SSブログ

ダッシュ!? [インテリア]

え~[カラオケ]、今日は当ブログの読者の方から頂いたリクエストにお答えしたいと思います[るんるん]

01.jpg

Eには標準で黒~いダッシュ&ドアパネルが付いていますね。

私がゴルフの購入を検討中に、たまたまスーパーで隣に停まったEにオプションのダッシュ&ドアパネルが装着してあるのを見て、「ああっ、コレいいなぁ[揺れるハート]」と一目惚れしてしまい、車両を購入時にオプション装着しました。

02.jpg

まず、一番目につくのが助手席前の部分ですね。

私が装着したのは旧GT(2.0FSI)に標準装備されていた、チタン調のものです。

03.jpg

チタン調と言っても、素材はプラスチックですよ[バッド(下向き矢印)]

カタログの価格は29,400円ですが、工賃を含む金額は35,700円となります。

もちろん、購入時に他のオプションも含めて一括値引きして頂いております。通常、私のディーラーでは10%程度の割引で購入できるようですよ。

部分的にアップしてみると[サーチ(調べる)]

04.jpg

装着方法は、はめ込みか貼り付けかは不明ですが、2年たった今でも浮き等もなくピッタリと付いてますよ。

[右斜め上]オプションカタログ(店舗用)を見ると、「両面テープ貼り付け式。貼り付け面の汚れを落とし、必ず脱脂してから取付してください。」とありますね。

05.jpg

続いて運転席側[カメラ]

06.jpg

こちらは微妙に曲面になってますが、しっかりと付いてますね。

もちろん、後席側左右にも・・・(反対側は同じなので省略[あせあせ(飛び散る汗)]

07.jpg

運転席前部は、ハンドルを挟んで左右二つのパーツから成っています。

08.jpg

09.jpg

GTIとかですと、本物の金属のパーツが付いているので、質感も高いですね。

昨年5月に出た、25M Editiomにはデコラティブパネル”Charcoal microtec”とかいう専用のパネルが付いていて、羨ましく思ったのを覚えています。

7777349.jpg

ちなみに、新しいGT(TSI)には、ブラック調のパネルが付いてますね。

6663929.jpg

付けるか付けないかは好みの問題ですが、個人的には「付けてよかったかなぁ」と思っております。

もちろん素のままのE十分魅力的ですよね[ハートたち(複数ハート)]

以上、「ダッシュ&ドアパネルってどうなんだろう?」とお思いのEオーナーの方々のご参考になればと思います[るんるん]


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 24

RADA

ちょっと付けたいなーと思った時もありました、が、
予算の関係上断念(汗)

そう言えば今日、所沢に潜入してました。
おかけんさんは発見できませんでした(笑)
by RADA (2008-03-16 23:04) 

ヨシアキ

うわあい!リクエストにお応えいただきありがとうございます!
非常に分かりやすい写真で感動しております。
オプションカタログには木目調のものしかなく、取り付けも両面テープとあったので付ける勇気がありませんでしたorz

おかけんさんの写真を拝見したところ、仕上げや建付けに関してはほぼ問題なさそうですね(ディーラーにもよるかもしれませんが。。。)
Eの内装のアクセントとしては申し分なさそうです^^
経年しても問題なしということならぜひつけてみたいですね!

ただ、工賃のことを考慮しておりませんでした。35000円オーバーなんですね・・・orz

最近散財しすぎたので、少しお金貯めてから検討したいと思います^^;
わかりやすい記事でありがとうございました!!!
by ヨシアキ (2008-03-16 23:13) 

おかけん

RADAさん、お近くに潜入中だったのですね。
今日はお彼岸でお天気もよかったので、航空公園や聖地霊園は大渋滞だったことでしょう!

私も午後から、ちょっとお出かけしてましたよ。
途中出会ったゴルフは、白でグリルが黒のニューGTだけだったかなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-17 00:06) 

おかけん

ヨシアキさん、ご期待に添えたご様子でよかったです♪
これなら工賃をはらってDで付けなくても、自分でできるかもしれませんね。

オプションカタログ、Edition7では随分とシンプルになったのですね。
私の持っているEdition4では、全種類のパネルの写真が載っています。

ゆっくり少しずつ、ヨシアキさん流のEにカスタマイズしていってください(笑)。
by おかけん (2008-03-17 00:11) 

SPマン

私のサンクス君は黒いブツブツの付いた素のままパネルです。購入時、オプションで付けようか迷いましたが、ナビ他のオプションで予算オーバーして断念しました。仕上がり、さすがに高いだけあって良さそうですね。次は、エアコンとライトのアルミリング等されてはいかがでしょうか?
私の場合、インテリア系で弄ったのは、ステアリングバッジとアルミドアミラーノブだけです。
追伸:HID化計画ですが、4月の連休前あたりに例のCOX HID SYSTEMとPIAA LEDポジション球、フォグランプのイエローバルブ化を実施することを決断しました。⇒当然、まだ嫁には内緒ですが、(汗)、、安全第一ですからね。
by SPマン (2008-03-17 08:39) 

mitsu

これもとうとうオプションカタログ落ちですか!!
やっぱりモデル末期って事ですかね~~

よし、気になるパーツは今のうちに…って資金難なんですよね~(涙涙)
by mitsu (2008-03-17 14:34) 

