SSブログ

どちらにしよう?

すご~く悩んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

昨年末で2年払いが終了した、おかけん愛用のスマホ。

LG Optimus LTE L-01D

02.jpg

出先で手軽にWEBやPCメールをチェックできたり、Googleマップが便利だったりと非常に重宝しておりますが、2年も経つとさすがに動作の重さバッテリーの持ちの悪さが気になってきました。

そこで、そろそろ機種変更を・・・と考え中ですが、とっても悩んでおります[たらーっ(汗)]

新機種投入にあたり、MNPで乗り替えるとかな~りお得なのはわかっているのですが、仕事上でドコモ同士の通話が多いためキャリアは引き続きドコモで検討中です。

また、家内・娘・両親の計5台の携帯をおかけんがまとめて契約しているので、主回線のおかけんがそう簡単に他社に引っ越せないという事情があります。ただ、将来的に娘がスマホが欲しいといった場合には、娘の回線だけ学割で他キャリアに引っ越しする可能性はあるかもしれません。

おかけんのスマホ選びのポイント

1.キャリアはドコモのXi。

2.性能面では普通に使ってサクサク動くことと、ある程度バッテリーの持ちがよいこと。

3.通話品質、電波の受信状況が良好なもの。

4.機種代を含め、月々の支払額がそこまで負担にならないもの。

以上をクリアしていれば、カメラやワンセグ(フルセグ)等の性能面にはそこまで拘りません。また頻繁に動画を観たりゲームをするようなヘビーユーザーでもないので、普通にWEBの閲覧やメールができればよしとします。

そこで、候補を2機種まで絞ってみました。

Xperia Z1 f SO-02F

03.jpg

この冬発売された最新Androidスマホで、質感や性能も高そうです。

そして、もうひとつ気になるのが遂にドコモでも扱いが始まったiPhoneです。

iPhone 5S

04.jpg

iOSの安定性や、その使いやすさについては、今更説明する必要はありませんね。

普通に考えれば“待ちに待ったiPhoneに決まり”なのですが、いくつかの問題点があります。そちらは後ほど・・・。

【費用的な比較】※2年間使った場合

Xperia Z1 f SO-02F

機器代 29,400円※10年超の場合

パケット定額料 月々5,985円×24ヶ月=143,640円(Xiパケ・ホーダイ ライトなら118,440円

合 計 173,040円(Xiパケ・ホーダイ ライトなら147,840円)

おかけんの場合、毎月のパケット料が平均0.3Gと少ないので、 パケ・ホーダイ ライトでもよいのかもしれませんね。今後、極端に増える可能性も少なそうですし・・・。

 

iPhone 5S

機器代 0円(32Gの場合10,080円

パケット定額料 月々5,460円×24ヶ月=131,040円

合 計 131,040円(32Gの場合141,120円)

さらに、Xiカケ・ホーダイ半額キャンペーンで、4,200円お得になります[exclamation×2]

費用面ではiPhone 5S断然お得なようです。

Xperiaとは主に機器代の差が大きいですが、ポイントが約2万円分貯まっているので、こちらも有効活用したいと考えております。

さらにiPhoneならではの利点があります。それは通話料金です。

ドコモのXiスマホの通話料金は、ドコモ同士での通話はXiカケ・ホダーダイで無料となりますが、固定電話や他キャリア携帯へかけた場合30秒につき約20円と高額なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

これは同じドコモのXi回線を利用するiPhoneでも共通なのですが、iOSに標準搭載されているFace timeを利用することで、iPhone同士なら異なるキャリア間での通話料を無料にすることが可能です。iOS7からFace Timeオーディオという機能が追加されたので、これを使うことで普通の電話のように通話ができるそうです。

ということで、ソフトバンクやauのiPhoneを利用している人が多いおかけんの業界では、非常に便利そうな予感です。これまでは正直なところ、iPhoneへの通話はできるだけ自宅回線からかけているので・・・。

また、今年は地方出張が2ヶ月くらい続く予定のおかけんとしては、出張先から自宅のiPadへFace timeを使ったテレビ電話ができるのは、とっても便利そうですね[るんるん]

以上から、費用的な負担やFace timeが使える利点では、iPhoneがとっても魅力的です。

しかしながら、iPhoneではできないことがあるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、FoxFiを使ったカーナビへの楽曲情報取り込みや、カロッツェリアのスマートループ等の情報受信です。

