SSブログ

ラーメン3連発! [レジャー&グルメ]

このところ、立て続けにクルマネタが続いたので・・・

ちょっと気分を変えてラーメンネタ行っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

まずは、懐かしき博多から・・・

キャナルシティにあるラーメンスタジアム2です。

こちらは、日本全国のラーメンの名店が軒を並べておりますよ[いい気分(温泉)]

中でも長~い行列ができていたのは、初代だるまです。

02.jpg

けれど、おかけんが行きたかったのはコチラのお店ですよ!

さっぽろ純連[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

以前、仕事で札幌に行ったとき、仕事が終わってから仲間たちがタクシー乗り合いで食べに行きました。残念ながらおかけんは体調を崩していたので行かなかったのですが、みんながみんな「今まで食べたラーメンの中で一番上手い!」と言うので、ちょっと悔しい思いをしておりました[たらーっ(汗)]

そこで、ようやくリベンジです[exclamation×2]

基本(かな?)の味噌ラーメンを注文しました。

04.jpg

濃厚な深みのあるスープと、コシのある麺とのマッチングがGOODです。

とっても美味しく頂きました[るんるん]

さて、博多からもう一軒ご紹介いたしましょう。

焼鳥にほん晴れ

05.jpg

こちらのお店は、元々は「風来桃庄」という屋台だったのですが、数年前からお店をオープンしました。この「桃庄」には屋台時代より非常にお世話になっておりまして、仕事仲間たちの憩いの場です。

コチラの数多くの定番メニューから、提灯にも書いてある「焼きラーメン」をご紹介しましょう。

06.jpg

これが、お酒のつまみに最高です!

なかなか、東京では食べられませんね[たらーっ(汗)]

最後に東京から・・・

ま。さんのブログでも何度か登場しているはしごです。

07.jpg

年間を通してこの付近での仕事が多いのでよく行くお店ですが、いつの間にか銀座本店が移転していたのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、このお店ははじめてでした[わーい(嬉しい顔)]

カウンターについて注文をすると・・・

「ご飯はおつけしますか?」と訊かれます。

「はい。」と答えると、ラーメンの出来上がりのタイミングをみて・・・

08.jpg

このツヤツヤのご飯に・・・

09.jpg

刻んだたくあんを載せて・・・

10.jpg

これが超美味しいんですよね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、ご飯はお替わり自由です[るんるん]

いよいよ、担々麺(だんだんめん)の登場です!

11.jpg

ごまの香りとラー油の辛み、コシのある細麺とスープが絶妙のハーモニーを奏でます[るんるん]

何度食べても、本当に美味しいですね。

あ~あ、記事を書いているとまた食べたくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

明日のお昼、食べに行こうかな・・・


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

XXAR2

コノ時間、飲んだ後...ラーメン食いたくなってきましたw
しかし、焼きラーメン 汁っ気多いですねぇ~
σ(^_^;)の知ってる焼きラーメンて、汁っ気少な目なんですが~
by XXAR2 (2009-10-15 00:33) 

sugarbabe

博多に来られたことあるんですね。
元気一杯っていうラーメン屋さんの店主が怖くていい思い出になりますよ。

自分は味は好きですが、怖くて最近行ってません。
by sugarbabe (2009-10-15 06:59) 

Ryu

おっ!
食べ物ネタですね♪

焼きラーメンって、食べたことがないです。
地方って、それぞれの文化(食文化)を持っておりますので
自分が居る環境とは違うことが、良い刺激になりますよね!

もう少し経つと、毎週新潟へ通う日々が始まります(笑)
by Ryu (2009-10-15 09:27) 

ま。

リンクまで貼って頂いてありがとうございます♪
記事見てたらはしごのだんだんめんが食べたくなって来ました。(笑)
でも今日はお昼食べちゃったしな~・・・。
・・・でももっと気になるのが焼きラーメンですね。コレ美味しそうですねー。
すっごい食べてみたいです!!

by ま。 (2009-10-15 12:42) 

ツンツク

先日プライマシーLCの質問させて頂きました。
丁寧なお答え、とてもありがとうございます。
何か、プライマシLC、俄然欲しくなりました。
説得力のある文章で、かつ読みやすい。
そういわれればCPC少し、煩いですね。

