SSブログ

お盆 [ゴルフⅦ]

お盆ですね。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

01.jpg

おかけんは・・・早速事故渋滞にはまってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

この日は都内で仕事を終えた後、次の仕事のために志賀高原へと向かう道中でした。

03.jpg

ということで、予定より大幅に遅れて現地へ到着。といっても、飲み会に遅刻しただけですが[わーい(嬉しい顔)]

昼間ならこんな風景が見られるのですが・・・

04.jpg

時間は深夜。それでも、ワインディングでの安定性は“さすがゴルフ”です。

05.jpg

前おかけん号1.6NAに比べて1.2TSIは圧倒的にパワフルで、軽いアクセルワークで山道をグングン登っていきます[車(RV)]

06.jpg

これにはおかけんも、改めて1.2TSIの素晴らしさを再認識させられました。

とにかく、山道でのドライブが楽しいです[exclamation×2]

これは、後日改めて箱根あたりにドライブに出かけてみる必要がありそうですね。

ということで、1泊2日で約500kmを走破してきましたが、燃料は半分も減っていません[るんるん]

07.jpg

これなら、高速メインなら1000km無給油走行も楽勝ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

bkk

こんばんは。
もう深夜です。おはようございます・・・かな?

しばらくぶりですね。この間のブログでは“10,000Km”でしたのに、もう“12,000Km”を超えておられますね。

1.2TSI、坂道をよく走るようですね。素晴らしい!(^^)!
 以前、代車で1.2C.Lを借りた際は、滋賀から京都の山越え“途中越え”と言いますが、軽快さが急にもたついた印象でした。私のアクセルワークが下手だったのかもしれませんね。エンジンと変速機の特性を活かしきれてなかったのかもしれません。また乗った際に確認してみます。

ところで、エンジンオイルは“ロングライフ”を入れておられ、交換(追加)はされておられないのですか?

by bkk (2015-08-15 01:43) 

ししとー

渋滞、お疲れ様でした。

写真の景色は草津~志賀高原あたりでしょうか?
私も先日、そのエリアに行ってきましたが、気持ちのいいドライブでした。
前車BPレガシィでは厳しい登り坂も余裕で加速してくれて、頼もしかったです。

猛暑でエアコンをつけている時間が長かったせいか、燃費はあまりよくなかったです。480km走って、リッター16kmぐらい。

明後日から、岩手県へ旅行に行きます。
普段、交通量や信号が多い道しか走ってないので、楽しみです。

by ししとー (2015-08-15 13:20) 

れのん

お久しぶりです。おかけんさん、ゴルフともども快調のようで何よりです。
それにしても500km走行して残量が半分以上とはスバラシイ限りです、私のB5だとせいぜい残1/4、良くて1/3弱といったところでしょうか?
ところでさすがにB9は未だ目撃されていないでしょうか?
by れのん (2015-08-15 15:33) 

おかけん

bkkさん
このところ仕事で1日100km程度走ることが多かったので、距離が順調に伸びております。(笑)

坂道での軽快さにつきましては、同乗者の有無もあるかもしれませんね。
おっしゃる通り、アクセルワークも違いが出るかも・・・。

オイルですが、今のところ何もしておりません。11月の12ヶ月点検でロングライフに交換しようと思っております。
by おかけん (2015-08-16 08:53) 

おかけん

ししとーさん
そうです。草津・白根山ルートを上から撮影した写真です。
実際は夜は通行禁止なので、今回はこの道は走っておりませんが、イメージで掲載してみました。
空の上を走っているような爽快感と、適度なワインディングが楽しい道ですね。

燃費についてはエアコンの影響は大きいですね。私の場合は夜しか走っていないので、その影響が少なかったように思います。

岩手へのドライブ、楽しいものになりますように!
by おかけん (2015-08-16 08:56) 

おかけん

れのんさん
ゴルフⅦからは燃料タンクが50Lと小さくなっていますので、それを考えても燃費の良さは嬉しいです。

B9ですが、タイミング的にはそろそろテスト開始されてもよい時期かと思います。
このところ、都内へのアクセスは電車のことが多く、チェックできておりません。また何か見かけましたらご報告させて頂きますね。(^^)
by おかけん (2015-08-16 09:00) 

bkk

おかけん様

ご返事ありがとうございます。
そうですか・・・きっと、本当は新車に入っているオイルはすごく良いものなのかもしれませんね。
 私の場合、たしか9回(8回?)ほど交換しています(笑&汗)。
ト○タ系ディーラーで、先ず乗り出し1,000Kmで“ユアロ”と言うト○タ純正オイル(5W-40)に交換しました。
その後、何度かその銘柄で交換し、ある時からカストロールが純正と遅蒔きながら、オート○ックスさんでカストロールエッジを入れました。そうして9回目にやっと(?)、純正ロングライフ(5W-30)を娘の下宿近くのディーラーさんで入れました。
距離にして乗ってもいないのに、エンジンシャンプーまでして・・・
友人曰く、「『俺のエンジン内部を見てくれ!キレイだぜ』って、オフ会で自慢するのか」と、からかわれました。

あぁ、自己満足の世界でしょうか?
色んな楽しみ方があっていいですよね(汗)。
(^-^;
by bkk (2015-08-16 19:00) 

