SSブログ

iPhoneデビュー [カーナビ]

遂にiPhoneデビューです[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

この度のスマホ買い替えにつきましては、みなさまより貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました[るんるん]

AndroidとiPhoneを比較し、メリット&デメリットを精査した結果、iPhoneに決定しました。

パッケージはいたってシンプル。付属品は充電ケーブルとマイク内蔵イヤホンのみです。

02.jpg

色はせっかくなので、iPhone 5Sから登場したゴールドにしました。

03.jpg

意外とコンパクトで持ちやすいし、ディスプレイも綺麗です。 

04.jpg

今まで使っていたOptimus LTE L-01Dと比べてみると・・・ 

04a.jpg

画面はひとまわり小さくなってしまいましたが[たらーっ(汗)]、手になじむ大きさがちょうどよさそうです[るんるん]

当ブログは車ブログですので、カーナビとの連携を早速チェック[目](ナビはアルパインVIE-X08Sです。)

05.jpg

まずは、Bluetooth経由のハンズフリー通話は、問題なくOKでした[るんるん]

おかけんがiPhoneを選んだ最大の理由のひとつに、FaceTimeオーディオ経由でのiPhone同士の無料通話があります。

iPhoneユーザでいらっしゃるJamix店長さんのご協力を得て、走行中の通話をテストしてみました。

06.jpg

発信操作こそiPhone側で行う必要はあるものの、ナビの画面には通常のハンズフリー通話と同じように表示されます。

07.jpg

これは非常に便利です[exclamation×2]

通話品質も普通の電話と変わりません。若干のタイムラグと状況によって音が途切れることはあるものの、十分に満足できるクオリティーだと思います。しかも、無料だと思えば多少のことは文句言えませんね[わーい(嬉しい顔)]

自宅にいても出先でも、さらには運転中でも、iPhoneユーザーと通話料を気にせずにお話しができるのは、とっても嬉しいですね[るんるん]

ということで、車載時にも充電できるようにコンビニでmicro USB用変換アダプタを買いました。

08.jpg

これなら、今までのスマホ用の充電コードを有効活用することができます。 

肝心のiPhoneの使い勝手ですが、おかけんが今更述べるまでもないと思います。ただ、そのレスポンスの速さと、バッテリーの持ちの良さは、2年前のAndroidからは相当の進化を感じました。

ところで、車好きにとってはiPhoneのデメリットも忘れてはいけません[exclamation×2]

まずは、iPhoneの電話帳をBluetooth経由でカーナビに読み込むことができません[あせあせ(飛び散る汗)](ケーブル接続なら大丈夫なのでしょうか?)

しかし、これは今まで使っていたOptimus LTE L-01Dの電話帳を使えば可能なので、何とかなりそうです[るんるん]

もうひとつは、カーナビに取り込んだCDのデータベースを、Androidのようにネット経由でダウンロードできないことです。この方法については、コチラの記事でご紹介させて頂きましたが、そのために必要なソフトがiPhoneでは使えないのです[たらーっ(汗)]

しかししかし・・・iPhoneをルータにして、スマホをテザリングで接続すれば可能との情報を得たので、早速試してみました・

方法としては・・・

カーナビ←Bluetooth接続→スマホ(Android)

スマホ←WiFi接続→iPhone

12.jpg

当然ながら、iPhone側はインターネット共有をONにします。

11.jpg

この2種類の接続を同時に行い、スマホでFoxFiを起動させます。

09.jpg

ところが・・・上手くサーバーに接続できません。

知り合いからヤフオク出品を頼まれている、旧バージョンのOS搭載のAndroid機でも試してみましたが同様です。 

10.jpg

そこでネットを検索してみると、PdaNetというソフトが使えるらしい・・・ということで試してみました。

13.jpg

けれども、やっぱり上手くいきません[あせあせ(飛び散る汗)]

