SSブログ

300円モディファイ [インテリア]

不況の世の中だからこそ、少ないお金で何ができるかが問われます。

とうことで、本日はおかけん号に300円モディファイを施行いたしました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

(↑50円玉に深い意味はありません、100円玉が3枚なかっただけ[たらーっ(汗)]

それでは、今回のモディファイの発表です[演劇]

02.jpg

シフトブーツの青ステッチ化でした[ぴかぴか(新しい)]

みんカラに掲載されたターボ66さんの整備手帳を見て、真似したくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

用意するものは、少し太めの糸のみ(縫い針とはさみは必要です)。ミシン糸では少々細すぎると思います。手芸用品売り場(少々恥ずかしかった[あせあせ(飛び散る汗)])にて、手まり糸というのを買ってきましたよ。

03.jpg

価格は262円、300円でお釣りが来ます[るんるん]

色は数種類ありましたが、おかけん号のボディーカラーに合わせてブルーをチョイスしました。もう少し濃いブルーもありましたが、シフトブーツの黒を合わせると少々地味かな?と思い、あえて明るめの色にしました。

まずは、昨年ロボコン先生に戴いたレザーシフトノブに交換した際に、取り外して保管していたE純正のシフトノブASSYを物置から引っ張り出します[ダッシュ(走り出すさま)]

04.jpg

実はこのシフトノブ、ブーツのステッチに“ほつれ”があったので、Dで修理(または交換)してもらおうと思っておりましたが、運良くロボコン先生から譲って頂いたので放置しておりました。

05.jpg

まずはブーツ部分をシフトパネルから取り外します。のツメを内側に引っ張れば簡単に外れます。

06.jpg

はい、この通り。

07.jpg

こちらは、残ったシフトパネル。

08.jpg

あとは、シフトブーツに青ステッチを縫っていきますよ

09.jpg

何年ぶりの裁縫だろう[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに真剣に裁縫をしたのは、小学校の家庭科の授業以来です。

小学5年の娘に、玉結び本返し縫い玉どめを教わりながら作業を進めていきます[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

この作業で注意する点は、元の黒ステッチを少しずつ外しながら、新しい糸でステッチを縫っていって下さい。元のステッチを外してもブーツが分解することはありませんが、裏側に裏地が付いています。

ですから元の糸を抜いたあと、その穴をガイドにして新しい糸を通していくと、綺麗にステッチを縫って行けます。

なかなか根気を要する作業ですが、やっているうちにコツがわかってきて、次第に進みも速くなりますよ。

そんなかんだで、小一時間かけて合計8本のステッチ加工が完了です。

11.jpg

なにぶん素人の作業ですので、細かい部分にはノークレームということで[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか、裏地の上を縫っていけたようです。

12.jpg

元通り、シフトパネルに装着。だんだん、それらしくなってきました。

13.jpg

おかけん号から取り外した、レザーシフトノブ。

14.jpg

このレザーのシフトノブ部分を、先程の青ステッチのブーツに移植します(方法はコチラ)。

15.jpg

う~ん、我ながら素敵な出来映え[揺れるハート]

ここで、シフトノブの交換方法を再びおさらいです。

① シフトレバーをNポジション(Dでも可)にし、シフトパネルを引き上げ、イルミのコネクタを外したあと、シフトロックボタンを引き出します

16.jpg

② シフトノブにの番下にある黒いプラスチック部品を、「カチッ」というまで上に引き上げます

17.jpg

こんな感じで、少し(5mm程度)上に上がります。

18.jpg

③ 思いっきり、シフトノブを上に向かって引き抜きます。

19.jpg

このような感じになります。再びシフトノブを取り付ける際には、上記の手順の逆を行えば完了です。

20.jpg

いかがでしょうか?

