SSブログ

オフミーティング2015 in 秋ヶ瀬 [車あれこれ…]

昨日、秋ヶ瀬公園で行われたオフミーティングのレポートをお届けします。

01.jpg

事前の天気予報では[晴れ]のち[曇り]。ということで、予定通り決行です。

行きの燃費は、道路も空いていたこともあり一般道では珍しく20km/Lの数字がでました[exclamation×2]

02.jpg

アイドリングストップも少しは効いているかも?

お近くの仲間たち数人と少し早めのランチをした後、、いよいよオフミ会場へと向かいます。 

03.jpg

他車に道を譲っていたら遅れをとったおかけん。もう少し早かったら、VW車の壮々たる隊列を撮影できたのですが[たらーっ(汗)]

途中、隊列を切らさないようにと車間距離を詰めて走っていたら、久々に近接警報[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

久しぶりに見ました。普段は意識しませんが、やっぱりレーダー付いていたのですね[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと雨雲が心配なお天気で、ときどきパラりときたりしましたが、オフ会スタートです[モータースポーツ]

05.jpg

今回、かなりの参加台数になりましたので、駆け足でご紹介させて頂きます。

◆ゴルフⅤ

毎度お馴染み、はるばる新潟からお越しのハリーさん(左)とHIDショップJamix店長さん(右)のE(1.6FSI)です。

06.jpg

こちらは、はるばる岩手からお越し頂いた、とまきちさんの同じくEです。

07.jpg

前おかけん号と同じシャドーブルーがとっても懐かしです。Hellaのプロジェクターヘッドライト、フォグ&デイライト、GT-TSIの17インチホイール等、手がかかっています。

08.jpg

139さんのGTIピレリ

09.jpg

写真ではわかり辛いですが、ハニカムグリルは綺麗にクリアブラック塗装されています[ぴかぴか(新しい)] 

10.jpg

ハニカムグリルの汚れは、GTIオーナー共通の悩みどころのようです[たらーっ(汗)]

こちらはsiranamiさん。とってもきれいに乗られています。

11.jpg

かちもんたさんは、少しバージョンアップしてました。

12.jpg

ホイールをご自分でホワイト塗装。後から剥がすことができる塗料のようです。

13.jpg

みねおさんのゴルフプラス。 

14.jpg

◆ゴルフⅥ 

akiさんのトレンドライン

 15.jpg

昨年、手痛いもらい事故[あせあせ(飛び散る汗)]に遭われたとのことですが、綺麗に復活されてよかったです[るんるん]

ゴルフⅥトレンドラインの1.2TSIに初めて試乗したときの感動は、おかけんも忘れておりません。Akiさんは、ゴルフⅦのDOHC化された1.2TSIにご興味をお持ちのご様子したが、「ゴルフⅥオーナーが悔しがるような違いはありませんよ。」とお話ししました。

虎の子さんの、同じくトレンドライン。昨年取り付けたSONARのヘッドライトが格好いいです。

16.jpg

??こちらのステッカーは・・・ 

17.jpg

いろいろとアユミデンキさんの手が入っているようですが・・・ 

18.jpg

すずたくさんのコンフォートライン マイスターエディション

19.jpg

キセノン、アルカンターラのシート、パドルシフトをはじめハイライン並みの装備に加え、LEDテールまで付いた最強の特別仕様車ですね。これは本当に欲しかったクルマです[exclamation×2]

一見、同じように見えて、こちらはAlohaPapaさんのハイライン。 

20.jpg

お仕事が超多忙な中、お越し頂きました。

◆ゴルフⅦ

この日、一番多かったのがゴルフⅦハイラインDCCパッケージ 

Ⅶだけど11さん(左)とマッキンさん(右)です。

21.jpg

そして、こちらのフルエアロ仕様がコビィさんです。 

22.jpg

ホント、どれが誰のクルマかわからなくなりそう[たらーっ(汗)]