いろいろと試行錯誤を重ねた結果、これが正しい方法は?ですが上手くいった方法をご紹介させて頂きます。

まず、「メニュー」→「設定」→「電話設定」→「通話設定」を選びます。 

14.jpg

「Bluetooth接続」→「設定」 

15.jpg

Android機(L-01D)を選んで「設定」 

16.jpg

ここからがちょっと不思議なのですが、「NTT docomo mova / 回線交換」→「登録」とします。 

17.jpg

以上で準備完了[手(チョキ)]

Android機のBluetoothとWiFiをONにして・・・

18.jpg

PdaNetの“Activate Bluetooth Server”のチェックボックスをON。

19.jpg

見事CDDBからのCDタイトル情報取得に成功しました[exclamation×2] 

20.jpg

ということで、電話帳データの連携CDタイトルの取得というiPhone単体では不可能な作業も、Androidが1台あれば可能なことが判明しました。

ですので、iPhone派の方にとっては、Androidが1台あるとカーライフがさらに豊かになりそうですね。

多摩電子工業 Lightning to microUSB Adapter ホワイト TCM41

多摩電子工業 Lightning to microUSB Adapter ホワイト TCM41

  • 出版社/メーカー: 多摩電子工業
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

さだ

ようこそ、リンゴの世界へ!(笑)私はiPhoneをUSB接続で使っていますが、電話帳は読めません。最初は不便かな、と思ってましたが、最近はもっぱらSiriで電話しているので、特に不便を感じません。ちなみに短いメッセージ程度ならやはりSiriで送信してますので、むしろ電話帳を「見る」ことが減りました。ぜひお試し下さいませ!
by さだ (2014-02-08 11:39) 

hiromayu

初めまして、Golf7のインチアップを検索してこちらにたどり着き楽しく読ませていただいております。
先週の土曜日に娘がiPhoneに交換して設定を手伝いましたが、アンドロイドから住所録を移すのが面倒でした。
自分はmobile suicaが絶対に必要なのでアンドロイドなのですが、高校生の娘の周りは皆iPhneだそうです。

さて、昨日納車になったGolf7トレンドラインですがタイヤショップに直行で17インチに履き替えました(笑)
お決まりのことでタイヤハウスの隙間が気になりますが、Ⅶのサスペンションキットはまだないようですね。
ブログの更新楽しみにしております。
よろしくお願い申し上げます。
by hiromayu (2014-02-08 14:32) 

CMO

iPhone購入おめでとうございます。
Androidを購入されるものと思っておりました 笑

弊車の場合ですが、
電話帳はナビに転送していませんが、
着信時はBluetooth経由で名前が表示されます。
HUDに表示されるため大変助かっています。

曲は、iPodをUSBで接続すると
ナビ側で操作が出来、曲名なども表示されています。
CDをHDDに転送出来ますが、そういえば使っていませんでした。
今度、試してみます。

かちもんたさんの判定により、
BMWのナビはアルパイン製との事でしたので
今後のアルパインナビはそちらに向かうかも?

大回りを指定してくる案内の酷さには
ちょっと閉口する事もありますがw
それ以外の部分では概ね満足しております。
(案内が酷いのは諦めましたw)

by CMO (2014-02-08 18:57) 

Cage

いっすね~♪iPhone!! 
片手で操作できるベストなサイズなので、大きさを期待するなら
タブレットを買い増しってところでしょうか?
スマフォの電話帳を車で観ることが出来るのですね!知りませんでした。
わたしのMLはスマフォの電話帳を見ることが出来なかったので出来ないものだと思っていました。逆に出来ないので安心しました(笑)
(助手席のかみさんに電話帳観られるとちょっとまずいので・・汗)

by Cage (2014-02-09 00:36) 

おかけん

さださん。
電話帳を登録しておくと、着信の際に相手の名前が表示されるので便利ですね。
Siriはまだあまり活用できていないので、これからどんどん使っていきたいと思います。
今のところ、主にお遊び程度です。
娘のほうは、iPadのSiriを英語に切り替えて、何かおしゃべりを楽しんでいるようです。(笑)
by おかけん (2014-02-09 15:47) 