21.jpg

ちょっと派手だったかな?[たらーっ(汗)] もう少し濃いブルーでも大丈夫そうですねぇ。

22.jpg

けれど、気分を変えたければ上記の工程で新たなカラーのステッチを入れることも簡単です。いくらでも、やり直しが効くというのも魅力ですね。

参考までに、GTIピレリ黄ステッチを・・・

dc1029194.JPG

これも、なかなか素敵です[ぴかぴか(新しい)]

たった262円のモディファイですが、インテリアをオシャレにする効果は抜群[ぴかぴか(新しい)]ではないでしょうか?

年式、グレードを問わず、全てのゴルフに施工可能なモディファイです。

みなさんも、是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

あっ、裁縫に自身のない方は、奥様、お嬢さん、ガールフレンド、お母様etc.にお願いしてみては・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 38

Ryu

おかけんさん、器用ですね~w
裁縫だなんて・・・もう何年もやっていないです(笑)
ちょっとしたトコロですが、イメージが変わるかも!!
by Ryu (2009-11-06 08:33) 

SPマン

いや~、さまになってますね~。
さすがDIY派のおかけんさん、裁縫までご自分でされるとは!
あくまで他力本願派の私なら、妻に頼んでいたことでしょう。

ここまできたら、おかけんさんならサイドブレーキレバーやステアリングまで同色化したりして(笑
by SPマン (2009-11-06 09:07) 

mitsu

やー、地道な作業ご苦労様でございます。

ワタクシ、炊事洗濯は苦にならないんですが
裁縫だけはどうも…でございます。(苦笑)
ワタクシも、、、
革のステアリングカバーを購入してチクチクしてみようかしら???
挫折しそうですけど。(爆)

by mitsu (2009-11-06 09:50) 

CMO

いや~実にいいですね~^^

市販化のご予定は?^^

by CMO (2009-11-06 09:51) 

ヒャク

綺麗ですね~。これ、黄色にしたらピレリになるんですね(笑)。
裁縫は小学生の頃は得意でしたが、今はもうグダグダだろうなぁ・・・。
by ヒャク (2009-11-06 10:19) 

XXAR2

地味な作業だけど、カナリ良いカンジですねぇ~
でも自分でやったら必ず挫折しそうですw
by XXAR2 (2009-11-06 10:19) 

ken

すげぇ~綺麗!
同じ事やっていた人知ってますが、結構大変みたいですね!

糸のホツレで思い出したけど、
GTIのも最初からステリングがホツレてました~
アロンアルファで止めて、さらに黒マジックで塗って誤魔化しましたが、
色がアンスラサイトだったから、黒が目立っちゃって(自爆)

by ken (2009-11-06 12:25) 

ま。

おかけんさんすごいですねぇ。ワタシも裁縫苦手なんですよね。(汗)
子供のころから。(大汗)
裁縫好きな方ならコレ、Edition30風とかGTIピレリ風とかRライン風とか
いろいろ楽しめそうですね♪
安価なところが素敵です♪・・・けどちょっと大変そう(汗)

by ま。 (2009-11-06 12:49) 

ゴルゴE

お金のかからない、かっこいいモデファイですね。

ナイスです。(^^)

ワタシにはまったく出来そうもないですけど・・・

裁縫は小学校以来・・たぶん・・やってないと思います。(^▽^;)
by ゴルゴE (2009-11-06 13:11) 

おかけん

Ryuさん、やってみると意外に楽しかったです♪
確か、Ⅳはシフトブーツはないんですよね。残念・・・(涙)
by おかけん (2009-11-06 13:54) 

おかけん

SPマンさん。
是非、奥様にお願いしてやって頂いたらいかがでしょう。(笑)

>サイドブレーキレバーやステアリングまで同色化したりして(笑
一瞬、サイドブレーキは考えたのですが、レザーの部分を外すのが難しそうだったので・・・(汗)
ステアリングは・・・とても手を出せそうにありません。
by おかけん (2009-11-06 13:57) 

