SSブログ

F1開幕 [車あれこれ…]

先週から、F1が開幕しましたね[exclamation×2]

01.jpg

実はワタクシ、結構F1好きでございまして、レース中継は欠かさず観ております[モータースポーツ]

という訳で、モーターショーは実物のF1マシンを間近に見られる機会でもあり、楽しみにしていますよ。

02.jpg

これは昨年のTOYOTAのマシンです。ステアリングにも、いろいろなスイッチが付いていますね。ちなみに2005年の東京モーターショーでは、各スイッチの細かな解説もパネルに展示されてましたよ。

03.jpg

後ろはこうなっているのですね。全てのパーツが複雑な空力計算の上で構成されていると思われます。エンジンは2400㏄のV8です。しかし市販車と違って19,000回転まで回ります。最大出力は700馬力とも800馬力とも言われています。こんな技術があるのですから、やろうと思えば1000㏄で200馬力オーバーのエンジンを作ることもできるのかもしれませんね。

本日開催のマレーシアGPでは、マクラーレンの2台が5グリッド降格のペナルティを受けたので、トゥルーリは3番グリッドからのスタートです。

頑張れTOYOTA[モータースポーツ]

TOYOTAのついでということで、市販化が待ち望まれているレクサスブランドのスポーツカーも展示されてましたよ。

04.jpg

LF-Aです。

06.jpg

かなり具体的な形になってきましたね。フロントノーズが長~いので日本の道路事情では運転しにくそうですが、インパクトがあります。実際に街中でを走っていたら、インパクトありそうですね。

コックピットは意外とシンプルです。

07.jpg

ここでもうひとつ、HONDAのF1マシンを・・・

08.jpg

正直申し上げて、このアースカラーって個人的にHONDAのイメージではないんですが[たらーっ(汗)]

何故アースカラーかって?

09.jpg

こういうことだったのですね。マシン全体が地球の衛星写真でカラーリングされていました。

けれど、時速300㎞以上で走る状況ではわかりませ~ん。

ついでにBMW[カメラ]

10.jpg

エンジンはいいのでしょうが、なかなか結果に結びつきません。

ところでこの垂直の展示方法、前回のルノーをパクったのでしょうか?

残念ながら、昨年の東京モーターショーではチャンピオンチームのフェラーリや、マクラーレンのF1マシン展示はありませんでしたね[たらーっ(汗)]

代わりに、マクラーレンSLRロードスター[ぴかぴか(新しい)]

11.jpg

何と贅沢なオープンカーでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

一度でいいから、こんなコックピットに座ってエンジンをかけてみたいですね。どんな気分なのでしょう?

13.jpg

最後にもうひとつ、光岡のオロチ「兜」です。こちらも注目を集めていましたね。

14.jpg

オロチ、まだ実際に街中で見かけたことはありませんね。かな~り横幅があるので、実際の取り回しは大変そうですね。

以上、本題から大分離れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]が、今晩放送のレースはどうなるでしょうね?


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

SPマン

F1 私も昔はレースの度、夜遅くのTV中継を見ていたものです。確か1986年のウイリアムズホンダでのマンセル、ピケのチャンピョン争い頃から熱中していき、翌年のイギリスGPでのマンセル、ピケ、セナ、中嶋のホンダ勢1~4位独占なんかホント感動的でした。当時のホンダターボエンジンは1.5Lで1000馬力(予選はなんと1500馬力あったと言われています)という途轍もないパワーで、欧米メーカーが太刀打ちできないため、毎年のようにレギレーション変更がされました。
私は、いつもアグレッシブな走りを見せてくれたセナのファンで、特にロータスホンダ時代のマンセル、マクラーレンホンダ時代のプロストとのバトルにはワクワクしたものです。
そんなセナの最期を、1994年のサンマリノGPのTV中継で観てから、その後だんだんF1を観なくなってしまいました。
ただ、このあいだの開幕戦は、夕方に放映されていたので観ましたよ。久しぶりに観て感じたことは、昔のドライバーはよくあの狭いコクピットでシフトチェンジとクラッチ操作を出来ていたものだということです。昔のドライバーの方がテクニックは、上なのかな?また、私が観ていた中嶋の息子が参戦しているなんて、なんか感慨深かったです。
by SPマン (2008-03-23 15:08) 

ロボコン先生

 私なんぞ、富士の76、77年のF1上陸を、当時の主催者スポニチを列車通学の駅の売店でつぶさに観察していたほどです。東北の北外れで観戦など夢のまた夢でしたが、87年の最初の鈴鹿のチケットをハガキ30枚同僚の名前までも借りて応募して、夢をかなえることができました。
 そうです。中嶋悟のデビューイヤーでした。まだカーボンモノコックへの過渡期。パワステもセミATもない時代でしたが、ホンダやTAGポルシェマクラーレンのエンジンマネージメントが当時群を抜いていまたからね。当時の若者の憧れ車はシビックSiやAE86。私は生まれたばかりの娘と同じ名前で嫁さんに無断で当時最速だったFCを買って・・・・・・。(その後地獄を見ました・・・・・・。)
by ロボコン先生 (2008-03-23 20:05) 

RADA

毎年欠かさず見ていたんですよ、F1。
今年は早く寝ろと催促されて・・・見てないんです(涙)
今日もマレーシアGPなんですよね。見たい・・・。

大蛇は2月の雪の日に葛西付近で遭遇しましたよ。
ちょっとビックリでした。

by RADA (2008-03-23 20:58) 

おかけん

SPマンさん、サンマリノの事故は本当にショッキングでしたね(涙)。
私も、セナは大好きでした。速かったけど、人間的でもありましたね。
今のF1はレギュレーションが複雑になり、わかりにくいことが多いです。
ポイント制も1位のアドバンテージが少なく、優勝回数が少なくても順調に上位に入っているほうが得だったりして、どうかな?と思います。まあ、これについては変更も検討されているようですが・・・。