あんきゅう

この6日、し合わせ=4のゾロ目に、6年と3ヶ月で到達したのも束の間、この盆に、往復、オール下道で山陰まで参りまして、キリ良く、1,234km走り、オドメーターも、キリ良く、45,678kmのイエローラビッ兎は、益々、絶好調ですが、如何せん、季節柄、クーラーかけっ放し状態での燃費は、ギリギリ2ケタ(オイルをカストロールEDGEのA3=5W-40から、上位グレードのC3=4W-34相当に変えた効果で、コンマ7~8良化)ですが、真っ赤な5ルフGTI2台と、結構、レーシーに走り回っての結果ですので、仕方ないで笑~ね(初車検が、34,500kmでしたので、それ以降は、月に300kmも走れていない体たらく…泣)
by あんきゅう (2015-08-17 08:25) 

おかけん

bkkさん
オイルも、拘れば随分と奥が深いようです。
私の場合は、今まで純正のロングライフで問題がなかったので、おそらくこのままだと思います。(^^)
by おかけん (2015-08-17 21:57) 

おかけん

あんきゅうさん
お盆のドライブ、満喫されたご様子で何よりですね。(^^)
スポーツ走行では、オイルの効果は覿面に現れそうですね。
by おかけん (2015-08-17 22:03) 

あんきゅう

燃費面は、粘度変更するに当たり、若干ですが、不安あり、カストロールに問い合わせた際、A3→C3の場合、最大、十数%向上するとの回答でしたが、残念ながら、話半分(爆)
排気&エンジン音の逞しさupはハンパなく(ブリッピング音は勇ましく、あの直噴特有のトラックフィールなカラカラ音は5割増(かな?)若干、微振も加わりましたので、深夜に出撃する際、手動のシャッター音より、水温計が動き出してくれるまでの暖機が冷や汗タイムです)大きくなりま恥た。
走行フィール的には「GTIには、A3より、C3です」と言われた通り、胸のスキっ兎感=5割増以上!(嬉)
あくまで、個人的なイメージは、車重=50数kg減?って感じで笑か…。
益々、元気にピョンピョン跳んで跳ねるイヱローラビっ兎にゾッコンの7年目…ご機嫌な夏です~!
by あんきゅう (2015-08-18 03:18) 

aki

低回転域でのトルクの盛り上がり方が良いですよね。
より少ないアクセル踏込で加速していくので運転がらくちんです。山道でこの常用回転域使ってリズムが掴めると運転が楽しいですよね。
乗る度に新たな発見があって感心させられます。

今はタイヤ選びで悶々としてます。
energy saverかprimacy3か試着できれば良いのですが。
ハンドリングのしっかり感を重視するとenergy saverの方が良さげですが。
う~ん悩ましい。

by aki (2015-08-18 09:19) 

おかけん

あんきゅうさん
オイル粘度はフィーリングに直接影響してきますね。
乗る頻度によっても選択が分かれますが、サラサラオイルはスポーツ走行ではさぞかし気持ちよさそうですね!
by おかけん (2015-08-21 21:42) 

おかけん

akiさん
おっしゃる通り1.2TSIは低域からトルクが太いので、前車の1.6FSIより坂道キックダウンする感じが少なく、気持ちよく登ってくれました。

Energy SaverかPrimacy3は迷いますね。
静粛性ではPrimacyのほうが上かと思いますが、ハンドリングはEnergyのほうかもしれませんね。
ゴルフ・オールトラックがPrimacy3を履いていましたので、試乗車がれば乗ってみるとよいかもしれません。
ただ、どちらにしても後悔はないように思います。
by おかけん (2015-08-21 21:46) 

さわべー

今日、日帰り新潟530km走破しましたが、35リッタータンク半分しか減りませでした。我がup号もなかなかです。峠道も無難にクリアー 楽しい車です
by さわべー (2015-08-23 21:44) 

おかけん

さわべーさん
さすがup!、素晴らしい低燃費ですね!!!
コンパクトなボディながら剛性感のあるしっかりした走りも魅力です。
楽しく走って低燃費なら、言うこと無しですね!(^^)
by おかけん (2015-08-24 09:21) 

赤字代理人

燃費自慢なら、7GTIだって結構いけますよ。

私は仙台~横浜間往復を日帰り強行(距離はタイヤが新し
ければ800km丁度)を定期的に行いますが、ワンタンク48
リッターでこなします。(MFIは17.2kmと表示、高速では結構
正確!)

6から7に変わり、タンク容量が5リッター小さくなったのは痛かっ
たのですが(とは言え7は目一杯給油すると実際は52リッター入
る)、逆に高速巡航燃費は相殺するだけ良くなった印象があ
ります。

但しクルコンは使用せず、右足の微妙なアクセルワークと自制心は必須
です。夏場のエアコン全開時は一層シビアなドライブが必要
となりますが、それはそれで知的な面白さがあります。

帰りの「いける」と判断がつく郡山以北は、前半戦の自制の
反動で爆走モードとなります。

エコランでもその逆でも、それぞれにゴルフの良さは感じら
れますね。本当に私が好きなのは後者ではありますが。
by 赤字代理人 (2015-08-24 19:07) 

おかけん

赤字代理人さん
GTIのエンジンパフォーマンスと湿式6速DSGということを考慮すると、素晴らしい燃費ですね!
おっしゃる通り、燃料タンクの減少分を十分にカバーしていると思います。
燃費を伸ばしながらの“知的な面白さ”は、私もよくわかります!(^^)
とはいえ、ときには燃費なんか気にしないでエンジンの美味しいところを使う楽しさも大切ですね。(笑)
by おかけん (2015-08-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0