おかけん

mitsuさん、実のところ思ったよりは手間がかかりませんでした。

>裁縫だけはどうも…でございます。(苦笑)
私も、滅多にやりませんので・・・(汗)
もしご希望でしたら、私のところに余っているシフトブーツにお好みの色でステッチを入れてお送りしましょうか?
交換作業は、ま。さんにお願いして、mitsuさん号のブーツとブーツブーツ(物々)交換ということで・・・(爆)

>革のステアリングカバーを購入してチクチクしてみようかしら???
これ、私も前車でやったことがあるんですけれど、なかなか上手くいかないんですよ~。(涙)
結局、オークションで純正のレザーハンドルを入手(結構、高かった!)して付けてました。
by おかけん (2009-11-06 14:06) 

おかけん

CMOさん。
>いや~実にいいですね~^^
どうも、恐れ入ります。(笑)

>市販化のご予定は?^^
いや~ぁ、さすがに売り物になるほどの腕はありませんので・・・(大汗)
by おかけん (2009-11-06 14:07) 

おかけん

ヒャクさん。
>縫は小学生の頃は得意でしたが、今はもうグダグダだろうなぁ・・・。
それなら、絶対にできますよ~!!!
私も、ボタン付け程度は時々やってましたが、“縫う”という作業は本当に小学校以来です。
是非、チャレンジして下さい!(笑)
by おかけん (2009-11-06 14:10) 

おかけん

XXAR2さん、最初は気が遠くなりそうでしたが、やってみると進むものです。
暇つぶしにイイですよ~(笑)
by おかけん (2009-11-06 14:12) 

おかけん

kenさん。
やっぱり、同じことをされた方がいらっしゃいますか!(笑)

>GTIのも最初からステリングがホツレてました~
同じような例があるんですね。
そのままDにクレームを言えば無償交換して頂けるのでしょうが、ついつい自分で何とかなると思って、やっちゃうんですよね。(汗)
by おかけん (2009-11-06 14:22) 

おかけん

ま。さんはブレーキレバーとペアでEdition30の赤ステッチでしたね♪

>安価なところが素敵です♪・・・けどちょっと大変そう(汗)
ホント、お安いモディファイです。
作業自体は、思ったほど大変じゃないんですよ。
シフトノブを分解するのが、若干力ずくなのでドキドキです。(汗)
by おかけん (2009-11-06 14:25) 

おかけん

ゴルゴEさん、ありがとうございます。

お金をかけないモディファイ・・・他にも何かないかな~ぁ。(笑)
by おかけん (2009-11-06 14:28) 

ターボ66

「私も真似してみちゃいました。」の意味が分かりました。
すごいですね。オリジナルのアレンジが素敵です。
ブーツを染めてみますか。イタリアンテイストになります。
次は3Mのカーボンデカールを貼れないか検討中です。
内装は意外と簡単にはずせるので、メッキも有りですかね。
次はフロアマットを縫ってみたらいかがでしょうか?
by ターボ66 (2009-11-06 17:40) 

ロボコン先生

 おかけんブルーステッチ!ベリーナイスです。次はパーキングブレーキレバーですね~♪期待しちゃいます。
by ロボコン先生 (2009-11-07 07:30) 

おかけん

ターボ66さん、この度は良い刺激を頂きありがとうございました。(笑)

>ブーツを染めてみますか。イタリアンテイストになります。
なるほど、それもありですね。
染めるのは勇気がいるので、それならシフトブーツの生地を採寸して、別に作るという方法もありかと思います。
ただ、ゴルフのシックなインテリアとの愛称が・・・(汗)

>次は3Mのカーボンデカールを貼れないか検討中です。
これは容易に可能ではないでしょうか?
シフトインジケーター部を取り外し、裏側からマーキングすれば型が取れそうですね。あとは、上手に切り抜ければ・・・。

