SSブログ

ETC

どうも電装品関係のお話が多くなってすみません。今日はETC車載器についてです・・・

私のETC車載器は三菱重工製のMOBE-300です。実は前車からの載せ換えです。前車にはETC加入促進キャンペーンを利用してセットアップ込みで約8000円弱で購入し、自分で取り付けました。ちなみに購入したお店はイドサワ.comさんです。ゴルフには、自分で取り外した車載器をディーラーに持ち込み、ナビと同時装着&セットアップしてもらいました。よく掲示板等で車載器の取付場所を相談される方も多いですね。この機種の場合アンテナ分離型なので、車載器は自由な場所に取り付けできます。グローブボックス内も検討いたしましたが、車載器の音声が聞こえなくなるのと、カードの出し入れに不便(私の場合は、必要なときだけカードを挿入してます)と思い、オーソドックスに運転席左下に取り付けてもらいました(上記写真・・・こうして見るとペダルが汚れてますね、掃除しておけばよかった)。セキュリティ的には外からも見えにくくOKかと思います。恩恵として運転中もカードの有無がLED点灯(カード認証済みは緑)で分かるので、カードの挿入ミスを事前に防げます。ナビと同期できるものでしたら音声もナビから出ますし、カードの確認も画面でできるので、グローブボックス内に設置もいいですね。アゼストのナビの場合は、ECTとi-podを同時装着できないので、どちらかを選択する必要があります。とは言ってもまだi-podは持っていないので将来の話しですが・・・。

それはそうとETCはただ便利なだけではありませんね。様々な割引制度があり、上手に使うとあっという間に車載器の元がとれてしまいます。特にマイレージ登録をしておくと、5万円分使うと自動的に8千円のキャッシュバックが受けられるサービスがあります。これは基本的に使用するETCカードに車載器番号と車両ナンバーを登録することで、マイレージが貯まります。さてここで問題ですが、車両が替わって車載器を載せ換えたらどうなるのか。私の場合まさにその例ですが、当然車両番号の変更手続きが必要になります。ではその間のマイルって加算されないの?という疑問がありますね。実はゴルフに乗り換えてから10ヶ月近くこの変更手続きを怠ってました(というよりIDとパスワードを忘れてました)。やっとのことでID&パスワードの照会と車両変更手続きを行ってみたところ、ラッキー!ちゃんと変更前のマイレージも加算されキャッシュバックされていました。ということですが、みなさまは早めに変更手続きして下さいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0