SSブログ

ゴルフⅥに乗ってみた! [ゴルフⅥ]

みなさん、お待たせ?いたしました[わーい(嬉しい顔)]

ようやくウチのディーラーでもゴルフⅥの試乗車の準備ができたということで、早速乗ってきました[車(RV)]

01.jpg

試乗車は新色のシャークブルーメタリックComfortlineです。

綺麗な色ですが、やや地味か?[たらーっ(汗)]

タイヤはミシュランのエナジー(16インチ)を履いていました。

02.jpg

このホイールは、おかけん的に好みです[揺れるハート]

早速、乗ってみることにしました。

このディーラーでは、試乗一番乗りのようです[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

自発光式のメーターパネル。ちょっと新鮮ですが、何となく国産車っぽくも感じちゃいます。

アレレ、まだトランスポートモードのままですね。

16.jpg

これは、展示中に電装品等による不用意な電力消費を抑制するモードです。この状態ではオーディオ等が使用できません

さて、実際に乗ってみてニューゴルフⅥの実力のほどは?

【アイドリング】

これは静かですね。正確な比較はできませんが、Ⅴのトレンドラインと同等だと思います。ただ、おかけん号のEもアイドリングは静かなんですよね。特に、シフトレバーを“N”に入れるとⅥと同じかも・・・。

【エンジン音】

加速時のエンジン音は明らかに静かです。こちらもトレンドラインと同等と言いたいですが、ターボチャージャーのメカニカルノイズが気になりません(と言うか感じない!)。これはトレンドラインとの最大の違いだと思います。フロントガラスに挟み込まれた防音フィルムの効果なのでしょうか?

【ロードノイズ】

この点は、正直Ⅴとの大きな違いを感じられませんでした。これはタイヤによる影響が大きく、Primacy LCを履いたおかけん号のほうが静かな場面が多いかも・・・。もしかしたら、Primacy HPを履いたHighlineなら、もっと静かだと思います。

【DSGの制御】

これは、もしかしたら進化しているかもしれません。特に発進時は、トレンドラインで感じた一瞬のもたつき感は解消されています。注意深く観察していると、1速で引っ張る部分がトレンドラインより長く感じます。トレンドラインの場合は1速を使うのはほんの一瞬ですぐに2速へシフトアップしていましたが、ゴルフⅥの場合は“1速からしっかり使っている”という印象です。7速に入るのは60km/hを超えてからで、60km/hクルージング時の回転数は約1200rpm。これならエンジン音自体が静かですし、燃費にも貢献しそうです。

【乗り心地】

乗り心地自体は、Ⅴとの大きな差は感じませんでした。ただ、静かなエンジンと洗練された7速DSGの制御で“高級感のある走り”と言えるのではないでしょうか。

【その他】

運転している感覚は、“ちょっと静かになったⅤ”という感じです。それだけに、何の違和感もなく運転できます。ただ、ボディー側面のデザインが異なるのか、バックでの駐車は感覚が異なります(まっすく駐車したつもりが斜めに[あせあせ(飛び散る汗)])。また、バック時のアクセルワークは、若干トルコンATとは感覚が異なり、慣れを必要としそうです。Ⅴのオートライトは「感度が良すぎて、曇りでも点灯しちゃう!」という場合もあるようですが、Ⅵでは大丈夫でしたよ。あと、ウインカーの作動音がⅤよりも軽い感じの音でした。

スタティックコーナリングランプは、フォグランプ(元々サイドを照らす設計)をそのまま使用するようです。

04.jpg

ドアミラーは大型化されましたが、上部のラインが外側に向かって落ち込んでいるので、何か視界が狭く感じてしまいました。

05.jpg

給油口を開けようと思ったら・・・アレ、スイッチがない[あせあせ(飛び散る汗)]

06.jpg

手で押すと開く、手動式になったようです。

07.jpg

おかけん的には、パサート方式を期待したのですが・・・残念!

