SSブログ

Ⅵ見てきました! [ゴルフⅥ]

ディーラーに[NEW]ゴルフⅥの展示車が入ったということで、早速見てみました[目]

01.jpg

実車を見た第一印象は、「すっきりとしていて、なかなかカッコイイ!」という感じです。

展示車は、シルバーのHighlineです。

02.jpg

まずは、エクステリアから見ていきましょう。

03.jpg

水平線を基調としたフロントのデザインは、これからのVW車のトレンドとなっていくのでしょうね。

サイドのプレスラインがアクセントになって、いい感じです。

04.jpg

特徴的なヘッドライト。Ⅴと比べて前後に伸びて、さらに大型になった印象です。

05.jpg

フォグランプは2グレード共標準装備。この中に、スタティック・コーナリングランプが埋め込まれています。

06.jpg

フロントグリルは、メッキと光沢のあるブラック塗装のコラボで、写真で見るより上品です。

07.jpg

今回の全幅サイズの拡大は、主にドアノブ形状の変更によるものだそうです。

08.jpg

ドアミラーも大型化され、後方の視認性が高まりそうです。ただ大きくなった分、狭い場所での駐車の際には注意が必要かも・・・

09.jpg

おかけん的には、もうひと工夫あったらよかったのに[たらーっ(汗)]という思いのリアランプ[ひらめき]

10.jpg

BビラーはⅤのGTIと同じ光沢のあるブラック塗装です[ぴかぴか(新しい)]

11.jpg

展示車のタイヤは、ミシュランPrimacy HP(17インチ)を履いてましたよ。 

12.jpg

いよいよ、コックピットに乗り込んでみましょう。

13.jpg

パサートに通じるデザインですね。ホワイトのMFIは見やすそうです。

14.jpg

Highlineのレザーステアリングは、ちょっとGTIっぽいスポーティーなデザイン。ステアリング内蔵スイッチも、Highlineだけ装備ですね。

15.jpg

もちろん、パドルシフトも装備(こちらもHighlineのみ!)。もしかして、7速DSGでパドルシフトを備えるのはこれが最初かも!!!

16.jpg

スイッチ類は、パサートCC譲りですね。

17.jpg

2ゾーン・オートエアコンも標準装備。

18.jpg

上のオーディオ・ディスプレイにエアコンの作動状態をグラフィック表示する機能もあるようなのですが、純正オーディオを社外ナビに換装しちゃうと、この機能が使えなくなりますね

34.jpg

社外ナビ取り付けの場合には、微妙な決断を迫られそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ダッシュパネル部分のプラスチックは、Ⅴよりも柔らかい素材になっています。

19.jpg

Ⅴに比べて起伏が少ないデザインなので、すっきりと見えますね。

20.jpg

ただ、ⅥのダッシュボードはⅤよりも全体的に位置が高く?、手前に迫ってくるようにも感じます。すっきり感ではⅥ、広々感ではⅤが勝るという印象です。

ちなみに車内に座った感覚は、Ⅴとほとんど同じという印象を受けます(というか、ダッシュボードとメーター部分を除けば、Ⅴとまったく同じような・・・)。

シートの造りの良さは歴代ゴルフ譲りで、期待通りです。

21.jpg

Highlineのスポーツシートは、座面にアルカンタラを使用していてホールド性抜群です[るんるん]

ランバーサポートの調整は、Ⅴのダイヤル式からレバー式へと変更されてます。

22.jpg

Highline専用の装備として、パークディスタンスコントロール/オプティカルパーキングシステム(詳しくはカタログ参照)があります。

23.jpg

ラゲッジルームは、まるでⅤそのものです[わーい(嬉しい顔)]

24.jpg

Ⅵは静音性向上のために様々な工夫がされているようですが、ドア周りのゴムパッキンも念入りになっています。

25.jpg

内側と外側の二重構造ですね。ちなみに、Ⅴではウインドウ部分のみ二重構造です。

26.jpg

さらには、ドアの下部までゴムパッキン!