06.jpg

アルパインのカーナビの場合、2013年度地図データのバージョンアップでSDカード経由での楽曲情報も可能になりましたし(【訂正】おかけんが使っている機種ではできないようです[たらーっ(汗)])、カロッツェリアのスマートループも、間にスマホを1台中継することで情報取得も可能になるそうです。それに、将来的にカロッツェリアのナビに乗り替える予定もないし・・・。

ですので、決定的な弱点ではないのですが、今まで当たり前にできていたことができなくなるのは、ちょっと不便ですよね。

こうなってくると、今度はAndroidスマホが段々魅力的に見えてきます。

さらに、Xperia Z1 f SO-02Fの利点を挙げると・・・

1.画面が4.3インチと大きくて見やすい。しかも高解像度。

2.バッテリーの持ち時間が長い(カタログ上の実使用時間83.6時間[exclamation])。

3.カメラの性能が良い。

4.外部ストレージ(SDカード)が使える。

ということで、Xperia Z1 f SO-02Fならではの魅力も大きいです。

また、バッテリーの持ち時間は劣るものの、より大画面のXperia Z1 f SO-01Fも気にはなってきます。

05.jpg

ただ、ちょっと持ちにくいでしょうか?

アップルも、より大画面になったiPhone 6を夏前には発売するようですね。

Xperia Z1 f SO-02f、それともiPhone 5Sか?

より大画面のSO-01fか?

さらには、iPhone 6を待ったほうがよいのか?

ということで、本当に迷ってしまっているおかけんです[たらーっ(汗)]

どうか、みなさまのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 33

さだ

私はiphoneです。アルパインナビはipod/iphoneとの親和性はきわめて高いです。そして、周囲にiphoneユーザーが多いようでしたら、imessageでキャリア関係なく無料でメールをやりとり出来ます。ついでに、facetime使えば通話もキャリア関係なく無料ですし。

ただし、電池の持ちは断然androidですね。ま、車で充電してればいい話ですが。あ、あと運転中のメールや電話にsiriはかなり使えますよ!
by さだ (2014-01-23 18:49) 

かちもんた

ご存知の通り、私もおかけんさんと同じアルパインのX08SでiPhone5を使用してますが、SD経由でのGracenote CDDBアップデートって出来ました?

2013年度のアップデートで可能との事でしたが、その機能に関してはX08VのみでX08Sは対象外だったはずです。。。

勘違いだったらすみませんが、一応お調べになって選考の足しにして頂ければと(^_^;)
by かちもんた (2014-01-23 19:59) 

おかけん

さださん。
>アルパインナビはipod/iphoneとの親和性はきわめて高いです。
これは、心強いお言葉!!!
何となくではありますが、iPhoneに気持ちが傾いてきております。
電池の持ちは、iPhoneも悪くないとのお話しをお聞きしておりますので、私も納得できそうです。
by おかけん (2014-01-23 22:35) 

おかけん

かちもんたさん。
SD経由のCDDBデータ取得、今日試そうとしましたがやはりできないようです。(涙)
ご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きました。

ということは、やはりAndroidを中継させる必要がありそうです。幸い、iPhoneに乗り替えたとしても白ロムのスマホが残るので、こちらは温存するのが良さそうですね。

多少の不便さは残るものの、通信コストを含めてiPhoneのメリットは大きそうです。
by おかけん (2014-01-23 22:42) 

CMO

iPhone4S→iPhone5(発売日に購入)という感じの私ですが、
現在iOS7で運用しておりまして、ご多分に漏れず
Face Time Audioをフル活用している今日この頃です。

これ、本当に有難いですね。
今まではSkypeなどを利用していましたが、
今は、相手が5Sか5Cなら問答無用ですし、
4S以降でもかなりの方がiOS7にしているので
そちらもFace~で通話しています。

4Gでも十分イケますが、Wi-Fiを使って話すと
恐ろしいほどの通話品質の良さにビックリします。
SkypeやLineより聞き取りやすいですね。

私が今から買うなら…
という事で考えて、iPhone5cに一票です。
(これをカバーを着けずに使うのがベストかな)
by CMO (2014-01-23 23:26) 

Cage

私はアプリの安定性や完成されたUI(ユーザーインターフェイス)を考えると
iPhoneに一票かなぁ?

by Cage (2014-01-23 23:52) 

げん

おかけんさん、こんにちは!
携帯&パソコン音痴なげんです(笑)
実は私、携帯電話ってお話と必要なメールができればいい派
なんです。
携帯(ドコモ)はアナログの頃から使ってますがいつも
壊れてから買い換えます(汗、、
昨年11月よりiphone5Sを使ってますが
それまでは当然?ガラケー、、、
使ってみて時代の流れを実感いたしました。
ガラケーからスマホに変更して不便(使いにくくなった)点は
新幹線で移動中に揺れでタッチがずれることくらいですかね??

