SSブログ

お友だち紹介(SPマンさん編) [車あれこれ…]

このところ頻繁にブログを更新しております、おかけんです[わーい(嬉しい顔)]

突然ですがGOLF好きの方、またGOLFに興味をお持ちの方、是非corradoさんのブログをご覧になって下さい。GOLFがどんなクルマか?とういことが、よ~くわかりますよ!。(個人的にちょっと感動[揺れるハート]

前置きが長~くなってしまいましたが、今日は当ブログにいつもコメントを頂いているSPマンさんのゴルフEをご紹介させて頂きます。

01.jpg

SPマンさんのゴルフは、昨年初めに発売されたEベースの特別仕様車「サンクス・エディション」です。

レザー・ステアリング、レザー・シフトノブ、レザー・ハンドブレーキレバー、シートヒーター、パークディスタンス・コントロール、専用15インチアルミホイール(←漏れているものがありましたら、ご指摘下さい)という、ノーマルのE乗りからすると喉から手が出るほど欲しいアイテムが装備されています。

これだけ付いていれば不満はなさそうですが・・・

SPマンさんもいろいろと付けていらっしゃいますね[目]

02.jpg

ドイツ国旗カラーのステッカー、“1.6”FSIのエンブレムが見えますよ

あっ、ちゃんとリアカメラも付いてます。ボディ同色のパナのシルバータイプかな。

インテリアのほうはといいますと・・・

03.jpg

おおっ!、随分と行っちゃってますね。

COXのフットレストと、GTI標準アルミペダルです。いいなぁ・・・。

05.jpg

SPマンさんは、神戸のフォブ・ブシュランクさんで購入されたようですが、コチラでも売ってますよ(現在(3/25)、品切れ中です)。ぽるさんやGOLFと歩む道さんも装着されてますね(←リンクさせて頂きました)。

そして定番のステアリングバッジ。コチラはR-Lineですね。

04.jpg

さらに超定番のVWマニアックス・キーベゼル

06.jpg

これは、色違いを私も使ってますよ~ん[るんるん]

さらにこんなものまで・・・

07.jpg

パナの地デジナビに、リアモニターだって付けちゃってます。

08.jpg

ここまでくれば、言うことなしですね。

最後にお手軽ステッカーチューン[exclamation]

09.jpg

さらに・・・

10.jpg

このパーツは両面テープ貼り付けでしょうか。それともはめ込みかな・・・。バッテリーを外した際にはパワーウインドウのワンタッチ機能を再設定するのに“全てのウインドゥを閉め、キーを使って外からドアを施錠し、キーを施錠の位置に少なくとも1秒以上保つ”必要があります。この時には一度外さないといけませんね[わーい(嬉しい顔)]

ところでSPマンさんは、近々興味深いバージョンアップを予定されているそうです。

それは・・・

COX HID SYSTEMの装着です[ぴかぴか(新しい)]

hidsystem[1].jpg

キットの価格は99,750円です。この価格でタマ切れ警告キャンセラー、ノイズフィルターも付いているそうです。気になるのはHIDバルブの5700kという白色に近い発光色ですが、実際のところはどうなるのでしょうか?

装着が完了しましたらご報告頂けるそうなので、記事にUPしたいと思います。

みなさん、お楽しみに[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 22

あらんふろすと

バッテリーを外した際には・・・
おかけんさんも気に成りました?私もそれが有るので
このバッジ付けたかったのですが付けられません。
自分でいじる人は特にリセットのご厄介に成りますよね。
by あらんふろすと (2008-03-25 16:18) 

corrado

おかけんさん、
私の拙い記事を紹介して頂いて有り難うございます(ペコリ)
あの記事は単なるスタッドレス交換の話ではつまらないので、
オマケ程度の気持ちで書いています(^^;
とりあえず、カローラとゴルフを一緒にするなということですね。
by corrado (2008-03-25 18:46) 

Makorin(^_^)v

すげぇ・・・・ここまでやるなんてすばらしい!!!!
色々つけるのあまり好きじゃない私ですが、リモコンミラーのスイッチのやつ欲しいですね・・・・どこに売ってるんだろう????
HID・・・これもいいけどちっと高いなぁ・・・・
by Makorin(^_^)v (2008-03-25 19:15) 