17.jpg

何となく羨ましいドイツ製(ドレスデン工場)を示す“P”の車台番号。

08.jpg

先日チェックし損ねたドア内側のゴムパッキンですが、やっぱり無いですね。

09.jpg

Ⅴでは、車体部分とドア部分の両方に全体を囲むようにゴムパッキンがあるのですが・・・

10.jpg

Ⅵでは中央部分と下部はドアの外形に沿ってゴムパッキンが付いていますが、ドア前方部分には付いていません。これでは前方部分は車体側の1箇所しかゴムパッキンが付いていないので、ドア周りの遮音性や気密性はⅤのほうが勝る?ということになってしまいます。どちらがよいのやら・・・

Ⅵでコストカットされた部分に、スピーカー(10→8個へ減少)があります。

11.jpg

確かに、スピーカーの数は減っておりますがcorradoさんに教えて頂いたところでは、それが直接音質に影響する訳ではなさそうです。

Ⅴのフロントスピーカーは3箇所にありますが・・・

12.jpg

赤丸のミッドスピーカーは、音響的にあまり効果的な取り付け方はされていないとのことです。

むしろスピーカーの数は減っても、Ⅵのように足元側にあったほうが音は良いのかもしれませんね。

13.jpg

リアドアのスピーカーも、ⅤとⅥでは音響設計上のコンセプトが異なるようです。

14.jpg

オーディオについてはトランスポートモードで使用できず、次回への宿題とします。

ニューゴルフⅥ、確かに進化しているクルマですが乗り出し300万円を超えるとなると、さすがに考えてしまいますね。しかも、今のところ純正ナビしか選択肢がないに等しいので、Comfortlineをナビ付きで購入するとしてもかなりの金額になります。

ディーラーの営業マン曰く、「私も早くトレンドラインを導入して欲しいです[あせあせ(飛び散る汗)]」だそうです。

帰りに試乗コースを再びおかけん号で走りましたが、これで十分静かでしたよ[眠い(睡眠)]

15.jpg

【おかけん的総論】

ニューゴルフⅥを静かさと高級感だけで売ろうとすると、かなり難しいのではないだろうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、次に登場するゴルフⅦはさらにボディーが大型化する宿命を背負っているとも言われます。「今以上に大きなゴルフはいらない!」という方にとって、ゴルフⅥは「ゴルフらしい最後のゴルフ」と言えなくもなかったりして・・・

そういう方にとっては、ゴルフⅥを買うということは大きな意味があるような気がします。


nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 32

ヒャク

おー、詳しいレビューご苦労様です。
個人的には給油口が手動式になってる所が「防犯(防災)上、大丈夫なんだろうか?」と思ったりしました。
あと、ミッドスピーカーがほとんど用を足していないとの事・・・これなら安心してうちのみたいにスピーカー交換出来ますな(笑)。
(リナっちのミッドスピーカーは完全に沈黙しましたので(^^;)
by ヒャク (2009-04-17 16:44) 

ま。

ついに試乗されたんですね。詳しいレポート御苦労さまです。
比較対象が違うと印象に違いが出る事が良く分かりました。(大汗)
音も乗り心地もスムーズさが全然違うよなーと思いましたから・・・。(笑)
タイヤはもうちょっと静かなものを履かせた方が良いかも知れませんね。
DSGの制御、(ウチのはあんまり参考になりませんが)進歩していると
思います。トレンドラインだと低速走行時に若干ショックを伴う変速をする
ような素振りを見せましたけど新型は出ませんでしたし・・・。
ま。号担当ディーラーの展示車の工場コードはWでしたねー。いろんな工場
が混じるんでしょうか???(ウォルフスブルグとドレスデンって???)

by ま。 (2009-04-17 18:42) 

ザんスカーる

は、早いですね。
次は購入レポートですか?

給油リッドは施錠時に車体からピンが出てロックされるのではないでしょうか?
リッド裏に、上からピンが刺さりそうな穴が開いてます。

様は昔に戻ったと言うことでしょう。
プッシュ式で指を掛ける出っ張りがなく、ツライチなだけ進歩かも。(3歩進んで2歩下がる?)
昔と違って、空気で施錠はないと思いますが・・・
by ザんスカーる (2009-04-17 19:19) 

kenken

ポイント毎に分かれたレポとてもわかりやすかったです。。。
エンジン音意外はⅤと大差ないというのは以外でした。
雑誌などのレポートを見ると、Ⅵの進化は感動的などと
書かれていますが、一般Ⅴオーナーの感想を総じてみると
Ⅴとの違いをあまり感じないとの見解のようですね。。。。
私には一般Ⅴオーナーの見解が普通の判断のように思えます。

価格面から見てもⅥはやや厳しいですよね。
私も今のところスゴイ魅力は感じていません。
新ポロの方が魅力的かもしれないと思っております。

by kenken (2009-04-17 22:34) 

