SSブログ

10,000km到達 [ゴルフⅦ]

先週末、遂に新おかけん号10,000kmに到達しました[exclamation×2]

01.jpg

仕事へ向かう圏央道でのタイミングでしたよ。

02.jpg

納車から約8ヶ月でした。こちらは納車2日目のどノーマル状態のおかけん号

03.jpg

誰が見ても、トレンドラインということがわかります[わーい(嬉しい顔)]

しかししかし、こちらのSONAR製ヘッドライトユニットを装着すると・・・ 

04.jpg

嬉しいことにパッと見はハイラインに変身です[exclamation×2]

機能的にも、HIDキットを使うことで純正キセノンと同等あるいは少し明るめの光量が得られます。

05.jpg

しかしながら、ダイナミック&スタティックコーナリングライト機能はないので、このあたりは社外品の限界ですが、十分にCPに見合った価格かと思います。

何よりも嬉しいのが、Rと同じようなツインLED点灯です[ひらめき] 

06.jpg

おかけんDRLとしても使用しておりますが、最初は「ちょっと目立ちすぎて恥ずかしい?」とも思いましたが、その鋭い目つきのせいか前方に無理な割り込みをしてくるクルマが減りました。これは運転していても安心感が増しますし、ストレスの軽減にもなりますよね。逆に目立つ分、思いやりとゆとりのある運転を、一層心がけるようになりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、おかけん的にSONAR製ヘッドライトユニットは、一番のお気に入り[るんるん]といえます。

興味のある方は、下記のJamixさんのHPをご覧下さい。在庫残り1点だそうです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/g7sonar.html

ライト関係では、素のトレンドラインには装備されないオートライトも、使ってみると手放せないアイテムです。

07.jpg

特にトンネルが多い圏央道では重宝しますよ。

08.jpg

いちいち手を伸ばしてライトスイッチを操作する必要がないので、運転に集中できます。

取り付けも簡単で、価格も比較的リーズナブルなので、こちらもオススメのアイテムです。

◆ゴルフⅦ、ポロ(6C)用

http://shop-igel.com/?p=1764

◆ゴルフⅤ・Ⅵ用

http://shop-igel.com/?p=219

新おかけん号に欠かせないアイテムとして、社外カーナビがあります。

09.jpg

クルマと共に過ごす時間が少なくないだけに、お気に入りのナビが使える幸せは大きいですよね。

ただ、残念ながら夏場でエアコンを使うようになり、乗り始めはアイドリングストップ対策アダプターを使用してもカーナビの再起動が起きてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

少し資金が貯まれば、今後ナビの交換も検討したいと思います。

ナビがあれば、バックカメラもちゃんと使えるようになるのも嬉しいですね。

10.jpg

さてさて1万km走ってみて、特に大きな不満もなく、むしろ満足感は大きいです。

燃費も伸びたので、給油回数も今まで3回のところが2回になりました。

11.jpg

上記はほとんど一般道走行の満タン法でのデータです。燃費が伸びている部分は、高速走行が2割くらい含まれています。

最初は違和感があったオートホールド機能ですが、慣れると便利で楽です。

12.jpg

オートホールドを使ったほうが、停止時にアイドリングストップを働かせるか否かの操作がしやすいです。まず緩めのブレーキングでエンジンを止めないで停車し、もし信号待ちが長引きそうなら再度ブレーキペダルを踏み込んでエンジンを止めるという操作が、意図的に行えます。

ということで、ちょい乗りを除きオートホールドを使うようにしております。

DSGについては、完全にスムーズという訳にはいきませんが、ある程度“基本はMT”という気持ちで運転してあげると、違和感はあまり感じません。やはり、スムーズさでいえばトルコンATに軍配があがります。

乗り心地については、やはり車重の軽さ故か、荒れた路面では少しバンピーな印象は否めません。どっしりと落ち着いた走りという点では、ゴルフⅤやⅥのほうが上かもしれません。時々、前おかけん号の走りが懐かしくなります。予算が許せば、リアが4リンクのハイラインのほうが走りに上質感があるのは、おかけんの経験上確かなようです。それでも、納車から1万kmを経て、サスも馴染んでくると同時に乗り味もマイルドになってきたことを実感できます。

ただ、乗り心地についてはタイヤ銘柄や空気圧という要素もあります。おかけん号の空気圧をチェックしてみると・・・

13.jpg

結構高めに設定されていました。

ちなみにメーカー推奨値は・・・

14.jpg

フロント部分については、フル乗車(+積載物)時でも230kPaのようです。

一人乗車なら前後共に200kPaでもよいみたいですね。

そこで、少しだけ空気圧を下げてみました。

15.jpg

う~ん、多少しっとりするかも?

