SSブログ

ゴルフⅦのナビを考える [カーナビ]

ちょっと気が早いですが、おかけんがもしゴルフⅦを購入した場合、ナビをどうするか考えてみました。

01.jpg

おかけんの購入候補に挙がっているのはトレンドラインですので、残念ながらDiscover Proを選択することができません[たらーっ(汗)]

02.jpg

ナビやオーディオ機能の使い勝手は多少不満が残るところではありますが、純正の機能を損なわずに使えることと、DSRC付きで18万円弱というプライスは、やっぱり魅力です。

そこで第一候補に挙がってくるのがディーラーオプションのオンダッシュナビ

03.jpg

定評あるカッロツェリアのナビは使いやすいですし、4×4アンテナの地デジもポイントは高いです。

純正仕様ならではの、スマートインストールも良いですね。

04.jpg

強いて不満を言えば、操作性優先で運転席側に取り付けられているので、ちょっと邪魔に感じられるのと、助手席や後席の乗客が地デジを鑑賞したい場合は少し観にくい位置となっております。

さらに、市販品に比べて割高な価格も、「う~ん、ちょっと・・・」と考えさせられてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

DIY派としては、「ならば自分で付けちゃえ!」ということで、こちらを選ぶことになります。

05.jpg

おかけんなら、これをビートソニックのステーを使って取り付けることにチャレンジするでしょう[るんるん]

06.jpg

さらに、ナビの精度を増すため車速信号を取り出すのに、PBのCANバスアダプターも使うと思います。

07.jpg

これを使うことによってバック信号も取り出せるので、リアカメラも連動させることが可能です。

あとは、いかに上手に配線を隠すかが、腕の見せ所になってきそうです。

予算的には、ナビ、CANバスアダプター、別売フィルムアンテナ(地デジ)、別売GPSアンテナ等を考慮すると、10万円近くにはなってくるのかな?と想像します。

ところで、おかけん的に気になるナビがあります[exclamation×2]

08.jpg

パナソニックのCN-Z500D[ぴかぴか(新しい)]

機能面もさることながら、他にはない魅力はポップアップ式のモニター

09.jpg

何かイイ感じじゃありませんか?[わーい(嬉しい顔)]

難点は価格がちょっと高めなことと、もう古いモデルなので販売しているショップがほとんどないようです[たらーっ(汗)]

このナビ、BWW1シリーズ用の専用取付キットがあるようです。 

10.jpg

もしおかけんがパナソニックの関係者だったら、このナビをバージョンアップしてゴルフⅦとして発売するよう提言したいところです[exclamation×2]

以上、いずれにしましてもゴルフⅦに乗ろうとした際にはナビの問題がネックとなります。

社外ナビ派の人間にとっては、どうしても何らかの妥協を強いられてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ディーラーオプションのインダッシュナビについては、かなり前から様々な噂を聞いておりますが、未だに正式なアナウンスはありません。しかしながら、もう少し待てば幾つかの選択肢が増えてくるようにも思います。

おかけんとしては、カナテクスさんあたりが早くゴルフⅦ用のトレードインキットを出してくれないか、期待して待っているところなのですが・・・。

あとはナビ男くんキットの単体発売があると非常に嬉しいところですが、企業秘密の部分もあると思うので難しいでしょうね。

Ⅶトレンドラインオーナーのみなさまは、ナビどうされていますか?

【追記】

純正ナビについてですが、非常に気になる情報が・・・

11.jpg

こちらはマイナーチェンジしたポロに採用される新型純正ナビのDiscover Media[ぴかぴか(新しい)]

このナビはゴルフⅦのDiscover Proの進化版という内容で、興味深いのはスマートフォンのミラーリンク機能を備えていることです[exclamation]

つまりナビの画面上でスマートフォンを操作できるんです。これはiPhoneをはじめスマホユーザーには朗報ですよね。

近い将来、ゴルフⅦにもこちらのナビが装備されることを期待したいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 32

sorazou

オートバックスもそうだけど持ち込みナビの取り付けしてくれないのかな?
CN-Z500D良いですね^^カッコいい!!
配線をカバーの隙間から下のナビ側に落とすしかないのかな??
それから、Aピラーを外してテレビアンテナとGPS付けるしかないのかな?
出来れば、2DIN付けたいですね。
エアコンの上のところならPNDなら付けれそうですね。
でも自分好みのナビ付けたいものですね。

by sorazou (2014-06-11 00:35) 