XXAR2

う~む、早く乗ってみねば~
by XXAR2 (2009-04-17 22:59) 

ザんスカーる

× 様は
○ 要は orz
by ザんスカーる (2009-04-18 00:04) 

bkk

すごい!すごいレポートです。
読むだけでも、なかなかついて行けない・・・。
Octave(Golf E)歴17ヶ月の私には、感心するばかり(^_^;)

で、やっぱり
ドアパッキンは気になります。私は乗るだびに確認してしまいます。
これなら、無い方が気が楽とも思いますが、閉まる際の密閉感を思うと、やっぱりあってほしいです。だらーんと落ちる事はなくなりましたが、コーナー部などは縁が浮いている事もあり・・・。

友人はBMWに乗ってるのですが、「新型になるほど、日本車に近づいている気がする。」と言っています。メーターの照明も我がⅤは、最初は目にしみる原色の明るさと思いましたが、Ⅵはおかけんさん仰せのように国産ぽいですね。

初めて乗った外車GolfⅤは、私にとっての高級車で、まだまだ「Ⅴ」を応援してしまいます。
(^^ゞ
by bkk (2009-04-18 02:05) 

bkk

追伸です。
メーター・・・Ⅵは最高速240K/h、我がⅤは確か260K/hの表示!
そんなに出ないでしょうけど、数字だけでも・・・
やっぱりⅤを応援する自分がいます。
(^^ゞ
by bkk (2009-04-18 02:14) 

おかけん

ヒャクさん、給油口はご安心下さい。
↑ザんスカーるさんの情報の通り、ちゃんとキー施錠でロックがかかる仕組みですから・・・。

スピーカー交換、気になりますね。
私も前車では、社外品に交換&デッドニングと多少拘っていたので(笑)。
by おかけん (2009-04-18 10:40) 

おかけん

ま。さん、おっしゃる通り何を基準に比較するかで印象も変わってきますね。

>トレンドラインだと低速走行時に若干ショックを伴う変速をする
>ような素振りを見せましたけど新型は出ませんでしたし・・・。
そうですよね。私もこの点はスムーズになったと思います。可能ならば、まる一日ぐらい乗って、じっくりと確かめたいです。

>ま。号担当ディーラーの展示車の工場コードはWでしたねー。
おや、ウォルフスブルグ製のⅥも入っているのですね。
個人的には、何となくWのほうがイイなぁ・・・(笑)。
by おかけん (2009-04-18 10:44) 

あらんふろすと

中澤さんの情報ではこれが最後のゴルフみたいな
コメントがありますね。確かにこれ以上のサイズアップは
パサートに成ってしまいそう。
むしろニューポロに道を譲っていく可能性が高いです。
最近話しに上がらないUP!なんかも有りますし。

ナビゲーションに関しては社外品を締め出したい様です。
価格的な問題も有りますがその内標準装備化
されそうな方向だと私の担当氏は言っていました。
by あらんふろすと (2009-04-18 12:26) 

SPマン

私も今朝試乗してきましたよ♪
おかけんさんと同じく、ディーラー試乗の第一号でした。
黒のComfortlineでした。10ヶ月前にトレンドラインを試乗したので、比較対象としては良かったのですが、できればHIghlineの方が良かったかな。

乗った感想は、「静かでスムーズ」ということ。
オーディオをOFFで信号待ちしていると、プリウスに乗っているのかと思えるほど音振面は改善されています。
ただし、ロードノイズはありましたね。
7速乾式DSGも洗礼されてきましたね。
Highlineに比べスイッチ類がチープなまま。
トレンドラインが超お得に感じていたので、今回はちょっと高く感じてしまいますね。

色々書きたいけど、長くなるので自粛。
by SPマン (2009-04-18 14:36) 

おかけん

ザんスカーるさん、給油リッドの件フォローありがとうございます!