27.jpg

もちろん、Ⅴではそこまでされていません[あせあせ(飛び散る汗)]

28.jpg

アレレ!、今気がついたけどⅤにはある内側のR型のゴムパッキンがⅥには見あたりませんねぇ

これって、コストダウン?

ここまで念入りなゴムパッキンですが、良いのか悪いのかドアの隙間に黒いゴム部分が見えてしまいます(Ⅴでは単なる隙間)。

29.jpg

これをよしとするかどうかは、人によって好みが分かれそうですね。

最後にエンジンルームを見せてもらいましたが、何か違和感???

30.jpg

ああ、そうでした。エンジンカバーの塗装が省略されているのね[たらーっ(汗)]

32.jpg

(上記写真は、パサートのものです。)

また、バッテリーケースも・・・

31.jpg

ただの紙[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、おかけん号はしっかりしたプラスチック製[るんるん]

33.jpg

きっと、こういう微妙なところでコストダウンされているのでしょうね。

さて、いよいよ試乗!と言いたいところですが・・・

残念ながら、まだ試乗車の用意はないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、今夜あたりにもう1台入ってくるそうですので、登録が完了していれば明日にも試乗できるそうですよ!

ということで、試乗インプレッションはお仲間のみなさまにお願いしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

来週には、おかけんの試乗インプレもUPできるかな???

【追記】ゴルフⅥから標準添付となるVolkswagen Professional Careですが、従来のサービスプラスとは異なり、消耗部品(オイル、フィルターエレメント、ブレーキフールド、ブレーキパッド、ワイパーブレード等)の部品代は有償(交換工賃は無料!)となるそうです。このあたり、ご注意下さいませ[exclamation×2]


nice!(6)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 46

CMO

レポート、お疲れ様です!

私が足立で見たのはコンフォートラインでしたが、
ハイラインはまた色々と換えてありますね。
特にシートはなかなかいい感じ^^
ウインドウスイッチも微妙に変えてあるんですね。

それにしてもバッテリーケースはビックリw

リアランプはカッコいい社外品が出たら
交換するのが流行りそうですね。

試乗レポートも楽しみにしています!

明日はその近くで仕事をしているので、
終わったら見に行こうかなっ♪

by CMO (2009-04-10 22:50) 

あらんふろすと

おお、一足いですね。明日早速ディーラーに行くので
試乗したいなと思います。(できるかどうか解りませんが)
by あらんふろすと (2009-04-11 00:36) 

Makorin(^_^)v

なかなかいい感じですね!!!今度のGolf。。。私も見に行こうか検討中。。。買えませんけど。。。

あ・・・・あらんさんのDには昨日から試乗車置いてありましたよ!!!!
by Makorin(^_^)v (2009-04-11 01:00) 

corrado

早速観察されていきたのですね。
エモーショナルな変化は期待してはいなかったものの、
やはり、ゴルフ5の延命、すなわちマイナーチェンジですね。

新装備のエアコンの表示をオーディオ(ナビ等)に表示される機能やステアリングスイッチ(←これは昔からありましたね)は国産でも有りましたが、長い間乗ると必ず壊れるので微妙。。。

ただ、ドア周りにすべてラバーを入れているのには驚きました。
デザインですが、フォグをⅣのようにヘッドライト内部に移動出来れば良いですね。もっとすっきりしそう。

ドアノブの形状を含めデザインは、やはりBMWのⅠシリーズ似。でもベース車はゴルフⅤ。ですから、あまり変わり映えがしないです。
さらにモデル末期の5の価格と比べると円高ユーロ安になった割にあまりに高価。ハイラインはGTIの値段かと思いました。
これではポロに期待です。
by corrado (2009-04-11 01:19) 

RADA

スイマセン記事に勝手にリンク貼っちゃいました(謝)

んー・・・質感等々はさらに高級路線ですよね~。
でも・・・CLの価格が上がりすぎなので、
これだけのお金出すならA3・・・と言う方もいるでしょうね。
by RADA (2009-04-11 02:11) 

