SSブログ

1ヶ月点検と新型Audi TT目撃 [テスト車目撃]

1ヶ月点検・・・何年ぶりに聞いた言葉かな?[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

今年に入って、ちょっと仕事がハードで更新が滞っているおかけんです[あせあせ(飛び散る汗)]

点検でディーラーに入庫したのは、昨年末のことでした。 

我がディーラーの改修工事も無事に完了した様子です。

02.jpg

VGJの意匠に基づき、展示車のスペースはホワイト[ぴかぴか(新しい)]

商談スペースはウッドのフローリングということみたいです。

03.jpg

まあ、自分のお世話になるディーラーさんが、綺麗で快適であることに越したことはありませんね[るんるん]

最近納車されたゴルフには、40周年のステッカーが貼られているみたいですね。

04.jpg

おかけんも、言えばもらえるのかな?[たらーっ(汗)]

さて、点検の結果新おかけん号は特に異常なし[exclamation]

ひとつだけ、気になることがあったので、それだけ念入りにチェックして頂きました。

それは、ブレーキングで停車した際、リアサス付近から「ゴトッ」という音がすることです。

これは、黒ピレリ氏のハイラインを運転した際は気にならなかったので、チェックをお願いしました。

その結果、何かが外れている等の不具合ではなく、リアサスが可動する際に出る音ではないか?とのことでした。試しに、ハイラインの試乗車を用意して頂きチェックしましたが、こちらもで同じような音が出るシチュエーションもありました。ただ、黒ピレリ号では出ていない音でしたので、これは引き続き様子をみてみるということになりました。

担当セールスさんのお話しでは、「そう言えば納車直後は音が出てたけれど、半年くらい乗ったら気にならなくなったよ。」というお客さんもいらしたとのことで、そのうちサスが馴染んできたら消える音かもしれません。実際のところ、最近ではあまり気にならないようになったかも・・・。

この点は、引き続きチェックしていきたいと思います。

【追記】このリアからの異音ですが、どうやら燃料タンクが関係しているようです。このところ気にならなくなったと思っていたら、ガソリンを満タンにするとまた出始めました。停止時に「ドン」とか「ドスっ」、さらには「コットン、コットン」と燃料が波打つような音が出ます。これは仕方ないのかもしれませんね。せっかくクルマは良いのに、ちょっと安っぽくて残念なところです[たらーっ(汗)]

また、当ブログの読者の方から、「運転席付近から、ピピピという小さな電子音がする。」というコメントを頂いておりましたが、これはしますね[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもというわけではありませんが、アクセルを踏んでいるときに微細な電子音がするときがあります。きっと、何かの電子パーツから出ている音ですね。

【追記】こちらの小さな電子音のような音の原因について、燃料ホースの弁から出ている音とのことです。部品交換で解消されるようです。おかけんも近々ディーラーで相談してみようと思います。情報頂きましたminami3さん、ありがとうございました[るんるん]

ゴルフⅦに乗り替えて嬉しいことのひとつが、燃費の良さですね[るんるん]

05.jpg

以前なら、給油時にリセットしたトリップメーターが500kmに近づくと、「そろそろ給油・・・」という感じでしたが、ゴルフⅦではまだまだガソリンが残っています。おかげで、給油する機会が少なくなりました。

今までほぼ一般道のみの実燃費データは、多少のむらはあるものの14km/L前後というところでしょうか?

06.jpg

新おかけん号で初めての高速長距離走行は、先週末の静岡での仕事でした。

途中、上り坂があるものの、やはり高速は燃費が伸びますね。

07.jpg

仕事終わり、近くで記念撮影[カメラ]

08.jpg

近くに市場らしきものを発見したので、こちらで夕食を頂きました。

09.jpg

五種盛りの海鮮丼[ぴかぴか(新しい)] 

10.jpg

ネタは自由に選べますが、大将にお任せしました。この内容で1,200円はお得です[るんるん]

「美味しいですね!」と食べていると、大将がサービスを追加してくれました。

11.jpg

油ぼうずという地元の深海魚の炙りと卵です(刺身は丼にも入っています)。

12.jpg

さらに焼きも出して頂きました。

13.jpg

身は脂が載っていて、美味しかったです。帰りのドライブを控えていたため、お酒を飲めず残念でした[たらーっ(汗)]

今回、往復350km程の高速走行が加わったためか、生涯燃費(※過去1,000kmの平均燃費とのことです)は18.7km/Lと大幅に伸びました。

14.jpg

ということで、ようやく新おかけん号のステアリングが手に馴染んできた今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]

