SSブログ

新型ポロに乗ってみた! [車あれこれ…]

今回は新型ポロのインプレをお届けします。

01.jpg
こちらはハイラインになります。

02.jpg

リアビューはプレスラインのアクセントが効いていて、カッコいいですね。

03.jpg

おかけん的に、リアビューのデザインが素晴らしいと思います[るんるん]

04.jpg

05.jpg

インテリアも、前モデルより質感UPしていますね。

06.jpg

特にハイラインのシートはシンプルな形状ながら、VW本来の“しっかりとした作り”が継承されていると思います。

07.jpg

ハイラインはプッシュスタート式ですね。

ゴルフと違って、アイドリングストップ解除のスイッチが運転席側に配置されているのがです。

08.jpg

ドアミラーのスイッチも、角度調整の操作性はこちらのほうが直感的でわかりやすいです。

09.jpg

ただスイッチのポジションを確認しやすいのは、ゴルフの位置ですが・・・

09a.jpg

メーター周りのデザインは立体的なゴルフに比べてシンプルで、ポロらしいですね。

10.jpg

ライトスイッチも、ゴルフの上位グレードのようなクロム調のものに替えたくなるかも?

12.jpg

6CポロからライトスイッチはゴルフⅦと共通になったので、おそらく今回もゴルフのライトスイッチが使えそうですね。

12a.jpg

ルームランプもLED仕様です。

13.jpg

ちょっと惜しいのはルームミラー。

14.jpg

できれば最近のVW車のトレンドになりつつある縁が狭いタイプを期待したいところです。

15.jpg

新型になって最大の改善点が、後席の居住性。

16.jpg

前おかけん号が事故に遭って買い替え候補を検討した際、6Rポロが候補にあがったこともありましたが、やはり後席の居住性で却下になったことがあります。今回のポロなら、十分に快適な後席居住性が確保されていますね。

ラゲッジルームも拡大されております。

17.jpg

ゴルフ同様、床板を下げてさらに広く使うことも可能です。

18.jpg

スペアタイヤも廃止されており、代わりにパンク修理キットが入っております。こちらは前モデルと同様ですね。

19.jpg

後席を倒すと、かなりの積載スペースが現れます。

20.jpg

次に灯火類をチェックしていきましょう。

21.jpg

ハイラインの魅力は、やはりDRL(デイタイム・ランニング・ライト)ですね[ひらめき]

22.jpg

仕様としてはエンジンONで点灯、ウインカー点灯時は黄色に色が変わります。23.jpg

ヘッドライトもLEDです。

24.jpg

フォグライトを点灯してみると・・・

25.jpg

こちらはハロゲンのようです(新型ポロのフォグのLED化については、コチラでご紹介しています)。

27.jpg

フォグの横にあるDRLは、ハイラインでは点灯しない仕様になっているようです。

27a.jpg

(こちらはコンフォートラインのDRL点灯時)

テールライトの点灯パターンはこんな感じです。

28.jpg

ライセンス灯もLEDです。

29.jpg

それでは、いよいよ走り出してみましょう[車(セダン)]

30.jpg

注目は何といっても日本ではポロが初上陸となった3気筒1.0TSIエンジンです。

31.jpg

街乗りでつかう分にはパワー不足を感じることもなく、とても扱いやすいエンジンでした。小排気量ゆえに振動やエンジン音も静かですね。ボンネット裏にはちゃんとサウンドアブソーバーも装備されていました。

32.jpg

走りはゴルフと比べても遜色のない内容で、静粛性も向上した印象です。ハイラインは16インチのタイヤを履いています。

33.jpg

燃費も15km/L以上はコンスタントに出ていました。

34.jpg

高速道路も走ってみましたが、「もはやこれはゴルフ」ですね[exclamation×2]35.jpg

ACCの恩恵もあり、高速でも快適な走りでした。

36.jpg

ハイラインはアンビエントライトが装備されているので、夜のドライブはちょっとお洒落な演出になっています[るんるん]

37.jpg

38.jpg

バックラメラもリアエンブレム内に収納されたので、バックの際も見やすいですね。

39.jpg

最初、エアコンOFFの方法がわからなかったのですが、できるみたいです(やり方、忘れました[たらーっ(汗)])。

40.jpg

【おかけんの総評】

・新型ポロは“ほぼゴルフと同じ”と言っていいくらい走りの質、居住性、インテリアの質感が向上しました。ですので、ゴルフからの乗り替えの有力候補に成り得るクルマだと思います。

・1.0TSIエンジンは日本の交通事情にもマッチしています。ただ1.2TSIと比べてしまうと高速道路では非力感は否めません。その一方で実燃費は1.2TSIと同等なので、1.2から1.0へダウンサイジングしたメリットは、「自動車税が多少安い」といったこと以外、正直感じませんでした。

・気になったのは、減速して完全停止する前にアイドリングストップが作動してエンジンが止まること。「ちょっと早すぎじゃないの?」と思うシーンがよくありましたが、慣れると気にならなくなるかもしれません。

・何より大きすぎないサイズ感がちょうどよいです。おかけん的に、これが新型ポロの最大の魅力かもしれません。


ということで、「次はポロでもよいかも?」と思うおかけんでしたが、ここまでくるとやはり欲しいのがオートホールド機能

41.jpg

使い慣れてくると、やっぱり便利ですよね。

ということで、まだまだゴルフに乗っていこう!と思ったおかけんでした[わーい(嬉しい顔)]

42.jpg

再び乗ったおかけん号は、やっぱり良いクルマでしたよ[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。