taigapapaさんのGTI

23.jpg

ちょっとお話しをお聞きしたところ、羨ましくなるほどのVW歴でいらっしゃいましたが、結構不具合も経験されているとのことで、ご苦労もあった様子です。

GTIのLEDフォグは、このように点灯するのですね。

24.jpg

リアのブレーキライトも、4灯のコーディングが施工されていました。 

24a.jpg

リアフォグ点灯時は、純正動作に戻ります。 

24b.jpg

いりゅうさんのヴァリアント・コンフォートライン。 

25.jpg

いりゅうさんは、「ヴァリアントはリアのラゲッジルームに荷重をかけたほうが乗り心地がいい!」ということで、オーディオ・コンポのスピーカーを2台積みっぱなしにしておりました。これには他のヴァリアント乗りの方も「それ、わかる!」といったご様子でした。ただ、せっかくの広いラゲッジスペースが潰れてしまうのはもったいないので、重くてコンパクトなヴァリアント用のスタビライザー?を、どこかのショップさんが開発してくれたりするといいですね。

o-noさんのヴァリアント・ハイライン

26.jpg

ナイトブルーは、おかけんがゴルフⅦを買うときに最後まで迷ったカラーです。やっぱり綺麗ですね[るんるん]

ヴァリアント・ハイラインといえば、やっぱりこの方、ししとーさんです。

27.jpg

今回は残念ながら愛車が入院中につき、代車のポロ(6C)でのご参加でした。

28.jpg

しかしながら、90PSというスペックからは想像できないくらい、良い走りとのことでした。

ポロといえば、もう一台ご紹介しましょう。

◆ポロ GTI

ジョンパパさんの愛車です。

29.jpg

コンパクトなボディに180PSのツインチャージャー。楽しくないわけがありませんね[るんるん]

何て素敵なツーショット[カメラ]

29a.jpg

◆up!

さわべーさんのオレンジup!です。 

30.jpg

何といったってインテリアがお洒落[るんるん] 

31.jpg

ただ、こちらのアフターパーツは失敗とのことです[たらーっ(汗)]

32.jpg

見栄えはよいのですが、フィッティングに難ありだそうです。

◆シャラン

おがぴーさんです。ご家族一緒でのご参加でした。ファミリーには最高のクルマですね[るんるん]

33.jpg

◆パサート・ヴァリアントR36

少し遅れてでしたが、まっこりさんがいらして下さいました。 

34.jpg

申し訳ありません。エンジンルームしか撮ってませんでした[たらーっ(汗)]

どなたか、写真を送って下さ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

3600cc V6の走りってどんな感じなのでしょうね。まっこりさんは、ゴルフⅦトレンドラインも所有されているそうです。

◆クロストゥーラン

35.jpg

またまた大失敗で、げんさんのクロストゥーランの写真はこれ1枚だけ[たらーっ(汗)]

どうか、こちらでご勘弁下さい。 

36.jpg

また、げんさんのR32を見てみたいという声も多く聞かれましたよ[るんるん]

37.jpg

◆Audi

nack23さんのA3スポーツバック

38.jpg

ライト周りのモディファイも凝っていて、実はAudiマークも光ります[ひらめき] 

39.jpg

その他、テールライトは後期型を移植されていましたし、ECUチューンも施されているそうです。

こちらは・・・

40.jpg

れのんさんのS4

41.jpg

2.7リッターV6エンジンを縦置きし、クワトロとの連携から生み出される走りとは[exclamation×2]

42.jpg

想像しただけでもワクワクします[揺れるハート]

れのんさんはVW車も乗り継いでこられていて、ドイツ車への造詣は深そうです。

珍しいカタログを見せて頂きましたよ。

43.jpg

こちらは日本には正規で入ってこなかったAudi A2のカタログ。

44.jpg

並行輸入だと思いますが、おかけんも一度しか出会ったことがありません。 

45.jpg

こちらは・・・ 

46.jpg

Lupo FSI

47.jpg

本国ではこんなモデルがあったのですね。エンジンは直噴の1400ccのようです。フロントマスクも異なるのですね。

ということで、オフィシャルな2時間はあっという間に過ぎていきました。

参加者のみなさんからは、お菓子やドリンクの差し入れまで頂きましたよ。

48.jpg

49.jpg

お心遣い頂きまして、本当にありがとうございました。

お子様たちも、少しは楽しんでもらえたかな?[わーい(嬉しい顔)]