このあたりは、継続してテストしてみたいと思います。

いずれにしましても、“運転が楽しくなるクルマ”に間違いないようです。

末永く付き合っていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

16.jpg


nice!(8)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 51

bkk

おかけん 様

もう、10,000Kmなんですね。私のは8年目で26,000Km弱・・・
すでに年式を忘れるくらいなのに(汗)。
“どノーマル”から“ど”を引いて、ノーマルで乗っております(笑)。

ところでタイヤなんですが、地元町内に激安店があることが判明しました。
一度訪問してみようかと思います。
灯台下暗し・・・また報告させていただきますね。


by bkk (2015-07-18 01:08) 

ゆう

うちのコンフォートラインは16か月で10000kmをちょっと
超えたくらいです。それでも遠乗りの回数は増えたかなあ。

乗り換えてしばらくは、後席の妻がお尻にどんとくるということ
が度々あり、そういう時は空気圧が高かったです。今は、高速の
時でも210とかにしています。5のときはまずなかったですが。
by ゆう (2015-07-18 04:39) 

あんきゅう

キリ距離、おめでとうサンフラワ~!私も、あと200km程で、し合わせ=44444km(嬉)
初回車検時が、34500kmでしたので、3年2ヶ月で、1万kmにも満たずですが~(涙)
4万kmジャストの日に、左前ホイルにガリ傷、四十路最後の日には、駐車場のスロープで、四十代最初で最後、ボディをヒット(フロントリップの裏側左右に、ほんの小さなスリ傷ですが…)させ、記念日にトラブルが連発中で、4のゾロ目は、注意して迎えたいと思います(汗)
by あんきゅう (2015-07-18 04:45) 

あんきゅう

あらま!投稿時間も、4時44分を狙っとりましたが、残念…(笑)
タイヤの空気圧は、最低でも、月に2回チェックしますが、常に、オール2.9(=福)で、エクストラロードの最低値キープが、あらゆる面で、間違いなく、ベストです。そこに至るまで、2.5~3.2まで、コンマ1刻みに試した結果から得た次第です。
by あんきゅう (2015-07-18 04:58) 

ろっくん

おかけんさんこんにちは。
もう10,000キロ突破なんですね。乗り心地に関してV型に乗ってた方の感想が印象的です。今更ながらVに乗りたくなってます。VIIのイニシャルの空気圧は結構高めですよね、私は前後2.1に調整してます、でも大体7000キロを超えたあたりから乗り心地が馴染んで良くなってきた気がします。これでタイヤをもうちょいグレードの高いものに替えると良くなるんでしょうね。
それでは。
by ろっくん (2015-07-18 11:00) 

ジョンパパ

10,000km、おめでとうございます!(と言っていいのかな・・・笑)
おかけん号、センスのいいドレスアップが光りますね。
ディーラーで販売してるトレンドラインが「おかけん号」仕様なら
購入を真剣に考えたかもしれません。
(VGJ、特別仕様でいいから出してくれ・・・ぼそっ)
ディーラーで空気を入れてもらう時、数値を指定しないと、
300オーバーで入れられちゃいます。
サービスの人が言ってましたが空気圧をチェックしないお客さんが
いるので、指定されない限り多めに入れるそうです。
ちなみにポロは車重が軽いせいか200ちょいでもポンポン
ハネますよ~(笑)
by ジョンパパ (2015-07-18 17:56) 

ロボコン先生

 おかけん様、愛機ゴルフ710000km♪あっという間でしたね。本日、おかけん遺伝子ゴルフ5Eの筆頭30万キロ目前のハリー号と、こちらも5Eの究極?お隣県のとまきち号がやってきました。2台をお借りしてしっかり雨の中走りまくりましたが、どちらも現行の国産コンパクトのクオリティを凌駕していることを再確認いたしました。
 もし初代おかけん号が現存でしたら、きっとハリー号+とまきち号に発展していったと思われます。
by ロボコン先生 (2015-07-18 20:10) 

さだ

うちは6.6万kmになり2回目の車検でした。3本のショックの油漏れがあり、ついでということで全部交換、あとバッテリーも念のために交換、35万円かかりました(>_<) てことで、あと4年は少なくとも乗りますよー!