SPマン

師匠のおかけんさんに「お友だち」って紹介されて恐縮です。
でも、「漏れているものがあればご指摘ください」とのことですので、謹んでフォグランプが漏れています!(笑)
Makorinさんが仰っているように、私も当初多くを付けるつもりは無かったのですが、http://www.vwmaniacs.com/とか、
http://www.g-funktion.com/index.html
http://www.fob-schrank.com/index.htmなんかを眺めているうちに、だんだんとエスカレートしてしまいました。(猛反省!)
因みにドアミラーノブキャップは、2件目のG-FUNKTIONさんで1.6エンブレムとジャーマンフラッグエンブレムと一緒に購入しました。ただ、これを装着すると、夜間はノブ側のオレンジ色の印が見えなくなってしまいます。センターにネジがついているので、手の感触でどこを指すかは判るのですが、、
また、おかけんさん、あらんふろすとさんにご指摘いただいたドアキースムージングキャップは両面テープで装着されています。実は装着直後、その姿に見とれている時に「これってリモコンキーの電池が切れたら、キーが挿せないのでは?」って考えが頭を横切り慌ててマニュアルを読むと、リモコンキーの電池を替えた後は再度キーを記憶させるため、キーを挿した状態で1秒以上おかなければならないということが分かったのです。(汗)⇒後の祭りなので、その状況になったら傷をつけないよう丁寧に剥がしてから、また両面テープで貼り付けるという馬鹿げた作業をすることになります。よって、私が購入したパーツでコレだけはお勧めできません!
今のところ、一番のお勧めはCOXのフットレストです。装着後は、左足が安定したドライブを行え、疲れも装着前に比べて軽減されます。
次は、HID化を4月中に予定していますので完了しましたら、またご報告させて頂きます。



by SPマン (2008-03-25 21:17) 

ま。

内装写真、一瞬ワタシのクルマかと思いました。(笑)
COXフットレスト、Maniacsのキーベゼルとイモビステッカー(初期モノ)
等はワタシも付けてます。
↑でオーナーのSPマンさんが書いておられるとおりフットレストはお勧めです。

by ま。 (2008-03-25 21:32) 

RADA

なんて・・・羨ましい!
わがゴルフは限りなくすっぴんですから・・・。
一応、コンセプトは「長距離移動も快適に」なのですがね・・・。
HID、欲しいです。レザー関係、付けたいです。
by RADA (2008-03-25 23:47) 

おかけん

あらんふろすとさん、私たちは心配性?のようですね(笑)。

実は私、まだ一度もバッテリーのアースを外したことはありませんが、ウインドウのワンタッチ機能については、何かの折に忘れないようにと覚えておりました。
いつか、必要になるのかなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-26 00:45) 

おかけん

corradoさん、あの記事、何か心を動かされました!

もし私が自動車購入を検討中だったら、「よし、絶対ゴルフ買うぞ!」と思うでしょうね。
by おかけん (2008-03-26 00:47) 

おかけん

Makorinさん、お探し物が見つかったようでよかったです(笑)。

HIDは・・・。確かに高いですね(汗)。
by おかけん (2008-03-26 00:49) 

おかけん

SPマンさん、この度は貴重なお写真をご提供頂いてありがとうございます。
みなさん、思った以上の反響ですね!

ドアキーのキャップ、両面テープなんですね。
まあ、必要になれば外れるのですからいいじゃないですか(笑)。

フットレスト、欲しいなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-26 00:53) 

おかけん

ま。さん、GTIオーナーもビックリ?と言ったことろでしょうか。
Eでも、ここまで豪華になるのですね(笑)。

私もレザー三大アイテムの次はアルミ三大アイテムへ・・・。
やばい!、欲望の渦に巻き込まれる予感(汗)。

by おかけん (2008-03-26 00:58) 

おかけん

RADAさん、物欲を刺激してしまってスミマセン。
ゴルフE、素でも十分素敵なのですが、上を見たらキリがありませんね。
けれどRADAさんのおっしゃる通り、まずは「長距離を快適&安全に!」ですね。
んんっ、ということはCOXフットレストはあったほうがいいのかな(汗)。
by おかけん (2008-03-26 01:02) 

ヨシアキ

すばらしー!
やっぱりボディや安全装備は上級グレード同様のEだけに、内装をグレードアップすれば質感は更に上がりますね!!

フットレストやアルミペダルはぜひともつけたいと思いました!
為替の含み損が解消したら!(爆)
by ヨシアキ (2008-03-26 10:01) 

おかけん

ヨシアキさん、見れば見るほど羨ましいEですよね。
私の記憶では、SPマンさんも最初のうちはベゼルとか小物を行っていたのですが、いつの間にか・・・。

もしかしてヨシアキさんも、知らず知らず同じ道を歩むことになったりして(笑)。
by おかけん (2008-03-26 14:00) 

ロボコン先生

 贅を尽くした、ベストグレードEですね~♪私は昨年12年ものの通勤車エグザンティアからGT-TSIに乗り換えましたが、ゴルフⅤがデビューしてから何度もEの見積もりをいただきにディーラーに通ってました。
 家族5人の車は、奥さんの旧式になりましたがマツダMPVです。一人近所の学校への通勤なので、現実的な第一候補はスズキスイフト1.3MT。
本当に欲しいのはゴルフ。他にシトロエンC2、アコードユーロRも考えてました。
 ゴルフ(特にⅤ)は何たってレーザー溶接数十メートルの比類なき高剛性ボディ、トーションビームをやめた独立サス、我等がアイシントルコン6AT。といったコストてんこ盛り。そりゃベーシックゴルフをさらっと選ぶのが一番
素敵で賢い選択だと今でも信じてます。なぜTSIに?それは衝動買いそれしかありません。本国デビューした記事を読んで、「日本導入は?」という見解だったのが、いざ発売。メカおたくの琴線を刺激して、試乗一発で清水の舞台からバンジージャンプ。Eの見積もりを偽造して奥さんに提示して、裏で借金して、地元に2台の割り当ての1台を押さえて勢いで買ってしまいました。
 ゴルフⅠ世代でありまして、就職間もない頃、限定入荷のGTDが世界一素敵な車に見えました。本気で夢見てました。結婚して、ゴルフⅡのベーシック2ドアMTCiの購入を目指しながら手が届かず、装備てんこ盛りで当時お得だった金妻プレリュードに流れてしまいました。
 50歳目前にして、田舎でほとんど一人乗りの状況でのゴルフ君との蜜月はそりゃ最高で贅沢を満喫しております。どんなハイソでリッチなサルーンよりも、きびきび走って合理的で知性あるゴルフ君が大好きです。もし10歳若くて1台きりだったらGTI(R32?)にしたでょうね。
 奥さんの車はカーポート。もう1台の趣味の旧い車はガレージで待機してます。ゴルフ君は納車1年。青空風雪にさらされながらも私の毎日の足として活躍してます。そんなゴルフⅤがとてもカッコいいです。

