SSブログ

納車日まであと少し [ゴルフⅦ]

いよいよ、新おかけん号納車日が決まりました[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

現在のところ、新おかけん号はコーティングとフィルム施工のため、SPARK 9さんへピットイン中です。

02.jpg

もう作業は終わって、コーティングの固着待ちといったところでしょうか?

ウインドウ越しに眺めながら、今日のところは保険更新の相談でディーラーへ行ってきました。

本来ならば16等級に昇格のはずが、今回は自分の車両保険を使ったので、12等級に3等級ダウンです。しかも事故歴ありとなりますので、3年間は割高な保険料率となってしまいます[たらーっ(汗)]

03.jpg

せめても救いは、料率クラスが車両5とゴルフⅤやⅥより低いことですね。このところ、自動車保険料の値上げ続きですので、3年の長期契約とさせて頂きました。

さて、新おかけん号の納車日は11/7と決定しました。

あともう少しの辛抱ですが、楽しみですね[るんるん]


nice!(6)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 58

polo3337

おめでとうございます。いよいよですね。
外川様レポートによれば、7型リアサスはモンローだそうですね。後席の詳細インプレを楽しみにしております。
季節柄体調にも留意されてくださいね、ベタですが。
by polo3337 (2014-11-03 13:39) 

ソネ

たいへんご無沙汰しております。3ヶ月ぶりにお邪魔しました。博多に来られている間に一度お会いしたいと思っていましたが、何かとバタバタしておりました。その間にゴルフ7ご購入されていたんですね、おめでとうございます。これからのブログが益々楽しみです。
by ソネ (2014-11-03 14:55) 

kazuo

11月7日大安の納車ですね!
他人様のことながら、自分のことの様に待ち遠しく感じています。(笑)

先日ディーラーにて、私のGolf Ⅵ CLのジャダーの点検中にⅦ TLに試乗させて頂きましたが、良い車でした!(ま、私のⅥ CLも良い車ですが。)

これからもブログの更新、楽しみにしています!
by kazuo (2014-11-03 17:20) 

たこ焼とイか焼き

え!意外
12等級なのですね
年齢的(スイマセン!)に余裕の20等級で事故を差し引いても17~19等級だと思ってました。
意外と車暦短いんですか?
by たこ焼とイか焼き (2014-11-03 17:47) 

さだ

最近、トレンドラインの陸揚げが増えたのでしょうか、急にたくさん見かけるようになった気がします。先日、ひょんなことから7TLに乗せていただきましたが、シートの良さにびっくり。今までのVWとは全然違うシートですね(欲しくなりました)。特に座面のクッション、6TLとは全然違うな〜と思いました。そしてシルバーの内装、写真で見るより全然いいですね。燃費は私の6より1割り増し、といった感じでした。楽しみですね!
by さだ (2014-11-03 18:00) 

sorazou

わくわくo(^o^)oドキドキですね。
あと4日ですもんね。
これからのおかけん号のDIYにも期待です。
by sorazou (2014-11-03 18:07) 

おかけん

polo3337さん。
トレンドラインのリアサスがモンローかどうかは不明ですが、どうなのでしょうね?
後席批評は家内の専門ですので、しっかりと吟味してもらおうと思います!(笑)

本当にこの季節は体調管理が難しいですね。私も病気できない仕事ですので、このあたりはしっかり自己管理しないと!!!
by おかけん (2014-11-03 20:35) 

おかけん

ソネさん
こちらこそ、意外と博多では自由な時間がとり辛く、バタバタと過ごしてしまいました。
とりあえず、保険会社の対応も良く、車両保険も全額支給してくれたので、スムーズに乗り替えができそうです。
これで、ようやくⅦのお仲間に入れて頂けますね。(笑)
by おかけん (2014-11-03 20:38) 

