SSブログ

ザ・ビートル [車あれこれ…]

今回は、代車でお借りしたザ・ビートルのプチレポートをお届けします。

13.jpg

今回お借りしたのは、The Beetle Design(2015年モデル)です。ですので、リアは4リンクサスが採用されています。

01.jpg

正面から見た顔つきは愛らしいですよね[揺れるハート]

02.jpg

ボディーも大きく個性的なデザインなので、少し遠くから見ても存在感抜群です[exclamation×2]

03.jpg

ポルシェチックなスタイルも魅力です[るんるん] 

04.jpg

これなら、どこを走っていても人々の視線を釘付けにしますよね[るんるん] 

05.jpg

半円形のポジションライトは、夜間でも「あっ、ザ・ビートルだ!」とわかっちゃいますよね。

06.jpg

外装色に統一されたインテリアには、家内も「あっ、派手!」とビックリしておりました[わーい(嬉しい顔)] 

07.jpg

後席は大人二人が座れなくはないですが、やはり長時間となると少々厳しいかも? 

08.jpg

キーの挿入角度は本来こっちが自然なのですが、ゴルフⅦに慣れてしまうと一瞬戸惑ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

2ドアということで、シートベルトがちょっと遠かったです[たらーっ(汗)] 身体を大きく後ろにねじる必要があるので、年輩の方はちょっと厳しいかも。

10.jpg

パーキングブレーキも電動式に慣れると・・・。それとアームレストを倒していると少し操作の邪魔になります。

11.jpg

それでは、走り出してみましょう。 

12.jpg

オルガン式アクセルペダルの感触が懐かしいです[るんるん] 

13.jpg

さて、走り出して最初に思うことは「いいクルマだな~ぁ」ということです。1.2TSIは非常にトルクフルで、ちょっと大きめなザ・ビートルの重さを感じさせません。ゴルフⅦの新しい1.2TSIエンジンと比べても何の遜色もないと思います。

DSGもスムーズですし、静粛性こそゴルフⅦよりはやや劣りはしますが、十分に静かなクルマです。

何よりも感銘を受けたのが、その乗り心地です。軽さがある中で適度に重厚感もあり、適度にしなやかです。ちょっとした路面の凹凸のいなしもマイルドな印象で、これは正直羨ましいです。1.2TSIのゴルフⅦですと、車重の軽さ故かもう少し跳ねる印象になります。

これはリアの4リンクサスの恩恵もあるとは思いますが、車重も関係しているのでしょうね。16インチのER300もカッチリ感があって静かで好印象でした。

14.jpg

ということで、その乗り心地は「う~ん、おかけん号より正直イイかも?」とちょっぴり思った次第でした。 

不満といえば、ルームミラーがデザイン重視でちょっと小さいかも?

15.jpg

けれど、リアウインドウが広くで後方視界は非常に良好でした。 

16.jpg

ゴルフⅦは、逆にデザインの影響で狭いですよね[たらーっ(汗)]

長くて重いドアは、狭い場所での乗り降りにはやっぱり気を遣います。 

17.jpg

非ブルーモーションと車重のためだと思いますが、ちょい乗りでは燃費は伸びません。

18.jpg

ということで、スタイルと乗り心地の犠牲になる部分もあるとはいえ、ザ・ビートルは非常に良いクルマだと確信しました。

2ドア、大きさ、燃費(決して悪くはありません)を受け入れられるなら、とっても魅力的なクルマだと思います。

ところで、ザ・ビートルは近々ボディーカラーのラインアップが変更されるそうです。一部現行のカラーが廃止されますが、新色も登場するとのことで楽しみですね[るんるん]

ニューモデルといえば、cross up!も今年中に登場するらしいです。

19.jpg

ここで、ちょっぴり残念なお知らせも[たらーっ(汗)]

6月には発売が開始される予定の新型パサートですが、秋頃に発売がずれこむとのことです。

03.jpg

どうやら、本国での生産が間に合わないようです。新型パサート欧州カー・オブ・ザ・イヤー[ぴかぴか(新しい)]も獲得したので、人気が高いのでしょうね。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

赤カブ

こんにちは、神出鬼没の赤カブです。
代車にザ・ビートルを借りたんですね。しかも赤いカブトムシ・・・
自分の車を紹介されてるみたいで、なんか変な感じです(笑)。
ちなみに自分のはリヤトーションビームサスなので、現行のモデルより若干ぴょこぴょこしたような乗り心地です。

文中で指摘されてる点についてちょっと補足したいと思います。
まずシートベルトですが、確かに体をねじりながら取ろうとすると、かなり後ろの方にあるのでしんどいです。
これを解消するためにBMW純正パーツのシートベルトホルダーを付ける方もいますが、実は取り方を変えるだけで楽にシートベルトを取ることができます。
その方法は体をねじらず、ちょっと前かがみになり、下方から後ろに手を伸ばして取る方法です。簡単に言うとリレーのバトンを受け取るあの姿勢です。
今度、機会があった時に試してみて下さい。