 

ところで、本日珍しいクルマに遭遇しました。

15.jpg

ドラレコの映像なので画質が悪いですが、新型Audi TTです。

16.jpg

スクエアな形状になったデイタイムランニングライトが、存在感をアピールしていましたよ。 

17.jpg

ホイールは、こちらの形状と同じみたいですね。 

18.jpg

こちらも、日本導入が楽しみな一台です。


nice!(8)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 40

sorazou

お久しぶりですね。
お店きれいですね
by sorazou (2015-01-28 23:54) 

頑固堂

ガソリンが安くなったとは言え燃費が良いのは嬉しいですね。
おかけんさんはガソリンの銘柄には拘りますか?
ワタシはシェル専門なので経営統合で商品が変わるのか
気になっています。。。
by 頑固堂 (2015-01-29 01:30) 

ししとー

おはようございます。

リアサス付近の音&運転席の電子音・・・全く気づきませんでした! 鈍感なのかな?・・・ワタシ

燃費の良さ・・・感激するほどいいですよね♪

前車レガシィは、400km程度走ったら、「給油しなければ・・・」状態でしたが、今は、500kmは余裕です。タンクは小さいのにね。

コールドスタートにも、比較的強いです。レガシィの冬の朝一燃費・・・最悪でしたが、ゴルフはそれほど落ち込みません!

旅行オンリーだったら、800~1000km走れますね♪

インプレ、また書きましたので、ご覧くださいませ。
by ししとー (2015-01-29 06:31) 

polo3337

やはり直噴ターボですからカーボンの蓄積があるようです。
http://pit.goo-net.com/shop/0206939/blog/3885
高速をあまり乗らない方、距離が伸びない方は要注意ですね。
当方はオイル交換をショートスパンに切替しました。
Dではカーボン除去剤をすすめてきませんので各自自己防衛が
必要ですかね・・・。
by polo3337 (2015-01-29 07:48) 

(^ー^)ノ

リアサスの音ってガソリンタンクのウォーターハンマーみたいな音じゃないですか?
これいろんな掲示板で話題になってる症状ですよね特に1.2モデルは。
自分も点検の代車でCL一日使ったときにそれに気づいたんですが
停止でゴトっ!と言うような感じでかなり気になりますね。
by (^ー^)ノ (2015-01-29 18:20) 

ロボコン先生

>ガソリンタンクのウォーターハンマーみたいな音じゃないですか?
 お~、これは鋭いですね。勉強になります。
 
 僕の場合、据え切り時の小さな異音が、ハブボルトのほんの少しの
締め付けトルク不足に起因であったことや、リヤサス付近からの小さな
異音が、コイルスプリングの面圧に起因して、シリコンラバーをかませて
解決したこともあります。いずれにしても、おかけんさんはじめ、このブログに集う方々の車感性・スキルは高いですね♪
  

by ロボコン先生 (2015-01-29 20:03) 

おかけん

sorazouさん
年始から仕事が立て込んでおりまして、更新が滞ってしまいました。(汗)
ウチのディーラーは、新たに認定中古車のスペースもオープンするようで、来週末がフェアみたいです!
by おかけん (2015-01-29 21:21) 

おかけん

頑固堂さん
これでアイドリングストップが使えれば、もっと燃費も伸びると思うのですが、この点が残念です。(涙)
ガソリンは、昔バイクに乗っていたときはシェルが調子が良かったと記憶しております。
最近はESSOばかりですが、たまにはシェルも試してみたいと思います。
とはいえ、経営総合されるのですね。
by おかけん (2015-01-29 21:24) 

おかけん

ししとーさん
リアサス(?)の音、ハイラインではあまり気にならないかもしれません。
電子音は、注意して聴くとわかるかもしれませんよ。

燃費の良さは、本当に助かります。(^^)
by おかけん (2015-01-29 21:27) 

おかけん

polo3337さん
カーボンの付着は避けようがないことですが、おっしゃる通り先手を打つことは大切かもしれませんね。
私も前車では、VW純正のフェールアディディブを定期的に入れてました。
by おかけん (2015-01-29 21:30) 

おかけん

(^ー^)ノさん
リアからの異音、まさにその通りです!!
私も、ガソリンタンクはちょっと疑っていました。確かに、液体が波打つようなくり返し音が聞こえることがあります。
本日、ガソリンを満タンにしたらまた音が出始めたので、やはり原因はコチラかもしれませんね。
引き続き、検証していきたいと思います。
by おかけん (2015-01-29 21:33) 

おかけん

ロボコン先生さん
このリアからの異音は、正直ちょっと残念なところです。
どうやら、原因はタンクかもしれませんね。
何か対処法があるならやってもらいたい感じです。(涙)
by おかけん (2015-01-29 21:35) 

LIKE 24

コメント3回目の者です。

燃費計の「長期間」は過去1000㎞とかの数値じゃなかったでしょうか?