おかけん

hiromayuさん。
Androidからの電話帳移行ですが、私の場合はJSバックアップ&DropBoxを使う方法で、比較的簡単にできました。

やはり高校生となると、スマホが多いですね。私の教えている生徒たちもiPhoneが多いようです。
これは、4月から高校生になるウチの娘にもiPhoneを買ってあげる必要に迫られそうです。(汗)

さて、トレンドライン納車おめでとうございます!
17インチなんですね。
サスペンションですが、相性もあると思いますので、じっくりとご検討されるとよいかと思います。
ゴルフⅤにはなりますが、過去に17インチへのモディファイの先輩をご紹介させて頂きましたので、よろしければご覧下さいませ。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
by おかけん (2014-02-09 16:00) 

おかけん

CMOさん。
Androidも最後まで惹かれたのですが、いろいろ考えてiPhoneにしました。実際につかってみて、とても満足しております。(笑)
将来的に買い替えの際にも、iPhoneのほうが高く売れそうとのことです。

私のナビの場合、ナビの電話帳に登録していない番号は、名前は表示されないようです。

BMW純正はアルパインのOEMなのですね。
iPodはほとんどのメーカーのナビのみならず、純正ナビとの相性も良さそうですね。私はSONYのプレーヤーを使っているので、AUX接続というアナログな感じで使っております。(汗)
by おかけん (2014-02-09 16:21) 

おかけん

Cageさん。
iPhone、使いやすいですね。
スマホの電話帳はBluetooth経由で同期させているのですが、実際にはスマホから転送してナビ側で保存しているという感じです。
電話帳もそうですが、ドライブ中の送受信履歴はナビに保存されますので、確かに場合によってはまずいことも・・・(汗)
幸い、私の場合は今のところ大丈夫かな?(笑)
by おかけん (2014-02-09 16:26) 

あらんふろすと

Androidユーザーが又一人減ってしまいましたね。
わたしはHTC2台使用した後、XPERIA Zにしました。

老眼も出て来たので、小さい画面は無理です(汗
娘・上さんは4Sですが、OSのバージョンを上げた上さんは
使いにくくなった、娘は上げずに安定使用を選びましたが
次はSONYかもと言っております。
ジョブズが死んだ後のアップルは良くない。
デザインならSONYと訳のわからない事を言っています(笑

おかけんさんはAndroid・iPhone見事使い回して居らっしゃいますね
by あらんふろすと (2014-02-12 12:38) 

おかけん

あらんふろすとさん。
いえいえ、一応Androidも併用ということで、引き続きお仲間に入れて下さい!(笑)

私も小さい文字は・・・というのは同様ですが、意外とiPhoneは見やすいなと思っております。
そこまでスマホのヘビーユーザーではないので、もうしばらくは大丈夫かな?(^^)
by おかけん (2014-02-14 10:21) 

TT

おかけんさん、こんにちは。

実は私の車もナビがVIE-X08Sです!
私もiPhoneユーザーですので、曲名や電話帳は空っぽで使っていましたが、Android端末を使ってこんなステキなことが実現するのですね!
ビックリです。

中古のAndroid端末を用意しようか検討中です!

by TT (2014-02-17 11:29) 

おかけん

TTさん。
同じナビだったのですね!(^^)
曲名タイトル取得は、やっぱり便利です。
中古のAndroid端末があると便利だと思いますよ。ミソは、通信設定の部分かもしれませんね。
電話帳はBluetooth経由で行いますが、スマホ側の設定が少しわかりにくいです。「同期→Bluetooth」で上手くいったように思います。
端末は特に新しいものである必要はありませんので、数千円で手に入ると思います。
私としては、お勧めいたします!(笑)
by おかけん (2014-02-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0