>要は昔に戻ったと言うことでしょう。
おっしゃる通りですね。確かゴルフヴァリアントは既にこの方式だっtかもしれません。
個人的には、Ⅴの電動式の操作感が「おっ、高級!」なんて思ったのは最初の頃だけ・・・(汗)

>昔と違って、空気で施錠はないと思いますが・・・
バキューム式ってやつですね。それはないと思います(笑)。
by おかけん (2009-04-18 16:13) 

おかけん

kenkenさん、もしろんⅥの完成度は高いと思うのですが、それ以前にⅤの完成度も高いと言えるかもしれません。

ロードノイズについてはⅣに比べて格段に静かになったⅤの欠点かな?と個人的に感じておりましたが、タイヤ交換でかなりの部分が解決したので、「もうこれで十分」とい印象です。
エンジン音は、2リッターのGT(FSI)やGLiに比べると1600ccのEは回したときに多少騒がしくなります。けれど逆にアイドリングでは静かという反面もあったりして、微妙ですね。
その点で、1.4リッターTSIエンジンは静粛性、パワー、燃費のバランスの取れた優れものかもしれません。

ただ新しいものはやっぱり良いわけで、仮に追い金100万円で乗り替えられるなら、コロっと行っちゃうでしょうね(あり得ない話しですが・・・汗)。
by おかけん (2009-04-18 16:23) 

おかけん

XXAR2さん、是非GTI登場までお待ちになったほうが・・・(笑)
ⅥのGTI、カッコイイですね。
個人的には、ハイラインとコンフォートラインとのエクステリアの差別化を施すべきだったのでは・・・と感じます。
だって、あとちょっとで現行GTIの価格に追いついてしまいそうで(汗)。
と言うか、もしかしてGTIのほうが安く買える???
by おかけん (2009-04-18 16:27) 

おかけん

bkkさん、ゴムパッキンの件はお見舞申し上げます。
こういうことって、大したことではないのですが、やはり気持ち悪いですよね。
少々しつこいと思われても、徹底的に対処して頂くべきだと思います。
場合によっては、数日クルマを預けてもよいでしょう!
最悪、ドア交換!とか・・・。
ちょっと大袈裟に書きましたが、そんな「気になる!」部分をディーラーの方に理解して頂けるとよいと思うのですが・・・。

>新型になるほど、日本車に近づいている気がする。
これと同じことを、当時BMW318i(E46)とゴルフⅣ(GLi)を所有していた友人が、私のゴルフを運転したとき言いましたよ!(笑)

VW独特(だった?)のブルーとレッドのイルミは、私も憧れでした。
BMWはイエローを基調としたイルミが特徴的ですね。
ゴルフⅥのメーターでドイツ車らしさが解るのは、かろうじてMFIだけです。
あっ、240km!!まで刻まれたスピードメーターもそうでした(笑)。
ちなみに、我らがEの最高速度は196km/hだったと思います。
出したことはありませんが(大汗)。
by おかけん (2009-04-18 16:42) 

おかけん

あらんふろすとさん、中澤さんのコメントは私も読みました。
ゴルフという名前がなくなることはないと思いますが、“ゴルフ=コンパクトカー”という定義は変わってくるのかも・・・。

>最近話しに上がらないUP!なんかも有りますし。
これについては今月号のMotor Magazineに記事がありましたよ。
UP!は次期Lupoとして登場するとの噂です。
今書いていて気がつきましたが、L“UP”Oということですね。
これは、S“IROCC”Oと同じ手法です!

ナビについては、ルート探索性能や、ワンセグ非対応を考えると個人的には純正品では満足できないと思います。
ここはエアコン表示が不要なセミオートエアコン装備のトレンドラインを出して頂いて、心おきなく社外ナビをインストールというのがいいかな(笑)。
by おかけん (2009-04-18 16:55) 

おかけん

SPマンさん、やっぱり我慢できなかったご様子ですね(笑)。
と言うか、私の記事が煽ってしまったのかも・・・(汗)

>プリウスに乗っているのかと思えるほど
実は、私も同じとこを考えました。
ただ逆に、「静かなクルマに乗りたければプリウスを買えばいい」とも思いました。価格もゴルフより安いし・・・。

>色々書きたいけど、長くなるので自粛。
試乗インプレ記事UP、楽しみにしております!
by おかけん (2009-04-18 16:59) 

SPマン

追伸;5月9日にシロッコがデビューすると営業マンがおしえてくれたので、
ちゃんとご招待のDMを送ってくるようにお願いしておきました。
今日はタブレットケース(フリスク愛好者なので重宝!)と時計を頂いて、プチ幸せ♪
by SPマン (2009-04-18 18:08) 

