SSブログ

ピピピピ音解消 [メンテナンス]

昨年12月のことになりますが、アクセルONでエンジンルームから聞こえてくる「ピピピピ」音の対策で、ディーラーに行ってきました。

01.jpg
この「ピピピピ」音は以前よりディーラーのサービスの方に相談しておりましたが、「何らかの動作音ですから・・・」と流されてきました。しかしながら、仕事仲間でゴルフⅦコンフォートラインに乗っている方より、「気化した燃料が通るホースを交換してもらったら解消しました」との情報を得て、改めてディーラーに相談したところ、対策品が出ているとのことで交換をお願いしました。

02.jpg

交換するパーツはコネクティングホースというものです。部品番号は04E-133-518-Eとなります。

03.jpg

作業時間は15分ほどで完了です。どこを交換したかちょっとわかり辛いですが・・・

04.jpg

ゴム製のパーツになります。

05.jpg

06.jpg

今まで付いていたものはプラスチック製のものです。

07.jpg

両方を比べてみるとこんな感じ。

08.jpg

気化した燃料が、この蛇腹の部分を通るときに「ピピピピ」音が出ていたようです。

ということで、アクセルONでの異音が解消されました[わーい(嬉しい顔)]


今回の修理代は下記になります。


チャコールフィルター(ACF)パイプ脱着工賃 3,900円

コネクティングホース 11,300円

合 計 15,290円


本音を言うと、保証期間内から症状を訴えていたので「保証修理で対応してよ!」というところですが、保証期間を過ぎているから難しいとのことです[たらーっ(汗)]

ただ、このあたりの事情はディーラーでも考慮して下さり、5,000円を特別値引きしてくれました[わーい(嬉しい顔)]


ゴルフⅦにお乗りで「ピピピピ」音に悩まされている方は、一度エンジンルームをチェックされてみては、いかがでしょうか?

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ナカケン

ピピピ音、私も事象をディーラーに伝えた事がありました。本文にあるように同じく聞き流されました。諦め無ければピピピ音解消してましたかな笑
by ナカケン (2023-09-26 23:54) 

おかけん

ナカケンさん
こういう音の問題は、対処してもらうまでの道のりは長いですね(涙)
私の場合も、あと数カ月早く直してくれたら保証内だったのかな?なんて思うことがあります。
by おかけん (2023-09-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。