おかけん

kazuoさん
私はあまりお日柄には拘るほうではありませんが、7日が一番ベストなタイミングでした。担当の営業さんも、この日はもう1件納車があるそうです。

6CLのジャダーは心配ですね。黒ピレリ氏も同様の症状で悩んでいましたが、部品交換してからは非常に快調になっていたご様子です。
一日も早く、気持ちよく乗れるようになるといいですね。
by おかけん (2014-11-03 20:41) 

のくたん

ついに決まっちゃいましたか!
おめでとうございます!
どんな新おかけん号がお披露目されるのか、なんだか自分のことのように楽しみです(^^)
by のくたん (2014-11-03 20:41) 

おかけん

たこ焼とイか焼きさん
実は、今までに3度の軽微な事故(主に若い頃)と、1件の等級据え置き修理(フロントウインドウの飛び石)がありましたので、合計10等級くらいは遅れをとっております。(汗)
今度は順調に20等級を目指したいです!
by おかけん (2014-11-03 20:43) 

おかけん

さださん。
私は、博多では結構トレンドラインを見かけました。
実はトレンドラインを気に入った理由は、シートも大きな要因でした。むしろ、コンフォートより好みな感じです。ホワイトステッチもイイ感じですね。
このシートなら、今まで同様に長く付き合っていけると思います!
by おかけん (2014-11-03 20:46) 

おかけん

sorazouさん
ようやくカウントダウンが始まりました。
ハードな仕事のスケジュールの合間を縫っての納車ですが、ゴルフのステアリングを握るのを楽しみに頑張りたいと思います!
by おかけん (2014-11-03 20:48) 

おかけん

のくたんさん
今週から来週にかけて、新しい仕事が動き出しているのでハードな毎日ですが、何とかその隙間で納車が決まりました。
モディファイと詳細発表は遅れるかもしれませんが、みなさまにご報告できることを楽しみにしております。(^^)
by おかけん (2014-11-03 20:51) 

kenken

待ちに待った納車ですね~。
週末のブログチェックが楽しみです。
by kenken (2014-11-03 21:36) 

polo3337

外川様レポートによれば、ハイラインのリアはモンローで、コンフォートのリアがザックスとのことでした(フロントは両方ザックス)。ですので、トレンドラインはザックスと思われ、失礼しました。

by polo3337 (2014-11-03 21:46) 

おかけん

kenkenさん
いよいよでございます。(笑)
週末は仕事がバタバタしておりますので微妙なのですが、速報だけでもレポートできるように頑張りますね。(^^)
by おかけん (2014-11-03 21:55) 

おかけん

polo3337さん
外川様のレポートは、パーツの細部にまで拘った内容で、勉強になりますね。
私もザックスかモンローとは想像しておりましたが、何となくモンローは高そうなイメージがありますので、トレンドラインはザックスかもしれませんね。
確認する機会がございましたら、レポートさせて頂きます。
by おかけん (2014-11-03 21:57) 

Toto

おかけん様

いよいよですね。自分のことではないのに、なんとなく待ち遠しいのはなぜでしょう(笑)
週の後半は、若干台風が気になるところですが、記念すべき良い1日になること、祈っております。
by Toto (2014-11-03 22:14) 

たかぽん

うわぁー、もう今週末ですねぇ!
ワクワク、ドキドキで夜も眠れないとか~(笑)…もとい、失礼いたしました。

ボディーカラーが何色か楽しみです!
私の住む地域では、土地柄?なのか昔から輸入車が多いのですが、特に最近ゴルフⅦをよく見かけます。(なのに、一番近いディーラーが無くなるのは解せませんが)

先週は無事東京往復約1100kmを、ハブベアリング(と思われる)の異音を撒き散らし?ながら(同乗者三名は全くわからないと話してましたが、私は独特の機械音(ある種の低周波)が耳について、頭が痛くなりながらですけれど…)走って参りましたが、改めてゴルフの長距離走行性能と居住性を再認識した次第です。

Ⅶは、さぞかしⅤに比べるとさらに進化しているんでしょうねぇ。
おかけんさんの、長距離?レポートも楽しみにしておきます(^^;)

朝晩寒くなってきましたので、お身体には御自愛くださいませ。
by たかぽん (2014-11-03 23:06) 

Kazu

次期おかけん号の納車日が決定されたのですね!待ちに待ったゴルフ7ですから、本当にワクワクしますね!!