おかけん

CMOさん、私もコンフォートをチェックしたかったのですが、残念ながら入っていませんでした。

リアランプは・・・ジェッタやパサートタイプのLED式が出たら人気を呼びそうですね。

>明日はその近くで仕事をしているので、
>終わったら見に行こうかなっ♪
是非是非、おそらく試乗車の準備も出来ていると思いますよ♪
by おかけん (2009-04-11 02:28) 

おかけん

あらんふろすとさん、せっかくスポーティーなハイラインも、外見ではコンフォートとの違いがわからないのが微妙です。
その点、ⅤのGT-TSIはいいですね!

試乗、会長様情報ではできそうですね。
インプレ、期待しております!
by おかけん (2009-04-11 02:30) 

bkk

レポート有難うございます。すごいですね。解りやすい!さすが(^^)
やはり、私として気になりますのは・・・
ドア周りのパッキン!

「ドア周りのゴムパッキンも念入り」・・・と思いきや(>_<)
「Ⅴにはある内側のR型のゴムパッキンがⅥには見あたりませんねぇ」と!

う~ん(>_<)
不思議な気分です。我がⅤのみを愛したいけど、ワーゲンとしてⅥも応援したい。
見えないところへのこだわりは、日本人の感覚でしょうか?

by bkk (2009-04-11 02:31) 

おかけん

Makorin様、Ⅵのドアノブは会長様の1シリーズにそっくり!でしたよ。
あっ、下部のライトは付いてませんが・・・。

サイドのプレスラインは・・・やはり1シリーズを意識したのかなぁ?
by おかけん (2009-04-11 02:33) 

おかけん

corradoさん、確かにⅣからⅤへの進化に比べると「変わっていない!」に等しい感じですね。(汗)

おっしゃる通り、フォグも存在感を主張し過ぎ?かも・・・。

ハイラインは、Dのセールス氏にも言いましたが、きっと苦戦するでしょう!
by おかけん (2009-04-11 02:37) 

おかけん

RADAさん、リンクありがとうございました!(笑)

今回のⅥは、Ⅴの登場間近に装備の差でEやGLiの販売が苦戦した反省をふまえて、豪華装備にしているのかも・・・なんて思ったりします。

個人的には、250万円台でシンプルなトレンドラインも出して欲しかったと思います。
それだったら、ウチのアルミとロボコン先生に頂いたレザーシフトノブを移設してetc.・・・・。
いやいや、タダの妄想ですから・・・(汗)
by おかけん (2009-04-11 02:42) 

おかけん

bkkさん、私もドアまわりのパッキン気になります。
試乗の際には、要チェックですね。

ゴルフⅥ、コンフォートラインはまずまず売れるのでは・・・と思います。
ただ気になるのがカラーの設定でして、どうもラグジュアリー系な印象です。
シャドーブルーやサルサレッド系の色がないんです。(汗)
どうしても、落ち着いた印象になっちゃいます。

もし私が買うとすれば、ホワイトかブラックかな?(笑)

>見えないところへのこだわりは、日本人の感覚でしょうか?
私としては、ⅤとⅥの最大の違いは静粛性だと考えております。なので、それをどこまで拘っているかが一番の関心事でした。ですから、ついつい拘ってしまった次第です。(汗)
けれど、Primacy LCに履き替えたおかけん号も十分に静かなんですよね。強いて言えば、Dレンジのアイドリングは、断然DSGが静かです。まあ、トルコンATでもNレンジにすれば同じことなんですが・・・。
このあたりは、実際に試乗してチェックしたいと思います!
by おかけん (2009-04-11 02:51) 

bkk

早速のご返事有難うこざいます。

12日ますます見に行きたくなりました。都合がつくと良いのですが・・・

先般、お尋ねしましたエンジンのスタート時の違和感ですが、検査予約をいたしました。今日の始動は正常だったんですよ・・・。

何がご機嫌を損ねるのか・・・
うちのDはT系のD(略し過ぎ(>_<))なんで、とことん診てもらいますわ。
また、報告します。
(-_-)zzz
by bkk (2009-04-11 02:59) 