私も最初は生涯燃費と思ってましたが、総走行距離が長くなった後でも、高速走行数百㎞で大きく変動するので???と気づきました。

ここは生涯燃費であって欲しかったですねぇ!

年明けから更新がなかったので、ちょっと心配してました。
お仕事が多忙だったとのことで安心(^_^)
また楽しい&有益な記事をお待ちしています。
by LIKE 24 (2015-01-30 00:06) 

koi-ken

ゴルフⅤ(E)を7年所有しています。
メンテナンスとか大変参考にさせていただきました。
買い替え検討の期間も興味深く見させてただきました。
更新が無かったので、心配していました。
お元気そうで安心しました。
現在私も買い替え自分も買い替え検討中です。
第1候補はポロブルーGTです。
でもゴルフも捨てがたい。

by koi-ken (2015-01-30 09:56) 

minami3

おかけん様
いつも楽しく拝見させていただいております。

ゴルフ7 CLですが、私も「ピピピという小さな電子音」していました。
アクセルを軽く一定に踏んでいるときに出る音でした。
例えば、3速、1500回転、速度30キロ前後のときです。

Dに相談したら、現象が報告されているらしく、
部品交換にて解消しました。

原因は燃料ホースです。
2本あるうちの、気化した燃料が通る側のホース交換です。
そのホースの系統に弁があるらしく、
その振動音のようですよ。

車内が静かなだけに、意外と気になりますものね。

by minami3 (2015-01-30 22:15) 

げん

おかけんさん、こんにちは!!

先日、Dラーに行く機会があったので
40周年ステッカーと2013ラリーチャンピョンステッカーの
ことを聞いてみたのですが、補修パーツとしての
取り寄せは不可能とのことでした(涙)
が、↓で どちらも販売してます♪
結構いいお値段ですが、、

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr376/30010830
by げん (2015-01-31 12:11) 

GOLF347

おかけんさま、1ヶ月点検無事終了で何よりです。やはり電子音しますか!!私は購入以来言い続けて、やっと3日に修理です。なおるかどうかわかりませんが…あとナビ男くんも年末に取り付けました。若干の不具合はありましたが、今は快調です。もうひとつ!!ドライブレコーダーと探知機も着けましたが、これまた問題発生。セルスターのドラレコと探知機をセットで購入したんですが、なんとアイドリングストップの度に電源が落ちてしまうトラブル…どうもその機種は対応していないようで、確認せず購入した私も悪いのですが本当に困っていたところ、感じの良い店員さんから天の声♪最新のレーダーなら対応してますよと(*^3^)/~☆しかも!!こちらも説明不足だったとの事で、差額は結構ですとの事。メチャクチャ感動しました。
by GOLF347 (2015-02-01 09:28) 

おかけん

LIKE 24さん
「長距離」って過去1,000kmだったのですね。(汗)
確かに、変動が大きすぎますね。勉強になりました。

今年に入ってから何かとバタバタしておりました。
また、少しずつ情報発信していきたいと思います。
by おかけん (2015-02-01 09:45) 

TK7

うちのCLも同じ異音がしてました!
Dに診て貰っても原因分からずで、ずっとやきもきしてましたが、燃料ホースの情報有り難うございます!
早速Dにアプローチしてみます!
ガソリンタンクの異音?もします。
せっかく走りは良いのに、細かい不満が多くて残念な車です(T-T)
by TK7 (2015-02-01 10:02) 

おかけん

koi-kenさん
買い替えをご検討中とのこと、いろいろ悩まれることとお察しいたします。
ポロBlue GTも素敵なクルマですね。
実際に双方を乗り比べてみて、決められるといいですね。
by おかけん (2015-02-01 10:09) 

おかけん

minami3さん
この度は大変貴重な情報をありがとうございました。
おっしゃる通り、せっかく静かな室内ですから、改善できる部分は対処したいですね。
少し時間ができましたら、ディーラーに相談したいと思います。
by おかけん (2015-02-01 10:10) 

おかけん

げんさん
40周年ステッカーの情報、ありがとうございます。
微妙なお値段ですね。(汗)
そこまで出して貼るものでもないような気がしますが・・・。
私のしてはハイライン用のクロムもキーボトムが欲しいので、久しぶりにマニアックスさんでお買い物してみたい今日この頃です。(^^)
by おかけん (2015-02-01 10:14) 

