SSブログ

名古屋へ [レジャー&グルメ]

みなさん、本当に暑い日が続いておりますね[晴れ]

そんな中、おかけんは関東を抜け出し、もっと暑い[いい気分(温泉)]ところへ来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

名古屋名所?、テレビ塔です[exclamation×2]

おかけんは、これから約1ヶ月の間、この近くでお仕事となります。

う~ん、愛する家族と別れて・・・、いやいや愛するゴルフと別れて暮らすのは寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

ということで、行きの新幹線の中[新幹線]

02.jpg

初めて、N700系車両に乗ってみましたよ[るんるん]

03.jpg

心なしか揺れも少なく、乗り心地も良いように感じますね。

驚いたのは、各座席の左右壁際に電源コンセントがあることです。

04.jpg

携帯のカメラですので、ピンぼけですみません。これなら、パソコンのバッテリーを気にすることなく仕事をしたり、DVD鑑賞したりできますね。

ところでこの日は、前日まで多忙だったのがたたって急いで旅支度をしたため、出かけてから忘れ物を取りに戻ったりと大あわてでした[あせあせ(飛び散る汗)]。新幹線の乗車駅を東京から品川へ変更して、何とか指定の列車に乗れました。

ということで、列車内で遅めの昼食です。

05.jpg

なんか暑いので、ちょっと奮発して「うなぎ弁当」を買っちゃいました。

ところで・・・

名古屋と言えば、みそかつ、天むす、味噌煮込みうどん、手羽先、金のシャチホコ、シロノワール、小倉トースト・・・ect.いろいろありますが、まずはこれから行っちゃいましたよ。

07.jpg

エビフライ食堂まるはです。

注文したのはコチラ、エビフライ定食(1,280円)です。

06.jpg

巨大なエビフライが2本、なかなかの迫力です。どれくらい大きいかは、割り箸の長さを目安にして下さい。

それにしても、携帯の写真がイマイチ[たらーっ(汗)]。やっぱり自分専用デジカメ欲しいよう[がく~(落胆した顔)]

今日のお仕事は14時前に終わってしまったので、腹ごなしを兼ねて仕事仲間たちとお散歩です。

07.jpg

やって来たのは、観音さまの愛称で親しまれている大須観音です。

09.jpg

以前ここに来たときに、仲間たちが引くおみくじが全部「大吉」だったので、「ここのおみくじって、大吉しか入ってないんじゃないの?」と冗談を言っていたら、私だけ「小吉」でした

それ以来、みんなから「小吉くん」と呼ばれた苦い思い出があります。

ということで、今回はおみくじは見合わせました。

この大須の街ですが、なかなか風情があって素敵なところです。

いいデジカメがあったらご紹介したい風景がいっぱいなのですが、とても残念です。

さてその夜、今日のグルメは終了と思っていたら、仲間の一人が「味仙のラーメンを食べに行こう」と言い始めました。

味仙は、名古屋でも有名な台湾料理のお店です。実は2月にも今池にある本店に行ったばかりですが、今回はホテルからも近い矢場店に行ってきました。

店内の雰囲気は広々としていて、ちょっと日本から離れたような印象です。

今回のお目当てはコレ、台湾ラーメン(580円だったかな?)です。

10.jpg

おおっ、コレはすごいです[グッド(上向き矢印)]

麺が見えないくらいの挽肉、唐辛子ニンニクのトッピングです。

ちなみに、赤いのは唐辛子白いのは大粒のニンニクです。 

さて、そのお味のほうは・・・

まずはスープから。

辛っ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

不注意に飲むと、むせてしまうほどの刺激です。

しかし、やめられない美味しさがあります

次に麺のほう・・・

ツルっとコシがあって、とっても美味しいですよ。

けれど、上手に唐辛子をよけて食べないと大変な目にあいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

味仙の台湾ラーメンは、旨いけれど刺激的、けれどやめられないというラーメンですね。

だけど・・・

未だに、胃が熱いです[ちっ(怒った顔)]