SPマン

ここのところ、おかけんさんの記事UPの速さにはビックリ!
静粛性等拘るところにはお金をかけても、バッテリーカバーやエンジンカバー等機能的に問題ないところは、バッサリと切り捨てる徹底したコストダウンは見事ですね!
ただし、私は紙のバッテリーカバーには興醒めだな。Eにボンネットアブソーバーが付いていないだけでも、納得いかなかったくらいですから。

私のディーラーは、購入後2年が過ぎたのにDM送ってきません。だから、気になりますがⅥは見に行きません。GTI、シロッコ、POLOは見に行こうとは考えていますが。

今からフォブ・シュランクさんへ行ってきます♪

by SPマン (2009-04-11 07:50) 

SPマン

あっ!
よく見ると、おかけんさんいディーラー、まだ「サンフラワー」在庫あるんですね!!
これ欲しいな♪
by SPマン (2009-04-11 07:52) 

おかけん

bkkさん、まあ慌てなくてもⅥは逃げませんので・・・。
少し落ち着いてから見に行かれてもよいかと思いますよ。
とは言え、早く見たい気持ちもよ~くわかります。(笑)

>DはT系のD(略し過ぎ(>_<))
ウチの同じですよ~。
by おかけん (2009-04-11 09:31) 

おかけん

SPマンさん、私の場合はDの担当者にことある毎に「◯◯出たら教えて下さいネ!」と念を押しているので・・・(汗)

>今からフォブ・シュランクさんへ行ってきます♪
おやおや?、次はどんなグレードアップですか?(爆)

>まだ「サンフラワー」在庫あるんですね!!
そうなんですよ。「売れ残っちゃいました!」とセールス氏も嘆いていました。
SPマンさん、いかがですか?
多分、大幅値引きが期待できそうですよ。(笑)
by おかけん (2009-04-11 09:34) 

ザんスカーる

早いですね。
私も見に行こうかな?
ハイラインは旧GTの代替としても、コンフォートラインは何からの代替でしょうかね?
名前からすると、旧GLi→コンフォートラインのちょっと豪華仕様だけど、
エンジンから見れば、旧E→トレンドラインの「素」の方ですよね。

後者だとすると、個人的には微妙です。
微妙に豪華に、一部簡素化されての20万円アップは・・・
旧トレンドラインが断然お得に見えてしまう。
でも、買い替えなんて出来ませんが。(E気に入ってるし)

自分の車も、舵角に応じてサイドを照らしてくれます。
最初「こんな装備要らない」と思ってましたが、あれば結構便利でしたよ。

by ザんスカーる (2009-04-11 10:24) 

kenken

センターコンソールのスイッチ類はⅤのがスッキリしていて好きです。
Ⅵはメーター周り含めちょっとごちゃごちゃしているように思います。
(VWってスッキリしているイメージがあるんですが)

>ⅥのダッシュボードはⅤよりも全体的に位置が高く?
たぶんⅤで不評だったダッシュボード奥の「土手」を隠すためでは
ないでしょうか。。。

バッテリーケースが紙なのはちょっと泣かせますね。。。。
by kenken (2009-04-11 11:40) 

XXAR2

さっきDラーで実車見てきました。
外装はともかく、内装についはⅤと遜色なくって感じで
チト安心しました(笑)
by XXAR2 (2009-04-11 13:01) 