おそらくは、10月中旬に陸揚げ、その後豊橋でのPDIを終えて、10月末頃にディーラーへ陸送で到着といったスケジュールでしょうか。納車前ですから、ボディーコーティングと後席3面へのスモークフィルムを施工されたSPARK9さんは、ディーラーの提携ショップですか?それとも、おかけんさんが指定された業者?
トヨタ系販売店で購入した私は、コーティングをディーラーに依頼したため「QMIグラスシーラント」というものでした。もうすぐ1年経ちますが、効果の持続はよく分かりませんが、大雨の後は洗車後の様に綺麗になるのが嬉しいです。でも、リアバンパーの上は非常に汚れが溜まり易いため、クルマ用の洗車ウェットシートで頻繁に拭き取っています(^^;;

車両登録は10月になるのでしょうか?気になるボディーカラーを含めて、納車後のブログがとても待ち遠しいです(^o^)/
by Kazu (2014-11-04 03:02) 

げん

おめでとうございます♪

今週末が待ち遠しいですね!!
納車オフ、是非やりましょう!
by げん (2014-11-04 09:00) 

sugarbabe

先日、BMWの営業と話してたら、車両保険で元を取れるのは50万以上の修理の場合でしょうか?と言ってました。
自分の場合、次回更新時は免責20万くらいに設定して
保険料を下げようかなと思っています。

by sugarbabe (2014-11-04 09:52) 

bkk

おかけん 様

いよいよですね。
おめでとうございます。

 自分自身のことのように嬉しいです(*^^)v。
是非また、前おかけん号と新おかけん号のそれぞれの良さを、改めてレポートお願いします。

 私のGOLF、7年目の車検です。
新型もさることながら、GOLFⅤの、良さをあえてレポートしていただけましたら、ものすごく励みになります。

 “我がGOLF
    七年経っても
        まだ新車”

 イマイチですが、いつまでも新車気分です。

ずい分肌寒くなりました。
おかけん様、新おかけん号を、外で手入れしすぎて
 お風邪などめされませんように(^-^;

益々のご発展、祈念しておりま~す。
(^_-)-☆
by bkk (2014-11-04 11:36) 

さらちゃんパパ

はじめまして!!
いつも楽しく拝見させて頂いております。
納車が決まったのですね!!!
また楽しみが増えて羨ましい限りです。

実は私も今更感がありますがゴルフ5ユーザー
となりました。
乗っていて楽しくなる車です。
おかけんさんのブログは勉強になる事が多く
DIYをしたいと思っている私には参考書のようなものです。(笑)

そこでおかけんさんにゴルフ5の技術的なレクチャーを
頂きたいと思っており、今回このコメント欄に書き込みを
行いました。
DIYの件で質問をここにするのは失礼とも考えましたが、
質問方法が判らず、ここに書き込みした次第です。

質問を受けないとの事であればあきらめます。
ご返答をお願い致します。
by さらちゃんパパ (2014-11-04 19:46) 

polo3337

ゴルフⅤを中古車で買われた方は、まずはATバルブボディとイグニッションコイルの交換歴があるか確認された方がよいかと思われます。エアコンラインクリーニングもおすすめですよ。

先にコメントされた方、おかけんさんはアドレス公開しておりますし、定期的に
オフ会開催されておりますので、質はできると思いますよ、とおせっかいなコメントでした。

by polo3337 (2014-11-04 20:30) 