50.jpg

ということで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

閉門時間までお付き合い頂いたみなさまも、本当にお疲れ様でした。

 


―Gallary―

みさなまからお寄せ頂いたオフ会の写真を、こちらにupさせて頂きたいと思います。是非、okaken@blog.so-net.jpまで写真(できれば数枚セレクトして)をお送り頂ければ嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

◆ししとーさん's PHOTO

DSC00431.jpg

DSC00434.jpg

DSC00435.jpg

DSC00438.jpg

DSC00443.jpg

DSC00445.jpg

DSC00453.jpg

DSC00460.jpg

DSC00464.jpg

DSC00467.jpg

DSC00470.jpg

DSC00475.jpg

DSC00477.jpg

DSC00478.jpg

DSC00479.jpg

DSC00481.jpg

DSC00482.jpg

DSC00483.jpg

DSC00487.jpg

DSC00488.jpg

◆さわべーさん's PHOTO

KIMG0077.JPG

KIMG0080.JPG

◆ハリーさん's PHOTO

DSC_0010.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0088.JPG

DSC_0104.JPG

DSC_0110.JPG

DSC_0112.JPG

DSC_0124.JPG

DSC_0128.JPG

DSC_0130.JPG

DSC_0137.JPG


nice!(11)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 53

とまきち

とても素敵な「おかけん倶楽部」でした。
おかけんさんに感謝!
次回は余裕を持って参加したいと思います。
それまで皆さん精進しましょう!
by とまきち (2015-04-21 00:00) 

CMO

凄い規模でしたね。
お疲れさまでした。

こちらも珍しくたくさん集まり、
昔の仲間でワイワイとやってきましたよ。

by CMO (2015-04-21 00:01) 

aki

おかけん様、参加された皆様有難うございました。
皆様の車に刺激を受けて、弄り病が再発しました(笑)。紳士的な方ばかりで、楽しかったです。
ps すずたくさん、帰りは細々した道案内して申し訳ございませんでした。
by aki (2015-04-21 07:54) 

さわべー

おかけんさん、参加されたみなさん、お世話になりました。オフ会というものに参加したのは初めてだったのですが、とても楽しい時間でした。また参加したいです。jamix店長さん室内LED ありがとうございました。 
by さわべー (2015-04-21 08:50) 

Jamix

おかけんさん、皆様、ご一緒させていただき有難う御座いました!
また、当日急遽お買い上げ頂いたユーザー様、有難う御座いました。

皆様のコダワリを色々と見て聞かせていただき
私もイジりウイルスに伝染して参りました(笑)
かちもんたさんに教えて頂いたホイール塗装を実践したいと妄想中です。
トランプのアイデアなど有難う御座いました。

皆様のお役に立てる商品も模索してまいります。
今後共よろしくお願い致します。

このような機会を作って頂き、また参加させて頂き有難う御座いました。
by Jamix (2015-04-21 09:27) 

bkk

おかけん様

オフミ、盛会おめでとうございます。
さすがですね。
うらやましくも思います。

なかなか参加できずすみません。
参加させていただける日には、ピカピカに磨いて、未だに新車気分のⅤで寄せていただきます。
(^-^;
by bkk (2015-04-21 17:40) 

nack23

おかけんさんのブログを前から参照させて頂いておりまして、飛び入り歓迎との事だったので、失礼並びに遅ればせながら当日テニス大会が終わってからぎりぎりのタイミングで参加させて頂きました。

いやあ、類は友を呼ぶと申しますか、おかけんさんの人柄からか集まった皆さんも良い人ばかりで本当に楽しかったです。
皆さんの愛車愛がビンビンに伝わって来ましたね♪
ハリーさんとJamix店長さんは作業中で、あんまりお話しが出来なくて残念でしたが、このような機会を作っていただき、おかけんさんには改めて感謝しております!!
by nack23 (2015-04-21 17:43) 

おかけん

とまきちさん
改めまして、この度は遠方よりお越し頂き、本当にありがとうございました。
いつか、東北方面でもオフ会ができるといいですね。
その節は、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-21 21:03) 

