SSブログ

再会 [車あれこれ…]

愛車おかけん号から別れて早くも4日、ちょっと寂しい思いの今日この頃です[たらーっ(汗)]

仕事前に、近くにお出かけしてみると・・・

01.jpg

こちらは名古屋の中心街、栄にあるお洒落なビル、LACHIC(ラシック)です。

実は、前記事で書いた「エビフライ」のお店もこのビル内にあります。

ところで、今日足を踏み入れてみると・・・

02.jpg

おや?、ゴルフではないですか[わーい(嬉しい顔)]

何だか、ゴルフとの再会をとっても嬉しく思うおかけんでした。

この赤いのは、今まさにトレンドのトレンドラインですね。

その奥には、ゴルフヴァリアント・コンフォートラインが展示されています。

面白いのは、さらに奥に展示されているクルマです。

TOYOTAクラウンハイブリッド[車(セダン)]

03.jpg

さらにもう1台、プリウスです。

04.jpg

このプリウス、かなりが施してありましたよ。

どうやら、今話題のエコなクルマというコンセプトで、この4台が展示されているようです。

一見、何でトヨタとフォルクスワーゲンが一緒に展示?と思いますが、きっと双方母体は同じお店なのでしょうね。

ゴルフ・トレンドラインは先日試乗したばかりですので、ヴァリアントのほうを見ておりますと・・・

05.jpg

ここに展示車両を持ち込んでいるDUO昭和の所長さんが話しかけてきてくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

おかけん「これって、コンフォートラインですよね。」

所長さん「そうです。よくご存じですね。」

おかけん「いえいえ、実はゴルフに乗っていますので・・・。」

所長さん「あ、そうですか。ありがとうございます。」

と、なかなか好印象な方で、楽しく会話できます[るんるん]

そこで、ちょっと聞いてみました。

おかけん「そろそろヴァリアントにもトレンドラインが出るんですよね。」

所長さん「はい、お盆明けの翌週あたりに発表[exclamation]になります。」

おや、これは新情報です。価格が気になるところですが、ネットでは259万円という情報もあります。

ところで、ここでびっくりの新情報を入手しましたよ[ぴかぴか(新しい)]

所長さん「このヴァリアントのコンフォートラインですが、09モデルから7速DSGが載ります。」

ええええ!!!!、何だって[あせあせ(飛び散る汗)]

ヴァリアントのコンフォートラインにも7速DSG[exclamation×2]

06.jpg

これには驚きです。

さらに新情報。

所長さん「これに伴い、コンフォートラインの最高出力が10馬力下がって160馬力になります。」

なるほど、乾式7速DSGの許容トルクに合わせて、若干のパワーダウンを行うのですね。

速さ的には若干のダウンですが、コンフォートラインという性格を考えると、なかなか上手いコンビネーションかもしれません。

もし今からヴァリアント・コンフォートラインの購入を検討されている方は、かなり悩ましい選択をせまられそうです。

速さを取れば、現行の170馬力&6速DGSの08モデル。

燃費とより洗練された7速DSGを求めれば、迷わず09モデルということになります。

けれど経済性を求めるなら、8月末発表のトレンドラインという選択肢もあります。

う~ん、本当に難しいですね。

ここで気になるのが、ゴルフの他のグレードにも7速DSGの搭載はあるのかどうかです。

現行の140馬力のコンフォートラインなら十分想定内ですね。さらに、GTのパワーを10馬力落として7速DSGを積むという可能性も、ないではありません。

ゴルフ&ヴァリアントの今後、さらに目が離せそうもありません[目]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

SPマン

ご出張先でも、おかけんさんのあくなきゴルフ(VW)への思い入れには頭が下がります。
ヴァリアントのコンフォートラインへの7速DSG採用には驚きです。恐らく、ゴルフにも搭載していくのでしょうね。
ただし、GTには馬力を下げてまで搭載するとは思いませんが。これをやっちゃうと、トレンド、コンフォート、GTの棲み分けが微妙になるような。
VWのことだから、またあっと驚く次の手があるのではないでしょうか?