ロボコン先生

 新おかけん号のデビュー前夜祭。わくわくですね♪
bkkさん、僕のゴルフ5も8年目になります。でも全然旧態化しません。
ボディも走りもシャキッとしてます。すごいと思います。
 何度も書込みましたが、前車エグザンティアから、07年早々、
当時最新ハイテク満載のGT-TSIに、ハイスペックにひかれて飛びついた私でしたが、こんなに愛着もって普段足に駆使しながら、経年変化の
劣化が少ない車はなかなかないと断言できます。一番いい転換期の
モデル・個体に巡り合えたのだと、自己満足?かもしれませんが、
本当に気に入ってます。
 「え~先生、なんでゴルフなんですか?」と、当時聞かれた時、ゴルフ5の全体骨格の凄さやGT-TSIのダウンサイジング直噴ターボ+SC、DSG、GTIとほぼ同じ足回りやタイヤ、ブレーキ、かつ50キロ軽量なフロント周りという、マニアックで凝縮スペックを説いて回り、実際に運転させるとみな、「すごい。走りもすごいけど、足回りからボディの完成度がすごい。」と異口同音で、はるかに高額なプレミアムカーを上回る称賛の声ばかりでした。
 もちろん、年月経過してリニューアルした部分も多々ありますけど、
GT-E(プラグイン・ハイブリッド)ぐらいじゃないと、触手はおきないくらい
大満足してます。
by ロボコン先生 (2014-11-04 21:09) 

Cage

おめでとうございます
一番楽しい時期ですね!!
天気が良いといいですね。
納車レポ楽しみにしています。


by Cage (2014-11-04 23:36) 

おかけん

Totoさん
みなさんが自分のことのように喜んで頂き、本当に嬉しい限りです。(^^)
私も台風を心配していましたが、少し早めに過ぎ去ってくれそうでホッとしております。
by おかけん (2014-11-05 08:34) 

おかけん

たかぽんさん
幸い、このところ仕事がハードですので、毎晩クルマのことは考えながらも、コテンと寝てしまっております。(笑)

さて、東京までの長距離ドライブお疲れ様でした。
異音のほうは気になりますが、無事に直りますことをお祈りしております。
by おかけん (2014-11-05 08:36) 

おかけん

Kazuさん
車検証のコピーが手元にありますが、登録は10/29となっております。
当初10/20の着船でしたが台風で少し遅れたとのことです。ディーラーへは11/1に届き、そのままボディーショップへ直行というスケジュールです。

SPARK9さんですが、ディーラーの提携のような関係みたいです。何度もお店の前を通り過ぎたことがあるのですが、高級車も頻繁に施工しているようですので、技術も信頼できると思いそのままお願いしました。
コーティングは疎水性をチョイスしましたので、その効果のほどは追ってレポートしたいと思います。
by おかけん (2014-11-05 08:42) 

おかけん

げんさん
ようやく、再びゴルフが我が家にやって来ます!(笑)
納車プチオフ、是非やりたいですね。
その節は、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-11-05 08:44) 

おかけん

sugarbabeさん
車両保険で元が取れるかどうかですが、車両によって料率も違うので一概には言えないようです。
私の場合は、今後3年間の保険料の割増分が10万円弱となりますので、10万円前後の修理費の場合は、保険を使わない方が得という計算になります。今回は保険会社の方もそのあたりは明確に伝えて下さったので、最終的な判断の上では、非常に助かりました。
by おかけん (2014-11-05 08:50) 

おかけん

bkkさん
きっと、嫌でもゴルフⅤとの比較は意識してしまうと思いますので、このあたりは率直にお伝えしていこうと考えております。
オクターヴ登場から7年なのですね。長いようで早いものですね。
by おかけん (2014-11-05 08:53) 

おかけん

さらちゃんパパさん
ゴルフⅤご購入おめでとうございます!
私としましても、非常に愛着を持っているクルマだけに、嬉しく思います。
私でわかることでしたらお答えさせて頂きますので、コメント欄でもメールでも、お気軽にご連絡頂ければと思います。
コメントの場合ですと、私がわからないことでもフォローして下さる親切な読者の方が沢山いらっしゃいますので、きっと役に立つ情報が寄せられると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-11-05 08:57) 

おかけん

polo3337さん
おっしゃる通りゴルフⅤのバルブボディーの不具合発生率は高いようですね。
イグニッションコイルは、私の場合12万km乗って1本という不具合発生頻度ですので、やはり部品の個体差があるのでしょうか?
by おかけん (2014-11-05 09:00) 