ま。

早速乗ってきましたが・・・・・おかけんさんの仔細な記事を拝見すると
ワタシの大雑把な記事は・・・・・。(大汗)
書かれているようにダッシュボードのデザイン変更で囲まれ感強めの新型と開放感重視の先代というのは分かる気がします。
走り出してしまえばほとんど気になりませんけれど・・・。
ちなみにドアハンドルはパサートCCと共通部品だそうです。
あ、それから新型のMFI7カ国位の言語で表示できるらしく中国語の
表記も出来るそうですが日本語は残念ながら無いんだそうです。
営業氏曰く販売台数の差ではないかとの事でした・・・。(涙)
by ま。 (2009-04-11 15:21) 

mitsu

↑の白い方じゃないですが、丁寧なレポート、、、ご苦労様でございます。
ワタクシも本日試乗してまいりました。
(画像でごまかすお得意パターンで記事作成中。爆)

Golfもとうとう高級車になったんだなーというのが素直な感想です。
(ちなみにトレンドラインの販売予定はないとの事でした。涙)

あ、営業さんに
「MakorinさんちにDM送れば即買いですよ~~」
と言っておきましたので。(笑)

by mitsu (2009-04-11 22:19) 

Cage

こんばんは はじめまして
クロスポロに乗っている関係で案内が来たので、ゴルフⅥ 私も試乗してきました。あの静かさには驚きました。なんかアウディみたいになってきましたね。
by Cage (2009-04-12 19:51) 

bkk

12日に見に行ってきました。DのT系のDに!(^^)
会議の帰りでしたので、手荷物いっぱいで・・・
電車で行きまして・・・会議先の近くに本店があるんです。

 私が購入したDのT系のDはサテライト店なんで展示車が
なくて・・・

真っ先に見たのが、ドアパッキン・・・ありませんでした。
ドアの閉まる音が、気のせいか密閉度の低い印象でした。
スピーカーの数が減って8個だとか・・・我がⅤは10個(^^)

しっかりバッテッリーカバーを見てきました。紙でした。
担当者いわく、以前のGolfも紙で、戻ったようだと・・・。

座った感じは変わりませんが、メーター周辺が高級感が増してました。

さぁどっちが良いか・・・
どっちもGolf・・・\(^o^)/



by bkk (2009-04-13 09:03) 

bkk

追伸です。
Ⅵを見に行って、USBメモリーが景品の予定でしたが、
もうなくなっていて・・・置時計でした。もちろんワーゲンの名前入です。
よかった(^^)
by bkk (2009-04-13 12:51) 

おかけん

ザんスカーるさん、ちょっとついでに見てきちゃいました♪

>後者だとすると、個人的には微妙です。
おっしゃる通りですね。装備を見れば納得できなくもないのですが、実質30万円オーバーの値引きがあったトレンドラインと比較すると、そのギャップはさらに広がります。

>自分の車も、舵角に応じてサイドを照らしてくれます。
おおっ!!!、それは羨ましい・・・。
ウチのゴルフにもあればいいのに(涙)。
by おかけん (2009-04-13 14:06) 

おかけん

kenkenさん、ご覧になられたのですね。

>Ⅵはメーター周り含めちょっとごちゃごちゃしているように思います。
確かに・・・。ちょっと懲りすぎましたかねぇ。

>たぶんⅤで不評だったダッシュボード奥の「土手」を隠すためでは
>ないでしょうか。。。
きっと、おっしゃる通りですね。ちなみに、私的にはそこまで不評ではないのですが・・・(笑)

>バッテリーケースが紙なのはちょっと泣かせますね。。。。
確か、ゴルフプラスでは既に紙オンリーだったと記憶しています。
まあ、バッテリーむき出しの国産車も多いですから、あるだけマシ???
by おかけん (2009-04-13 14:10) 

おかけん

XXAR2さん、内装の個々の部品については、多少おしゃれになっていますが、おっしゃる通り劇的に高級になった印象はありませんね。
雑誌等で言われてい「プラスチックの質感」も、そこまで差はないように思います。

私も、ちょっと安心(笑)。
by おかけん (2009-04-13 14:13) 

おかけん

ま。さんも乗られてきたのですね。いいなぁ♪♪♪

MFI、中国語があって日本語が無いとは・・・(涙)
どうりで、東京モーターショーにも来ないわけですね(そんなの関係ない?)。

いろいろと貴重な情報ありがとうございました!
by おかけん (2009-04-13 14:18) 