>次はフロアマットを縫ってみたらいかがでしょうか?
実は純正のチェック柄マットは既に赤ステッチが入っているんですよ。
けれど、あまり目立ちませ~ん(涙)
赤い糸で補強するか・・・(爆)
by おかけん (2009-11-07 09:41) 

おかけん

ロボコン先生。
戴いたシフトノブ、大切に使わせて頂いております。(笑)
手元に取り外したパーツがあったので、じっくりと観察して検討することができました。

>次はパーキングブレーキレバーですね~
あらら、先生まで・・・(汗)
アレって、レザー部分だけ外せるのかな~ぁ(爆)
by おかけん (2009-11-07 10:11) 

sugarbabe

ふと思っても出来ません。
行動することがすごいと思います。

by sugarbabe (2009-11-07 23:51) 

おかけん

sugarbabeさん。
たまたまスペア(しかもステッチがほつれ気味)があったので、駄目もとで作業ができました。
一個しかなかったら・・・多分やっていないかも。(大汗)
by おかけん (2009-11-08 11:21) 

Cage

まず シフトなどを外す所で挫折しそうです(汗)
Dとかで聞けば教えてくれるのでしょうか?
by Cage (2009-11-08 20:07) 

おかけん

Cageさん。
シフトレバーの取り外し、最初は私も試行錯誤で苦労(ちょっぴり失敗?)しました。(汗)
けれど、下記のサイトでも掲載されています(ザんスカーるさんに教えて頂きました)。
http://jikencenter.co.jp/repair/inport.html

9Nポロも少しだけ載っています。
さすがに、ポルシェはありませんが・・・(大汗)

>Dとかで聞けば教えてくれるのでしょうか?
ちょっと気の利いたセールスさんや、整備の方と懇意になれれば教えてくれるのかもしれませんね♪
by おかけん (2009-11-08 22:18) 

Ryu

一昨日、本屋さんに行ったところ
三栄書房さんから、オーナーズブックが出ていましたよw
http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3365

立ち読みで軽く読んだのですが、結構厚みがあって
腕が疲れました(笑)
おかけんさんのことだから、既にチェック済みかと思いますが
なかなか読み応えがありますねw
by Ryu (2009-11-09 12:06) 

おかけん

Ryuさん、これは未チェックでした。(汗)
情報ありがとうございます!
2,100円ですか・・・。
立ち読みして、考えたいと思います。(笑)
by おかけん (2009-11-09 13:40) 

nakanishi

おかけんさん、マメですね。(笑)
でも、これってとても大事なことだと思います。
ステッチの色が違うだけで、印象はガラリと変わりますからね。

おかげさまで、11/10(火)
二俣川での試験を無事合格し、
運転免許証を手にすることができました。

発表の時はドキドキでしたよ。
今週末から、とりあえずレンタカーで出掛けようと思っています。
by nakanishi (2009-11-11 22:21) 

おかけん

nakanishiさん。
おめでとうございます!!!

二俣川が試験会場だったのですね。時々、戸塚まで仕事で行くので、あの辺りもよく通ります(先週末も・・・)。

>発表の時はドキドキでしたよ。
そうですよね。あの瞬間は、私もハラハラしたのを覚えています。

>今週末から、とりあえずレンタカーで出掛けようと思っています。
まずは、コンパクトな車種で慣れるとよいかと思います。
運転はもちろんのこと、最初はガソリンスタンドに入るのですらドキドキですから・・・(笑)
by おかけん (2009-11-11 23:18) 

nakanishi

ありがとうございます。

そうでした。ガソリンスタンド!
路上教習ではやってませんしね。(笑)
あと、自宅の駐車スペースにも
うまく入れるかどうか・・・
まあ、慣れるのが一番の近道ですね。

とにかく安全運転を心がけ、
小さい車種から乗ってみようと思います。
by nakanishi (2009-11-11 23:42) 

