SSブログ

CPCペイントシーラント [メンテナンス]

みなさん、お車のコーティングはいかがされてますか?

はいっ、うちのはコレです…

トヨタ系列DUOお決まりのペイントシーラントです。

このペイントシーラントは5年保証とのことになっておりますが、一時それが過剰広告ではないかとのことで、訴訟になっていましたね。判決は原告側のテスト方法に疑問があるとのことで、一応ペイントシーラント側の勝訴になっているらしいです。

さて、みなさまもご存じの通りトヨタのディーラーではペイントシーラント(以下CPC)をよく勧められます。私の購入したDUOでも同様で、5年保証はともかく水洗いだけですむことと、施行価格も47,250円とそこそこリーズナブルであったため、ものは試しと納車時にお願いいたしました。雑誌やネットで評判が良いのはガラス繊維系のコーティングですが、近くで良い業者を知らないのと施行価格も多少高いので、今回は見送りました。ちなみにCPCはテフロン加工(あのフライパンとかでよく聞くやつ?)だそうです。

その効果はといいますと、施行前の状態と比較できないので何とも言えませんが、とりあえず水洗いだけですむというのは楽ですね。ちょっとした汚れですと、バケツ1~2杯の水と人工セームがあれば、簡単に落とすことができます。当方マンション住まいですが、洗車場まで行かなくても自分の駐車スペース内で洗車を済ませることができます。CPCにはメンテナンスキットというのが付属していて、このクリーナーを施行後10日程度後と、年に数回ボディー全体に使用するようにと書かれています。実はこのクリーナーが少しやっかいでして、特に濃紺車の場合は拭き取りの際に白い粉がボディに残りやすいです。なるべく小面積毎に作業をしておりますが、これがなかなか取れにくくちょっと苦労してしまいます。けれどクリーナー施行後は、表面がツルツルになり汚れも付きにくくなる感じです。

以上のように効果実感!というわけではありませんが、一度CPCを施行してよかったと思ったことがありました。それはまだ納入間もないころ、洗車の際の出来事でした。助手席側の後部座席ドアからタイヤハウスにかけてスリキズを発見!してしまいました。どうやらどこかの駐車場でやられたようです。多少落ち込みながらも、メンテナンスクリーナーとスポンジで、そのスリキズをこすってみました。すると何とキズが消えていくではないですか。幸運なことにスリキズはCPCの皮膜の上にバンパーの樹脂部分がこすっただけで、塗装面は傷ついてなかったようです。このときばかりは47,250円を支払っていてよかったという思いでした。

CPCではもうひとつハプニングがありました。施行車には上記のステッカーが貼られますが、ある日洗車をしているとこのステッカーが水で流れ落ちてしまいました。どうやらステッカーを貼る際に、貼り直した形跡があるようでした。後日、1000㎞点検の際に新しいステッカーをもらって貼りましたが、これにはもうひとつ落ちがあります。納車の際にスモークフィルムを貼ってもらいましたが(この話題は後日)、このCPCステッカーの貼ってあった後ろにフィルムの僅かな貼りムラが・・・。まあクレームは付けませんでしたが、普通このステッカーってリアウインドウに貼るものでしょうかねぇ。街でよくみかけるのは、後部座席横の三角のウインドウに貼ってあることが多いような気がしますが・・・。もしかしてフィルムの貼りムラを隠すための確信犯?、と勘ぐっても仕方ないのでそのままにしてありますが、私って人が良すぎるのでしょうか?

妻には良くそう言われるのですが・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0