中嶋ジュニアには頑張ってもらいたいですね。また、TOYOTAの初優勝も見てみたいです。どうなるかな・・・。
by おかけん (2008-03-23 22:02) 

おかけん

ロボコン先生、鈴鹿まで行かれたことがあるんですね!
ウラヤマシイ・・・。
私は名古屋で仕事をしたついでに隣の遊園地まで行って、一人で観覧車に乗ってサーキットを眺めたことがあります。
当然レースのない日で、2輪の練習走行みたいなことをしていました。それでも、何か感慨深かったです。

FC、RX-7ですね。ロボコン先生って真の車好きですね♪
当時の私は中型二輪の免許しか持っていなかったので、クルマへの興味はずっと後からなんです。
今から思えば、血気盛んな時期に四輪に乗ってなくてよかった!と思います。
だって、お金も命もいくらあっても足りなさそう・・・(笑)。
by おかけん (2008-03-23 22:11) 

おかけん

RADAさん、大蛇に遭遇されましたか!
驚くでしょうねぇ。

>今年は早く寝ろと催促されて・・・
ウチもそうなんです(涙)。
一応ビデオは録ってありますが、見終わるまで結果を知らないようにするのが大変なんです。
なるべくスポーツニュースとかを見ないようにするとか・・・。
けれど最近では、ネットで「フェラーリ優勝!」とか露骨に出てたりするので要注意ですね(笑)。
by おかけん (2008-03-23 22:15) 

ロボコン先生

 度重なる投稿です。
ネットやスカパーのリアルタイム中継の昨今。87年鈴鹿にF1が戻ってくる前は、F1といえば、カーグラフィックの記事や、もっと昔はNHKの国際ニュース(これを知っているのは50歳~団塊前後の世代)の数カ月ごとの貴重な映像でした。60~70年代ですよ。スチュワート~ラウダの頃です。
 鈴鹿にホンダF1が凱旋GPする87年前までは、「アドバン(横浜タイヤ)
モータースポーツチャンネル」という、電話問い合わせの録音テープによる速報をGP明けの火曜日に、問い合わせてメモしながら、ロズベルグの父や、ピケ、マンセルが乗るホンダターボF1の結果をダイヤル電話で問い合わせていました。四半世紀前の時代です。懐かしいですね。
 鈴木亜久里が鈴鹿で3位になった90年秋の日本GP。その年NHKが、特集を組んでドキュメントを放映したんですよ。(でも僕の周りに、もっとすごいF1マニアの先生!がいます。僕だって結構すごいけど。)
by ロボコン先生 (2008-03-23 23:58) 

corrado

おかけんさん、
こんばんは〜
フェラーリファンでしたが、
シューマッハが引退してから、
すっかり熱が冷めてしまいました。

トヨタのスポーツカーはリアがアウディのパ○リですね。
内装やフロントヴューを見ると、まだ市販は遠い感じがしますが、
サプライズがあるかも知れませんね。


by corrado (2008-03-24 01:06) 

mitsu

昨夜は久しぶりにF1見てしまいました。
レギュレーションが変わっちゃってて…よくワカンナイです。。。(大汗)
by mitsu (2008-03-24 19:17) 

おかけん

ロボコン先生、私もF1好きの友人の影響で観るようになりました。
昔は、F1ファンの方の情報収集にもご苦労があったのですね。
確かに今や、ネットで何でもわかってしまいますから・・・。
私も予選結果を知りたくて、レースの時だけスポーツ新聞(トーチュウ)を買っていたのを思い出します。
by おかけん (2008-03-25 10:07) 

おかけん

corradoさん、私もシューマッハ大好きですよ!
セナとバトルしていたベネトンの頃は嫌いでしたが・・・(汗)。

LF-A、一応来年発売予定とかなってますが、どうなんでしょうね。
>リアがアウディのパ○リですね。
言われてみると、その通りですね(笑)。
逆三角のデフューザーに見とれて気がつかなかった・・・。
by おかけん (2008-03-25 10:13) 

おかけん

mitsuさん、おっしゃる通りF1のルールって?です。
毎年見ていても、「今年はどうなってるんだっけ?」とシーズン最初のほうは頭の中を整理するのに時間がかかります(汗)。

mitsuさんのお好きなWRCは、たまたまTVで放映していたりすると観ております。コース上での直接バトルはありませんが、見えない敵(タイム)と闘いながらの限界でのドライビングは迫力ありますね。
by おかけん (2008-03-25 10:19) 

kenken

私も、F1は好きなんですが最近はタイヤ交換あり、燃料補給ありでおまけにストップ回数はチームによってちがうしで、途中の順位がわからないので
なんかストレス溜まります。。。給油もタイヤ交換もなくていいと思うんですが。。。わかりやすくて。。
シューマッハがいなくなったからって訳じゃありませんが、最近のF1ドライバの質は昔に比べて落ちているような気がします。昔は、セナ、プロ、マンセル、ピケの四天王がいて面白かったです。。
by kenken (2008-03-28 23:19) 

おかけん

kenkenさん、確かにおっしゃる通りで、レース中の順位がよくわからなくなりましたね。
昔はドライバー同士の名勝負が数多く見られましたね。
今は、どちらかというとテクノロジー同士の闘いの要素が大きく感じます。
ただ今年はトラクションコントロールが禁止になったので、今までよりはドライバーの技術が試されているようです。
事実、ラフなアクセルワークをしてスピンするクルマが続出しましたから・・・。
あのフェラーリのマッサでさえも(汗)。
by おかけん (2008-03-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0