おかけん

mitsuさん、どうもどうも・・・。
みんな乗ってきていいなぁ(涙)。

>ちなみにトレンドラインの販売予定はないとの事でした。涙
このところの経済状況を考えると、絶対出してくるに違いない!と思うのは私だけでしょうか?
ちなみに、私のDでは最近始めた認定中古車のほうが大盛況!のようです。

>「MakorinさんちにDM送れば即買いですよ~~」
おやおや、「会長様、VWにお帰りなさいプロジェクト」発動ですね!!!(爆)
けれど、果たして一度シルキーシックスに乗った方がカムバックするとは簡単には思えませんが・・・。
ただ、私の友人の118i乗りはⅥのGTIに期待大の様子ですが・・・。
by おかけん (2009-04-13 14:25) 

おかけん

Cageさん、ご訪問頂きありがとうございます!!!
何だか、とっても羨ましい車ライフをお送りのご様子ですね(笑)。

>あの静かさには驚きました。
そうなんですか~。私はまだ乗ってないもので・・・(涙)
今度、Primacy LCを履いた自車と比べてどれくらい静かかをチェックしてみたいと思います。
by おかけん (2009-04-13 14:28) 

おかけん

bkkさん、ドアパッキンのチェックありがとうございます!
内側のR型のやつですよね。ありませんでしたか・・・(汗)

実は、私もフロントドアを閉めたときの感覚がⅤとは違うなぁ・・・と第一印象で感じていました。このためだったのでしょうか?

スピーカーのチェックもご苦労様です。
こちらも、レイアウトが違うと思っていたので、そのうちチェックするつもりでした。

bkkさんのコメントで興味が沸いたので、「ゴルフⅥのコストダウン」ポイントを今度チェックしてみたいと思います。
by おかけん (2009-04-13 14:35) 

ヒャク

革巻きスポークはコンフォートとスポーツで「太さ」が違うんですよねぇ。どっちがいいかは好みによってくるかと思います。
メーターの表示は・・・うーん、この辺りも好みの違いなんだろうなぁ。個人的にはⅤの方がすき。
エアコンの液晶表示については「どーせ手元を見ながら操作するんだから、別に液晶に表示させなくてもいいぢゃない!」と割り切る事は出来ますが、どうでしょうね(笑)。
by ヒャク (2009-04-13 14:58) 

ザんスカーる

雑感です。
うちの5のリアドアも、内側の前端にパッキンが付きそうな爪?があります。
案外、6のパッキンが移植できたりして。

前に乗っていた6Nポロでも、バッテリーケースは布(たぶん断熱材入り)だったのに紙とは・・・
まあ、私の車のバッテリーは裸(何故か水濡れ対策の傘?付き)なので文句言えませんが。

トレンドライン、出るのかなぁ?
コンフォートラインが売れなくなってきたら、トレンドラインを出す戦略。(コンフォートラインは消滅)
もしくは、トレンドラインクラスは次期ポロで吸収する戦略かな?

以上、失礼しました。
by ザんスカーる (2009-04-13 20:22) 

おかけん

ヒャクさん、ステアリングの形状は好き嫌いでしょうね。
スポーティーでカッコイイのはハイラインですし、通常の取り回しで扱い易いのはコンフォートラインかもしれません。
太さまでは・・・十分チェックできませんでした(汗)。

液晶表示は・・・コンフォートラインの場合はエアコン表示のみを我慢すればよいのですが、オプティカルパーキングシステムを備えたハイラインの場合は、ナビは純正のRNS510を選択するしかなさそうです。
by おかけん (2009-04-13 23:02) 

おかけん

ザんスカーるさん、「ゴムパッキンの移植」私も同じ事を考えました(笑)。

バッテリーケースは紙というか断熱材入りの布というか・・・(汗)