コヨーテ

ⅦのHLデアエアステを昨年6月に購入し、走行距離数 約1万2千kmになりました。

必然的にオンダッシュナビで、おかけんさんと同様に、邪魔くさいのかと不安でしたが、実際は全く気にならず、荒れた路面でもガタつくことがありません。それどころか、二画面であるため、助手席の家内が音楽を聴きたいときや検索、ラジオのチューニングの際にナビの画面表示を落とさずに操作ができるので、重宝しています。

ただし、夜間走行時は灯りが多く派手です〔笑〕
by コヨーテ (2014-06-11 10:09) 

おかけん

sorazouさん。
オートバックス等では取付工賃を専門業者より安く設定して商品から利益を取っていると思われますので、持ち込みは厳しそうですね。

配線の処理ですが、ビートソニックのステーを使う場合はエアコンの吹き出し口から通すしかないかなと思っております。
それ以外ですと、ダッシュボードとフロントウインドウの隙間を通すことになりますが、一部配線が露出してしまうのが難点ですね。
地デジアンテナを貼る場合はAピラーの脱着は不可欠ですが、こちらはVWやBMWをはじめ、複数の経験があるので心配はしていません。

>でも自分好みのナビ付けたいものですね。
本当におっしゃる通りです!
by おかけん (2014-06-11 10:41) 

おかけん

コヨーテさん。
イイ感じの距離の伸び方ですね。(^^)
オンダッシュナビのレポート、ありがとうございます。
慣れれば問題なさそうですね。
おっしゃる通り、ナビとオーディオを独立して使えるというメリットはあると思います。
おかげさまで、あまり心配せずにオンダッシュという選択肢も前向きに考えられそうです。(笑)
by おかけん (2014-06-11 10:46) 

ネルソン

私はなび男で付けましたがカロッツエリアのナビのグレードを下げてコストを抑えました。AVIC-MRZ06というモデルでなび男のホームページにはありません。2DINであれば下位機種も付きますよ。上位機種の音楽の録音機能やジェスチャーなどは不要なのでこれで不満はありません。あと三菱のETCをネットで安く買い、接続ケーブルと一緒に持ち込みでやってもらえたので価格は純正+5万以内だったと思います。
また純正の設定機能も外部入力で使えますしブルートウースのハンズフリーもできるので純正よりも良いと思います。
ナビの性能は重要なのでわたしはナビ男くんをおすすめします。
by ネルソン (2014-06-11 11:39) 

CMO

ナビに対する問題が解決出来なくて、
旧来のゴルフユーザーが他社に流れて行くケースも少なくないかもしれませんね。

iPhone+ガーミンのHUDシステムはどうですか?
位置精度の問題は多少あるかもしれませんが、シンプルでいいかも。
地図アプリは国産のマップルのようですし。

BMWに乗り換えてからHUDにお世話になっておりますが、
視線の移動が少なくて、とてもラクですよん。

by CMO (2014-06-11 14:20) 

おかけん

ネルソンさん。
ナビ男くんのHPにないナビでもインストールして頂けるのですね。
好みのナビを選べるメリットは大きいので、満足度は高いと思います。
情報、ありがとうございました。
by おかけん (2014-06-11 21:45) 

おかけん

CMOさん。
ガーミンのHUD、いよいよ発売されるのですね。
問題はドライブ中のiPhoneの使い勝手でして、これをどこに固定するかが難しそうです。
見やすさとGPSの受信感度を考えるとダッシュボードの上ですが、そうなると操作に手を伸ばさなければなりませんし・・・。
もう1台、iPas miniあたりがあるとよさそうですね。
HUDは憧れちゃいます!(^^)
by おかけん (2014-06-11 21:52) 

sorazou

ナビ男君のHP見てたらVIGX8インチが純正ナビのところにインストールできるようになったらしい。
http://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_golf7_new2din8v01.html

by sorazou (2014-06-11 22:12) 

pen

私もトレンドラインですが、ナビはもともとゴリラが好きなので、気にしてませんでした。必要な時だけ、吸盤のやつでひっつけてます。最初のうちはすぐに外れてしまってイライラしてましたが、ダッシュボードの段差に顎を載せると安定するようになりました。
とはいえ、やっぱりめんどくさいので、ステー取り付け、もし実行されたら、ぜひ参考にさせてください!
by pen (2014-06-11 22:15) 