おかけん

GOLF347さん
ドラレコやレーダーでも再起動問題があるのですね。(汗)
けれど、親切な店員さんの対応は素晴らしいです!!
これで全て気持ちよく乗れることをお祈りしております。
by おかけん (2015-02-01 10:17) 

おかけん

TK7さん
燃料ホースとタンクの異音、本当に残念なところです。
まずはピピピの音だけでも消えるといいですね。
いつもながら、情報を頂ける読者のみなさまには、本当に感謝です!
by おかけん (2015-02-01 10:19) 

sugarbabe

燃費計は流石最新の車ですね。
TTはシロッコぽい気がせんでもないですが
値段と実物のかっこよさで判断したいです。
by sugarbabe (2015-02-04 14:40) 

おかけん

sugarbabeさん
燃費計については、今までのクルマに付いていなかったので、あるだけ嬉しいといった感じです。

新しいTTの売りは、やはりMQBプラットフォームで作られているという部分ではないでしょうか。
エッジの効いたデザインは格好良かったですよ!
by おかけん (2015-02-06 11:57) 

TK7

燃料ホースからの異音情報はDには下りてませんでしたので、「燃料ホースじゃないの!?」と情報を与え、再度入庫して診て貰いました!
結果は、やはり燃料ホース!(弁ではないようです)
部品を交換して貰うことになりましたので、やっと解決しそうです!

情報頂いた皆様、ありがとうございます!
by TK7 (2015-02-08 12:09) 

おかけん

TK7さん
この手の情報は、こちらから具体的に指摘しないと、なかなか対応してもらえない場合もありそうですね。
私のクルマも同様の症状が出ておりますので、3月になって時間ができたら担当者に相談したいと思います。

minami3さんの情報には、本当に感謝です!
by おかけん (2015-02-08 19:46) 

polo3337

保証期間内の話ですが6型1.2TSIでも振動対策として①対策クラッチ②エンジンルーム内燃料ホース、を各々交換していただいています。サウンドアブソーバーはタレや破損があれば、イグニッションコイル&コードは緑青がでていれば、それぞれ交換してくれます。6型においても今現在保証がある方は必ず期間内にそれらを点検(申告)をしていただくことをお勧めします。
by polo3337 (2015-02-10 12:53) 

おかけん

polo3337さん
いつもいつも参考になる情報をありがとうございます。
私のクルマでも燃料ホースの音は気になりますので、相談してみたいと思います。
また、このところエンジンからのカラカラ音が大きくなってきたようですので、こちらも含めてチェックして頂きたいと考えております。
by おかけん (2015-02-10 22:37) 

赤字代理人

おかけんさん!

私の愛機ゴルフⅦは、迎え入れてからはや2ヶ月が経とうとしております。納車以来、至極快調で不具合はまったくありません。
しかし登録後2ヶ月という時期は、オーナーにとって決断を迫られる時期
でもあります。

そう、あのウォルフィー加入是非についてです(笑)。

前車Ⅵは5年間まったくノートラブルで、健気に走ってくれました。まったく
の掛け捨て損でした。まぁ、互助会みたいなものだから、無事がなにより
と、ウォルフィを割り切りました。(悩ましいシステム、金額だなぁ~)
その経験からすればⅦは必要ない! と言いたいところですが・・・。

ハイテクな電気仕掛け満載で、どこかに何かがあれば〇〇諭吉さんが飛
んでいくのは必至でしょう。それが3年目なのか、4年目なのか?

で、結局、今回もささやかにVGJの営業に協力した次第です。

払っておけば大事は起きないとのジンクスに賭けようと思います。
「無事、是名馬也」。
by 赤字代理人 (2015-02-11 09:45) 

おかけん

赤字代理人さん
私の場合はWolfiの恩恵を十分に体験しておりますので必須と考えておりましたが、使う機会がなかった方には難しい選択ですね。
しかしながら保険という意味で、加入されたのは正解かと思います。

さて、お車のほうは快調とのことで何よりですね。(^^)
ひとつお伺いしたいのですが、GTIですと停止時(特に満タン時)にブレーキングでリアから「ドスッ」という異音は出たりしていますでしょうか?
by おかけん (2015-02-12 11:57) 

