SSブログ

フォグのHID化(その後) [HID]

先日、フォグランプをHID化したご報告をさせて頂きましたが・・・

001.jpg

ご指摘のあった“UVカット処理されていない廉価品のHIDバーナーを使用すると、樹脂製のレンズやリフレクターを傷める可能性がある”という心配についてのご報告です。

002.jpg

果たして、1万円以下の格安キットに付属されたバーナーがUVカット処理をされているかどうかは不明[あせあせ(飛び散る汗)]ですが・・・

とりあえず、おかけん号で使用中のDEPO社製のフォグランプユニットをチェックしてみましょう。

003.jpg

内側と外側のレンズの質感を入念にチェックしてみましたが、両方ともガラス製のようです。

※純正のプロジェクター式フォグのレンズも、ガラス製のようです[わーい(嬉しい顔)]

さらに内側のリフレクタはどうなっているのか調べてみます。

004.jpg

下半分にシェードが仕切ってありますが、特にデリケートな処理をされている訳ではなさそうです。

005.jpg

このシェードのお陰で、下方向にしか光軸が伸びないようになっているのですね(プロジェクターレンズを通過する際に光軸が反転)[ひらめき]

006.jpg

ということで、おかけん号のフォグの場合、“HIDバーナーの過剰なUV(紫外線)照射によるレンズの損傷は気にしなくても大丈夫”という勝手な結論にたどり着きました[たらーっ(汗)]

実際、今のところ目立った変化は見られません。今後に何らかの変化が発見されましたら、ご報告させて頂きます。

ここで、改めてHIDフォグの威力を検証してみたいと思います[ひらめき]

007.jpg

55W(6000K)というオーバースペック[あせあせ(飛び散る汗)]のためかもしれませんが、フォグだけでも相当明るいです。

純正のLoビームのみの照射ですと・・・

008.jpg

続いて、フォグ(HID)のみの照射!

009.jpg

照射範囲と色温度の違いが明白ですね。

純正LoビームHIDフォグW照射!!

010.jpg

この明るさを一度経験してしまうと、もはや純正Loビームのみでは暗く感じてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

こうなったら、LoビームもHID化???

モディファイ貯金しようっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

SPマン

特に問題無さそうでよかったですね♪
というか、同じDEPO製プロジェクターフォグのユーザーとしては、詳細にチェック頂きありがとうございました。
これで、思いきってHIDフォグにモディできそうです!!!
by SPマン (2009-10-17 08:36) 

ゴルゴE

すごく明るいですね。

フォグの明るさはスゴいです。

ウチのは・・タダのハロゲンですから、夜間は少し暗く感じます。

市街地の場合、明るすぎるのも対向車に迷惑かともおもったりしますけど・・田舎道では威力を発揮しそうですね。

羨ましいです〜♪

ちなみに・・前のネタでは、ウチではラーメンは幸楽苑がメインです。高いラーメンなかなか食べられません・・(;^_^A アセアセ・・・
by ゴルゴE (2009-10-17 10:53) 

XXAR2

めちゃめちゃ明るくなりましたね♪
うちの純正をハロゲンのイエローバルブに変えただけのフォグなんて、
Loビーム点けた状態でON-OFFしても、ほとんど違いがありません(汗)
う~む、フォグのHID化考えるかなぁ~( ̄~ ̄;)
by XXAR2 (2009-10-17 11:06) 

ま。

フォグのレンズ、ちゃんとガラス製なんですね。黄ばまないのが
良いですねー。GTIの純正フォグのレンズは樹脂製です・・・。(苦笑)
多分だんだん曇ってくるんですよね。(汗)
しかしさすがに55W、明るいですねぇ。ロービーム無くても夜間問題なく
走れそうですね。(笑)
by ま。 (2009-10-17 23:11) 

Ryu

フォグの明るさ・・・素晴らしいですね!!
ロービームのハロゲンと比べて、
フォグのHIDが、こんなにも明るいとは想像以上です(笑)

今の車には、フォグがありません。
前車がフォグがあったのですが、その違いの差を感じたのは
視界15~20m先しか見えない猛吹雪の日でした。
次に乗る車は、シートヒーター&フォグ付きを必ず選びたいと思っています。
by Ryu (2009-10-18 00:23) 

corrado

恐ろしく明るいフォグですね。
さすが55W。。。
でも、これをロービームに入れると照度が高すぎて、
車検に適合しない恐れもあります(というかダメ)。
いわゆる競技用と書いてあるヤツですね。
35Wはちょっと暗いですが、
ロービームの方がフォグより遠くを照らすので、効果が高いです。
ではでは、ロービームのHID化を待っていますね。
by corrado (2009-10-18 07:08) 

おかけん

SPマンさん、一応問題なしと言って大丈夫かと思います(笑)。

>これで、思いきってHIDフォグにモディできそうです!!!
やっぱり、行っちゃいますか?
色は、きっとイエローなのでしょうね。
by おかけん (2009-10-19 08:53) 

おかけん

ゴルゴEさん、私もノーマルのハロゲンに明るさの不満は抱いていなかったのですが・・・(汗)

一度、HIDを経験してしまうと駄目ですね(涙)。
フォグのほうは、上は照らさない構造になっていますので、対向車の迷惑にはならないと思います。
格安のキットが使えたので、気軽にモディファイできました。

>ウチではラーメンは幸楽苑がメインです。
私のところも、近くにありますよ~。
安くて美味しくてイイですね。家族3人で食べても千円ちょっと!
ちなみに、友人の黒ピレリ氏も結構好きみたいです♪
by おかけん (2009-10-19 08:58) 

おかけん

XXAR2さん、きっとGTIの場合はノーマルでLoビームが明るいのでフォグを点けても差が出ないのではないでしょうか?