クロストゥーラン、無事に納車されましたが
1か月でマイナーチェンジの事態に
ガックリきております(涙)
トホホ、、
by げん (2014-01-24 13:24) 

げん

書き忘れましたが
昨年11月まで使っていたガラケーは
7年4か月使用して電池がダメになって
ドコモショップに電池買いに行ったら
「この電池はもうありません」と
言われたのでスマホに乗り換えた
次第です(笑)
by げん (2014-01-24 13:27) 

おかけん

CMOさん。
Face Timeの実用性は高そうですね。
大変参考になりました。

5Cの16Gなら、さらにパケット定額料が割安になるので魅力ですね。
けれど、5SのA7チップにも魅力を感じるし、難しいところです。
やっぱり高スペックって憧れちゃいますよね。(汗)
by おかけん (2014-01-24 22:20) 

おかけん

Cageさん。
やっぱりiPhoneなのですね。(^^)
私もiOSやアプリの安定性は、iPadで体感しております。
段々、外堀は埋まりつつあるようです。(笑)
by おかけん (2014-01-24 22:22) 

おかけん

げんさん。
ガラケーのバッテリーって、もっと長期間在庫してほしいですよね。(涙)
私も最近、家内のガラケーのバッテリーを、やっとのことで楽天で見つけて買ったりしました。次は、もう手に入らないでしょうね。

さて、クロストゥーランの仕様変更は私も驚きました。
根本的に大きな違いはないもの、ちょっと魅力的な装備が恨めしいですよね。
もし、当初の予定通り3月納車だったら、こっちだったのかな?なんて考えてしうかもしれませんね。
とはいえ、どっちも良いクルマなのでしょうね。今度、是非お披露目して下さい!
by おかけん (2014-01-24 22:27) 

ロボコン先生

 げんさんの書き込み同様の昭和オヤジも、平成初めのアナログ携帯、電池2時間時代からの人柱世代であります。そりゃもうバブル直後の20
年前でありますから、神通力ありましたよ~。(笑)

 スマホに乗り換えてまもなく1年・・・。未だ使いこなしがまだまだです。
絶版&誰も買わなかった、カシオ&NECコラボのウルトラ偏屈スマホ
でありまして、黙ってアイフォン買えば良かったのにと後悔しつつも
使いにくさを逆手にとって、自己満足の世界に・・・・・。

デジタル携帯、ムーバ、フォーマへの対応は先端でしたが・・・・。

 
by ロボコン先生 (2014-01-24 22:49) 

さだ

ちなみに、わが家ではガラケーからiphoneへの以降は、妻→私と妻の両親→私、と一番最後でした(苦笑)まあ、妻のiPhone3G以来、面倒な設定はすべて私に回ってきていたので、持っていないのに使いこなせる、というヘンな話でしたが。

それはさておき、iPhoneは使いやすさ、文字の見やすさ、という点でも高齢者にとても優しいUIだな、と思いました。ナビとしてもかなり優秀ですし、カメラもきれいで。老眼のきつい母でもふつうに使っています(最近、LINEを始めたりしちゃってます)

あと、私はノートPCはMacbook Airを使っていますが(デスクトップ機はWindows)、やっぱり連携はWindows機より何枚も上手です。特にiMessageでのやりとりはMac/iPhoneでシームレスに出来ますし、Googleカレンダーも含めたカレンダーの連携もWindowsより上です。でも、VDCSも使いたいので、Bootcampでwindowsもインストールしていますが。

アルパインナビとの連携はほんとに素晴らしく、iPodが登場したときからの積み重ねを感じます(前の車でアルパインのCDデッキを使っていましたが、それも本当に使いやすかったです)

他社のナビは分かりませんが、音楽を聴く、という意味でのアルパイン⇔iPhone/iPadは、ぜひ一度、体験してみて下さい!
by さだ (2014-01-25 00:37) 