ところで、前車のプジョーではそう思いませんでしたがタイヤ空気圧、高めにすると途端に乗り心地が変わりますね。サスのセッティングの違いによるのでしょうか、面白いなぁ、と思います。
by さだ (2015-07-18 21:46) 

れのん

おかけんさん、何はともあれ10000km到達おめでとうございます! 私のB5は14年経っていながら61000km、その間大きなトラブルもなく最新のスポーティモデルには負けますが、動力性能には不満もなく街中で8〜9km/lは走ってくれるのとボディの大きさも手頃なので18年乗った前車のB3quattro20V(こちらは4〜5km/lしか走ってくれませんでした)同様に乗り潰すつもりです。A3セダンに惹かれますが、縦置きエンジンベースの四輪駆動という拘りがあるので次車はB9になるのですがいかんせん大き過ぎます。まぁ先立つものがないのが一番の阻害要因でしょうがね(笑)
by れのん (2015-07-19 12:04) 

ぴいししょう

初めまして、ゴルフⅥトレンドライン・マイスターエディションに乗っているものです。
7速DSGについてですが、私のⅥと比べてⅦや新型パサート(先ほど乗ってきました)のDSGは明らかに、そして確実にクラッチの制御が滑らかになっていると感じます。もう、この点だけでもⅥユーザーとしてはうらやましいですね。そして、Ⅶの初期モデル以降はリコールもありませんから熟成もそれなりに進んでいるのだと思います。いろいろと問題もありましたが7速DSGはこれからが旬なのかもしれません。

余談ですが、一連のDSGリコールには当方所有の車両は一度も該当していません。ある意味運がいいとも言えますが、前後の車両が該当している事を考えると逆に不安だったりするんですよね。なんとも贅沢な悩みではあるのですが(苦笑)
by ぴいししょう (2015-07-19 14:22) 

ロボコン先生

 ぴぃししょう様、07Ⅴ最初期ロットのGT-TSIに9年目です。DSGは確かⅣのR32(日本未導入)からデビューしています。ツインクラッチミッションそのものを自社生産して、エンジン一体制御のVW-AUDIの完成度と、改良・洗練が一頭地抜いていますね。
 新型パサート、先代モデルでもフルサイズ?みたいでしたが、更に
後席スペースが劇的拡大!現行クラウン・カムリを凌駕する広々スペースを1.4Lダウンサイジングターボ+乾式7速DSGでスイスイ走行。時代の先端にありますね。
 ゴルフⅦのマイチェンは1.03気筒ターボが控えてます。これも先日のA
1の1.0の完成度からして保障済み。一番かっこいいゴルフかもしれませんね。


by ロボコン先生 (2015-07-19 20:51) 

いりゅう

おかけんさん、
10000㎞おめでとうございます!
僕は納車して1年半ですが、後20㎞で10000㎞になります!
一つの区切りですね〜
by いりゅう (2015-07-19 21:52) 

おかけん

bkkさん
26,000km!!! まだまだ新車ですね。(^^)

タイヤについてですが、Primacy3の15インチについては、フジコーポが独自輸入しているものなので、他では買えないと思います。
とはいえ、一度お近くのお店を訪れてみるのもよさそうですね。
by おかけん (2015-07-19 22:26) 

おかけん

ゆうさん
情報ありがとうございます。
210ですか。
私も、もう少し落としてもよさそうですね。
230→220→210みたいに段階的にテストしてみようと思います。
by おかけん (2015-07-19 22:28) 