おかけん

nakanishiさん。
最近はセルフのガソリンスタンドが多いですので、マイペースで給油できますが、最初は給油口の左右の確認とか、給油口のスイッチのイメージトレーニングをして出かけたものです。
知り合いで、給油口の逆に停めてしまって、スタンドお兄ちゃんに「反対だよ!」と叱られた人間もいました。(笑)

新型ポロですが、既に品薄との情報もあり、もしかしたら早くても来年の納車になるのかもしれません。
来年の2月か3月頃には、待望の1.2TSIも入ってきます。予算的にターゲット内(私の予想では235~240万円?)でしたら、こちらに焦点を合わせて待つのもありかと思います。こちらなら、動力性能といい装備の充実度といい、文句なしですね!
とりあえず、VWディーラー巡りを始めてみてはいかがでしょうか?(笑)
by おかけん (2009-11-12 10:20) 

けんきの

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も真似してやってみたいのですが、シフトパネルの取り外しが難しそうです。〔パネルに傷をつけずにフックをどう外すのか〕
コツを教えていただけますか ?
by けんきの (2009-11-12 15:48) 

おかけん

けんきのさん、はじめまして♪

シフトレバーの取り外しについてですが、下記の要領で行えます。
①シフトレバーの位置をD(あるいはS)にする。
②シフトパネルを外す。シフトパネルは、比較的外れやすいツメで固定されているので、車両前方部分を上に引っ張れば簡単に外れます。
③シフトパネルの配線を外す。
④シフトレバー根本の、黒いプラスチックパーツを上に引き上げる。
⑤シフトレバーのボタンを、外側に引き出す。
⑥シフトレバーを“思いっきり!”引き抜く。

ブーツ部分をパネルに固定しているプラスチックパーツは、とても柔らかいので、容易に脱着が可能です。

以上ですが、ご不明な点がありましたら、またコメント下さいませ。
by おかけん (2009-11-12 17:04) 

けんきの

詳細な解説ありがとうございました。
しかしシフトパネルが簡単に外れず、あきらめかけておりました。
本日、ブーツ部分をシフトパネルに固定しているフックを外すことでシフトレバーの取り外しに成功しました。〔シフトパネルは結局外さなくても可能でした〕
要領がわかりましたので、再度カラーステッチに挑戦したいと思っております。

by けんきの (2009-11-29 12:52) 

おかけん

けんきのさん。
>しかしシフトパネルが簡単に外れず、あきらめかけておりました。
あらら、そうでしたか。ウチのは簡単に外れたのですが・・・(汗)

>要領がわかりましたので、再度カラーステッチに挑戦したいと思っております。
是非、チャレンジしてみて下さい。
けんきのさんは、何色にされるのかなぁ?(笑)
by おかけん (2009-11-30 09:55) 

ゴルフォー

はじめまして! 年金生活でGT・TSIが愛車です。
おかけんさんのを参考にして、シフトレバーとハンドブレーキ共に赤ステッチに挑戦し成功です! 費用は、レイクタウン(家から5分)のダイソウで100円で購入出来、エコで済みました。 
ハンドブレーキのカバーは以外と簡単に外れました。 頭の箇所でレザーカバーを折り込んであり、内側からプラのリングで固定してあります。 小さめなマイナスドライバーを差し入れてリングを外し、後は少しずつレザーカバーを頭の方へ送るようにしながら引きますと外れます。 
入れる時も少しずつ入れれば綺麗に納まります。 シフトレバーの時よりも短時間で済みます。 
おかけんさん。 有難う御座いました!!
by ゴルフォー (2009-12-26 11:24) 

おかけん

ゴルフォーさん、コメント頂きありがとうございます。

>頭の箇所でレザーカバーを折り込んであり、内側からプラのリングで固定してあります。
なるほど・・・そうなっておりましたか!
それなら簡単に作業ができそうですね。是非、時間のあるときにチャレンジしてみたいと思います。情報頂き感謝です!
by おかけん (2009-12-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。