おかけん

sorazouさん。
ナビ男くんのビッグXインストールですが、実は最初にゴルフⅦ用として登場しました。ブログ仲間のCMOさんから情報を頂きました。
アルパイン派の私としては是非装着したいところですが、今持っているナビにも愛着があるので、これをそのまま付けられれば・・・というのが本音です。
by おかけん (2014-06-12 10:00) 

おかけん

penさん。
ゴリラって結構性能が良いですよね!
単体で使うには、カロのポータブルタイプより精度が高いそうです。
ビートソニックのステーは、インパネの隙間にそのまま差し込むだけのようです。
みんカラでご紹介されているゴルフⅦオーナーの方がいらっしゃいますので、リンクを貼っておきますね。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2123987/car/1624744/5979597/parts.aspx
by おかけん (2014-06-12 10:08) 

sorazou

golf7の2din取り付けキット無いですね(>_<)
取り付けキット+ナビなら有るのに・・・・。
ナビでお金を取らないと元が取れないのでしょうかね……(。•́︿•̀。)
欲しいですねキットだけで。
by sorazou (2014-06-12 11:34) 

pen

リンクありがとうございます!
差し込むだけなら、私にもできそうです。
by pen (2014-06-12 20:54) 

おかけん

sorazouさん。
2DINキットですが、そのうちどこかが出してくるように思います。
それまではオンダッシュで辛抱して待つか、待ちきれずにナビ男くんでお願いするか・・・ということになりますね。
by おかけん (2014-06-12 22:23) 

おかけん

penさん。
差し込み方にコツが必要そうですが、何とかなりそうですね。
このステーをゴリラで使うには、下記のアダプタが必要みたいです。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qg.php

もし装着されましたら、レポート頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2014-06-12 22:31) 

sorazou

できれば自分でしたですしね。それまでオンダッシュで我慢も・・・辛いですしね。
お金的にもオンダッシュ買うのもマイナスだし・・・。
ナビ男くんにつけてもらえば安心かもしれないけど工賃とかどうかなってことでそこまで良く距離もありますしね。
難しいですね。


by sorazou (2014-06-12 23:27) 

osakamasao

おかけんさん、その節はありがとうございました。 ゴルフプラスGli、変速時の衝撃の件で色々教えていただき、ありがとうございます。お陰様で保障内で解決しました。 H18年7月から、乗りまくって14万Kmに達しました。まだまだまだ快適に走っています。大阪から安曇野に早や一年2ヵ月、今年の大雪道を堪能しました。 おかけんさんの事故のことも知りました、大事に至らず良かったですね。大阪長野間長年走っていますが、いつも入って来る車には気を使っています。 ナビ2年前にやっと付けました。枠に入れて、2本のピアノ線で窓ガラスの下の吹き出し口にひっかけ、ラジオの上にぶら下げています。ちょうど埋め込みの画面と同じ大きさです。 あのL型の金具が使えればいいのですけど。20万キロまで走ります。ではまた。
by osakamasao (2014-06-12 23:55) 

おかけん

sorazouさん。
ナビ男くんの価格ですが、開発費を考えると十分に頑張ってくれていると思いますが、DIY派にとってはやはり自分で施工できる選択肢が欲しいところです。
やはり、ゴルフⅦを選ぶときはナビの問題は避けて通れませんね。
by おかけん (2014-06-13 19:41) 

おかけん

osakamasaoさん。
安曇野の暮らしはいかがですか?
大自然の中で暮らせるということで、ちょっと憧れてしまいます。
ゴルフプラスのショックも解決されたとのこと、本当に良かったです。
今日ディーラーに行きましたら、ゴルフプラスが停まっていました。このゆったりした居住性はなかなか素敵だなと、改めて思いました!