ゴルフⅥのグレード構成は、まるでジェッタと同じですね。
やはり、購入しやすいベースグレードの導入は必至だと思うのですが。

次期ポロ、あまり価格を上げないで欲しいものです(願)。
by おかけん (2009-04-13 23:07) 

あらんふろすと

土曜日に見てきました。ハイライン、コンフォート両方
試乗車有りましたが、GTとの比較のためハイラインに乗りました。

静粛性は上がってますね。トータルの印象はキープコンセプト。
全てⅤの延長上に有ります。GTの方が少しヤンチャでしょうか。
アクセルレスポンスはGTの方が上です。

Ⅳに乗っていたら飛びついたでしょうね。魅力は燃費かと。
営業さんの話を総括するとDSGのプログラムパターンは
ずいぶん増えているように思います。

販売は苦戦しそうですね。担当営業さんも300万越える車は
この時期苦しいと言ってました。(コンフォーとも込み込み
似たような数字ですから。)

で今後注目の売れ筋はと言うと、私も営業さんも本命はポロと
言うことで意見が合いましたね。

追伸:最近はやりのヘッドライトスイッチの交換ですが、CC用でなく
    コンフォート用がオートライト非対応なので、GTI未満
    の方はこちらがお勧めですよ。(たぶん私も買います。)
by あらんふろすと (2009-04-14 00:12) 

ken

お友達のブログ見てたら気がついたんですが、
おかけんさんのDはDuoT店ですか?道路向かいがネッツ店。
Ⅵの横にあるピレリとTiganの写真がまさに同じでした(笑)
そこでしたら2~3回プチオフで行ったことあるんですよ。

まだ未確認ですが、近々にシロッコが来るらしいので来たら
行ってみようと考えてます。
by ken (2009-04-14 12:52) 

corrado

すみません。。。(汗)
私のコメントは1行目から誤植でした。>早速観察されていきたのですね。←バカです。。。w
さてさて、バッテリージャケットなんてゴルフ4の2001年モデルくらいまで、紙というか燃えにくそうな繊維でした。みなさん、気にし過ぎです。国産車なんて付いてませんし。逆に夏などは熱が溜まるので外してしまうヒトもいました。バッテリーは冷えてもダメですが、熱くなり過ぎてもダメなんです。
スピーカーが10個から8個に減ったようですが、数が多ければ偉い訳ではないので、音質の差は殆ど無いでしょう。現に私のゴルフⅤの純正オーディオは以前乗っていたゴルフⅣのそれよりも音質が悪いです。
by corrado (2009-04-14 19:45) 

おかけん

あらんふろすとさん、GT-TSIとの比較なら迷わずハイラインですね!
>GTの方が少しヤンチャでしょうか。
あっ、それ解るような気がします。ひと足お先にヴァリアントが160ps+7速DSGになりましたが、パワフルなのは170psのほうだと某自動車雑誌のインプレにもありました。

ライトスイッチ、魅力的ですよね。
私のはフォグが付いていませんが(涙)、交換してみたいなぁ~♪

追伸
今になって、ようやくリンクさせて頂きました(大汗)。
勉強不足でスミマセンでした。
by おかけん (2009-04-14 22:18) 

おかけん

kenさん、見事正解でございます(笑)。

>そこでしたら2~3回プチオフで行ったことあるんですよ。
なんですって!!!
ちなみにワタクシ、オフ会なるものは未体験でございまして・・・(汗)
by おかけん (2009-04-14 22:20) 