ソネ

私は現在iphone5を使用しています。が、auから発売になったXperiaZ Ultraに乗り換え検討中です。docomoからも発売されないでしょうかねえ?もし、出たらそれに一票!です。
iphoneは確かに使い勝手はいいのですが、さすがに画面が小さいです、特に私の老眼には^^;
by ソネ (2014-01-25 07:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
私も比較的初期に段階から携帯電話を使っておりますが、あの時代から考えると今は夢のようですね。初期費用10万円超&予備バッテリー携帯は必須が懐かしくも感じます。
最初に持ったのがIDOのアナログ携帯で、ドコモのデジタル携帯の受信安定度に惹かれて乗り替えてから20年近くなります。
最近の携帯各社のキャンペーンは新規やMNPには手厚いですが、こういう長期のお得意さんが嬉しくなるようなことはあまりないですね。(涙)
やはり、釣った魚には餌はやらない・・・ということかな。
by おかけん (2014-01-25 10:22) 

おかけん

さださん。
ご家族でかな~りiPhoneに精通されていらっしゃるのですね。
やっぱり使いやすそうですね。
教え子の高校生や大学生たちも、iPhone率は高いようです。彼女たちは主にLINEを使っているのかな?

アルパインナビとの連携も試してみたいですね。確か、昨年のバージョンアップでBluetoothオーディオにも対応となったような・・・。

アルパインのカーAVはいいですよね。
昔のH車の純正オーディオがアルパイン製でしたが、なかなか好印象でした。

ということで、そろそろiPhoneを注文しようかなという心境になってきました。(笑)
by おかけん (2014-01-25 10:41) 

おかけん

ソネさん。
XperiaZ Ultraの大画面は見やすそうですね。
小型のタブレットと電話の融合という感じでしょうか?
6月に発売との噂のiPhone6では、6インチの大画面タイプも登場とのことですから、そちらを待たれるという選択肢もあると思います。
とはいえ、MNPで乗り換えるとかなりお得だったりと、いろいろ迷ってしまいますね。

ちなみに、iPhoneはゴルフⅦ純正ナビとの連携が便利なように想像しますが、その点はいかがでしょうか?
by おかけん (2014-01-25 10:51) 

ターボ66

ご無沙汰しております。本年も何卒よろしくお願いします!
 私は通信費が一番の無駄だと思っていますので、調べまくった結果「ドコモのAndroid機にしかできない契約」で大節約しています。それは「データ通信専用契約」で、「Xiデータプランライトにねん」はLTE月3GBまでで602円/月、「Xiデータプランフラットにねん」はLTE月7GBまでで812円/月で運用できています。7GBあればスマホと家のPCもテザリングでうちはこれだけで収まります。
 通話回線は使えませんが、通話はSkypeもLINEも無料、またフュージョンを使えば固定料無料で電話番号を取得でき全国一律8.4円/30秒と格安です。
 詳しい契約方法はインテリ快適生活術(rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-383.html)をご覧ください。プリペを準備しMNPがお勧めですが、1日契約が解約時に一番無駄なくできます。12月に「Xperia Z1」を追加しましたが大画面、高輝度、完全防水、カメラ、ラジオ、ウォークマンとスキ無しでゴルフ7のように完璧ですよ。
by ターボ66 (2014-01-25 14:35) 

Taky

おかけんさん
はじめまして。Golfにあこがれ、おかけんさんのブログを参考に、購入を検討し、今日、契約しました。
ところが、疑問を感じたことがあり、ちょっと不安になり、おかけんさんの意見を聞かせてください。

車種はハイラインですが、フロントとリアにセンサーがあるタイプで、Discover Pro付とのことです。バックカメラがなく、後付けになるとの説明です。
カタログには、この組み合わせがないので、Webで検索したところ、昨年の夏頃に販売した特別車種であることがわかりました。
不安になったことは、ナビがDiscver Proなのだろうか?ということです。
これが、先ほど気がついたので、明朝、担当のセールスに確認しようと思っていますが、おかけんさんのわかる範囲で教えてください。
できれば直接メールでやり取りできると助かります。
よろしくお願いします。
by Taky (2014-01-25 21:18) 

おかけん

ターボ66さん。
ご丁寧に新年のご挨拶を頂きありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、データ通信専用契約を使った技は素晴らしいですね!
私の場合、仕事上電話は生命線なので、なかなか変更が難しかったりします。ただ、知恵を働かせれば得するものですね(というか、当たり前のように普通に支払っているのが馬鹿をみているのかも・・・汗)。

近い将来、娘がスマホに替えたいというときには、私以外の回線4本をMNPで契約し、ついでにauひかり電話に乗り替えようかと思っております。できるだけ有利なキャッシュバックを探したいと思います!
by おかけん (2014-01-25 21:25) 