あとアームレストとパーキングブレーキレバーの干渉ですが、確かにアームレストを一番下まで下げていると、ブレーキレバーが当たってしまいます。
最初、これ欠陥設計じゃないの?って思いましたが、アームレストを1ノッチ上にして使うことで問題なく使えるようになります。でも電気式に慣れると・・・確かにちょっと面倒かもしれません(汗、、、)

それとルームミラーの視界の狭さですが・・・もうこれは後付けの社外品を付けるしかありません!ファブリック仕様だと自動防眩機能もないですから!
デザインが台無しになりますが、後方視界確保のためにはやむを得ません。
by 赤カブ (2015-04-11 10:51) 

あんきゅう

ビートルは、中々、素敵なクルマ~(嬉)
以前、先代ビートルですが、全国キャラバンしていたボディ各所に、桜の花びら舞い散る仕様車を、ディーラーで目かけまして、めっちゃ、愛方が気に入っとりました。それ以来、ワインレッドの限定モデル?のビートルばかり、代車としてリクエストした事を思い出しました(笑)
up!のGTって、噂だけで、デビューしないのかな?(悲)
by あんきゅう (2015-04-11 12:53) 

あらんふろすと

ビートルは何気にconcept1が好きでした。
流石にあのままで商品化は無理でしたけど。
フェンダーの見切りが悪くて運転し難いと
代車で来た時カミさんが言ってましたね。
自分で代車に熱望したのに(笑

by あらんふろすと (2015-04-11 20:37) 

おかけん

赤カブさん
ザ・ビートルがあるライフスタイルって素敵ですね。
近所のスーパーに停めるだけでも、楽しい気分になりました。
ほんのちょっぴりでしたけど、良い経験をさせて頂きました。(^^)

シートベルト、やはり左手で引っ張るのは無理がありますね。
次回2ドア車に乗るときは試してみたいと思います。
by おかけん (2015-04-11 21:11) 

おかけん

あんきゅうさん
サクラサク New Beetleですよね。
http://new-beetle.jp/index.html
確か、ブログ仲間の方がお仕事で関わっていたような・・・(笑)

GT up!はエンジンもミッションも別物なので、楽しそうですね。
個人的には、是非導入を期待したいです!!!
by おかけん (2015-04-11 21:16) 

おかけん

あらんふろすとさん
ビートルは人によって運転し辛いと言ったり、そうでなかったり様々ですね。
ザ・ビートルの場合、確かにフェンダーの大きさには気は遣いますが、意外と運転しやすいと私は思います。
ただ、あまり運転が得意な方でないと、あちこち擦ったりしそうですね。(汗)
by おかけん (2015-04-11 22:27) 

あんきゅう

お知り合いの方は、もしや、ドライバーさん…?小一時間程でしたが、行脚中のエピソードを楽しく語ってくれた2人のイメージは、木訥とした雰囲気あって、中々の好青年だった記憶が~(笑)
やっぱ、年点の代車やけど、アレから、ビートルに変更して貰いま笑かね~(爆)
by あんきゅう (2015-04-12 02:54) 

おかけん

あんきゅうさん
いえいえ、ドライバーさんではありません。
むしろ、走り出す前のほうでして・・・。

代車は是非でっかいやつを!(笑)
by おかけん (2015-04-12 09:16) 

あんきゅう

早合点、失礼…(汗)
懐かしさから、古い「クラブDUO」に掲載された自分と、みどルポ&きレリの写真を見て、記事を読み返しました(笑)
あの頃は、ホンマに元気でした。健康に勝るモノな~し(涙)
クルマの健康管理は完璧なのに、ダメオだわ~(爆)代車は、まだ、思案中です。
by あんきゅう (2015-04-12 11:13) 

sugarbabe

先日、一世代前のビートルに代車で乗りまして
何の変哲のない車だな。というのが第一印象でしたが
縦に短いところ、丁度いい発進スピードなど徐々に気に入りました。
それも10万km超えでしたが、車体は全然余裕でありました。
by sugarbabe (2015-04-14 16:28) 

おかけん

sugarbabeさん
ビートルはその個性的なスタイリングのわりには、普通に運転できるクルマですよね。
ニュービートルはまだ運転したことがないので、一度乗ってみたいです。
by おかけん (2015-04-14 18:23) 

ダサいww

ニュービートルは愛嬌があり面白いけど、ザ・ビートルの形だとポルシェでいい。つまり無駄にかっこつけてダサい。
by ダサいww (2016-10-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0