ロボコン先生

 6年連続の修学旅行の引率からただいま帰宅しました~。
東京タワー脇の芝コーンズを毎年観光バスから通りすぎる
だけで、田舎者のオヤジも歓喜しちゃいます。
 ゴルフⅥの雑誌記事を行き帰りの新幹線で眺めてました。
完成度の高さはさすがですが、新型プリウスの怒濤の殴り込み
に・・・・・・びっくり。まあ、90%のユーザーが車を白物家電化
している最中、Ⅴ~Ⅵゴルフの造り込みと走り、メカの中身は
残り10%の琴線に触れまくりですね!
by ロボコン先生 (2009-04-18 22:08) 

おかけん

SPマンさん、試乗インプレ拝見いたしましたよ!
Ⅴ乗りの方は、だいたい同じような印象を持つようですね(笑)。

シロッコ、私のDから得た情報では、実車がお店に入ってくるのが5月末の予想のようです。
価格は1.4ツインチャージャーが300万円後半、2.0ターボが400万円超とのことです。ちょっと、高過ぎ!(汗)
まあ、試乗はさせて頂くつもりですが・・・。
本国にあるような、廉価グレードも導入して欲しいところです。

プレゼントは、コチラはゲットできず(涙)でした。
まあ、これまでにいろいろと戴いていますから、よしとしましょう♪
by おかけん (2009-04-18 23:37) 

おかけん

ロボコン先生、修学旅行の引率ご苦労様でした。
芝のコーンズ、私も通り過ぎるだけです・・・(汗)。
あっ、近くにVWのディーラーもありますね(笑)。
新型プリウスにとっては、驚くべきインサイトの低価格が本当にお気の毒に思います。
ハイブリッドの中身も、クルマの造りもインサイトと比較する対象ではないのが本当ですが、世間一般からは「同じハイブリッド車」としか見られないようですね(涙)。
まるで、ゴルフとオーリスを比べられているような・・・(大汗)

ちょっと前まで流行ったミニバンブームは衰退し、これからの日本はハイブリッドがトレンドになっていきそうですね。
私も、TSI&DSGでエコ走行したいです~♪
by おかけん (2009-04-19 00:04) 

Makorin(^_^)v

すごく詳しい記事ですね。。。すばらしい。。。。
メーターは視認性よくなってそうですね。。。夜間のブルーはちょっとねぇ。。。
ガソリンタンクの件は・・・・BMWは普通に手動式ですが・・・汗

でも全体的にⅥは良さそうな気がしますね。。。でででオーダーしたの????wwww
by Makorin(^_^)v (2009-04-19 09:03) 

おかけん

Makorinさん、お誉めいただいて恐縮です~。

メーター、240kmスケールにはなりましたが、Ⅴと違って100kmを超えても均等表示になったので、見易いかもです。
個人的には、レッド&ブルーが好きだったりして・・・。
BMWのイエローもいいですよね♪

フェールキャップは、BMWみたいに突き刺せる?やつを期待していたのですが・・・。

>でででオーダーしたの????wwww
えええ!!!(大汗)
とても、そんな余裕ありませ~ん(涙)。
車検取ったし、タイヤも替えたし・・・。
by おかけん (2009-04-19 10:35) 

RADA

おかけんさんの詳細な記事を読んで・・・
いよいよ私のゴルフ6乗り換えは無いな~と思いました(笑)
5はやっぱ良い車です。とりあえず15万km目指します^^
by RADA (2009-04-20 00:47) 

sugarbabe

分かりやすい記事で興味深く読みました。

ゴルフはマイナーチェンジが劇的なので(Ⅴしか知りませんが)、Ⅴを購入して時間が経ってメカニズムが古くなった人、他メーカーからやってくる人向きかもしれませんね。

ナビに関してはBMWも社外製をつけるのが相当難しいです。


by sugarbabe (2009-04-20 00:57) 

mitsu

やー、詳細な記事ご苦労様でございます。
(自分の記事が恥ずかしくなります。大汗)

昨日、野暮用でディーラーに行ったので営業さんと色々話したんですが、
1週間経過して、まだⅥの正式契約はゼロだそうです。。。
(皆さん共通してるのは、「次のPoloは~~」という話題だそうです。)

by mitsu (2009-04-20 09:41) 

おかけん

RADAさん、6乗り替え・・・ご検討されてみては?(笑)
5の良さを引き継ぎつつ、ちょっぴり高級かつ静かになったという印象です。

けれどRADAさんの場合は5の登場と同時に気に入って買ったクルマとお聞きしておりますので、今回はそういう気分にならなかったということですね。
私的にも、第一印象で「これイイ!!」と思えることが重要な気がします。
そう言った意味では・・・次期POLOか???
by おかけん (2009-04-20 11:15) 