それにもうひとつ、どうもラーメンの味をみなさまにお伝えするには、自分のボキャブラリーの少なさを感じてしまいます。

みなさんのブログを見て、もっと文才を磨かなければ・・・

ということで、しばらくクルマネタが少なくなるかとは思いますが、どうかお付き合い下さいませ。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 17

SPマン

巨大エビフライ、旨そう!私も食してみたいです。
名古屋って神戸からも近い割には、今まで一度しか足を踏み入れたことがありません。それも自分の会社の名古屋支店へ出張なので、日帰りでした。だから、東京へ移動中の新幹線の車窓から眺める名古屋しか知らないのです。(汗)

暑い中、ご家族と別れての長期出張ご苦労様です。体調には気をつけてください。
ところで、1ヶ月も「おかけん号」は放置してバッテリーは大丈夫ですか?おかけんさんの奥様は、運転されてましたっけ?
by SPマン (2008-08-01 08:30) 

Ryu

先日、青春18きっぷのネタを書いたのですが
名古屋は、新幹線を使わずとも日帰りが出来ることを確認しました(笑)

エビフライ、味噌カツ、ひつまぶし・・・

名古屋での長期出張、頑張ってくださいw
by Ryu (2008-08-01 08:52) 

ザんスカーる

ご安全に、おかけん様。
灼熱の名古屋にようこそ。
むちゃくちゃご近所さんの様です。

お薦めを何店か・・・
 本店鯱乃屋:カレーうどん 若鯱屋の元祖と言うか・・・wiki参照
  http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23000050/
  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E9%AF%B1%E5%AE%B6

 とんかつ八千代:みそかつ 場所がちょっとわかりづらい
           (お店が変わったけど)高千穂遙氏も推薦?
  http://chu.gnavi.co.jp/shop/index.php?shop_id=chu000739

 矢場とん:みそかつ 東京でも有名? ↑の味仙の直近 ↑のマルハの隣にもある
  http://www.yabaton.com/

 ハーブス:ケーキ ミルクレープが有名 東京にもある 
       ↑のマルハと同じラシックにもあり
  http://www.harbs.co.jp/harbs/
  http://manzokunet.livedoor.biz/archives/50923304.html

 虎屋ういろ:名古屋みやげと言えばういろ?だけど、これは伊勢のお店
        季節のういろにキワ物あり 今ならオレンジ(笑)
  http://www.torayauiro.co.jp/

 堂島ロール:大阪のお店でかつ東京にもあるが、ここが一番買い安いとか
         それでも小一時間並ぶ必要あり
  http://www.mon-chouchou.com/nagoya.html

by ザんスカーる (2008-08-01 10:32) 

おかけん

SPマンさん、巨大エビフライは味というよりプリップリの食感が魅力でした。
個人的には、京都が本店のとんかつ屋さん「かつくら」のエビフライも美味しいと思います。
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/index.html
私が食べた中では、梅田のお店のエビフライは太さでは「まるは」に劣りますが、長さと味では勝るように思います。
機会がございましたら、是非お試し下さいませ。

バッテリーですが、今までも何度か一ヶ月放置を経験済みです。(笑)
ゴルフでは、まだ1度だけですが、特にバッテリーを外す等の措置はしておりません。
お察しの通り、家内は運転しないので(免許は持っているのですが)、少々心配ではありますが・・・。
とりあえず、ガソリンタンク内にガスが貯まりにくいように、満タンにだけはしてあります。
by おかけん (2008-08-01 10:43) 

おかけん

Ryuさん、私は残念ながら「青春18きっぷ」は使ったことがありません。(涙)
知り合いの大学生たちは、夏休み等を利用して楽しそうな旅をしていますね。

若さと元気があれば、交通費節約で飲み代を捻出できそうですね。(笑)
by おかけん (2008-08-01 10:48) 

おかけん

ザんスカーるさん、名古屋グルメ情報ありがとうございます!!!