おかけん

あんきゅうさん
やはり、ロープロファイルタイヤは空気圧が高めの設定ですね。
みなさん、結構タイヤ空気圧を試されているのですね。(^^)
by おかけん (2015-07-19 22:34) 

おかけん

ろっくんさん
私も同様で、走行距離を重ねるにつれて、マイルドになってきたと感じております。
空気圧は2.1ですね。思い切って、私もそこまで落としてみようかとも思案中です。
タイヤは、乗り心地重視ならREGNOという選択肢もありそうですね。
by おかけん (2015-07-19 22:38) 

おかけん

ジョンパパさん
ありがとうございます!
空気圧、はやりディーラーでは高めに設定する傾向なのですね。

トレンドラインは、後から自分で弄れる方にはリーズナブルな価格設定でよいのですが、総合的に見るとコンフォートラインの充実装備に惹かれてしまいますよね。このあたりの差別化は仕方なさそうです。
by おかけん (2015-07-19 22:42) 

おかけん

ロボコン先生さん
3台のゴルフⅤの素敵なショット、FBで拝見しました!
できるものなら合流したかったです。(汗)

1.0TSIのゴルフは楽しみですね。早く乗ってみたいです!
by おかけん (2015-07-19 22:44) 

おかけん

さださん
少し費用は嵩んだご様子ですが、リフレッシュ感覚で気持ちよく乗れそうですね。
バッテリーは早めの交換は大切ですよね。特に夏場は・・・。
先日、知り合いのゴルフⅥCL乗りから、4年間無交換だったバッテリーがあがってエンジンが始動できなくなったとSOSがあり、速攻でネットでバッテリーを注文し、仕事帰りに交換に行ってきました。

空気圧と乗り味の関係、なかなか奥が深そうですね。
by おかけん (2015-07-19 22:50) 

おかけん

れのんさん
最近は何でもエコ指向で、エンジンや駆動方式に拘りを持つ方の選択肢が少なくなってきましたね。(涙)
特にNAなんかに拘ると、相当なお金を払わないと・・・・という感じです。

れのんさん号、まだまだ絶好調で乗れそうですね!(^^)
by おかけん (2015-07-19 22:54) 

おかけん

ぴいししょうさん
ⅥTLマイスターエディションは、私も認定中古を検討したことがあります。
いろんな意味で熟成された良いクルマだと思います。

DSGという機械的特性から、どこかで心配はありますが、それに勝る気持ちよさと低燃費というメリットがありますね。

新型パサートの走りも、非常に気になります。(^^)
by おかけん (2015-07-19 22:58) 

おかけん

いりゅうさん
あらら、追い越してしまったのですね。(笑)
おっしゃる通り、桁が変わると「乗ったな~ぁ」と感じます。
by おかけん (2015-07-19 23:00) 

ししとー

10000km・・・早かったですね。

我が愛車、青ヴァリ・・・11か月で1万kmでしたが、1か月弱の入院生活が響き・・・現在12000kmあまり。

運転するのが楽しいので、時間や体力、気持ちに余裕がある時は、遠回りして帰宅することもあります。

ますます青ヴァリLOVEです♪

NEWパサート、試乗しました。 いい車です!
一言で言うと・・・「上質」  

なめらか&しなやか&それなりにパワフル
by ししとー (2015-07-20 00:14) 

あんきゅう

エア管理で、かなり、乗り味は変わります。特に、欧州製タイヤのXL規格は、顕著!あと、欧州車ですと、オイル粘度でも、走りに劇的な変化が期待できますので、機会あれば、是非!私も、5W-40を0W-30に変更して、感動しております(笑)日頃、あまり気に致さない燃費も、7~8%のup(嬉)ちなみに、今回のパターンは、カストロールEDGEプロフェッショナルA3から、C3にグレードupです。勿論、VW規格認証オイルで、ピレリの様な比較的ハイパワーなターボ車でも、夏場もOKな唯一の0W-30らしく、残念な点は、小売り販売なく、ディーラー専売な事です(涙)
by あんきゅう (2015-07-20 04:45) 

bkk

おかけん様  ロボコン先生様  とまきち様

いつも、ありがとうございます。
ブログから知りまして、“とまきち”様のブログに訪問させていただきました。

皆さん、車をモディファイされ、「何なんだ!スゲーェー」とばかり感心しきりです。GOLFを通じてたくさんの方々と知り合えてうれしいです。
 我がGOLF、おかけん様のお顔をいつも見てきたハンドルエアバッグ・・・遺伝子をいただいております。私(bkk)の顔を見てくれています。

あらためまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

p.s.タイヤ楽しみに考え中です。
by bkk (2015-07-20 09:11) 

げん

おはようございます!