おかけん

ロボコン先生さん
今思い出しても、ツインチャージャーTSIのデビューは衝撃的でしたね。
改めて思うと、VWの大きな転換期の草分け的なクルマでした。
本当に欲しいと思うクルマでした!
by おかけん (2014-11-05 09:04) 

おかけん

Cageさん
ありがとうございます。
台風が心配でしたが、何とか早めに去ってくれそうなのでホッとしているところです。(笑)
by おかけん (2014-11-05 09:05) 

polo3337

おかけんさんの元Ⅴはメンテ状態がよく、高速多い等の好条件があり、4本100,000km以上もったと推察します。当方の9N POLOは65,000-70000km間で1本逝ってしまい、プラグも含め4本交換しました。
ゴルフ6の方は定期点検で集中コイルの2・3番付近に緑青がみつかり、保証(4年目:認定中古車延長保証)でASSY交換となりました。ラッキーでした。
保証のあるVWユーザー様、異音・違和感などありましたら、積極的にお店を利用して、有料の元をとりましょう(笑)。
by polo3337 (2014-11-05 10:17) 

コビィ

おぉ! ついに納車ですね。
おかけん様の愛車到着のご報告を
楽しみにお待ちしております。

&ヘッドライトの変更など、これからの
愛車のパワーアップしていく過程が
楽しみでございます♪


by コビィ (2014-11-05 10:50) 

アウトライダー

先日、VWでゴルフCLとポロCLUGの見積を依頼したところ、
ゴルフⅠ~Ⅶのマグネットをいただきました。
何かとても嬉しくなりました。
(ゴルフマグネット)
http://kuriharano.exblog.jp/23234450/
by アウトライダー (2014-11-05 14:02) 

hicchy

はじめまして、hicchyと申します。
最近、ブログを読ませていただいております。
実は、8日にぼくも納車なのです。ゴルフVIのHLからゴルフVIIヴァリアントのHLへの乗り換えです。
いろいろと参考にさせてもらいました。ゴルフVIにも愛着があるのですが、VIIが来るのもとても楽しみです。
これからも、ブログを楽しみにしています。
by hicchy (2014-11-05 16:16) 

hiro_

おめでとうございます!
いよいよですね♪
私までなんだかうきうきしてきました!!
by hiro_ (2014-11-05 20:44) 

おかけん

polo3337さん
やはりイグニッションコイルの不調は、VW車全体に多いのかもしれませんね。
おっしゃる通り、保証があるうちに気になる部分は、しっかり相談したほうがよさそうですね!
by おかけん (2014-11-06 00:11) 

おかけん

コビィさん
いよいよ、納車が迫ってまいりました。
今度はライトだけでなく、クルマ本体をお隣に並べさせて下さいね!(笑)
by おかけん (2014-11-06 00:13) 

おかけん

アウトライダーさん
歴代ゴルフのマグネット、いいですね!(笑)
ゴルフとポロのCL、どちらも魅力的な選択肢ですね。
もしゴルフCLが具体的なご様子でしたら、少しお待ちになられたほうがよいと思います。訳は直メールさせて頂きました。
by おかけん (2014-11-06 00:24) 

おかけん

hicchyさん
納車が私と一日違いなのですね。(^^)
本当に週末が楽しみなこととお察しいたします。
是非、レポートをお待ちしております。
by おかけん (2014-11-06 00:26) 

おかけん

hiro_さん
ありがとうございます。
ゴルフの後席、ウチのプーちゃんにとってどんな乗り心地なのか気になるところです。やはり、犬同伴の試乗は無理ですから。(汗)
今まで同様、家内と娘の間で、のんびりくつろいでくれるとよいのですが・・・(笑)
by おかけん (2014-11-06 00:29) 

bkk

おかけん 様

いよいよ明日ですね。
7日は、大安吉日そして“うま”の日です。
きっと、よく走る素晴らしい車の到着です。

“うまく”行く!
馬が9頭で・・・私ごとながら、今年の所属学術大会開催にあたり、皆さんからそんな励ましをいただきました。

縁起の良い日の納車ですね(^_-)-☆。

ロボコン先生 さま
 ありがとうございます。
 いつまでたっても、新車気分です。
 “質実剛健”、まさにゴルフにぴったりの言葉です。

  m(__)m

by bkk (2014-11-06 09:31) 