赤字代理人

おかけんさん。

燃料タンク廻りからの衝撃音?は、私のGTIではまったく発生したことは
ありません。
リアサスのタイプに係らずどのモデルも容量は同じなので、タンク廻りの
構造がもし同じならば解せない話ですね。油槽内で燃料が踊る音もⅥ
以下でほとんど聞こえません。
私は大体 ハーフ~満タンで使用しております。

余談ながらタンク容量50リッターのカタログ表示ながら、実際は53リッ
ター近くが入りますね。
度が過ぎると車には悪いでしょうが、Ⅵに比べて5リッター減量されたこ
とと、特に市街地燃費が悪くなった(高速巡航は逆)ことから、やや現状
の燃料タンクサイズには不満ありです。
by 赤字代理人 (2015-02-12 12:23) 

おかけん

赤字代理人さん
タンク周りの音、出ていないのですね。私のクルマの場合、満タンだと顕著に出てしまいます。GTIと何が違うのでしょうか?(汗)

1.2TSIの場合は燃費が良いので、タンク容量は気になりませんが、おっしゃる通りGTIやRとなりますと、ちょっと不満も出そうですね。
高速巡航は確実に燃費が向上していると思われますので、実際には困るほどではないと思いますが、寒い冬ともなると給油は面倒になりますね。
by おかけん (2015-02-12 22:29) 

ぼらーぼ

おかけん様
いつも拝見させていただいております。
私は、2013年9月末からゴルフⅦコンフォートラインに乗っています。
これまでのトラブルは、納車2か月目、夜間高速道路を走行中、速度計とドアスイッチの照明が突然消えるアクシデントに見舞われました。エンジンをかけ直しても元に戻らずあせりましたが、マルチファンクションインジケーターは正常動作のため、難を逃れました。
 また、現在も続いているのですが、降雨、降雪、気温が低い時など、助手席側のブレーキ付近から決まって摩擦音などが頻繁に鳴り響くため、ディーラーでグリスを塗って対処しています。電子音の件もそうですが、納車日から気にはなっていましたが、およそ価格に見合わないようなトラブルが発生しています。いつもディーラーに持ち込んでも、結局現象が確認できず、対処療法となります。
 ゴルフⅣから乗り継いでいますが、ハイテク機能は有難いのですが、見えない部分のコストカットも一方で進んでいるのは確かなようです。ドイツ車らしさが薄らいでいるのも否めません。
降雪地域に住んでおり、いろいろ苦労はありますが、やはり運転するのは楽しいですね。
by ぼらーぼ (2015-02-15 13:19) 

おかけん

ぼらーぼさん
ブレーキからの異音は気持ち悪いですね。(涙)
クルマの本質は、やはり長く乗ってからこそわかるのだと思います。
私の体験では、Ⅴは本当に良いクルマでした。
願わくば、Ⅶも同じであって欲しいと願うばかりですね。
by おかけん (2015-02-16 20:56) 

HI

以前に報告しました、巡航中のピピピの音、ディーラーで管(1~2センチの太さ、長さ20センチくらい)を無償で交換したら消えました。ディラーはこのことをしっているようでした。
by HI (2015-02-21 13:43) 

おかけん

HIさん
情報ありがとうございます。
実は、私も今日ディーラーで相談してきました。
ピピピ音のことは知っているようでしたが、確実に燃料ホースとは言えないとも言っておりまして、とりあえず様子をみてご相談させて下さいという流れになりました。
まあ、そこまで気にはならないので、6ヶ月点検の際にでも再度相談してみたいと思います。
もしよろしければ、その後しばらく乗られても異音の再発が無いか?等、情報を頂ければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-02-21 22:20) 

HI

おかけんさん
いつも楽しい内容、ありがとうございます。
ピピピの音、管を代えて、”様子を見てください” とのことで、この3週間 全く音がしなくなりました。些細なことでも、ディーラーさんには相談してみるものですね。
先日の朝 フロントエンブレムがなくなっていました。なかなかはずれ(せ)ないものなので不思議です。力を入れてパチッと上からはめ込むだけのようでしたが、ディーラーで有償(1万円少々)結構な費用でした。おかけんさんのように、できることは自分でやるようにしようと思いました。
by HI (2015-03-12 13:54) 

おかけん

HIさん
燃料ホースのご報告、ありがとうございます。
改善されたとのこと、本当によかったです。私も機会をみつけて、辛抱強く相談してみたいと思います。

ところでフロントエンブレムの紛失(脱落?)は不可解ですね。
おっしゃる通り、そう簡単には外れないものと思います。
とりあえず無事に直ってよかったですが、ちょっと痛い出費でしたね。(涙)
お見舞い申し上げます。
by おかけん (2015-03-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0