R32は12年でまだ35,000キロですが
クロストゥーランは1年8か月で22,000キロになりました。
子供たちの送迎などで毎日のように使っているので
仕方ないのですが、、、
購入するときはなにも気にせずにいたのですが
タイヤが前後サイズ違いなのでローテーションできないことを
すっかり忘れており既に前タイヤはほとんど坊主の状態(汗)
しかも前(215 50/17) 後(235 45/17)がおかしなサイズ、、
どんなタイヤがあるか調べたら前後同じ銘柄で装着できる
選択肢は数えるくらいしかありませんでした(泣)
エコタイヤ(BS)は全滅だったので
今月30日にBS RE003に交換いたします(笑)

車の性格からしてレグノでもいいと思ったのですが
ポテンザのほうが少し安価でしたよ♪
by げん (2015-07-20 10:21) 

おかけん

ししとーさん
遠回りして帰宅・・・そのお気持ち、よくわかります!

新型パサート、良さそうですね。私は残念ながら忙しくて試乗に行く時間がありません。(涙)
by おかけん (2015-07-20 20:03) 

おかけん

あんきゅうさん
タイヤ、オイル・・・それぞれ一見地味なパーツに思えますが、実は走りに直結した重要なアイテムですね!
by おかけん (2015-07-20 20:05) 

おかけん

bkkさん
とまきち号、凄いですよね!!!

タイヤ選び、どうぞ楽しんで下さいませ。(^^)
by おかけん (2015-07-20 20:06) 

おかけん

げんさん
クロストゥーランの前後のタイヤサイズが異なること、初めて知りました!
おっしゃる通り、選択肢が難しそうですね。

ポテンザは良いタイヤかと思いますが、摩耗が少し早いような印象がありますが、いかがでしょうか?
対摩耗性というCPも検討要素に入れると、もしかしたらレグノのほうが長持ち・・・なんてこともあるかもしれませんね。
by おかけん (2015-07-20 20:10) 

あんきゅう

乗り心地云々で足廻り交換する前に、エアの調整しよう!スーパーカーでも、ハガキ4枚分の世界に変わりないタイヤの世界は、奥が深い!
とは言え、オイルと違い、ぶっちゃけ、とっかえひっかえは無理ですので、慎重かつ大胆にセレクトする必要が…。私の場合、欧州車には、欧州製タイヤが基本ですし、ましてや、クルマがクルマですので、P-zero無印MOオンリーで悩む必要ない筈とは言え、CSC5は、相当、魅力的です。
by あんきゅう (2015-07-20 21:00) 

Ⅶだけど11

いつものことながら節目のレコードは逃さないですね!
My golfは1年半過ぎましたがようやく9,000kmです。
最近は、車で家族と過ごす時間が少なくなってきたこともあり、ひとりドライブの楽しみにはまっております。(^^)
休日の走りはストレスがたまりそうなので、平日に休みが取れた場合に限ってですが。(^_^;

by Ⅶだけど11 (2015-07-20 21:48) 

JUN

新おかけん号10000キロおめでとうございます!
おかけんさんの所に来れたGOLFⅦはさぞ幸せでしょう(笑)

自分の白ヴァリくんも10カ月で10000キロ走りました。
広い北海道ですとどこに行くにも距離がかさみます...。




by JUN (2015-07-21 16:59) 

おかけん

あんきゅうさん
タイヤ選びは試着ができないだけに、難しいですね。
エア圧調整はいろいろと試してみたいと思います。
by おかけん (2015-07-23 22:03) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
平日のお休みに気ままなドライブ、理想的ですね!
私も最近はただ楽しみだけで走りに行く機会がないので、久々にお出かけしてみたいです。
けれど、仕事が詰まっているので秋以降になってしまうかな・・・。
by おかけん (2015-07-23 22:05) 

