SSブログ

オープンも出るの? [車あれこれ…]

トレンドライン日本発売で、次期Ⅵへの期待も高まる今日この頃・・・ 

こんな写真(CG)を見つけたのですが[カメラ]

01.jpg

そう言えば、ゴルフⅤではEOSの登場もあってカブリオレの発売がありませんでしたね。

11.jpg

オープンに乗りたい方はコチラをどうぞ・・・ということだったのでしょうが、日本仕様では2.0TSI(T-FSI)仕様の440万円からの価格設定で、ちょっと高価でしたね。

そのためか、ディーラーの方曰く実際のところはあまり売れていないようです。

ここは、やはりソフトトップのゴルフカブリオレの復活を望む声も多いのではないでしょうか?

上の写真のようなら、なかなか良いんじゃないでしょうか。価格も、350万円前後での登場が望ましいですね。

あくまで予想CGですが、コチラもありましたよ。

ゴルフGTIカブリオレ[exclamation×2]

2K22QpgkYcKv3s_450x300[1].jpg

230馬力まで引き上げられたエンジンにルーフの軽量化も伴って、相当速そうですね[ダッシュ(走り出すさま)]

さてゴルフⅥ登場の後には、お待ちかね[NEW]POLOのデビューも控えております。

03.jpg

もはやワッペングリルは姿を消し、水平線を基調としたグリルデザインが新しいVWのシンボルとなるのでしょうか?

新型POLOの注目は、搭載されるパワートレーンではないでしょうか。果たして、さらにダウンサイジングされたTSIエンジン(例えば1リッター+シングルチャージャー)の登場はあるのかな。当然ながら、そこに搭載されるのは7速DSGになるのでは・・・と思います。

さらに、POLOをアップライトにした新車種も登場?

04.jpg

これが出たら、ゴルフプラスの立場は微妙[たらーっ(汗)]

さらにパサートは・・・

05.jpg

んんっ、やはり水平線かぁ[霧]

CG合成写真が続いたところで、実写をおひとつ[カメラ]

06.jpg

コメントにはジェッタのフェイスリフト版とありましたが、ワタクシには中国産BORAと同じに見えるのですが、いかがでしょうか?

09.jpg

後ろ姿だって・・・

08.jpg

ほらね、同じじゃないですか?

10.jpg

もしかして、次期ジェッタは中国工場生産になったりして[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

以上、とりとめのない記事になっちゃってスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

kenken

個人的には次期POLOの記事が気になります。。。結構カッコいい。
(なぜかゴルフⅥより情報も少ない気がしますが)
ゴルフⅥがこれ以上に大きくなったら今度はPOLOかな~。。。
なんて思っとります。。。。
by kenken (2008-06-22 12:19) 

RADA

ゴルフⅥGTIカブリオレ(長いな・・・)出たら面白そうですが、
シロッコのカブリオレも噂されていますよね~
なんだか食い合いになりそうです。
ワッペンはもう完全に消滅の方向のようで。
結構好きだったのでさみしいです。
現行GTIの新車、いつまで市場にあるのかなー
資金があれば乗換・・・んー(汗)

POLOはGOLFより後なんですかね?
9Nは長寿ですねー^^
by RADA (2008-06-22 16:20) 

SPマン

今の社長さんは、よっぽどワッペングリルがお嫌いのようで。私は結構好きだったな。実は今のEで唯一難を言わせてもらえば、ワッペングリルではなかったことでしょうか。Ⅵは、ほぼこの形で決まりなのでしょう。
少し前の記事では、Ⅵはコストダウンが使命のようなことが書かれ、Vほど手間をかけた良い車にはならなような気がしていましたが、ここのところのTSIエンジンとDSGのフルラインアップの勢いは凄まじく、そんな話もどこかへ吹っ飛んだ感があります。
コンフォートラインの価格設定が中途半端で思ったほどセールスが伸びなかった反省から、今回のトレンドラインのバーゲンプライスに繋がったのでしょう。これでシングルチャージャーと7速乾式DSGは普及することは間違いなく、これがⅥや新型POLOへの布石となるのでしょうね。恐らくⅥのトレンドラインは10万円は高くするのでは?と予想します。しかし、VWの底力には脱帽です。
PS.私的にはⅥより新型POLOの方が好みかも。
by SPマン (2008-06-22 20:17) 

おかけん

kenkenさん、おっしゃる通りPOLOの情報少ない気がします。
それだけ、ゴルフが注目されているということでしょうか?
個人的には、Ⅵは今より大きくなることはないのではと思います。
プジョー308は随分と大きくなってしまいましたが・・・(汗)。
by おかけん (2008-06-22 22:35) 

おかけん

RADAさん、シロッコにもカブリオレが・・・。
そうなるとEOSの立場も微妙ですねぇ。
果たしてどうなるのでしょうか?