ロボコン先生

 若い頃は、新車・中古車、生涯で購買欲、タイミング、勢いわっしょいで
多少の無理を乗り越えて購入できますが、人生折り返し過ぎて黄昏が近くなりますと、お金持ちや経費・税対策といった方々以外の、在野の者に
とって、金額や思い入れにかかわらず、ご家族や収入・生活面で、大の大の車好きにとっても、悩みや逡巡する妥協点・着地点が存在します。

 現行ゴルフは、70~80年代のトレンディ(古!)な入門外車でなく、
国産車以上のコスパ、信頼性、経済性、さらに安全・アメニティまで
最高レベルにあるので、やせ我慢やかっこつける部分なく、堂々と国産車以上に渡り合えます。おかけんさんもbkkさんも、このブログに集うお仲間は、モデル新旧問わず思いがありますね!
by ロボコン先生 (2014-11-06 20:12) 

おかけん

bkkさん
明日は“うま”の日なのですね。午年の私としては、縁起がよさそうです。(笑)
また、大安吉日ということで、担当セールスさんが外にも納車をかかえているようです。
私の納車は午後になりますが、夕方から仕事というタイトなスケジュールでして、本当はゴルフで行きたいのですが、家内が「慣れないクルマで行くのは駄目!」とのことで、明日のところはディーラーから乗って帰るだけとなりそうです。(涙)
仕事から帰って、深夜乗り回すことになるかも!(爆)
by おかけん (2014-11-06 22:48) 

おかけん

ロボコン先生さん
いよいよ明日に納車が迫った訳ですが、このところ仕事がハードなこともあり、イマイチまだ実感が沸きません。
まずは納車も仕事も、何ごともなく無事に過ぎることを願うばかりであります。
しかしながら、こうして思い返してみますと、その世代のゴルフをとっても本当に素晴らしいクルマですね!!!
by おかけん (2014-11-06 22:54) 

CMO

おかけんさん、ご納車おめでとうございます。

初志貫徹で第一希望をゲットされたので
今回も、長く満足の行くカーライフが送れそうですね!

GOLF7のモディファイも、楽しみにしております (^^)/


by CMO (2014-11-07 15:53) 

アロエ

おかけん様、11月7日、おめでとうございます!
今日が納車ですね。
予想では色は、落ち着いたタングステンシルバーでは?
んーけど、奥様やお子さんのリクエストが強いと・・・。
CMのあのブルーかもと考えています。
これからⅦの記事を楽しみにしています。
では

by アロエ (2014-11-07 16:33) 

ししとー

おはようございます。

昨日、納車されたんですよね。 おめでとうございます。
昨夜はどんなお気持ちで眠りにつかれたでしょうか?
きっとニヤニヤしながら眠りにつき、ステキな夢を見た・・・?

なんて、勝手に想像し、私まで嬉しく思います。

今日は、慣らしを兼ねたドライブでしょうか?

次の記事を楽しみにしております♪
by ししとー (2014-11-08 09:01) 

おかけん

CMOさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、初心貫徹ですね。(笑)
少しずつですが、自分流にアレンジしていきたいと思います。
by おかけん (2014-11-10 19:17) 

おかけん

アロエさん
色のほうですが、大方のみなさまの予想を裏切ってしまったみたいです。(汗)
ボチボチ、情報発信していきたいです。
by おかけん (2014-11-10 19:19) 

おかけん

ししとーさん
納車当日はそのまま仕事に出かけましたので、あまり実感が沸かないままでした。
今は、日に日に実感が沸いてきたという感じです。
by おかけん (2014-11-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0