おかけん

JUNさん
北海道をゴルフでドライブできるなんて、素晴らしい環境ですね!(^^)
私もいつか、Myゴルフで北海道に上陸してみたいです。(笑)
by おかけん (2015-07-23 22:11) 

nix

いつも拝見してます。
トップのトンネル画像綺麗ですね~
by nix (2015-07-24 01:04) 

sugarbabe

10000km!まだまだこれからですね。
by sugarbabe (2015-07-24 12:38) 

すかじぃ

ご無沙汰しています。以前ゴルフ5GTに乗っていた すかじぃです。
ゴルフ5では、ヘッドライト周りのカスタマイズ中心にいろいろいじって
いたのですが、結局かっこ悪くなって外してしまった思い出が蘇ってきました。
おかけんさんのゴルフⅦは、ただでさえ、洗練されたスタイリングですが、
SONAR製ヘッドライトユニット装着で個性的なだけでなく、よりCOOLに
なりましたね。
惚れ惚れするルックスです。
多分すれ違う人は{今のは何?」ってドキッとすることでしょう。
by すかじぃ (2015-07-26 04:07) 

すかじぃ

ゴルフに乗っているときは、15インチのB500SiやブリザックGZ、16インチではPRIMACY LC、17インチではポテンザ、PILOTSPORT3、18ではpゼロロッソとアジアンと試しましたが、どれも何のためらいもなくタイヤの空気アツは250~270kPaでした。(ディーラーから戻ってくると300KPAの時もありました。)
昨年、ゴルフ5のもらい事故でプリウスに替えてからは、16インチの純正、
17インチのBSでは、インパネの微振動で、乗っていられない状態
(タワーバーとかボディの補強をしたためと思われますが...)
になり、15インチとしています。
それでも気温や湿度によっては内装に振動が出てしまいましたが、
空気圧を下げるようアドバイスをいただいてから前220KPA、後ろ200kPAにして、快適になりました。
ゴルフ5の時も、空気圧調整にもっと気を使っておくべきだったと反省
しています。
by すかじぃ (2015-07-27 01:08) 

おかけん

nixさん
ありがとうございます。
運転中なので当てずっぽうでシャッターを押しましたが、何とか雰囲気の良い写真が撮れました。もう少しピントが合っていればよかったのですが・・・。
by おかけん (2015-07-27 09:40) 

おかけん

sugarbabeさん
おっしゃる通り、まだまだこれからですね。
今回も、長く乗っていきたいと思います。
by おかけん (2015-07-27 09:42) 

おかけん

すかじぃさん
ご無沙汰しております。
おっしゃる通り、時々すれ違うゴルフ乗りの方の視線を感じます。(汗)

プリウスのほうもいろいろと手を加えられているのですね。
確かに、空気圧と乗り心地の関係って深いと思います。
私のほうは、前後共に230kPaでテスト中です。
by おかけん (2015-07-27 11:04) 

ロボコン先生

 我が家ご近所に、懇意のDがありますので東北の田舎なれども、直近の最新型でなくとも、様々な試乗ができるので恵まれております♪      今日は暑さも一段落。涼しい夕方に、ゴルフR(DSG仕様)、ゴルフオールトラックに試乗できました。改めてRのアイドルストップを体感して、
感慨深いものに。お隣にGTIの試乗車もありましたが、細かな内外装の
違いをつぶさに観察できました。RはGTIより車重その他ありますが、しなやかな印象です。さずがトップゴルフです。
 ところで、北国で隠れたブレイクが期待できる、1.8T四駆ワゴンゴルフに試乗して、これはさらにびっくり。走りは文句なし。内外装の装備も。
リヤシートのワンタッチ、左右レバー可倒はもちろん、四駆モデルなのに
床下収納(スペアタイヤがない!)の低さ深さ大きさに二度びっくり。マジラゲッジが広いゴルワゴンですが、床下収納において国産ワゴン顔無し。しかも四駆なんです。上級グレードてんこもり装備でも、レヴォーグ以上のコスパに・・・・・参った感じでした。
 さらにアイドルストップの再始動のロジックが最新で、ゴルRはステアリング作動で始動しないのですが、オールロードは国産車同様ステアリング作動で始動しました。Dのベテランスタッフに指摘しましたら
「初めて知りましたよ・・・。」まあこんなもんですよね♪商売に長けていても
中身の本質については、灯台下暗しであります。(笑)雪国においては
四駆信仰は絶対なのですが、スバル、アウディに負けない商品展開が今後期待しちゃいます。ノーマルボディやクリーンディーゼルとの組み合わせとか。