おかけん

corradoさんの文章、別に違和感なかったですよ♪♪♪

バッテリーケースの“ただの紙”、ちょっと表現がおおざっぱ過ぎました(大汗)。
そこまで、大騒ぎするほどのことではないですね。

私はⅤの純正オーディオの音は一度も聴かなかったので何とも言えませんが、クラリオン(旧アゼスト)ナビとの相性は悪くなく、音質的に特に不満はありません。
もちろん、タイムアライメント等いろいろと設定を工夫してはおりますが・・・。
先日、代車で借りたパサートは純正オーディオでしたが、音質はイマイチでした(涙)。
スピーカーも重要ですが、ヘッドユニットの差もありそうですね。
ちなみに以前に友人が乗っていたⅣで、純正MDから社外オーディオに交換してあげたことがありますが、それだけで音が良くなった記憶があります。
確かⅣ前期のオーディオはSONY製(後期は不明)、Ⅴはポルトガル製、そのあたりの違いもあるのでしょうか?(汗)
by おかけん (2009-04-14 22:32) 

corrado

どーも、何度もすみません。
私のⅤはクラリオンの純正HDDナビです。
今までマッキンを付けていたⅣに比べると、
音質は比較の対象外です。

ところで、純正オーディオのメーカーですが・・・
ゴルフ3はクラリオン。
ゴルフ4とポロのMDデッキはソニー。
ゴルフ5で純正CDデッキは残念ながら外してはいません。

音質ですが、ヘッドユニットのメーカーの問題以上に
ゴルフⅤで不満なのは中音域を担当するミッドスピーカーが、
レギュレータモジュールではなく、ドアの内張に直接取付けられているからです。
これではどうしても、ドアがスピーカーの箱にならないのです。

Ⅴでスピーカー交換をする方は大抵ミッドを潰して、2wayにしています。
3wayのスピーカー自体があまり販売されていないのも現実です。

ちなみに、音質の差が明らかに違うと実感出来るのはアンプレスのCDデッキです。アンプ内蔵では違いはあるのですが、スピーカーをいかにキチンとインストールしても違いは少ないですね。5万円くらいのCDデッキは純正と多少は違います。

2DINのHDDナビが主流になった最近の事情を考えると、音質よりも使い勝手の良さでしょうね。CDの1DINの高級機なんてパイオニアしか無いですし。。。
by corrado (2009-04-15 21:53) 

sugarbabe

運転しないとどうとも言えませんが、次期プラットフォームまでのつなぎ?にも見えますね。

保守的かもしれませんが確実にかっこよくなったCクラスと革新的なA4のモデルチェンジはすごいなって思いました。
by sugarbabe (2009-04-15 23:32) 

おかけん

corradoさん、そうでした純正ナビでしたよね。失礼しました(汗)。
Ⅳはマッキントッシュ装着だったのですか。
あれは良い音しますね。
>音質は比較の対象外です。
本当におっしゃる通りです!

>ドアの内張に直接取付けられているからです。
なるほどぉ・・・、そうなっているのですか。初めて知りました。
これは、いわゆるⅤで採用されたモジュールドア(Ⅵでは廃止)のせいもあったりするのでしょうか?

>Ⅴでスピーカー交換をする方は大抵ミッドを潰して、2wayにしています。
なるほど、なるほど。質の良い2wayをインストールすれば、音質向上が望めそうですね。「数が多ければ偉い訳ではないので」とおっしゃる理由が理解できました。とっても勉強になります。

オーディオは凝り出すと底なし沼のようになっちゃいます(大汗)。
仕事柄(謎?)、本当はもうちょっとカーオーディオに拘ってもよいのですが、運転中はあまり集中して音楽を聴けない性格なもので、このままでもよいかな・・・と思っております。

けれどcorradoさんのコメントで、ちょっとスピーカー交換に興味が沸いてきました(笑)。
by おかけん (2009-04-15 23:59) 

おかけん

sugarbabeさん、「次期プラットフォームまでのつなぎ?」というのは間違いないと思います。
Ⅵも基本はⅤと同じですし、2012年頃には次のⅦへ移行するとの情報もありますから・・・。

ゴルフという車は、「革新的な変化」をしてはいけない?のかもしれません。ある意味、時代を追っても「変わらない」部分が求められているような気がします。
そういった意味では、むしろⅤのほうが「革新的に変わった」ゴルフだったのかも・・・なんて思ったりする今日この頃です。
by おかけん (2009-04-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0