おかけん

Takyさん。
ハイラインのご契約、おめでとうございます。

ご質問の件ですが、昨年秋以降の2014年モデルにつきましては、それまでのバックカメラからセンサーに仕様変更されました。ですので、11月末くらいから日本に入ってきたDiscover Pro付きの車体も当初はセンサーだと思います。ただ、今はカタログも変更になっているように、再びバックカメラに戻っているようです。
ということで、Takyさんがご契約された車は、センサーに仕様変更された時期のモデルかと思います。ですので、ナビはDiscover Proで間違いないです。
バックカメラが付かないということで残念な点もありますが、逆に後付けのカメラを付けることで、ナビの画面にセンサーのグラフィック映像とカメラの画像を2画面で映し出すことが可能です。これはこれで非常に便利な機能だと、ディーラーのセールスさんもおっしゃっておりました。

私はこの道のプロでも関係者でもありませんので、大した情報は持ち合わせておりませんが、わかることでしたらお答えさせて頂きます。
お気軽にokaken@blog.so-net.jpまでメール下さいませ。
by おかけん (2014-01-25 21:37) 

masa

おかけんさん、こんにちは。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

masaも年末にスマホを買い換えました。
Xperia Z1/iPhneと随分悩みましたが、電池の持ちが一番よさそうだったAQUOS PHONE ZETA SH-01Fにしました。
期待してた電池持ちは凄いの一言。以前も3GのAQUOS PHONEだったのですが、2年もたたずに隔世の感です。
iPhoneも心惹かれたのですが、masaの場合ではAndoroid勢の「防水」と「お財布携帯」機能が最後の決め手となりました。(冬の長風呂&スマホはなかなか良いです!)

更に、「国内の家電メーカー応援!という意味も込めて」と周囲に話してましたが、車のことを思い出すと偉そうには言えません(笑

さて、私の使い方だと、パケホーダイ・ライトで充分です。(月平均1G程度なので)
おかけんさんのように他社の携帯に電話する機会が多いのであれば、「楽天電話」というアプリがあります。全ての通話が半額になるようです。お役に立てば幸いです。

それでは。
by masa (2014-01-26 09:19) 

kenken

世界的にみると、iPhoneがこんなに売れているのは日本だけで、Androidが世界標準みたいですね。
海外での利用が多いならAndroidかも?でしょうか。
(私は海外でスマホ使ったことないですが(>_<))

iPhone人気の要因一説には、日本人のIT能力が低いから操作性の良さで選択?とか、デザイン重視で購入して選択?とかいってますが
by kenken (2014-01-26 09:35) 

おかけん

masaさん。
やっとAndroid党の方のご意見が聞けました!(笑)
やっぱり、この2年の進化は凄そうですね。
防水スマホの方って、結構お風呂で楽しんでいらっしゃるご様子ですね。私の知り合いも、そんなことを話していました。

お財布携帯は使ったことがないので、何とも言えませんが、慣れると便利そうですね。

楽天電話の情報もありがとうございます。ちょっと調べてみたいと思います。

情報、ありがとうございました。
by おかけん (2014-01-26 21:54) 

おかけん

kenkenさん。
おっしゃる通り、確かに日本はiPhone人気が高いようですね。
Android機は、世界的には便利そうですね。行った国で現地のSIMを使うことでデータ通信をリーズナブルに使えそうです。
もしiPhoneに乗り替えることになっても、Androidは手元に持っておいたほうが何かと便利ということですね。

大方の気持ちはiPhoneに傾いているのですが、やっぱりAndroidも捨てがたい部分があります。もう1日くらい考えて、結論を出そうと思います。
by おかけん (2014-01-26 22:05) 

ソネ

iPhone5はゴルフでは通話のためブルートゥースで使用していますがそれ以外は充電のみです。
私はおかけんさんに影響されて(笑)昨日、docomoのxperiaZ1に乗り換えの申し込みしてしまいました。大画面、マイクロSD、全部付きは魅力ですね。もっと早くソニー製を使いたかったのですが、やっと、です。ドコモのオンラインショップで購入しましたので数日後の到着が楽しみです。
by ソネ (2014-01-27 18:21) 

Jamix Store

いつもお世話になっております。

私は仕事柄、スマホは必需品なのですがBlackberry→Android→現在はiPhoneです。
もちろん安定性もありますが、電話として使う際にiPhoneユーザーが周りに多いので、ランニングコストで選択しています。
フリックが出来ないので、文字入力はダメダメです(笑)