おかけん

sugarbabeさん、まったく素人の先入観たっぷりのインプレで恐縮です(汗)。

おっしゃる通り、Ⅴのマイナーチェンジでのパワートレーン変更は劇的でしたね。先々代のⅣでは、むしろ途中でエンジンを旧式に変更(5バルブ1.8L→SOHC2.0L)といった?のマイチェンもありましたが・・・。

>他メーカーからやってくる人向きかもしれませんね。
そうかもしれません。ただ国産から乗り替えを検討される方にとっては、価格が高いと思われるかもしれません。むしろ、AudiやBMW等の上のグレードの方が「これで十分かな?」なんてシフトくれたりして。
余談ですが、近所でずっと3シリーズに乗っていた方が、最近ゴルフヴァリアント(スポーツライン)へ乗り替えられてビックリ!
きっと、↑のように思われたのでしょうね(笑)。

>ナビに関してはBMWも社外製をつけるのが相当難しいです。
そうですよね。純正オーディオを残して移設する等の対策が必要とのことですから・・・。けれど、最新のi-Driveはかなり進化してきたご様子ですね。
BMW、もし宝くじでも当たったら3シリーズ・ツーリングなんかに乗ってみたいです♪
by おかけん (2009-04-20 11:26) 

おかけん

mitsuさん、こちらこそ“まったく独りよがり?”な記事で恐れ入ります(汗)。

こちらのディーラーでも先週金曜日の段階でゼロのようでした。
まあ、試乗車がなかったせいもありますが・・・。
逆に「ⅤからⅥへ乗り替える方っていらっしゃいますかねぇ?」と質問されたくらいです(笑)。

>「次のPoloは~~」
それだけ、次期Poloのスタイリングが印象的な証拠だと思います。
早く、ゴルフⅥと新型ポロを実際に見比べてみたいですね♪
by おかけん (2009-04-20 11:33) 

ロボコン先生

 私の地元青森県は、8~9割4駆です。特に生活に密着したミニバンや
コンパクト&軽カーは四駆でないのを見つけるのが至難の業です。
 クラウンやフーガ、スカイライン、レクサスだって四駆が大勢を占めます。ですので群馬と並んで日本一スバル車が多い土地柄です。(笑)
 果てさて、人口20万そこそこの八戸市の小さなDuoに5台のゴルⅥ!
(大丈夫か?)本日、修学旅行の代休でじっくり、Ⅵハイラインをばっちり
貸し切りで乗り回しましたよ~♪
 はい、DSGが滑らかなことにびっくり!!トルコンと見分けがつかない。
お世辞じゃない。ス~とアイドル発進する。そして、ガラス板厚増+
ラミネートだ、遮音材だの・・・・雑誌で語られている静粛性と振動。
これもまたⅤに比べてしっかり進歩してました。
 でも・・・・・・・運転フィールや視界も何もⅤと変わらんぞ。(当たり前
だけど。)Ⅴの素晴らしさをさらにブラッシュアップした感じなんだな~。
だからこそ、ますます国産の同クラスに断然差をつけた感じです。
特にゴルフに対峙するはずのオーリス、ブレイドもⅤをさらに進化させた
Ⅵには完全に降参です。ということは、一歩旧い?他メーカーの
Cセグメントカーは勝負にならない感じでしょう。
 正面勝負でなくて、ゴルフⅥのライバルは新型プリウスか、新レガシー
になっちゃいそうです。
by ロボコン先生 (2009-04-20 20:35) 

おかけん

ロボコン先生、「貸し切りで一日乗り回し」ですか~!
うっ、うらやましい・・・。

>運転フィールや視界も何もⅤと変わらんぞ。(当たり前だけど。)
まったくもって同感!。
ブレイドは確かにエンジンパワーもあるしゴルフよりは静かかもしれませんが、ゴルフとはまったく別物のクルマですね。

>ゴルフⅥのライバルは新型プリウスか、新レガシーになっちゃいそうです。
この点は同感です。クルマの立ち位置は異なりますが、それぞれにしかない魅力がありますね。
ただ、その両者共シートはゴルフには適わないでしょう!
どうでしょう、ロボコン先生の奥様用に新型プリウス、そして息子さんには新型レガシィというのは?
全てを堪能するチャンスですよ!(爆)
by おかけん (2009-04-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0