SSブログ

異音!(続き) [インテリア]

以前にインパネからの異音についてお話ししました。実はまだ完全完治という訳にいきませんでしたが・・・

どうも上のベンチレーターのどこからか時々「ミシミシ」音が出てきます。

そしてやっと原因を究明いたしました。原因はココでした!

 

赤と黄色の矢印のところにご注意下さい。黄色の矢印の部分は部品接合用のツメが入る長方形の穴になっています。赤色の矢印の部分は、上の小物入れのツメが入ってくる場所です。

画面左側(運転席側)を拡大してみると・・・

 実は上の黒いプラスチック部分は、かなり薄くできています。そして何と、私の車の部品は赤い○の部分に割れが入っていました。よ~く見ないと分からないほどの割れで取り付けには問題ありませんが、何らかの力がここにかかってプラスチックが変形すると、この亀裂部分が干渉して「パキパキ」と音を立てるではありませんか。特に赤い○の部分は、上の小物入れを取り付けることによって力がかかるので、余計に干渉して音が出ていたようです。これはクラスタパネル取り外しの際、何らかの力がかかって割れたようです。実はもう1箇所、黄色の矢印の部分にも割れがありました。私の未熟な作業のためか、はたまたナビを取り付けた電装屋さんが悪いのか・・・。こればかりはわからないので、自分で手当をすることにしました。といっても、瞬間接着剤でくっつけただけですが・・・。これで解消しないようであれば、後日プラスチック補修剤を使用して本格的に対応したいと思います。

みなさんのゴルフではいかがですか?

よく「ナビを取り付けたらセンターパネルからミシミシ音が出てきた」という掲示板の書き込みを見かけます。そんな方は、エアコン吹き出し口の上を指で押してみて下さい。もちろんどんな車でも多少の音は出ますが、「パキッ!」という大きめの音が出る方は、私と同じ症状かもしれませんよ。

ついでにと言っては何ですが、センターコンソールの中を覗いて見ましたよ

まず、ゴム製のラバーマットを外したあとセンターコンソールのベンチレーションカバーを外します(左)。これは引っ張るだけで簡単に外れます。次に上部を留めてあるトルクスビス(矢印)を外します(右)。

次に、後席ドリンクホルダーを開け、上部2箇所のトルクスビス(矢印)を外します(左)。あとは上の方から引っ張っると、ドリンクホルダーごと外れます(右)。

後席側のカバーは、隙間にマイナスドライバー等を差し込んで引っ張るだけで外れます(左)。続いて左右2箇所(矢印)のトルクスビスを外します(右)。

あとは簡単、後ろから持ち上げてパーキングレバーに沿ってコンソールを外すだけです(左)。そうするとコンソール内部が露わに・・・(右)。真ん中にエアコンのダクトが見えますね。あれっ、その横に見える配線は・・・

あっ、きっとこれですよね。純正CDチェンジャー用の配線。こんなところまで配線が来ているのですね。

けれど、これだけiPod等の携帯プレーヤーが普及した日本としては、このCDチェンジャーを付ける人はほとんどいないでしょうね。いっそのこと、これにそのままiPodを繋げれば便利なんですけど・・・。本国ではセンターコンソールにiPodをそのまま装着するような仕様があるようですが、日本だとどうなるのでしょうねぇ。

そんなことを考えても私はiPod持ってないし、まして純正CDデッキは押入の中、意味ないですね

けれどiPodの操作性って、やっぱり素晴らしいですね。今はS社の携帯プレーヤーを使ってますが、操作性はイマイチです。けれど当分壊れそうもないし・・・。将来的に壊れるか、バッテリーが劣化したら考えたいと思います。

あっ、センターコンソールは開けて、また元に戻しただけですよ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

RADA

と、言うことは・・・うちのゴルフも割れているのかも(涙)エアコン作動時だけパキパキ言うんですけどね。自分で開けるとさらに割ってしまいそうなので、ディーラーで聞いてみようかな。。。
by RADA (2007-06-26 23:33) 

おかけん

RADAさんのゴルフも音が出ますか・・・。
ただエアコン作動時だけというのは、私のとはちょっと症状が違うようにも思えます。けれど気になる音でしたら、一度ディーラーで見てもらうといいですね。ディーラーでも異音の症状を確認できれば、対処してくれると思います。解決いたしますように・・・。
by おかけん (2007-06-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0