余ったAndroidは燃費表示の無いGOLF5 Eのオンボードコンピューターとして流用しています。
ELM327というOBDコネクタから情報を取る端末を使い、Bluetoothでスマホに通信しています。
1000円投資で瞬間燃費、平均燃費が見れるようになりました。
フリーソフトですがBoost計など色々な情報が取れるようです。
ウチのFacebookにも記事にしましたので宜しければご覧下さい!
by Jamix Store (2014-01-28 10:34) 

おかけん

ソネさん。
Xperia Z1 fの投入ですね!
機種変更と違い、MNPだと随分とお得ですよね。羨ましい!!!
私のほうは、昨日久しぶりの仕事場行ったら、関係事務所の社長とマネージャーがiPhoneに乗り替えていました。
いろいろと見せてもらい、Face Timeオーディオでの他キャリア間電話でも遊んでみました。とっても便利そうですね。
ということで、今日にでもオンライン注文するか、ドコモショップでiPhoneを購入したいと思います。
Android機は、このまま所有して活用したいと思います。

Xperiaのレポートも、是非お待ちしております!(^^)
by おかけん (2014-01-28 11:36) 

おかけん

Jamix Store店長さん。
ちょうど、いろいろとお聞きしようと思っていたところでした(メールで重複して失礼しました・・・汗)
気持ちがiPhoneに固まったので、Androidはいろいろと遊びに使いたいと思います。
ELM327でしたね。
燃費情報は興味があるので、この機会に試したいと思います!
情報、ありがとうございました。
by おかけん (2014-01-28 11:39) 

なつもん

はじめまして。

記事とは関係のない質問をいきなりすみません。

父がヴァリアントの購入を考えているのですが
防犯の事で少し悩んでいる様なので教えて下さい。

いつもは車庫に車を停めているのですが(シャッター付き)
会社は青空駐車で、しかも建物の陰になるところです。

そこで被害にあったのかはわからないのですが
以前、故意に傷を付けられた事があった様で
その辺りの心配をしています。

そこで、何かこれはおすすめ!と言った防犯グッズはないでしょうか?
何をしててもやられる時はやられると思ってはいますが気休めにはなるかなぁと。

近付いたり覗いたり車に異常が起きた時に警告音がなる物がいいかな?と思うのですが
ディーラーで取付け等してもらえるのでしょうか?
できれば私からプレゼント(って程の物でもありませんが)したいと思っています。
話せば遠慮しそうなので内緒にしたいですがさすがにそれは無理ですよね。

それともヴァリアント程度の車にそんな物を付ける事自体おかしい事でしょうか?
私も父もとてもいい車だと思っていますが一般的な意見として
どうなのか不安なのでその辺りもお返事いただけると助かります。

宜しくお願い致します。


by なつもん (2014-01-30 15:36) 

おかけん

なつもんさん。
コメント頂きありがとうございます。

大切な愛車の防犯は気になるところですよね。
私の住んでいるマンションでも、昔ナビやETCカードの盗難が相次いだことがありまして、その時(国産ファミリーカー)は簡易はなセキュリティーを付けたこともあります。

さて、防犯グッズについてですが、さすがに車輌に接近しただけで警告音が鳴るようなものはないかもしれません。ある程度の振動とか、音に反応するものが多いです。

ゴルフⅦへのセキュリティー取付で、下記のようなブログをみつけましたので、参考にされて下さい。
http://ameblo.jp/soundgaia/entry-11588900421.html

取り付けた製品は、下記のようです。
http://visionsecurity.jp/jp/systems/1440R.html
実際の取付には、上記に加えてCAN-Busアダプターが必要になるようです。
http://www.kiramek.com/japanese/products/can.html

ゴルフⅥでお取り付けされている方は多そうですので、ディーラーによっては取付可能な場合もあると思います。一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

直接車輌とは関係ありませんが、もし会社の駐車場にダミーの監視カメラのようなものを取付可能でしたら、一番効果があるかと思います。

大切なおクルマですので、防犯には万全を期したいですね!
by おかけん (2014-01-31 10:24) 

なつもん

おかけん様
お返事いただいたのにお礼が遅くなりすみません。

監視カメラは厳しそうなのでリンク先の物を検討してみます。

本当にありがとうございました。

また何かあったら質問させていただくかも知れませんが宜しくお願い致します。

by なつもん (2014-02-06 17:21) 

おかけん

なつもんさん。
そうですね。現時点で考えられる一番のセキュリティーかもしれません。
あとはステッカーチューンで、「この車は凄いセキュリティーが付いているぞ!」的な威嚇も効果的かと思います。
良い方法が見つかりますことを、願っております。
by おかけん (2014-02-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0