L型金具ですが、上手く工夫すれば使えるかと思います。ただ、一度純正オーディオを脱着する必要があるので、少し手間はかかりますが・・・。

私の事故にあった現場は高速の合流と違って、そのまま2車線が続く道路です。
もしこれが高速の合流でしたら、当然ながら減速してトラックに道を譲っていました。
それにしても、斜め前にいる車にぶつかってくるなんて、どうかしていますね。(汗)
by おかけん (2014-06-13 20:12) 

sorazou

RCAの外部入力に純正ナビが対応しててくれれば、昔のカーナビならマルチ入力できるのにとか、今は無理ですが荒行であると思います。
昔のカーナビはDVDと地図画面両方リア出力で出せたから。
多分どこかの会社が年内、来年度くらいに出してくれるように祈るしかないですね。
ほしいと言うユーザーの声が多きければだけど。
GOLFと言うすばらしい車の唯一の欠陥?問題がこの問題だから悲しいですね。
by sorazou (2014-06-13 22:36) 

おかけん

sorazouさん。
純正オーディオにRCA入力する方法はあります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10

しかしながら、タッチパネル上で地図を操作できるわけではないので、ここまでお金をかけてやる価値が正直見出せません。

ナビ用キットを発売しているメーカーとしてもいろいろと考えているとは思いますが、現状ではほとんどの車両が純正ナビ付きで入ってきているため、ビジネスとしては微妙かもしれません。
しかしながら、新型ポロも同様の仕様で入ってくると思われますので、開発して市販するメリットは後々あるようにも思うのですが・・・。
by おかけん (2014-06-13 22:47) 

sorazou

マイナーチェンジpoloも同じバージョンですもんね確か。
このカーナビの形式がVWのメイン化けして行くで有ろうと言う事ならカーナビの取り付けキットの会社も将来的なこと見据えて早ければ年内遅くても来年度に出してくれるかもしれませんね。
でも、出来れば早く~って感じですよね。

by sorazou (2014-06-14 05:42) 

おかけん

sorazouさん。
実は、新型ポロに採用される純正ナビDiscover Mediaは、ゴルフⅦのDiscover Proの進化版なんです!
驚くのはスマートフォンのミラーリンク機能を備えているので、画面上でスマホの操作ができます。これならスマホのナビ機能が使えるので、随分と使い勝手は良くなりそうですね。

ちょっと心配なのは、こうなってくるとディーラー発注でナビを取付していた電装屋さんは商売にならなくなりそうですね。(汗)
by おかけん (2014-06-14 10:17) 

sorazou

スマホのミラーリングですよね…。
でもスマホのナビは最新の地図で使いやすいけどまだ精度に問題を感じます。
電子コンパスに対応したもの。
別のものはトンネル侵入時に車速を検知してトンネル内で動くもの有りますが場合によってはGPSが受信できるまで動き続け進んでしまうことも有ります。
このスマホナビの問題点が改善したら完全にスマホナビのミラーリングで良いと思います。
でもやっぱ、好きなナビ愛着のあるナビを付けたいですね。

by sorazou (2014-06-16 00:22) 

おかけん

sorazouさん。
おっしゃる通り、トンネル等ではスマホのナビは不利なこともありますね。
そういう点では、やはり車速を取得できるタイプが望ましいです。

>でもやっぱ、好きなナビ愛着のあるナビを付けたいですね。
やっぱりそうなんですよね!
ザ・ビートルだとその問題を解決できるのですが、新しいゴルフも捨てがたいし、本当に悩ましいところです。
by おかけん (2014-06-16 11:03) 

sorazou

ドコモのクレードルを使えばドコモドライブネットはトンネルで正常動作するらしいです。
ジャイロとガルセンサーが有るからですがクレードルは一万ほどアプリが年間3700円くらいでも実ナビには精度的に追いつきません。
尚且つ配線が目立つかもしれません。
ビートルにはきっとあるんですね。
是非golf7に新POLOにって気持ちですね。
2DIN入れたいですね。
国産車と違い変換ケーブルも違いますしね。
ナビ男君のキットが出れば本当に最高ですね。
by sorazou (2014-06-16 11:21) 

おかけん

sorazouさん。
実は今、ナビ男くんでゴルフⅦ用のアルパインBigXのアウトレットセールをやっているんですよ!
http://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_golf7_new2din8v01.html

この価格だったら、今すぐお願いしたいくらいです!
by おかけん (2014-06-16 12:42) 

sorazou

結構安いですね!!
すごい!!
by sorazou (2014-06-17 05:17) 

おかけん

sorazouさん。
ホント、これなら絶対買いですね!(^^)
by おかけん (2014-06-17 11:05) 

sorazou

おかけんさん、朗報です。
販売キット発売か!?
http://kanatechs.jp
by sorazou (2014-06-23 10:00) 

おかけん

sorazouさん。
これはビッグニュースですね!!!!
情報ありがとうございます。早速、速報記事にてご紹介させて頂きました。
by おかけん (2014-06-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0