おかけん

CMOさん
先日は、ご丁寧にメール頂きありがとうございます。
CMOさんのほうはかなり充実した内容のオフ会で素敵ですね。
また何かの機会にお会いできましたら嬉しいです。
by おかけん (2015-04-21 21:06) 

おかけん

akiさん
誰よりも早くⅥトレンドラインにHIDを投入しているakiさんですから、実はいろいろとご興味のあるモディファイは多いのかもしれませんね。
何か私でご協力できることがございましたら、何なりとご連絡下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-21 21:11) 

おかけん

さわべーさん
先日は素敵なお友達と一緒にご参加頂き、本当にありがとうございました。
また、写真も送って頂き感謝です!
またの機会、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-21 21:13) 

おかけん

Jamix店長さん
先日は長い時間に渡ってお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
LEDには、みなさま興味津々だったご様子ですね。
いつも色々とお願いばかりで恐縮ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-21 21:16) 

おかけん

bkkさん
おかげさまで、過去最大規模のオフ会になりました!
いつか東名方面でもと思いつつ、なかなか機会がなく申し訳ありません。
毎回オフ会をやる度に思うのですが、Ⅴはまだまだ現役バリバリですね!(笑)
by おかけん (2015-04-21 21:20) 

おかけん

nack23さん
先日はお忙しいところお立ち寄り頂き、本当にありがとうございます。
拘りのA3SB、もっとじっくり拝見すればよかったと後悔しております。(汗)
また素敵なお土産まで頂きありがとうございます。
またの機会、お会いできますことを楽しみにしております。
by おかけん (2015-04-21 21:24) 

ロボコン先生

 いやはや~楽しい車列のオンパレード・てんこ盛り!ドキドキ胸がときめいちゃいました。皆様の愛がこもってますね♪
by ロボコン先生 (2015-04-21 21:30) 

虎の子

おかけんさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

モディファイを楽しまれる方、素のままを大切にされる方、それぞれのゴルフライフを楽しく聞かせていただきました。

ハリーさんのVが走行26万kmと聞いて驚き!。岩手から5時間かけて参加されたとまきちさんのワンちゃんも凄い!いい子でしたね。 
by 虎の子 (2015-04-21 22:03) 

Ⅶだけど11

おかけんさん&皆様、大変楽しい時間を過ごすことができました。
20台超える光景は気持ちよかったです。まるでVW&AUDI専門中古車店!? 気分を損なう表現でしたらお許しください(^^;)!
また皆様にお会いできることを楽しみにしています。
おかけんさん本当にお疲れ様でした。
(P.S.)さわべーさんのオレンジUP!運転しやすく、VWの土台を感じることができる車でした。ありがとうございました。
by Ⅶだけど11 (2015-04-21 22:12) 

オーラック

おかけん様
 昨年秋におかけんさんにカーナビ取り付けのご指導をいただきありがとうございました。
 オフ会マネジメント大変お疲れ様でした。
写真見て感激しました。年もとり、ゴルフ愛好会には参加できませんがおかけんさんはじめ皆様のご活躍を心よりお祈りしています。
by オーラック (2015-04-21 23:44) 

おかけん

ロボコン先生さん
今回は車種やボディーカラー等、とっても華やかでした。(^^)
おっしゃる通り、みなさん車への愛が深いですよね。
by おかけん (2015-04-22 07:58) 

おかけん

虎の子さん
おっしゃる通り、みなさんそれぞれの拘りとか想いが感じられましたね。
とまきちさんのワンちゃん、お行儀良く助手席に座って帰っていきましたね。(笑)
ウチのワンコですと、なかなか落ち着かずそうはいきません。(汗)
by おかけん (2015-04-22 08:01) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
こういうオフ会はやる度に反省点も多いので、今回はどうじようかと思っておりましたが、みなさんに楽しんで頂けたご様子でよかったです。背中を押して頂き、ありがとうございます。(^^)
by おかけん (2015-04-22 08:02) 