by ロボコン先生 (2008-03-27 22:16) 

おかけん

ロボコン先生のクルマへの思い入れは半端じゃないですね!
本を一冊書けそうな勢いです(笑)。

“EからTSIへ一目惚れ”というのはわかるような気がします。
これが旧GTだったら、そうはならなかったのかも知れませんね。

ロボコン先生のことですから、これからまだまだ魅力的なクルマ遍歴を辿るような予感がしますね(笑)。
by おかけん (2008-03-27 23:43) 

SPマン

ロボコン先生がもしEを購入されていたとしても、既に素のEではなくなっていたでしょうね。(笑)
corradoさんのブログにも書かれているように、ゴルフって目に見えないところに一杯お金をかけているのでしょうね。私も購入前は、レーザー溶接が70mで剛性UPって情報だけは知っていたのですが、正直な話、なんのこっちゃ!!でした。しかし、いざ手許に届いて、ドアを開けてシートに腰をおろしドアを閉めた音を聞いた瞬間「これは・・・」、エンジンをかけ車を5分も走らせれば、今までに経験したことのない(大した国産車に乗っていませんでしたが)、別次元の世界が開けてきたものです。今もその時の感動は忘れられません。
ベースが一緒だけにEでも、例えば信号待ちで横にGTIが並んだとしても、全然卑屈になることはありません。昔乗っていた国産車では、最低グレードなんか乗っていたら、とっても卑屈になっていたのですがね。不思議なものです。
by SPマン (2008-03-28 08:27) 

ロボコン先生

 SPマンさんの上記コメント。涙チョチョ切れです。素のベースグレードでありながら渾身の作のEはイイ!私は10年以上乗るタイプなので、正直TSIやDSGといった新メカの信頼性や耐久性には半信半疑で、「黙ってEにしとけば賢かったのかな・・・・。」と1年経っても悩んだりするくらいのおバカです。MB、BMといった世界のベンチマークのメーカーであっても、排気量やグレードのヒエラルキーがあるような気がします。同じCクラスや3シリーズであっても骨格は同じでも、明確なグレード間格差がある気がします。(ビンボー人の正しい意味でのひがみ根性なのかな。)ゴルフはそれがない!だから世界一の(少し大きめで万能な)コンパクトカーだと思います。誇りを持って毎日の足として胸張ってどこでも乗れます。
by ロボコン先生 (2008-03-28 19:52) 

おかけん

SPマンさん、私もまったく同意見でして、下位グレードという卑屈さは正直感じませんね。
むしろGTI乗りの方を見ても“同じ価値観を共有できる喜び“さえ感じます。
もっとも、向こうの方がどう思っているかは?ですが(汗)。
by おかけん (2008-03-28 23:03) 

おかけん

ロボコン先生、以前にも「正直、Eでもよかったのかなぁ?」と一度ならずも思ったとおっしゃっていましたね。
Eオーナーとしては嬉しいお言葉ですが、私が思うにロボコン先生はTSIでよかったと思いますよ。しかも、GTIでないところがミソです(笑)。
「さりげなく高性能、けれど凄い!」と言ったクルマのような気がします。
考えてみれば、Eでも同じことが言えるのですが・・・。
あぁ・・・、何かゴルフ教の集会のようになってしまいましたね(汗)。
by おかけん (2008-03-28 23:15) 

kenken

皆さん、ほんとうにGOLFに愛情をもっていろいろモデファイされていますね。
私は、リアウィンドウにスモークを貼ったのみです。。。
フットレストなんかいいなぁと思うのですが。。予算がとれません。
(オイル交換の代金さえも奥さんは渋りますので。。。。)
そうはいっても、素のGLiでけっこう満足してしまってるのかもしれませんが。。。

by kenken (2008-03-28 23:34) 

おかけん

kenkenさん、別記事のコメントでも書かせて頂きましたが、ゴルフって真の“すっぴん美人”だと思いますよ(笑)。
化粧してもしなくても、相当な美人には変わりないですから・・・。

と言うことは、kenkenさんは薄化粧のほうが好きかな?(笑)
by おかけん (2008-03-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0