>う~む、フォグのHID化考えるかなぁ~( ̄~ ̄;)
それなら、ま。さんのやつ(AXIS)が行けそうですね(笑)。
by おかけん (2009-10-19 09:00) 

おかけん

ま。さん、AXISのフォグはUV処理はどうなんでしょう?
多分、大丈夫なような・・・。

>ロービーム無くても夜間問題なく走れそうですね。(笑)
さすがにそれは・・・(大汗)
ただ、夕方のトワイライト走行はフォグのみで走るのが、最近のマイブームです♪
前を走行する黒ピレリ氏から、「一瞬、GTIが来たかと思った!」と言われちゃいました(笑)。
by おかけん (2009-10-19 09:03) 

おかけん

Ryuさん、吹雪のときは下方向を照らすフォグは有効でしょうね(私もフォグ付きのクルマで雪道走行は未経験・・・)。
私の場合は、HIDが明るいのか55Wが効いているのか・・・。

>次に乗る車は、シートヒーター&フォグ付きを必ず選びたいと思っています。
シートヒーター、寒冷地では欲しい装備ですね。
ゴルフⅣやⅤは、ヒーターの立ち上がりが遅いのが難点です。
私のクルマの場合、ヒーターの立ち上がりが早くなるようにサーモスタット付きのラジエーターホースに交換(記事にはしておりません)して頂いたのですが、Ⅳ用はないのかなぁ?
一度、ディーラーでご相談されてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2009-10-19 09:11) 

おかけん

corradoさん、やたら明るいHIDをLoに付けているクルマを見かけますが、きっと55Wを入れているのでしょうね。
フォグの55Wは車検大丈夫かなぁ・・・(汗)

>ではでは、ロービームのHID化を待っていますね。
やはり、これはやってみたいですね。
こちらは、UVカット処理のチェックをしっかりやりたいと思います。
いつも色々と教えて下さり、ありがとうございます♪
by おかけん (2009-10-19 09:15) 

ヒャク

どんどんライトが白くなっていきますね(笑)。
霧の時の走行には十分お気を付けくださいませ。
・・・という私も、LED化が進んで行きそうなヨカーン・・・。
by ヒャク (2009-10-19 16:08) 

おかけん

ヒャクさん、フォグは低いところを照らすことが重要だそうですので、多少白くても大丈夫かな~あと思っております(汗)。

>・・・という私も、LED化が進んで行きそうなヨカーン・・・。
おや、それは楽しみです♪
LED化、やり出すと色々ありますね。私も、そこまでは行かないように自制したいと思います(笑)。
by おかけん (2009-10-19 21:36) 

ザんスカーる

うーん、明るくて良いですね。
ちょっとうずうずしちゃいます(笑)
直接関係はありませんが、五角のボケと10本の光芒がフォグの回りに出来ていて、格好良い写真ですね。

ラーメンねた。
恵比寿にあるラーメン香月によく通ってました。
「もやしわかめたまご」・・・ここはオーダーを記録せず、店員が全て暗記しています。(今は知らないけど)
土曜の夜にMrCRAFTと併せて行くのが楽しみでした。

今日はいよいよポロの発表ですね。
by ザんスカーる (2009-10-20 10:07) 

Ryu

>サーモスタット付きのラジエーターホースに交換
そんなモノがあるのですか!?
初めて知りました。
以前の車は、シートヒーターがすぐに効いてくれたので
暖房の不満を感じることは無かったのですが
今のは(冬場)、暖かい風が出てくるまで10分くらいかかりますね。

そうそう、本日ニューポロが発表されましたね♪
おかけんさんの本命?ですか(笑)
by Ryu (2009-10-20 17:17) 

おかけん

ザんスカーるさん。
これも全て、ザんスカーるさんのおかげです♪
念願のフォグ装着だけでなく、HIDまで安価で装着できたのですから!
あまりにもお安く効果的なモディファイですので、是非オススメです。
あっ、奥様にはバレるかもしれませんが・・・(汗)

>恵比寿にあるラーメン香月によく通ってました。
そこは行ったことないですねぇ(涙)。
恵比寿は、あんまり縁がないもので・・・。
機会があれば、トライしてみたいと思います!
by おかけん (2009-10-21 00:23) 

おかけん

Ryuさん、↑の件はディーラーの方もほとんど知らないと思います。
私の場合も、よ~く調べてもらったら出てきました。
10分が5分くらいには短縮されます。

>おかけんさんの本命?ですか(笑)
そこは微妙ですね(汗)。
確かに魅力的ですが、サイズ的には今のゴルフが気に入っております。
もう少し子供が大きくなり、あまり家族で出かけなくなり、そこにPOLOのGTIなんか登場しちゃったら、きっとクラクラきちゃうでしょうね(笑)。
by おかけん (2009-10-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0