昔シトロエンZXでMXV3を履いたら、凄い良くて、
その記憶で、前車のFITにXM1を付けたら
これが、余り良くなくて。妙にハンドルが軽すぎて、フラフラとして
若干、音と乗り心地は改善されましたが
FITが騒音、乗り心地酷いのでタイヤでの改善幅
はたかが知れていたのかもしれませんが・・・・。
どうもミシュランにも色々あるなと懐疑的になってました。

でもおかけんさんも太鼓判押されてるし、良さそうですね。

最後にひとつ質問、ハンドルの軽さはCPC比でどうですか?
軽くなってもフラフラしてないならいいんですが。

ラーメンの御代ですが、僕も週一は昼で食べてますが。
高血圧なのでスープが呑めません・・・・・
うらやましいです。

by ツンツク (2009-10-15 22:20) 

おかけん

XXAR2さん、微妙な時間の記事UPで失礼しました(汗)。

>しかし、焼きラーメン 汁っ気多いですねぇ~
おっしゃる通りかもしれません。コレは屋台時代から変わっていないので、当たり前のように思ってました。

正直、焼きラーメンはあまり他のお店で食べたことないかも・・・。
by おかけん (2009-10-15 23:37) 

おかけん

sugarbabeさん、元気一杯って聞いたことあるかも・・・。
呉服町なんですね。滞在先からも近くのようです。
次回、博多に行く機会がありましたら、行ってみたいと思います。

でも、ちょっと怖そう・・・(汗)
by おかけん (2009-10-15 23:39) 

おかけん

Ryuさん、さすがにクルマネタが続きましたので・・・(笑)

>もう少し経つと、毎週新潟へ通う日々が始まります(笑)
いよいよRyuさんの本領発揮の季節到来ですね。
そう考えると、ウインタースポーツって年間の半分くらいはできるということですか・・・。
凄い!!!
by おかけん (2009-10-15 23:41) 

おかけん

ま。さん、自分で書いておきながら無性に食べたくなったので、本日早速「はしご」へ行ってまいりました(笑)。
仕事中、あの辛みとごまの風味にきいたスープを連想したら唾液が出てきました(汗)。

焼きラーメン・・・博多風の細麺を焼きそばのように炒めたものですが、トンコツスープも入っているようです。
東京にも、どこかで食べられないかなぁ・・・。
by おかけん (2009-10-15 23:45) 

おかけん

ツンツクさん、以前にミシュランを履いた経験があるのですね。
私もMXV(何番かは忘れました)を履いていたので、ミシュランは好印象でした。その感覚ですと、プライマシーLCは期待を裏切らないと思います。

ハンドルの軽さは気にしなくても大丈夫ですよ。CPC同様、しっかりしております。
冬場に履いているBSのREVO2ですと、ゴムの柔らかさ故に中立付近でグニャっと遊びが出ますが、それでもフラフラするということはありません。
直進安定性はVW車の売りでもあるので、ゴルフについては心配は無用かと思います。これがBMWとかですと、多少シビアな感覚になったりするのですが・・・。

ラーメン・・・私も少々コレステロールが高めとの診断を頂いているので、あまり積極的には食べられません(大汗)。
by おかけん (2009-10-15 23:54) 

Makorin(^_^)v

やべ・・・・・ラーメン食いたくなってきちゃった・・・こんな時間に・・・wwww
しっかしはしごの坦々麺すごいですね!!!最後にごはんを投入してくいて~~~~!!!!
by Makorin(^_^)v (2009-10-18 01:19) 

おかけん

Makorinさん、「さっぽろ純連」は会長様のブログにも何度か登場しておりますね(笑)。
私も、やっと食べられました!

>最後にごはんを投入してくいて~~~
さすが会長様、よ~くわかっていらっしゃる!!!
一杯目は刻みたくあんで・・・
二杯目はスープに投入!がフルコースなのですが、それをやってしまうとお腹いっぱいで後の仕事ができなくなるので、やったことがありませ~ん(涙)。
by おかけん (2009-10-19 09:18) 

歩林

はじめまして・
今日も食べました。
ほんと、おいしいですよね!
by 歩林 (2011-04-29 17:32) 

おかけん

歩林さん。
コメント頂きありがとうございます。

>今日も食べました。
あらら、私もついさっき食べてきたところです。(笑)
久しぶりでしたが、美味しかったです♪
by おかけん (2011-04-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0