おかけん

SPマンさん、アルミリング出てますね。
一時期検討いたしましたが、とりあえずセンターパネル部分は“ブラック”な感じで行こうかと思います。

COX HID行っちゃいますか!
個人的にはCOXの5700Kケルビンというのが少々気になっております。
ファッション性をとれば白色光はいいのですが、実際の視認性はどうなのでしょうか?(親のブレイドのHIDも必ずしも見やすいとは感じません。)
ネットなどで見ておりますと、4500Kケルビン前後が見やすいようですね。
折角高いお金を払って、かえって見にくくなったのでは困りますので、この辺りをリサーチされるとよいかと思います。
ただ、 SPマンさんの場合はフォグをイエロー化されるとのことで、白色光が弱い雨天時の視認性はカバーされるのかもしれませんね。
またWEBでは不明ですが、COXのキットにノイズキャンセラーが付いているかどうかも教えて頂ければ嬉しいです。

何だか、本当にSPマンさんを“人柱”にしてしまって申し訳ありませんが、レポート頂けると助かります。
そのうち、HIDについての記事も書いてみようかなぁ・・・(笑)。
by おかけん (2008-03-18 09:11) 

おかけん

mitsuさん、VWJのサイトでダウンロードできる範囲を見ると、オプションカタログが随分とシンプルになったと感じますね。
私も正直、モデル末期だからかなぁと感じました。

>資金難なんですよね~(涙涙)
そう言えば、この秋はたしか車検でしたよね。
私も高額なバージョンアップは来年春のVWローン完済後まで待ちたいと思います。
けれど、タイヤくらいは替えたいかなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-18 09:17) 

SPマン

おけかん隊長、「人柱」の件、承知致しました!(笑)
ご指摘の通り、視認性については4500kがベストでしょうね。以前GOLFのOPカタログに載っていたバルブ交換タイプのものも、確か4500kだったと思います。おかけんさん、ご推察の通り、そのことを考慮してフォグをイエロー化することにしました。
最初は、ご紹介頂いたクルーズ製も考えたのですが、製品が台湾製を使用しているらしく、信頼性&耐久性に少しだけ不安を感じたこと、加えて、私が根っからのミーハーという性分がCOXのネームバリューと実用性よりも少し「見た目」を重視した5700kを選択させてしましました。
施工は、例のフォブ・シュランクさんで4月末に行う予定ですので、施工後レポートさせて頂きますね。
by SPマン (2008-03-18 12:48) 

ヨシアキ

なにげによく見ていたら、今度は高いほうのフロアマットも良いなあと思えてきました^^;

でも標準でついてるマットは完全に無駄になるし・・・お金がいくらあっても足りませんねorz
by ヨシアキ (2008-03-18 13:49) 

ゴルゴE

色々といじってらっしゃるんですね。

スゴいです。

ワタシは・・・ド、ノーマルで乗ってます。
せいぜいナビをつけたぐらいですけど・・・

これ以上はたぶん、いじくらないと思います。
お金もないですし・・・・泣
by ゴルゴE (2008-03-18 15:48) 

おかけん

SPマンさん、全て熟慮の上とはさすがです!
それにしても完璧なバージョンアップですね(笑)。
レポート、楽しみにしております。

SPマンさんも、是非ブログを立ち上げられるとよいかと思いますが、いかがでしょうか?
ご検討下さいませ♪
by おかけん (2008-03-18 18:14) 

おかけん

ヨシアキさん、こういう物欲はキリがありませんね(笑)。
私もフロアマットは当初予定に入っておりませんでしたが、カタログを見ていて欲しくなってしまいました(汗)。
足下でも随分と印象はかわりますね。
フロアマットをご検討でしたら、カロマットもオススメですよ。
http://www.karo1980.jp/index.html
他の方のブログにもある通り、純正のものは右足かかとの部分が擦れて痛んでくるという欠点を持っています。
詳しくはわかりませんが、カロマットはその辺りのことも検討されているのでは、と思います。
ご参考までに・・・。
by おかけん (2008-03-18 18:20) 

おかけん

ゴルゴEさん、実は装備面ではGT(2.0FSI)が欲しかったのですが、さすがに300万円超えは厳しかったので、グレードを落とした分をナビやオプションに費やしてしまいました。
ということで、結局お金はかかってしまいましたねぇ(汗)。
あと1年待てば、お買い得な特別仕様車が出たのですが・・・。
by おかけん (2008-03-18 18:24) 

corrado

どーも、久しぶりです。
私はホイール以外は普通のGTIです。
LEDのポジション球ですが、
普通に売っている、
ただ単に差し替えるタイプは逆に暗くなります。
ベロフからLEDにしても暗くならないタイプが出ていますね。