おかけん

オーラックさん
こういう会は、とても私一人の力では無理です。
お仲間のみなさんのご協力あっての賜物ですね。
実際、当日は私はほとんど働いておりませんでした。(汗)
また、こうして集まれる機会があれば嬉しいです。
by おかけん (2015-04-22 08:05) 

o-no

先日は、飛び入り参加をさせて頂きまして
ありがとうございました。

また、参加させて下さい。

皆様の車、とても素敵でした。
by o-no (2015-04-22 18:48) 

taigapapa

先日は突然の参加にもかかわらず、快く迎えていただきありがとうございました。
また、ご近所さんのゴルフ乗りがいらっしゃって嬉しかったです。
私如きがVW歴がどうのだなんて、多くの先達のいる中で、恐れ多いです。トラブルなら歴つけられますが(笑)
また、お会いするのを楽しみにしています。
by taigapapa (2015-04-22 20:11) 

げん

おかけんさん、こんばんは!

遅くなりましてすみません、、
先日はお世話になりありがとうございました。
あれだけワーゲンが集結すると凄いですね!!
次回は晴れたら?R32で参加させていただきます。

フェストですが、オーナーズクラブの駐車枠が取れましたら
2日間とも行きますので
宜しくお願い申し上げます♪
by げん (2015-04-23 19:27) 

おかけん

o-noさん
素敵なナイトブルーの車でご参加頂きありがとうございます。
濃いブルーの車は、何か親近感が沸きます。(笑)
ご家族のために安全なクルマに乗るという気持ちが、とっても素晴らしいと思いました!
by おかけん (2015-04-23 22:35) 

おかけん

taigapapaさん
やはりGTIがいらっしゃると華があって素敵です!
特に今回はポロと2台でのツーショットが、とってもイイ感じでした。
できれば、ⅥGTIもいらっしゃるとさらによかったですね。
いろいろとリクエストに応えて見せて頂きありがとうございました。
by おかけん (2015-04-23 22:39) 

おかけん

げんさん
本当に今回は壮観でしたね!!!
R32での再登場、心待ちにしております。

フェストのほうですが、残念ながら私は2日共仕事で行けそうにありません。
一度、行ってみたいと思っているのですが・・・(涙)
by おかけん (2015-04-23 22:41) 

れのん

toおかけんさん

ホントに楽しい一日でしたandお疲れさまでした。次回はいつになります?(笑)
28日は休みなので教えていただいた秘密基地周辺を徘徊してみようかと思いますが、諜報員もGWですかね?

toげんさん
次回はげんさんのR32にご登場いただき左ハンドル、マニュアル、クワトロ
(4motion)のツーショットをお願いします!
by れのん (2015-04-24 20:02) 

おかけん

れのんさん
先日はありがとうございました。
次回ですが、今週末から10月末まで私の仕事のほうが忙しくなってしまうので、大規模なオフ会は難しそうです。
やるとしたら、プチプチな感じでゆる~くと思っております。

えっと、機密情報のほうは別途メールを頂ければ・・・。
by おかけん (2015-04-24 22:35) 

れのん

toおかけんさん
そのような機会でもご迷惑でなければ是非是非お誘いいただければと思います。ただ土日が必ずしも休みとは限らないのですが…
by れのん (2015-04-24 22:55) 

すまお

いつもブログ楽しみに見させて頂いてます、ノーマル派な私ですが、色々詳しく載せていただいていつか自分もと妄想させて頂いてます、ミーティング楽しそうですね〜接近のアラームの表示絵私のモデルから変わってるんですね!モデルが新しくなると細かい所がかわってるんですね。
by すまお (2015-04-24 23:34) 

サラヤン

おかけん様

VW車オーナー1年目のサラヤンと申します。
プチ弄りしか出来ない私ですが、知識豊富な おかけん様のブログ、楽しく拝見させていただいております。

純正オプションでフォグライトが無い私の所有車ゴルフ5ですが、フォグライトを付けたいとか、テールライトの内側も点灯させたいだとか、色々と妄想しているものの、なかなか周囲に詳しい方がいない事もあり実行に移せずにおります。

私の住む付近では、ゴルフオーナーの集うイベントというものはありませんし、いつか参加してみたいですね。
by サラヤン (2015-04-24 23:58) 

おかけん

れのんさん
是非是非!
私も土日はあまり休みがありません。
土曜の夜とかに、都内あたりでゆる~く集まれるような会ができればよいかなよ考えております。
by おかけん (2015-04-25 07:56) 