by ロボコン先生 (2015-08-08 21:11) 

アウトライダー

ロボコン先生のおっしゃる通り、
「スバル、アウディに負けない商品展開が今後期待しちゃいます。ノーマルボディやクリーンディーゼルとの組み合わせとか。」
は、私も大いに期待しています。
VWの四駆モデルは、FFモデルに比べて大幅に燃費が落ちるのがチョット不満ですが、ディーゼルなら、その点をカバーしてくれそうですね。
by アウトライダー (2015-08-09 08:01) 

おかけん

ロボコン先生さん
ゴルフR、オールトラックの試乗レポート、興味深く拝見しました。
よくよく考えると、RはおろかGTIすらまだ乗ったことがありません(涙)
オールトラックは雪国ではブレイクしそうな予感ですね。
楽しみです!
by おかけん (2015-08-12 09:05) 

おかけん

アウトライダーさん
おっしゃる通り、ディーゼルと4WDの組み合わせは、是非導入してほしいですね。
ただ、実燃費の差は、カタログ値ほどは開かないのでは?なんても思います。
by おかけん (2015-08-12 09:08) 

まるやま

いつもおかけんさんのレポを参考にうちのゴルフもイジイジしてきました。
そこで店に出したのに、店でも分からないと言われた大問題が発生し、どうしようもなく参っています…。
実は車は6トレンドラインなのですが、
ソナーのLED関連が全て、点灯後しばらくすると突如全消灯します…。誰に聞いてもどう調べても分からない…との時!おかけんさんのブログに同製品のレポがありました。おこがましく大変失礼ではありますが、どうかお力添えお願いします…。
by まるやま (2015-08-12 11:03) 

おかけん

まるやまさん
SONAR製ヘッドライトユニットのLEDが消灯する症状についてですが、私が取り付けを行ったゴルフⅥトレンドライン(1.2TSI)とゴルフⅥヴァリアント・トレンドライン(1.4TSI)につきましては、問題は発生しませんでした。
まるやま様がご購入されたのは、Jamixさんでしょうか?

さて、LEDが消灯する原因は、車両側のコンピューターがポジション球の球切れと検知して、電流を遮断しているためと思われます。
いわゆるLEDの抵抗不足でして、解決方法としては下記のような“球切れ警告キャンセラー抵抗”をポジション球の配線に並列に割り込ませることで、ほぼ解消できると思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jamix/t10soket.html

以上、ご不明な点がございましたら、引き続きお気軽にコメント下さいませ。
by おかけん (2015-08-12 19:23) 

さだ

弟がヴァリアントのラウンジを買って帰省してきました。さっそく乗せてもらったり、コーディングしてみたり(笑)しかし6から7へと驚きの進化ですね、ほんとにビックリしました。そして何よりシートが本当に楽チン。吊り下げ式のペダルも何の違和感もなく、むしろペダル配置は7の方が自然な気がしました。ま、6はまだアナログな感じが随所に残っていて、それはそれでいいのですが(^^)
by さだ (2015-08-13 22:25) 

おかけん

さださん
弟さん、ラウンジをご購入されたのですね。
私もディーラーの展示車を観察しましたが、魅力的な装備が満載ですね。フロントグリルのVWエンブレムも外側がメッキ塗装されていたり・・・(笑)
アクセルペダルについてですが、普段は違和感がないものの、長距離走行の際にはオルガン式が少し懐かしくなったりもします。

私のⅦトレンドラインはそこまで電子制御が満載ではないので、まだまだアナログ的な雰囲気も感じております。(^^)
by おかけん (2015-08-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0