ちなみにカロのマットですが、
麻で出来たジザルは洗うと縮んでしまう欠点も。
また、純正より色が退色しやすいです。
ストッパーが付属しますが、
滑り易いので欠点もあるので、純正のカロもどきがベストかと。

私はゴルフ4のときにベロフの5000ケルビンのHIDでしたが、
やはり暗かったですねぇ〜
4500K位がちょうど良さそうです。
ちなみに50Wの恐ろしく明るいHIDが発売されていますが、
これは車検不適合です。
by corrado (2008-03-18 21:07) 

おかけん

corradoさん、どうもです!
いつも専門的なご意見を頂きありがとうございます♪

カロマット、そんな欠点があったのですね。こればかりはWEBで見ても分かりませんね。あの色のバリエーションはよかったのですが・・・。
ということは、純正の選択でよかったという感じです。

HIDについても勉強になります。いつかは付けてみたいなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-18 22:18) 

ロボコン先生

 カロマット、お勧めはフラクシーです。4歳で運転~クルマ大好き少年~若者~中年~50歳リーチの不肖私は、カロマットには一家言なっちゃって♪(笑)金妻のプレリュードにカロの「ウーリー」、FCのRX7には、「クローネ」~「シザル」。奥さんのレガシイTWには「クエスト」、ゴルフの前車のエグザンティアには「フラクシー(特注色)」・・・・・。現在の通勤車のTSI君には「フラクシー」であります。ラゲッジルームやリヤのセンター部分の特注も新聞紙を切り抜いて型紙取っていろいろ作っていただきました。
 結論。フラクシーの擦れの耐久力は抜群。通勤のエグザンティアに6~7年毎日乗っても全然擦れませんでした。ですので次の通勤車の私のゴルフもフラクシー(グレー×黒)。フロント純正マットから移設した滑り止めの“ヒネリホール”ホールカッターで切って接着接合して、ストッパー対策は万全です。(バッチフィッテングですよ。)純正マットの擦れの耐久性については
やや劣るとのネット写真報告が多々ありますよね。
 天然素材のシザルは、見映えは最高ですが、普段の足として5年以上毎日の足として長く乗るには?です。(趣味性の強い車にはお勧めできます。)

by ロボコン先生 (2008-03-19 19:43) 

おかけん

ロボコン先生、カロマット情報ありがとうございます。
カロマットも種類があるのですね。
“フラクシー”ですね!
純正よりお値段がはりますが、耐久性が良いのなら価値はあるかも・・・。
将来の選択肢に考えたいと思います(笑)。
by おかけん (2008-03-20 01:24) 

corrado

度々の書き込みスイマセン(ペコリ)

実は私のゴルフ2のマットはカロです(汗)
純正がもう無かったからです・・・
本当はジザルの赤黒が希望でしたが、
耐久性に劣るので、
購入したのはウーリーです。

滑りの件は
ロボコン先生にように加工すればOKでしょう。
ただ、勿体ないので擦れる運転席側はビニールのマットを上に敷いています。
ただし、これでも擦れてきて、最近ウールの破片が散らばってきました。仕方ないです。
マットなんて消耗品です。
さらに『カロは気分に応じて交換するもの』
という某チューニングショップの言葉を頂きました。
その通りです。

ゴルフ4の純正マットは5万kmくらいで運が悪いと
穴があきます。
多分、同じ様な素材のゴルフ5も同じくらい穴が空くでしょう。
ちなみに純正OPのマットの耐久性は同価格の
国産マットと同じ位な感じです

ゴルフ2や3のマットはもっと高級な素材でしたが、
コストダウンしたのでしょうね。
目に見える部分なだけに残念です。
by corrado (2008-03-20 02:04) 

おかけん

corradoさん、詳細な情報感謝!!です。

>ゴルフ2や3のマットはもっと高級な素材でしたが・・・
そうなんですか。こんなところにもコストダウンが・・・(汗)。
結局、純正のチェックのコストパフォーマンスは妥当なのかもしれませんね(汗)。
せめてカロマットのように、もっとカラーバリエーションがあればいいですね。
by おかけん (2008-03-20 10:10) 

ロボコン先生

 カロのフラクシーは、ループパイルの合成繊維で、ウーリーシリーズ、クローネシリーズと較しても、耐久性が高いのは私が実証済みです。
 価格はネットの割引購入できるサイトショップで購入することで、純正マットとほとんど変わらない値段で購入できます。お勧めですよ。
by ロボコン先生 (2008-03-21 22:02) 

おかけん

ロボコン先生、実際のユーザーの方のご意見、心強いです。
カロマットのブルーなんて素敵ですね。
“フラクシー”いつかそのうち・・・。
by おかけん (2008-03-21 22:38) 

kenken

私の乗っているGLiは、ダッシュ&ドアパネルの色は黒じゃないような
気がするんですが、EとGLiは色が違うんでしょうか???
by kenken (2008-03-22 12:36) 

おかけん

kenkenさん、確かGLiはアルミ調のシルバーのパネルが標準だと思います。
オプションカタログにもありますね。
私もGLiだけは近くで触れたことがないので、正直?です・・・。
by おかけん (2008-03-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0