おかけん

すまおさん
近接表示は、もしかしたらACC付きとは異なるかもしれません。
オフ会は私も初めは敷居が高い感じがしましたが、実際に行ってみるとみなさんフレンドリーで楽しいです。
やっぱり、好きなことで集まれるというのは素敵ですね!
by おかけん (2015-04-25 08:01) 

おかけん

サラヤンさん
ゴルフ5のフォグには私も憧れがありましたので、そのお気持ちはよくわかります。
実際に点灯までとなると少しハードルが高いですが、見た目だけでも装着するのは簡単です。ただフォグユニット自体が手に入りにくい現状があります。ヤフオクで、フォグ付きのバンパーがでておりますが少し高いです。
ただ、ディーラーでフォグユニットを注文すると左右で3万円くらいするので、それよりは安くすみます。
フォグ用のグリルだけでしたら私のところに余っておりますので、よろしければ差し上げますよ。(^^)
あと、テールの内側は少し難しいかもしれませんね。
by おかけん (2015-04-25 08:10) 

ちゃちゃまる

おかけんさん、こんにちは。

佐野のときも確か15台位の参加があったように記憶していますが、
その時を超える参加者が集まったとのこと、さぞかしにぎやかで
楽しいオフ会になったのでしょうね。

ヴァリアント乗りの方もいらっしゃったようで、参加してお話し
したかったですね。

次回開催時はぜひ参加したいと思います。
by ちゃちゃまる (2015-04-25 11:15) 

おかけん

ちゃちゃまるさん
今回はR36も含めてヴァリアントは充実していました!
是非、またの機会ご参加頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2015-04-25 23:17) 

サラヤン

おかけん様
初コメの私に、温かいメッセージありがとうございます。
ゴルフ5後期型が販売されていた当時はAXISからフォグランプアタッチメントキットなるものが販売されていたようなのですが、残念ながら現在では入手不可のようですね。
テールライトの4灯化も、おかけん様が難しいとの事であれば無理強いはしない方が良いようですね。

ノーマルでも満足な完成度の車両ではありますが、皆さんのカスタマイズを拝見すると、自分仕様に弄りたい心を擽られますね!
by サラヤン (2015-04-25 23:41) 

みねお

おかけん様

久しぶりの参加とても楽しかったです。
終了まじかの参加でしたが、すごい台数のVW達で驚きました。お疲れでした。

ゴルフ7でもいろいろ情報が出てきて出来ることが増えてきているのがよくわかりました。
ありがとうございました。
by みねお (2015-04-26 10:40) 

れのん

おかけんさん、プチプチというのもなかなかいいですね!
明後日28日.秘密基地周辺を徘徊してきます。

URL貼っておきましたので、どうぞよろしくお願いします。

by れのん (2015-04-26 14:05) 

おかけん

サラヤンさん
ゴルフ5用のフォグユニットですが、中国のTaobaoではまだ扱っているようです。
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.64.BRNbdA&id=37309610327&ns=1&abbucket=17#detail

金額の単位は中国元(だいたい1元20円弱)です。本当に写真通りのモノが届くのかは?ですが・・・。
実は、私も今Jamixさんにお願いして、Taobao経由でゴルフ7用のフォグユニットを取り寄せているところです。それなりの手数料(送料・代行者への手間賃など)はかかりますが、それでもディーラー経由で手配するよりは安いです。

一番簡単なのは、ヤフオクでフォグ付きバンパーを入手する方法です。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l273503332
こちらはリフレクタ式のフォグが付いているようです(要確認)。

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q23480063
こちらはプロジェクター式のフォグです。

見た目はプロジェクターがカッコイイですが、機能的にはリフレクタ式のほうが明るいです。

もし、フォグ周りのグリルが必要でしたら、本当に無料でお譲りいたしますので、サイドバーのMailよりお気軽にご連絡下さいませ。
by おかけん (2015-04-27 08:51) 

おかけん

みねおさん
先日はありがとうございました。
あまりゆっくりとお話しできなかったのが残念したが、またの機会にどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-27 08:52) 

