SSブログ

ずれてませんか? [エクステリア]

突然ですが、あなたのゴルフずれてませんか?

01.jpg

実は最近気になっていたのですが、ゴルフのリアランプってずれてませんか?

おかけん号の場合、まず助手席側[目]

04.jpg

続いて運転席側[目]

05.jpg

どうも助手席側のほうがずれが大きいような気がしませんか?

続いて下のほうも見てみましょう。

助手席側[サーチ(調べる)]

02.jpg

運転席側[サーチ(調べる)]

03.jpg

はは~ん、どうやらリアハッチの建て付けが微妙にずれている感じですね。

ディーラーにクレームを出すほどの問題ではないので、DIYでできる範囲で修正を試みてみることにしました。

運転席側はずれが大きくないので、助手席側を修正してみたいと思います。

まずは、リアのランプハウスを取り外します(ハズし方はコチラ)。

06.jpg

ここで改めて気がついたのですが、ランプハウスの取り付け角度を調整するために、2箇所の出っ張り赤丸の部分)が付いているのですね。

07.jpg

この白い部分は削りやすい素材でできているようです。

08.jpg

上の部分は、白いところがまる~く残ってますが、もう1箇所はと言いますと・・・

09.jpg

アレレ、随分と削られていますね[あせあせ(飛び散る汗)]製造段階で、すでにずれを修正しようと試みたようです。

これだけでは足りないので、さらに自分で金ヤスリをかけてみましたよ。

10.jpg

ついでに、ランプハウスの下に薄いゴムシートを敷いて・・・

11.jpg

いよいよ再装着です。

12.jpg

いかがでしょうか?

       【修正前】                 【修正後】

15.jpg14.jpg

まあ、ほんの気持ちの問題ですが、こんなところでよしとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

13.jpg

みなさんのゴルフはいかがでしょうか?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

corrado

お〜一番海苔♪
あらら、ここまで気にしていなかったです。

リアゲートのチリ合わせは難しいですよね〜
最初の削られている部分は
何だか最近割れちゃったみたいな感じも・・・

ゲートはヒンジのボルトを緩め、
動かすと簡単に動きます。
ですが、動きすぎて
これが大変。
by corrado (2008-06-20 22:08) 

SPマン

ノーマル時代は気にならなかったのですが、このあいだLEDテールレンズに替えてみて微妙に助手席側にズレがあることに気が付きました。
maniacsさんの6月2日付ブログでも、そのあたりに触れていますので結構よくある現象なのでしょう。http://maniacs.livedoor.biz/archives/2008-06.html?p=2
このあたりの品質管理には、正直?を感じてしまいます。
しかし、チリ合わせを自分でやろうとするところが、おかけんさんの凄いとこです!ご近所なら、私のチリ合わせもお願いできるのに、、、
by SPマン (2008-06-20 22:40) 

kenken

私も、自車のリアランプを見ることがありますが、
気になるようズレはないですね。。。個体差でしょうか。。
by kenken (2008-06-20 23:08) 

おかけん

corradoさん、あの部分は確かに削られているんですよ(汗)。
みなさんのゴルフはどうなっているのかな・・・。

ゲートのヒンジをいじるのは・・・・、さすがに荷が重すぎてやめておきます。
by おかけん (2008-06-21 11:02) 

おかけん

SPマンさん、やはり微妙なズレがありますか・・・。
実は私もmaniacsさんのブログを見て気になりだしました(汗)。

SPマンさんなら、フォブ・シュランクさんにお願いすればチリ合わせやってもらえると思いますよ。
なにしろ、相当な額のお買い物をされてますし、宣伝効果もバッチリですから(笑)。
一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
by おかけん (2008-06-21 11:06) 

おかけん

kenkenさん、ズレないですか!
ウラヤマシイ。
そう言えば、同じGLiのMakorin会長様も、きれいに揃っているように見えますね。
http://golf5tr.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18-1
これはもしかして、GLiのほうが丁寧に作られていたりして(笑)。
南アフリカ工場のみなさま、“E”もちゃんと作ってネ(爆)。
by おかけん (2008-06-21 11:11) 

ゴルゴE

ワタシは・・・アバウトなので・・苦笑

多少のズレやキズは・・・あんまり気にしない方です。
でも、トヨタ品質と違うのはしょうがないと思います。

でも、とっても個性的で(カローラなんかと違って・・)
走りもいいし、重厚感とつつまれ感もあるし・・
けっこう気密性もVWは高いですよね。
安全性もあるし・・・

とっても好きです。

でも・・あとで・・チェックしょ〜・・っと・・笑
by ゴルゴE (2008-06-21 15:35) 

おかけん

ゴルゴEさん、いや~あワタクシも言われると気になるもので・・・(汗)。
VWマニアックスさんのブログなんて見なければよかった!(笑)

>けっこう気密性もVWは高いですよね。
そうですよね。お陰でリアハッチをきちんと閉めるのにも、ちょっとコツがいりますね。
それに、慣れない人がリアドアを閉めると、だいたい半ドアに・・・。
by おかけん (2008-06-22 00:17) 

Yammer

そういえば、うちのもズレてますね。
実は購入時からフロントグリルとフェンダーの高さもズレてたりするん
ですが、GOLF4でもウチのクルマチリは宣伝程ではなかったので、
そんなモノなんだなと思ってます^^;

by Yammer (2008-06-23 13:27) 

おかけん

Yammerさん、やはりこんなモノなんですね♪
確かに、言われてみれば・・・という感じですから。
あまり気にしないことにしま~す(笑)。
by おかけん (2008-06-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0