GTI、私もお金があれば乗ってみたいです。けれど燃費が・・・汗;;;

9Nはフェイスリフトしたとはいえ、長いですね。ゴルフⅤの遙か前にデビューでしたから・・・。
自動車評論家の木村氏の記事によると、やはりゴルフⅥの後のようですね。
by おかけん (2008-06-22 22:41) 

おかけん

SPマンさん、ゴルフⅤの製造コストの最大の要因は、組み立てにかかる時間のようですね。
この製造時間を短縮するためには何をすればよいのかは不明ですが、やはり部品点数を減らす等の処置が必要なのでしょうか?
エンジンとトランスミッションは本国生産でしょうから関係ないとして、レーザー溶接の一部省略や、サスペンションの簡略化なんてことになったら残念ですね。
TSIやDSGは別として、歴代ゴルフの中で一番手間をかけて作られているのは、後にも先にもⅤが最高ではないでしょうか(笑)。
by おかけん (2008-06-22 22:53) 

mitsu

皆さんコメントされておりますが、ワタクシもPolo興味ありますねー
(Golfはサイズ次第ってトコでしょうか…)

次期型はみんなソフトトップ路線なんですねー
耐久性とか日本での使い方を考えると、
ワタクシはメタルトップの方が良いのでは?って思ってしまいます。
(軽快感はソフトトップの方が上でしょうけど。。。)
by mitsu (2008-06-23 16:15) 

ロボコン先生

 ゴルフファン16号をはじめ、あらゆるメディアでトレンドラインが絶賛されてますね。ネット上での評論家氏の高速巡行で21㎞/ℓの記事にびっくりしてましたが、ドライバー誌のゴルフ特集での、トレンドラインの100㎞高速巡行燃費が、なんと24.5㎞/ℓ(実測)という驚異の数値に驚愕。
 フィットやデミオ、プリウスを凌ぐかもしれない!すべてを平均した実走行ので燃費はそれなりに落ち着くだろうけど、今までの外車であったでしょうか。毎度のことながら走る・曲がる・止まるの走りのクオリティありきの正道
本道のクルマに万歳です。
 私、「随分真っ当な車(似合わない)にしちゃったんですね・・・・・。」と、まわりの車関係者に皮肉られてます。前車の95エグザンティアからの乗り換えにスイフトの1.3MT、マーチの12SR、アコードユーロR、エグザンティアの最終モデル極上中古、ゴルフEをリストアップして、衝動的にGT-TSIに舞い上がって無理無理購入しちゃいました。
 四半世紀前初代ゴルフGTDを20代のに一大決心して借金購入しようと思いましたが、結婚のためあきらめた経緯がありました。その後ゴルフはいつも定番ながらも自分の琴線にはふれませんでしたが、ゴルフⅤになってからの押せ押せハイテク進撃。きっとトヨタもホンダもゴルフの牙城を悔しく思っているでしょうね。長文駄文ごめんなさい。
by ロボコン先生 (2008-06-23 21:35) 

corrado

どーもです。
オープンはこれまで2世代に1度のモデルチェンジだったので、
今回はイオスをゴルフ6顔にしたヤツかも・・・
ポロはサイドヴューは良さそうですが、
顔はゴルフ6同様にイマイチですね。

コストダウンと言えば、
ゴルフ4ですら、
先代のゴルフ3がコストが掛かり過ぎということで、
出した経緯があったり・・・
でも、実際に現車が出たらやたら高級になりました。
発売まで良く分からないですね。

少なくても
衝突安全のレベルは上がるでしょう。
レーザー溶接は半分はコストダウンの類いでもあるので、
現行車より減ることは無いと思いますが、
これ以上、車重が増えないと良いですね。
そして、信頼性をトヨタ並みにしてもらえば、
最高ですが・・・
by corrado (2008-06-24 00:59) 

おかけん

mitsuさん、もし1.2リッターTSI&DSGのポロなんて出たら魅力的でしょうね。
かな~り燃費が伸びそう・・・。

ゴルフにメタルトップのカブリオレ・・・、どうでしょうねぇ。
確かに207CCに対向するにはコチラですね。
けれど1シリーズはソフトトップだし・・・。

この前の夜、日比谷の路上で友人と立ち話をしていたら、路駐していた307CCのオーナーが帰ってきて、電動ルーフをオープンにして颯爽と消えて行きました。都会の夜の風を感じながらのドライブ、贅沢ですね♪
by おかけん (2008-06-24 10:59) 

おかけん

ロボコン先生、私はGT-TSIの選択はスポーティーとランニングコストを両立させたベストな選択だと思いますよ。
未だに、試乗した際の背中をシートバックに押しつけられる加速感は忘れられません。GTIはさらに上でしたが・・・。

GTとトレンドラインを比較して、高速クルージングではギアが1段多いトレンドラインが燃費的に有利でしょうね。今後170psTSIにも高出力に対応した7速DSGの搭載もあるのではないでしょうか。過給器を使用しない領域では基本的に122ps版と同じエンジンなので、そうなるとトレンドラインと同等の燃費が期待できますね。

