SSブログ

ゴルフ7.5TDIにCPM装着 [メンテナンス]

昨日は新おかけん号では初のマニアックススタジアム訪問でした[車(セダン)]

01.jpg
予約の時間より少し早めの到着でしたが、すぐに作業に入ってくださいました[るんるん]

02.jpg

今回お願いしたのは、前おかけん号に装着していたCPM LowerReinforcementの移植作業です。


なかなか見ることができないアングルからの景色に、興味津々です。

04.jpg

05.jpg

06.jpg

リアサスの4リンク構造に、思わずにやけてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

07.jpg

作業は10分程で順調に完了いたしました。

08.jpg

元の純正パーツのは何のためにあるのかと思っておりましたが・・・

09.jpg

配線(排ガス浄化装置用?)が入ったコルゲートチューブをチューブを固定するためだったのですね。

10.jpg

CPMにはタイラップを使って固定していただきました。

11.jpg

ちなみに1.2TSIの場合は、ここは何もありませんでした。

11a.jpg

リア側のブレースはこんな感じで装着となります。

12.jpg

マニアックスさんのスタッフさんにはTDI乗りの先輩が複数おられ、「これは使ったほうがいいですよ」と勧めてくださいました。


13.jpg

ということで、おかけん号にもその場で投入していただきました(ちょうど満タンにしたばっかりでしたので・・・)。

フィルター(DPF)の目詰まりを低減させる働きがあり、走行2,000kmを目安に使うとよいそうです。特にストップ&ゴーの街乗りが多い方にはお勧めだそうです。おかけんも定期的に使いたいと思います。


もうひとつ、スタッフさんとの会話で話題になったのがアドブルーのことです。

アドブルーについては、一部のVW車でアドブルー用タンク交換で高額修理が必要となる事例もあるとのこと。VW和光店さんのお話しでも、実際にパサートで数例あったそうです(いずれも保証内修理)。マニアックスさんでも、修理事例があるとのことです。

原因はタンク内のアドブルー残量センサーの故障ですが、これはタンク内のアドブルーが結晶化してセンサーに固着することが影響しているようです。

これを防止するには、タンク内でアドブルーが減ることでセンサーが空気中に露出しないように、早めにアドブルーを注入しておくのがよいそうです。

ちなみにゴルフ7.5TDIの場合、アドブルータンクの容量は約10リットルで、1万km位走行できるようです。ですので、余裕をみて5,000km位走行したら5リットル注入するようなイメージかな?なんて思っております。

いずれにしましても、アドブルーはタンク半分くらいまで減ったら補充しておくのがよいかもしれません。

ということで、TDI乗りとして非常に有益な情報を得られた時間でした。

最後にお決まりのアングルからの記念撮影[カメラ]

14.jpg

さて、CPM再装着後の印象ですが・・・

1.2TSIトレンドラインのときほどの体感的な差は感じられないものの、“確実に何かが良くなっている”という感じでした[るんるん]

こちらのほうは、後ほどYouTubeでもお届けしたいと思います。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

まさ

こんばんは
アドブルーの補充サイクルの件,無知でした。
ためになる情報をありがとうございます。
by まさ (2023-10-19 23:11) 

おかけん

まささん
私もパサート・オールトラックにお乗りのスタッフさんからいろいろ教えてもらい勉強になりました。オーナーならではの、長く乗るコツかもしれませんね。
by おかけん (2023-10-20 06:57) 

なかけん

いやー
7.5TDI マニアックスさんのフレーズバックにした姿、カッチョイー(小学生の時に多用)
私のTDIもちょい乗り多く、リキモリ試したいです。
ディーゼル満タンでないとリキモリ投入はだめなんでしょうか?
マニアックスさんまたは何処か店舗で購ないと(汗)
by なかけん (2023-10-26 15:47) 

おかけん

なかけんさん
まだお車も新しいと思いますので、リキモリは2,000kmくらい走ってからで大丈夫だと思います。燃料50Lあたりに1本投入とのことで、満タンのタイミングがよいようです。Amazonでも買えますが、マニアックスさんが少し安いので、何かのついでに購入されてもよいかもしれませんね。
by おかけん (2023-10-27 07:05) 

なかけん

返信恐縮です
走行距離に留意したいと思います。
マニアックスさんにお世話になったのは一度ありますが、それからなのでリキモリほか何か候補検討して伺えればと思っております。
TDI特有の情報、ありがたいです。
by なかけん (2023-10-31 10:33) 

すなどりねこ

コメント失礼します。
私も7にCPM装着しましたが、「何か良くなったような」な印象でした。
5に装着した時ほど違いが分かりづらかったです。(スティファーだったから分かりやすかった?)
加齢によりセンサーが衰えたのかもですが(苦笑)
ボディのヤレを遅らせられればいいな、という思いで装着しています。

別件になりますが、コーディングに関してお願いしたいことがあるのですが…
by すなどりねこ (2023-11-01 21:15) 

おかけん

すなどりねこさん
リアサスはマルチリンクでしょうか?
トーションビームのトレンドラインの場合は、もう少しCPMの効果を体感できた印象でした。

コーディングについてですが、私もネットで調べられる範囲のことしか情報を持っていないのですが、何かございましたお気軽にご質問ください(左側の最下段にメルアドを掲載しております)。
by おかけん (2023-11-04 07:38) 

すなどりねこ

ご多忙な方のようですが、通りすがりにも早々にコメント感謝いたします。
因みにGTIです。 COXのダウンサスだけ組んでありますが。
GOLF系は玉石混在ですがパーツが豊富なので好みの仕様に近付けられますね。
by すなどりねこ (2023-11-05 23:28) 

おかけん

すなどりねこさん
足回りに手をいれられているのですね。
GTIはやっぱり楽しいクルマですね!
by おかけん (2023-11-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。