「矢場とん」と「虎屋ういろ」は食べたことがありますが、それ以外は初耳です。
虎屋は東京・池袋でも売っているんですよ。けれど、オレンジはこれまた初耳。(笑)
是非、試してみなければ・・・

伏見に「堂島ロール」売っているんですね。
一緒に来た仕事仲間の女の子たちは、ロールケーキの大ファンですので、教えて頂いた情報を伝えておきます。
きっと、大喜びで行列に並ぶことでしょう。(笑)
by おかけん (2008-08-01 10:53) 

NO NAME

ご安全に、おかけん様。
ザんスカーる@今日はお休みです。
池袋にも虎屋があるのですか!!

追加です。
 虎龍(旧名栄華楼):四川麺(栄華麺)がおすすめ
  http://buzzmap.so-net.ne.jp/mako/spot/112595

 スガキヤ:関東に再進出したとか・・・
  http://www.sugakico.co.jp/

p.s.買い安い じゃなくて、買い易いですね。 失礼
by NO NAME (2008-08-01 11:27) 

mitsu

1ヶ月の名古屋暮らし…本当にご苦労様でございます。
そちらも暑いでしょうが、お体大切に。。。

ワタクシは遂に夏休み突入でございます。
楽しんできま~す♪
(オカケンサン、ゴメンナサイ。。。汗汗)
by mitsu (2008-08-01 18:47) 

ヨシアキ

辛いものはお口では美味しくても翌日腹痛と下痢とオケツが痛くなったりするので諸刃の剣です^^;

翌日は大丈夫でしたか?w
by ヨシアキ (2008-08-02 00:13) 

おかけん

ザんスカーるさん、またまたグルメ@名古屋情報ありがとうございます!

虎龍も美味しそうですね。
すがきやは昔から人気ですね。(笑)

毎日グルメ旅ではお財布がもたないので、昨夜は名古屋発祥の「COCO壱番屋」で経費節減でした。(汗)

さて、今日は何を食べようかなぁ・・・。
けれど、仕事が終わるの遅そうな予感。(涙)
by おかけん (2008-08-02 10:44) 

おかけん

mitsuさん、夏休み楽しんで下さいませ♪

こちらも暑いですが、仕事場のビルがホテルから徒歩1分ですので助かっております。
むしろ、ホテルの空調で寝ている間に風邪を引かないように気をつけなくては・・・。
by おかけん (2008-08-02 10:47) 

おかけん

ヨシアキさん、お察しの通り翌日はちょっと苦労しましたよ。(汗)

それでも、かなり唐辛子は避けたつもりなんですが・・・。
それにしても、あの辛さと翌日の試練?は久しぶりの体験でした。(笑)
by おかけん (2008-08-02 10:50) 

kenken

名古屋に来られてるんですね!
早速、大須や味仙にいかれたんですね。
(私もたまに行きますよ。。。。)
名古屋めしを満喫していってください。
私は、ヨコイのあんかけスパゲティがお勧めだと思います。

by kenken (2008-08-03 00:12) 

RADA

名古屋ですか!お仕事お疲れさまでございます。。。
私の中で名古屋と言ったら喫茶マウンテンなのですが・・・

↑他のみなさんはちゃんと美味しい所紹介してるな~(汗)
by RADA (2008-08-03 00:23) 

おかけん

kenkenさん、おじゃましています。(笑)

名古屋、こんなに美味しいものがいっぱいあったとは、再発見です!
あんかけスパゲッティ、今回はまだ食べていません。
“ヨコイ”ですね♪
今度、食べてみま~す。
by おかけん (2008-08-03 00:26) 

ヒャク

名古屋といえば、コメダ珈琲(笑)。
シロノワールが有名ですね。
・・・どうしても食べたくて、一昨日、東京都内に唯一ある「下丸子」のお店まで行っちゃいました(^^;
by ヒャク (2008-08-04 11:46) 

おかけん

ヒャクさん、実はシロノワールは未体験です。

コメダ珈琲、ホテルのすぐ裏にもあるんですよ。
一度は、食べてみないと・・・。(笑)
by おかけん (2008-08-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0