けれど究極のエコは、やっぱりTDIかなぁ・・・。
by おかけん (2008-06-24 11:10) 

おかけん

corradoさん、Ⅳのときもコストダウンの話しがあったのですか・・・。
おっしゃる通り、Ⅳからゴルフもひときわ高級になったなぁと思っていたので、意外です。
これは実際に登場するまでわかりませんね。

レーザー溶接については徳大寺さんの本で読みましたが、国際某メーカーがファミリーカークラスに採用しようとしても、とてもコストがかかって無理とのことが書いてありました。
これはコストというよりも、設備投資の問題なのでしょうね。
ゴルフのように、全世界で長期間に渡って多くの台数を生産するから可能なそうな・・・。

>信頼性をトヨタ並みにしてもらえば、
これは組立工場でのスキルアップに期待ですね。私のなんか雨漏りしてましたから(汗)。
by おかけん (2008-06-24 11:20) 

mitsu

ワタクシのブログに来てくださってる方が
トレンドラインの試乗をされたそうですが、
いきなりDSGのトラブルが出たそうです。。。
http://k32q.exblog.jp/9088134/

個体差だと思いたいんですが…やっぱりもう少し熟成が必要??
by mitsu (2008-06-24 12:10) 

おかけん

mitsuさん、拝見させて頂きましたよ!!!
ホントにいきなりですね(汗)。

アイシン6ATでも同様の初期トラブルがあったような書き込みを見たことがありますが、やっぱり不安になりますよね。
やはり日本の湿度の高い環境で、しかも乾式クラッチですから、不安要素はあります。
個人的に買い替え予定はありませんが、万が一買うとしても、もう少し様子をみたいですね。
あっ、もちろん延長保証は必修ですね!
by おかけん (2008-06-24 23:21) 

corrado

あ〜徳大寺ですか・・・
このヒトは最近のゴルフが大嫌いなんですよね。

もう、まともに運転も出来ないヒトに評価されると
頭にきますねぇ。

ちなみに、イトコが旧型ヴィッツを
発売後にすぐに購入したら、
雨漏りして
助手席が池になりました・・・(^^;

話に聞いただけですが、
旧型フィットも初期は雨漏りしたそうです。
by corrado (2008-06-25 00:52) 

ま。

好みもあるでしょうけど合成の写真で見ると次期ポロがなかなかいい感じですね。
主観ですけど幅広のゴルフよりまとまりが良いような・・・。
あ、そういえばシロッコの顔は新世代VWのそれを示唆するモノだそうで・・・↓
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019438.html
次期ポロも次期ゴルフも言われてみればちょっとシロッコ系の顔ですよね。
ポロの派生車種が去年のモーターショーの「Up!」っぽいなと思うのは気のせい
でしょうかね?(笑)
個人的にオープンはソフトトップの方が趣きがあって好きなんですよね。
機能としてはメタルトップでしょうし、例えばBMWの1と3の関係を見ていると
カジュアルなソフトトップ、プレミアムなメタルトップという使い分けがあるのかな?
とも思います。次期ゴルフとEOSの関係もそうなのかも知れませんね
by ま。 (2008-06-25 12:08) 

おかけん

corradoさん、TOYOTAでも雨漏りってあるんですか!!!
これには驚きですね。
私の場合は、シール処理の甘さが原因でしたが、同様のことは国産でもあるんですね。

あっ、レーザー溶接については「国際某メーカー」じゃなくて「国産」でした(汗)。まあ、いまや国際メーカーですが・・・。

徳大寺さんについては、日本におけるゴルフ信者を増やした功績は大きいのではないでしょうか。あくまで、ゴルフ乗りの意見ですが・・・。
by おかけん (2008-06-25 21:59) 

おかけん

ま。さん、おっしゃる通りまとまりという点ではPOLOが良いかも・・・。
ⅣからⅤになったとき、ヘッドライトも随分大きくなりましたが、ボディがサイズアップした分、バランスが取れているとも考えられますね。
これからのVWは、シロッコのような“すっきり顔”の方向になるのかな。

UP!、私もそう感じましたよ。確かUP!はリアエンジンでしたね。いつ頃登場するのかなぁ・・・。

ソフトトップ、私も好きですよ。
ゴルフⅥで登場すると、楽しそうですね。
by おかけん (2008-06-25 22:20) 

CMO

徳大寺御大、今はEOSに乗っているみたいですよ。
もしかしたら広報車かもしれませんが。

by CMO (2008-08-22 14:04) 

おかけん

CMOさん、お久しぶりです。
あらら、徳大寺先生はEOSですか!!!
ということは、アルファGTは返しちゃったんですかね?

>もしかしたら広報車かもしれませんが。
まあ、徳大寺さんは日本における“ゴルフの伝道師”ですから、それくらいの恩恵があっても良いかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2008-08-23 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0