ぴかぴか(新しい)]

14.jpg

ボンネット下には、スバルの2リッター水平対向エンジンが収まります。

15.jpg

コンパクトなボディーサイズに、低重心の水平対向エンジン。きっと楽しいドライブができそうですね[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが水平対向エンジンと言えば、こんなところにも使われているそうですよ。

15a.jpg

(近所の航空発祥記念館にて)

6気筒の水平対向エンジンは、世界一バランスに優れているようです(FT-86は4気筒)[るんるん]

TOYOTAF1マシンの展示等、ECO重視の他メーカーとは一線を画して、「走る楽しみ」や「スポーツ」にも焦点を当てていたのが、好印象でした[揺れるハート]

スポーツと言えば、もうひとつ気になるクルマがありますが・・・

その前に、Lexusギャラリーなるものを覗いてみましょう[目]

16.jpg

このミニベロ、ハイブリッドなのかな?

入口すぐに展示されていました。カッコイイですね!

さらに奥へ進むと・・・

???

17.jpg

何と、クリスタル製(実際はガラス?、プラスチック?)の実物大LFA[ぴかぴか(新しい)]

18.jpg

コクピット内の細部まで、本当によくできています。この質感だけは、とても写真ではお伝えできません[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、実物にご対面!

19.jpg

カッコイイですねぇ。

20.jpg

最初のコンセプトモデルを見たのが4年前の東京モーターショー。壁に90度の角度でディスプレイされていたのを覚えています。「遂に本物に出会えた!」という喜びです[るんるん]

↓逆三角形に配置された3本のエキゾーストは、コンセプトモデルそのままですね。

21.jpg

価格は3,750万円程度との情報。世界限定500台、どんな人が買うのかな?

22.jpg

一度でいいから、ハンドルを握ってみたいですね(握るだけ・・・汗)。

23.jpg

LFAのFR駆動システムは、アイシン製だそうです。リアサスは、マルチリンクですね。

24.jpg

何と、560馬力を発生する4.8リッターV10エンジンを搭載しております。

25.jpg

このV10エンジン、このメーカーとの共同開発だそうです。

26.jpg

YAMAHAは、かつてF1にもエンジンを供給していましたね。当然ながら、YAMAHAのブースにも、LFAのエンジンが・・・

27.jpg

ニュルブルクリンクで実際にテストされた、LFAのプロトタイプも展示されてました。

28.jpg

結構ボコボコ[あせあせ(飛び散る汗)]。テストの激しさが伺えます。

本日最後にご紹介するのは、LF-Ch[ぴかぴか(新しい)]

29.jpg

一見3ドアHBのように見えますが、5ドアだそうです。後席はどうやって開けるのかな?

30.jpg

パワーユニットはプリウスと同じ1.8リッター&ハイブリッド。来年には登場との噂もありますが、果たして・・・

皆さんは、気になるクルマがありましたか?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ザんスカーる

FT-86コンセプトのバンパー開口部の形状は、スバルの台形グリルに由来している(オーマージュ)なんでしょうかね?
by ザんスカーる (2009-11-03 19:16) 

SPマン

CR-Zのリアハッチの処理は、CR-Xそのものでは?
今見ても古さをあまりかんじさせないということは、時代を先取りしたデザインということなのでしょうか?

LEXUS LFAは誰が買うのでしょうね?清原やマッチぐらいか?
しかし、メンテ代も新車が買えるくらいになるのでは???
by SPマン (2009-11-03 21:14) 

おかけん

ザんスカーるさん。
>スバルの台形グリルに由来している(オーマージュ)なんでしょうかね?
これは、気がつきませんでした。(汗)
そうなのかもしれませんね~ぇ。
by おかけん (2009-11-04 22:11) 

おかけん

SPマンさん、今になって思えばプリウスもインサイトのリアは、みんなCR-Xを連想させられますね。
空力デザインを追求すると、こうなってしまうのでしょうか?
その点で、CR-Xは一歩先を行っていたのかもしれませんね。(笑)

LFAのメンテ代・・・考えたくないですね。(大汗)
by おかけん (2009-11-04 22:17) 

Cage

ホンダはミニバンばかり造っているとイメージがありましたが
今回は結構精力的ですね。
たしかトヨタ2000GTもヤマハ製でしたね。
by Cage (2009-11-04 23:28) 

ま。

FT-86のメーターってあんななんですねー。面白いですね。
ライバルCR-ZはEFというか初代のASというか・・・あの雰囲気は
良く出てると思います。どちらも市販モデルの登場が楽しみですが
やっぱり今回のモーターショーの華はLEXUSのLFAでしょうね♪
同じく機会があれば一度乗ってみたい一台であります。
ちなみにこのクルマ、排気管はチタン合金なんだそうですよ~。
(業界紙にそんなような事が出てました。汗)
LF-Chのリアドアはアルファの156/147みたいな感じですかね??
ゴルフクラスですからこれも市販車登場が気になる一台ですね。
シビックRユーロは・・・元タイプR乗りとしては非常に試乗したいデス。

by ま。 (2009-11-05 12:02) 

おかけん

Cageさん、HONDAはF1から撤退した分も、自らスポーツイメージを積極的に打ち出して行かなければならないのでしょうね。

>たしかトヨタ2000GTもヤマハ製でしたね。
2000GTのトヨタ&ヤマハの共同開発は有名ですね♪
by おかけん (2009-11-05 17:41) 

おかけん

ま。さん、FT-86のインテリアは雑誌等で見た方が詳しいです・・・(汗)
こちらは市販は未定のようですが、CR-Zのほうは来年にも登場ということですから、楽しみですね。

>排気管はチタン合金なんだそうですよ~。
そ・・・そうなんですか!
さすがに、お金をかけて作られてますね。

>シビックRユーロは・・・元タイプR乗りとしては非常に試乗したいデス。
ま。さんなら当然試乗に出向かれると予想しているのですが・・・(笑)
個人的には、やっぱりシビックと言ったら3ドアHBでしょう!
by おかけん (2009-11-05 20:36) 

sugarbabe

FT-86は素直にかっこよくて好感がもてます。
コンパクトスポーツモデルというと135iのような見る人が見ればってデザインが多かったですね。
あとボクスターもVWエンジンを流用してフラットを止めるかも?らしいですし。

by sugarbabe (2009-11-07 23:47) 

おかけん

sugarbabeさん、昔は格好いいコンパクトなスポーツクーペがいっぱいありましたね。
いわゆる「ハチロク」と呼ばれるレビンやトレノには、私も憧れたものです。
ミニバン全盛期で、スポーツモデルが売れなくなったようですが、また人気が復活するといいですね。

>あとボクスターもVWエンジンを流用してフラットを止めるかも?らしいですし。
ええっっ!!!
フラット6を積まないポルシェなんて!(大汗)
by おかけん (2009-11-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0