この休みに、こんなものを付けてみました。
      ↓
http://vwmaniacs.com/?pid=9009096
結構強烈な明るさで、バックカメラを付けているおかけん号にも有効だと思います。ちょっと、値が張りますが。
by SPマン (2008-08-04 08:55) 

ロボコン先生

 矢継ぎ早のVW日本の後出しジャンケン・・・・・。
80年代の日本車の勢いに負けないパワーですね。
 我が家のGT-TSI猛暑でへたることなく、2度目の夏
を迎え、間もなく9000㎞。ますます走りのカドがとれて
軽快に走るようになった印象があります。
 ところで老舗のCOXが新たなGTI、GT-TSIの
コンプリートカーを出しましたが、ワッペングリルを廃して、
NEWシロッコ顔(ゴルフⅥ)を意識した精悍なフェイスの
フロントエアロになってました。
 私もお盆期間中、1週間東京千代田区で仕事します。
いい年こいて、ゴルフ君で上京いたします。
(おかけんさんに申し訳ないですが。)
 
by ロボコン先生 (2008-08-04 19:35) 

おかけん

SPマンさん、お褒めいただいて恐縮でございます。

ヴァリアントCLへの7速DSG搭載は、ホント驚きですね。
今後、さらなる展開(高出力に対応した7速DSGあるいは8速DSG搭載)があるんのか、楽しみなところです。

バックライト用ハロゲンバルブ、良さそうですね。
さすがに人気商品のようで、品切れですが・・・。(涙)
これでSPマンさんのゴルフのリアビューは、完璧ですね。

しかしながら、さらなる展開のご様子。期待しておりますよ!
by おかけん (2008-08-05 00:37) 

おかけん

ロボコン先生、ホントVWJやってくれますね。(笑)

COXのコンプリートカー、おっしゃる通り明らかに次期Ⅵを意識していますね。
かなりスポーティーで迫力があります。

>私もお盆期間中、1週間東京千代田区で仕事します。
あらら、そうでしたか。ご苦労様です。
普段なら、私も千代田区周辺での仕事が多いのに、お会いできないのが残念です。(涙)

ロボコン先生のGT、生で見てみたかったなぁ・・・。
by おかけん (2008-08-05 00:42) 

corrado

何だか最新技術が目白押しですね。
DSGが頑張ってます、
登場してわずか3年程度でかなり進歩しましたね。

クラウンのハイブリットって必要なのか凄く疑問です。
燃費を考えるなら
プリウスがありますよね・・・(@_@)

官庁や環境ISOを取得した会社の役員用かな。
by corrado (2008-08-05 22:18) 

おかけん

corradoさん、矢継ぎ早のDSG攻勢には驚かされますね!

>クラウンのハイブリットって必要なのか凄く疑問です。
まったくもって同感です。
ここはやはり「環境のことを考えています」というPR効果のほうが大きいのかも・・・。

確かにこの時代は、ハイブリッドに乗るということが、ひとつのトレンドになっているのかもしれませんね。
by おかけん (2008-08-06 00:49) 

kenken

ラシックはよくいきます。。。こんなイベントやってたんですね。。

バリアントにもニューモデル攻勢ですね。。。
もうモデル末期というのに。。。
熟成されたⅤを買うか、Ⅵにするか、これからクルマを買う人は
大いに悩みますねぇ。。。
by kenken (2008-08-23 00:40) 

おかけん

kenkenさん、ラシックって楽しいですね。
と言っても、ろくなお買い物はしておりませんが・・・。
ただ、仕事仲間たちはセールでいろいろと散在しちゃってます。(汗)

VW車の展示は、ほんとうに偶然でした。
仲間のお買い物に付いていったら、遭遇しちゃいました。

>熟成されたⅤを買うか、Ⅵにするか、これからクルマを買う人は大いに悩みますねぇ。。。
本当にその通りだと思います。
どちらがより賢い選択か、こればかりは後になってみないとわかりません。
ともあれ、自分が気に入ったものを信じて買うしかないですね♪
by おかけん (2008-08-23 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0