おかけん

れのんさん
何か珍しいものに遭遇できるといいですね。(^^)
何はともあれ、楽しいドライブになりますように!
by おかけん (2015-04-27 08:54) 

ししとー

おはようございます。 お仕事、お忙しそうですね。

LEDフォグ・・・jamixさんに注文しちゃいました♪ 
自分でちゃんとつけられるか心配ですが・・・

ナビ・・・ナビ男くんで交換する方向で動き始めています。
カロ派(今までに、サイバーナビを含めて3台使用経験あり)の私にとって、楽ナビRL09が本命です。

ただ、やはり冷却ファンの音がうるさいという話をあちこちで聞きます(読みます)。 ナビ男くんに問い合わせたところ、今までに数件の不具合があり、交換までしたそうです。「パイオニアに問い合わせても、明確な回答は得られなかった」とのことでした。

1年ほど待って、それが解消されるのであれば、カロにしますが、現状では二の足を踏んでいます。

アルパイン・・・アウトレットモデルの安さが魅力的ですが、カロ派の私が、満足できるのか・・・? レガシィにストラーダをつけたものの、地図画面やナビの案内画面、検索のしづらさが気に入らずに、わずか1年でサイバーナビ変更した経緯があります。

今日、量販店に行って、いろいろいじってきます。
量販店さん、ごめんなさい。 サイバーナビ・・・昔付けたから、許してね。

おかけんさんは、どこが好きで、アルパイン推しなのでしょうか?

以前の「新黒ピレリ」の記事にコメントしようと思いましたが、あんきゅうさんのコメントが多すぎて・・・こちらに書かせていただきました。

長文失礼しました。 またお会いできるのを楽しみにしております。
by ししとー (2015-04-29 07:35) 

おかけん

ししとーさん
おはようございます。ちょうど新しい仕事が始まりまして、ゴールデンウィークは1日しかお休みがありません。(汗)
ただ、フリーランスの身としては仕事があるのは有り難いことなのですが・・・。

さて、楽ナビの冷却ファンの音ですが、いつもというわけではありませんが結構大きいです。(汗)
あれは、気になると思います。

ナビについての私の意見ですが、確かにストラーダ(かなり以前のモデル)には私もガッカリしました。
私がアルパインを好きな理由は下記のようなポイントです。
①ゼンリンの地図が好き。
②ルート探索が優れている。
③オーディオの音質がよい。
④液晶画面が綺麗。

以上の点は、今の楽ナビではかなり同等まで近づいていると思います。
アルパインはかなり以前から「時短ナビ」と謳ってルート案内や渋滞回避の機能は拘ってきました。
オーディオの音質や設定項目の緻密さは、前の楽ナビですとかなりシンプルでしたが、現行モデルではタイムアライメント等、上位機種にもせまる機能が追加されています。

おおざっぱな私の印象ですが、カロはハイテクな感じですが少しガチャガチャしているのに対し、アルパインは落ち着いたイメージを持っております。

以上、ご参考までにお伝えさせて頂きました。
by おかけん (2015-04-29 09:05) 

ししとー

ご回答ありがとうございます。

本日、いろいろ見て、操作してきました。

①カロ サイバーナビ
②アルパイン BIGX
③ケンウッド 彩速ナビ
③カロ 楽ナビ
⑤パナ ストラーダ

の順によかったです。 よくなったとはいえ、楽ナビでは満足できないであろうことを思い知ってしまいました。

アルパイン・・・地図の描写、検索はなかなかよかったです。目的地への直線表示?が表示されないのが残念です。 山道で、方向を見失うのが嫌なのです。 設定次第でできるのかな?

ケンウッド・・・悪くないけど、私には色彩がきつめで、地図がちょっと見づらかったです。スマホを使いこなせない私には、ウリの部分があまり魅力になりません(汗)

冷却ファンのうるささがなければ・・・サイバーの一択です!
もう少し・・・待ちかな? でも、BIGX いっちゃうかもです。

Ⅶだけど11さん・・・満足されてるのかな?

価格コムでは、ケンウッドの評価が高く、サイバーの評判が悪いですね。

お返事無用です。 お忙しいところ、ありがとうございました。
by ししとー (2015-04-29 23:19) 

ロボコン先生

 サラヤンさん、はじめまして、おかけんさんのブログでお世話になって丸8年のゴルフ5GT-TSI乗りです。毎日の短距離通勤の足車に、当時最高ハイテクに惹かれて、最初期ロットを試乗もせずに勢いで購入した輩です。
 毎度記させていただいてますが、このブログありきで幸せなゴルフ5
生活を過ごしております。これまで勢いもあって?様々なモデファイを
重ねてきましたが、本当に致命的なトラブル・故障もなく、(小さな交換は
ありました。)毎日サクサク元気な愛車に大満足してます。

by ロボコン先生 (2015-05-01 22:11) 

Ⅶだけど11

 ししとーさん、せっかくの機会でしたので納得いくまでいじり倒してもらえばよかったですね。私は大変満足していますというか、購入時に他社のナビと比較していませんし、これまでのナビ歴もライン純正品でしたので、参考にはならない発言ですが!
 おかけんさんも書かれていましたが、重要視したのは、音楽・画質です。もちろんナビも困った点はありません。
 装着も多少でっぱりはありますが、そこはナビ男くん、きれいな仕上げをしてくれています。
 旧型になってしまっていますが、お時間があえば再度デモに参上しますので!
by Ⅶだけど11 (2015-05-02 10:25) 

いりゅう

ししとーさん

ナビは実際に止まった状態でイジるのと、走行中にイジるのでは違うので難しいですよね。走行中により正確な位置や方向を示してくれることが一番ですが、たまに暴走することもありますよね(笑)

ちなみに、サイバーナビは来週8日と12日にそれぞれ東京と大阪で体験イベントがあることから、2015年モデルの発売が近いと思われますので、新モデルが出てから判断するのもいいかもしれませんね。

音は同じ組み合わせ(ナビとスピーカー)でも車内の素材、例えば織物なのか、アルカンタラなのかレザーなのか、等によっても聞こえ方が違うので、一概にどのモデルだから良いとか悪いとかも言えなさそうですね。

ちなみに、僕もDiscover Proはクソナビだと思いますが、余り多くのことを車内では求めないので、これはこれとして使ってます(笑)
助手席の方を思い、走行中にも見えるようにしてますが、地デジの受信感度は現代のものとは思えない程酷いですけどね(笑)
by いりゅう (2015-05-02 13:31) 

あんきゅう

遅ればせながら、大盛会だった様で、何より~!!(嬉)
一年点検に行った際、せんはちポロGTI試乗中に、展示車のラウンジに関する話の中で、担当者までが「Thisバカープロ」という始末でしたので、ご心中、お察し致します…
by あんきゅう (2015-05-02 14:39) 

ししとー

おかけんさん、掲示板のような使い方をして、申し訳ありません。

お二方、アドバイスをありがとうございます。

Ⅶだけど11さん

いえいえ、あの時に十分いじらせていただきましたよ。でも、今思えば、助手席に乗せていただいて、走行中に画面を観たり操作したり・・・お願いすればよかったです。 でも、あの時にいろいろ説明していただいたので、「近いうちにナビ男くんで!」と踏み出せたのだと思います。ありがとうございました。

いりゅうさん

私・・・子どものころから、地図大好き人間なので、地図画面にはこだわりがあるのです。ディスカバープロ・・・地図上の情報があまりにも少なく、殺風景ですし、検索機能その他が残念すぎます。自車位置はかなり正確だと感心していますが、それ以外は・・・(汗)。 

音は・・・合格なんです、実は・・・。 BPレガシィの「プレミアムサウンドシステム」よりも遥かににいいです。 サイバーに換えた時に、スピーカー交換&デッドニングをしたら、飛躍的によくなりました。 純正のスピーカー・・・紙製のオモチャみたいでした(驚)。

シートの材質で音が変わるなんて知りませんでした。

パイオニアの情報・・・ありがとうございます。渋谷ですね!
時間がとれたら・・・行ってみようと思います。


by ししとー (2015-05-02 14:40) 

おかけん

みなさま

どうぞどうぞ、みなさまのお役に立つ情報ですから、どんどん意見交換の場として、この場を活用して頂ければ幸いです。(^^)
by おかけん (2015-05-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0